上の階の子供がうるさい。

レス31
(トピ主2

妊娠・出産・育児

でんでん

子供が居ない42歳です。

引っ越しをして半年になりますが、上の階に住む未就学児3歳位だと思いますがドタドタ、バターンとうるさいんです。それも昼間ならまだ我慢もしますし、仕事で私達夫婦も居ない事も多いので良いんですが…

お2階さんも共働きらしく夜7時過ぎ頃に子供を連れて帰って来ます。子供にとってもストレスでバタバタ帰ってきてから騒ぐのでしょうが、夜11時頃までうるさい時もあります。

私達夫婦は朝5時半に起きて仕事に行きます。土日も関係ないシフト制の仕事をしています。

4家族しか居ない住宅だし、揉め事もイヤなので我慢していますが…
外で会うときは普通に挨拶を交わします。

引っ越しの挨拶に行った時も男の子が居るのでうるさいかもしれません。とは言われたんですが…ドを越している気がします。
どうしたら良いんでしょうか…

不動産屋さんに言っても良いんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠慮なさらずに

不動産屋さんに、申しでて下さい。三歳で夜11時まで起きているなんて。

遠慮なさらずに、おっしゃって下さいね。

• 22時。

最低ラインは22時かと。

常識的に考えて21時前後と思います。
    (確か私の家では借りるときの契約書にそう記載されてました。
    ですし公共の場での遊び、例えば花火も21時までだったかと)

管理会社や不動産に相談するのも気休めにいいかもしれませんが
    後は耳線などで防ぐしかないのではないでしょうか??

• 分かりますよ〜

うちは昔マンションの一階に住んでました。二階が煩くて、煩くて、子供一人、小4の女の子がいました。転勤族みたいでした。夜中の1時、2時平気で子供の足音とお風呂のシャワーの音、ドアを閉める音がバターンと足音は子供のバタバタする音が煩く、ストレスが溜まりました。

何回か怒鳴りつけてやろうかと思いました。大家さんにも話をしましたが、何も改善されず、管理会社(不動産屋)にも話をしましたが、直接苦情を言わず、全入居者のポストに管理会社から苦情の手紙を配って貰ったって感じでした。
    結局改善されず、私は我慢できなくなり、一軒家の実家に戻りました。

一度、大家さんか不動産さんに話してみてはいかがですか?個人的に行って拗れたりしても嫌ですし!!
    余り酷ければ上手く苦情を言ってもいいと思いますが!(怒鳴らないように、相手を怒らせないように)

• どんどんいいましょう

それが仕事なので言ってください!

• 同じです

トピさんと同じ思いで悩んでます。
    うちの上の階には小学校1年生と幼稚園児がいます。
    こちらは昼間は不在なのでいいんですが、夜がひどいんです。
    11時なんてまだかわいい方ですよ。うちの上の方の子供は夜中の1時まで奇声を上げて走り回っています。

夜中に縄跳びもしてます。
    うちも小学校の子供いますけど、9時半には寝かせます。
    下の階の方にご迷惑をおかけしないよう、子供には静かに歩くようきつく言いきかせています。
    しつけの問題ですよ。

不動産屋さんにも管理会社にも言いまして、それとなくビラを入れてもらったりしましたが、まったく効き目なし。

もうガマンできなくなったので、ピンポン押して言いました。
    「あら〜そうですか?すいません〜」って感じでしたが、その後も状況は変わらずです。どれくらい響いているのか、夜中の足音がどれくらいうるさいのか、わからないんですよ。言葉では「すいません」って言ってますけど、なんとも思ってないんです。

引越しするのをお勧めします。子供のいないご夫婦でしたら、一番上の階のお部屋を探した方がいいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 直接いう

『いつもすみません』という言葉があればまだしも、ですよね。
    主さん方ご夫妻も疲れて帰ってきているのにたまらないですね。
    子供だから仕方ないという部分もありますが、上の方は少しでも音が響かないような対策をすべきですね。
    子供に言い聞かせることももちろんのこと、分厚いマットを敷くとか何かしら方法があるはずです。
    一日も早く気づいてもらえるといいですね。

