騒がしい我が子。いつまで我慢?

レス9
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ハハゴン

4歳の娘がいます。この子がとにかく騒がしいです。今は春休みで雨続きのため家にいることが多く、騒がしさは倍増。
聞き分けはいい方なので、夜になった今は私の言い付けどおり大声は出さないものの、ずーっとしゃべり続けてます。私が聞いていようといまいとお構いなし。
これが昼間だと、その瞬間に思いついた言葉を連呼しながら家の中を走り続けたり(今日は「くすみ、困る!」と「さようならでごさる」でした)、突然ベランダの窓を開けて「うわー!いい天気!」と叫びます。雨なのに。
なるべく外に連れ出したり、家にいる時も一緒に遊んでいるのですが、静かなのはその時だけです。
育児の先輩方に質問です。
私の娘のような子を育てられた経験がおありなら、尚ありがたいのですが、こういう状態は後どれくらい続くのでしょうか?
そして成長した暁にはどんな大人になっているのでしょうか?女の子なのにこの騒がしさは、親としてとても不安になります。
ちなみに幼稚園では、お友だちとおままごとや戦いごっこでトラブルなく遊んでいるそうですし、次の展開を予測して準備をするなどの、基本的な生活はできているようです(家でも同じです)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそういう子供でした

私が4歳の時は、幼稚園で男の子相手によくケンカするような活発で騒がしい子供でしたが、今は初対面の男性とは上手く話せないシャイな大人になりました(笑)(でも口げんかでは、男の人に負けません)

娘さんがずっとハハゴンさんに話しかけているのは、
    ハハゴンさんの笑顔が見たいからです。

私も小さいころ、母が疲れた顔やさみしい顔をするといつも悲しくなって母が聞いていなくても構わず一生懸命話しかけていました。

そうすることで母が笑顔になるんじゃないかなぁ、と信じてたからです。

小さい子供でも、よく親の顔を見て色々と考えてるものです。
    こうやって騒がしい毎日をお子さんと過ごしていられるのもお子さんが小さいうちだけですので、楽しんでください!大変でもいつか思い出して幸せだったなと思えるようになります。

娘さんのお話、どうか笑顔で最後まで聞いてあげてくださいね。

• トピ主です

ももさん、ありがとうございました。
    子どもでも親の顔色をちゃんと観察してくれているんですね…。参考になりました。
    確かにこの可愛らしさは永遠じゃない、と頭では分かっているのですが、一日中しゃべり続けているのを見ると「早く成長して落ち着いてくれないかなぁ」と思ってしまいます。
    ダメな母親です(涙)

• 姪の男の子から

逃げ回ります

歩く音 声高 物は投げ飛ばす 目に入った物はオモチャ化

この春幼稚園らしいけれど 食事はハイッハイッと口に

カラフルなプラスチックの食器がズラリ

週 数日迎えに行き 連れて来る

無責任に眺めています

昨日は一発声を上げたのは

歯の無い母に カシュ―ナッツを手渡し 母が口に入れる寸前

何を上げているのっ! 自分の声に驚いた

それから 手当たり次第物を投げ回り 床に這い いつものパターン

お守りが3人もウロウロしていて(私以外)、、この子が来たら

母(介護)から目を離さないようにしなくては

甘やかしって 何処までのぼりつめるやらも眺めています

孫が来なければ 閉店迄ゲーセン通い

子供は 大好きな人の背を見て育っていますよ

• ありがとうございます

ハハゴンさん、ももさん、ありがとうございます。

私には五歳の息子がいますが、その息子がまさにハハゴンさんのお嬢さんと同