• 度を越しているなら

言ってください。
    自治体によっては音を計る機械を貸してくれますよ。

• 管理会社に言うべき

「集合住宅だから音はお互い様」
    「子供のやることだから」

そんなにヒドイ場合そもそも気をつけるという観念がまるっきりないんですね。
    直接お願いに行って子供をダシに言い訳いわれるのも、逆切れされるのがオチ、
    それで反省するような家族なら最初から「生活音範囲内やや超えてる??」位の音しかさせてないと思います。

管理会社に、どう煩いか、どの部屋、どのラインを走るのが特に気になる等報告し、ビシっと言ってもらったほうがいいと思います。

• 我慢できなければ引っ越すしかない

引っ越す前に住居を見なくちゃだめです。
    上に幼児がいる家庭はうるさい、夜は生活音が出せないので疲れます。
    ただのしつけの悪いやんちゃ坊主なら、不動産屋に相談もありですが。

今度は最上階、角部屋限定で。
    あるいは1戸建てを買う。
    または防音のしっかりした分譲マンション。
    このどれかです。

• 気持ち判ります。

私の上の階の子供もドタバタうるさいです。
    多分家の中でボール遊びをしているんだと思います。

「ちょっと静かにしてくれませんか?」とは、なかなか言えませんよね〜。

私は、ひたすら我慢してますよ。
    子供もそのうち大きくなって、家にあまり居なくなる日もくると思うので(かなり先かな)

ドタバタ五月蝿いけど、元気な子なんだ!その調子で元気に育てよ!って思う事にしています(涙)

本当は親が集団住宅なんだから配慮してほしいところなんですけどね〜。

私は我慢してますが、主さんは不動産さんに上の階の人の騒音を注意してもらったほうが角がたたないと思いますよ。

• ムカつきますね!

かなりムカつきますね!
    お辛いですね。
    上の階の奴の配慮が足りなすぎなので、言っていいと思います。
    わかってるはずなのにきっと自分に甘いタイプです。
    私は半年前結婚してマンションの最上階に住み始めましたが、入居のときに下の階の方にうるさかったりしたらすぐ言ってくださいとお菓子持って行き、急いで防音のじゅうたんしいて爪先歩きしてます。
    主人が最初ドスドス響く歩き方してたので、直るまで何度も注意して静かに歩かせてます。
    最低限のマナーだし
    思いやりだと思います。
    そんなことも子供に注意しないなんて最低!
    自己チューな奴多くて腹立ちますね!
    がんばってください!

• 毎日憂鬱ですね

うちの上もやはり同じです。ドタバタや物を落としたりうるさいです。
    私は直接言いに行きました。管理会社に頼んでビラを入れてもらっても自分で自覚していない人には通じません。それより自分でお願いに行くほうがいいと思います。夜は早めに寝るのでせめて10時以降は静かにしてもらえないか、とか最近睡眠不足で医者に薬をもらいながら仕事に行ってる等はどうでしょうか?常識的にそんな時間帯に大きな音を出して階下に迷惑かけるほうが悪いです。私がお願いに行ったときは21時以降は気をつけますとおっしゃってくれました。でも最初の一言が「うちも(上の階)がうるさいですよ」でした。だから私に我慢しろということかとカチンときましたけど。
    ただ言い方には気をつけてくださいね。正しいことでも相手を怒らせてはいけないので。マンション騒音についていつも思うのです。皆さんそれぞれ生活がありますよね。お互い様にガマンではなくお互い様に気をつけようね、という気持ちになれないのかと。子供には、部屋の中で走ったり物を落として大きな音を立てると他の人に迷惑でしょ?と教えてあげてほしいです。でも常識の欠けた大人もいるから困ったものです。

• ひっこしました

4家族しかいない集合住宅、未就学児(3歳くらい)、深夜までうるさい・・・

トピ主さんが私たちが住んでいた家に後から入られたの?と思うくらい
    まったく同じです。4家族しか住めないということは2階建ての軽量鉄骨の
    集合住宅ではありませんか?やはり鉄筋コンクリートにくらべると上の階の
    音がとてもうるさく聞こえます。

鉄筋コンクリートのマンションに引っ越してからはまったくストレスなしです。
    上の階にも隣にも、マンション中に子供がたくさんいますが、まずうるさいと
    感じるほどの音も声も聞こえません。(窓をあけていれば声は多少きこえますが)

私も以前は上の階の騒音に悩まされ、管理会社に訴えて張り紙をしてもらいましたが
    まったく効果がありませんでした。注意して聞いてくれる人は最初から気をつけて
    生活していると思います。(騒音防止マットをしくとか、子供を早めに寝かせるとか)

でも管理会社には何度でも訴えましょう。私のように引っ越すのは最終手段にして
    相手が引っ越すことを祈りましょう。

• 言わないと、もっと酷くなる

これから子供が大きくなれば、夜更かしももっと・・・・・
    体重が増え、力も強くなれば、音も大きくなる。
    苦情が無ければ、これが当たり前だ・当然の事だと思われてしまいます。

それとなく上の部屋の人に、深夜の騒音で迷惑を受けている事を言ってみましょう。

それでも改善が無ければ、管理会社や大家さんに苦情を言いましょう。

• やはり躾ですよね。

レスして下さった方々。ありがとうございます。
    子供に責任は無いと思っています。
    親の躾だと思います。
    今の住宅は立地的にも経済的にも気に入っています。なので引っ越しは考えたくないんです。
    取り敢えず不動産屋さんに相談してみます。

そんな事があってから親の子供への躾について非常に気になってしまいます。
    今日もファミリーレストランで子供が2人キャー、ギャーという奇声を何度もあげているんです。
    あまりに何度もだったのでそちらを見ると、母親らしき2人の女性はお話に夢中で子供達をほっぽらかし…呆れてしまいました。
    ファミリーレストランだから仕方ないと思いますがもう少し周りに気を使って貰いたいですね〜!

• 一部の親ですね

社会通念を著しくはみ出た振る舞いの多い親なら、
    管理会社通じて苦情すればいい。

「度を越す」の基準は、
    日中毎日連続して数時間走る転ぶの音が途切れずに続くとか、
    夜9時を超えても足音やテレビ等の音量を下げないとか楽器をやるとか。
    一方、
    昼夜問わず断続的に雷のような足音や、
    ビックリするようなドンという音、天井が揺れるような振動、
    走って部屋を移動したり往復する音が数秒数回にわたり鳴る。
    これらは「生活方法が度を越して」いるのではなく、
    建物が「度を越す」ほどに安物構造ということ。
    子どもの生活音として容認する範囲。
    子どもが高いとこから飛び下りたりジャンプする音のように聴こえても、
    転んだり椅子から落ちたりしてる音が大半。
    社会通念内の健全な生活時間と生活方法が大音量と振動を生んでいるなら、
    安物住宅が原因だから、上階の責任は問えません。

社会通念をこえた非常識とはつまり、
    夜9時以降に毎晩一時間以上も走り続ける習慣とか、
    室内で走るだけで済まずボールや縄跳び等の音とか、
    夜に大音量のゲームや音楽。

お金をかけて住まっている住宅では、
    子どもが多少走ってとぶ位では振動しない。

• 我慢しなくて良い

夜の11時は非常識ですね。我慢せずに管理人さんに言ってもらうか直接言いに行くべきです。
    言われないとわからないんですね。

• できることは、やりましょう。

お話お伺いする限りでは非常識ですね。3歳位だと確かに暴走を止めきれない年齢だと思いますが、注意しているなら、常にうるさいということはないはずです。今は野放しなんだと思います。でも自分たちがうるさい思いをしてないと、どの程度響いているか、気がついてないと思います。
    まずは不動産屋さんを通して言ってみる。改善されなければ、丁重にお願いする形で直接言ってみる。(出来れば部屋に来ていただいて上で子供に走ってもらい、音を聞いてもらうといいと思います)その時は、女性同士ではなく、旦那さん同士がお話した方がいいかな。
    常識が通用せず逆切れするような人もまれにいますので、そうなったら運が悪かったと、お引越しも検討されるといいと思います・・。ともあれ、イライラとストレスだけ貯めてしまわぬよう、やれることからやりましょう。

うちは分譲マンションなのですが、斜め上の子供のドタドタ音聞こえます。ただ1日数回、時々聞こえる程度なので、多分親は注意はしてるんだろうなと思い、今のところはもう少し落ち着く年齢になるのを、じっと待っているところです・・・

• ヨコですが

「不動産屋」に言ってもダメです。
    この場合はその物件の「実際の管理者である管理会社(不動産会社の事も多い)」
    か、その物件の「貸主」に言うのです。
    よく「不動産屋」といいますが、単に仲介の不動産会社だと、
    その物件(部屋)に関する事項について偽りなく説明して契約していれば、
    あとは関わりがありません。
    関係ない、と言うのでは無く「言う権利が無い」のです。
    うるさい住人に「アンタに関係あるの?」と言われたら「ありません」としか言えない立場なんです。

管理会社、と言うのも種類があって契約管理しかしていない場合は、
    住人に対して何か言う権利は無いんですよ。
    その場合は「貸主」さんから言ってもらうしかありません。

分譲の管理会社ならともかく、賃貸の管理は様々です。
    仲介の不動産会社は物件に関して言える立場にあり、
    中の住人に対して言える権利は有していません。
    勿論、契約した上は責任感から何らかの注意くらいは出来ます。

それが仕事だ、と思う方々、実は違う部分も多いのでご注意を。
    裁判になれば分ります。
    騒音裁判で仲介した不動産会社は出てきません。

• うちにも3才の男の子がいます。

なのでそのご家庭の気持ちも分かるし、今までアパート住まいが長い為、主さんの気持ちも分かります。でも経験上、3歳児って(小さいうち)どうしても大人のように常に気を利かして静かに歩いたり常に冷静でいることはできません。恐らく主さんが子供だった時もそうだったと思います。男の子と女の子の違いは多少ありますが。そしてそれぞれの家には事情があって直ぐには引っ越しなど簡単にできないこと。なので低姿勢で「9時位には寝ますのでなるべく静かにしてください」と管理会社にお願いという形で言った方が、主さんも後々住みやすいかと思います。共同住宅だと御互い様なので、余り細かい事を言うと、自分も気を付けなくてはいけない事が確実に増えます。穏やかにお話しする事をオススメします。

• うちも・・

うちも管理会社に言って何度か伝えてもらいましたが、全く効果なしでした
    うちの場合4戸イチの軽量鉄骨で
    うちの隣が引越しで空いたとたんその上(2F)の友人家族が入居。
    隣には2Fの子供たちがしょっちゅうきてるようで
    2Fと隣のお子さん合わせて4人(小学生2人、未就学児2人)がいる状態です
    そして奥様が夜のお仕事をされてるらしくいないことが多く旦那さんが4人を見てる状態で、学校が休み前などは夜中でもうるさいことがあります

先日、夜中12時前に隣があまりにもうるさいので(この日も2Fの子達が来てた)
    静かにしてもらうようにお願いに行ったら
    「生活音だ!」「子供たちには靴下を履かせて防音対策してる!」と夜中に1時間ほど玄関の外で大声で怒られました
    挙句に「オタクも友達呼んで騒いだらいいでしょう!」と
    (うちは上の方が友人でもなんでもないのでそんなこと出来ません)

あきれ果てて、管理会社に言う気もなくなりました
    「ああ、この人には何を言っても通じない」と

何を言っても分からない人はいるんですよね…
    トピ主さんの上の方がこういう人たちでないことを祈ってます

• 経験あり

私たちはマンションの1階に住んでました、2階が煩くて、夜中の1時、2時に子供(小4)が1人、バタバタ歩く音やドアをバターンと閉める音、
    お風呂のシャワーの音
    が凄かったです。
    夜中の1時、2時に小4の子供が起きてますか?
    ストレスが溜まりました、主様、全体に管理会社に苦情を言った方が
    いいと思います。
    管理会社を通した方が
    後々揉め事にならないし、全体に言った方がいいです。

• 条件のいい安い物件は人のレベルが低い

経済的によいから引っ越したくない=安い
    即ち、
    安い物件にしか住めない=給料が低い=生活レベルが低い=常識が欠如している
    と思っていいのです。

ファミレスで子供が奇声上げているのに放置。
    そういうレベルの親なのです。

なので、静かに落ち着いて生活したいなら、
    それなりのお金を出す必要はあるのです。

今住んでいるところは、真上含め何世帯も子供がいますが、
    そういう変な家庭はありません。
    ただ、家賃は予算を1万円あげました。
    やはり幼児の騒音は子供なし&産めない体質にはかなり苦痛です。
    (子供は嫌いではありません。)
    今の住居はとても気に入っています。

その分、予定したレジャーを縮小したり、エステをやめたり、会社の女子会の参加回数を減らすなどして節約しています。

自分はそれで正解だと思っています。

不動産屋、家主に言って埒があかないようなら、引っ越しもやむをえないかなと。
    木造、軽量鉄骨は響きます。
    それなりに規模の大きい鉄筋(RC)のほうがうるさくありません。
    騒音にするなら、最上階の角部屋がベスト。

• 不動産屋さんに言ってみました

沢山のレスありがとうございます。
    皆さんの意見を参考に、取り敢えず今日、主人に不動産屋さんに言ってもらいました。
    暫く様子を見る事にしました。数人の方が経験されたように、逆ギレされるのもイヤなので…
    皆さまありがとうございました。

• 言ってもいいけど。。。

3歳児で保育園に行っているとすれば、昼寝をがっちりさせられて帰宅するのでなかなか寝ないのは当然かと。
    そして親御さんも口うるさく注意しているケースが殆どです。
    しかし3歳児にその理解能力はまだ無い場合が多く。。。もう少し大きくなって更に親がしつこく言い続ければ少しずつマシになると思います。

我が家の上にも3歳男児が住んでおり、毎晩足音が聞こえてきます。
    分譲マンションで構造的な防音性能は非常に高く、普通の生活音は一切聞こえないのですが、やはり子供の無遠慮な足音だけは防げないのです。
    賃貸住まいの時と比べたら何十分の一程度の足音ですが、自分にも同世代の子供が居なければ(4歳になる子供が居ます)気になったと思います。
    相手もいつもすごく気にされていて、「うるさい時は言ってくださいね」と言われますが「言わないよー。言っても子供が走るのはすぐには止められないもの」と笑って流しています。

例え言ったとしても、すぐに大幅に改善されることはないですよ。
    でももちろん言えば相手も「もっと注意しなくては」と思うでしょうから効果がないわけではありませんので、言ってもいいとは思います。

• 言うべきです

管理会社若しくは大家さんに。
    不動産屋しかないのであれば、それでも駄目元で一度は試してみるべきです。

ですが、こういった騒音問題は注意したぐらいじゃ解決しませんね。
    一度言って駄目なら引っ越されるしか無いと思います。本当に理不尽で許しがたいことではありますが。

そもそも人に気遣えるような人であれば、【度をこすような】騒音は最初からおこしません。
    少なくとも、最大限おこさないように対策を立てる筈。
    私はRCの防音に優れているマンションに住んでいます。掃除機や、その他の生活音は聞こえません。
    それでも上階の子供による騒音が酷く、何度も管理会社から苦情をいれましたが改善されず、
    我慢に我慢を重ねて直接苦情を言いに行った時には、
    防音マットはおろか、小さい子供3人が縦横無尽にフローリングの床の上を駆けずり回っていましたから。
    上の人は「まあ、うるさいでしょうねえ〜」と暢気なもの。
    こういう方々は、うるさいと、迷惑をかけるとわかっていてやっているわけです。平気で安穏と暮らしていられる人なのです。
    謝罪の言葉は何一つありませんでした。
    騒音をおこす家庭はどこもこんな感じでしたよ。

• 本当にうるさい(怒)

築十年 鉄筋 鉄骨コンクリート四階建てマンションの四階の角部屋に新築時より住んでいますが、
    ここ数年小さな子供がいる家族が続けて入居し始めてから状況が変わってきました。

私の場合は下の階と、隣で共に5歳位の男の子です。
    隣の子は朝から洗濯物を干す時にベランダで奇声を発し、具合が悪くても寝ている事もできません。
    出かける時には、玄関から車に乗るまで騒いでいますし・・・帰ってくれば、駐車場から玄関まで・・・

下の階の子は朝、夕方は10時位まで足音がやみません。
    ヒドイ時には下からドスンと聞こえると同時に、私の部屋の壁がミシッとキシムような音がします。
    週末になると朝から友達の子なのか、四人位に増えて部屋や駐車場で大騒ぎです。

両方の家の車のマフラーがうるさいのが一致していますが、
    静かなノーマルマフラーから合法マフラーだからって、わざわざうるさいマフラーに変更する親は、
    子供が騒ぐのは当たり前になるのでしょうか?
    集合住宅の駐車場に一台うるさい車が入ってくれば全戸に聞こえるのが平気なわけなのですから。

私は引っ越しを考えています。

• いやですよね!

私の上は、奥さんが10時に帰ってきて、そこからモップでもかけているのか、まあ歩き回ること、歩き回ること!ずーっと、ドンドンドンドンドンドン!ご夫婦ふたりだけだったので夜12時ぐらいまでは深夜じゃない、って感覚だったみたいです。今はお子さんが生まれたみたいですが、あのひとが育てるんだから、走りまっわても、叱られない子になるんだろうな〜と思ってます。引っ越してなかったら、おかしくなってたかも。結局は親のしつけなんですね。

• 管理会社に言っても治らない

今もドダドダ走り回ってます。
    家族総出で踵落としでダンダン歩きまわっています。動物園の猿でももう少しおとなしい。

管理会社に言いましたが全然改善されません。言ったその日もダンダンガンガンドンドン。子供だけならまだしも、その親に当たる大人が二人とも足音に無遠慮で家を揺らす歩き方。そもそも周りに気を遣う人間なら、親は踵落としを止めるだろうし子供も走り回らせたりしません。躾けも親自体がなってないからできるわけがない。見込みゼロ。

注意しても「何で?!私何かした?!」という状態です。自分達がうるさいと認識していないようです。そのぐらいの人間性。ガッカリです。

自分のしたことは自分に還ると言います。彼らのしたことは彼らのところに還るでしょう。

• うるさいです

上階の娘二人。
    本当に、うるさいです!
    日中とはいえ、毎日の様にドタバタ走り回る音には本当に参っています。
    やはり、夫婦揃って無神経で、早朝〜深夜まで踵歩きでドスンドスン歩いています。
    上の娘さんが今年から幼稚園に入ったので少しは静かになるかな〜と期待していたのですが…
    早朝〜登園前の9時位までは、ものすごい音をたて走り回っており…
    登園後の15時位〜19時位までも、同じです。
    その時間帯なら、仕方ないと思うのですが、あまりにも五月蝿く、それが毎日続くので精神的にも辛いです。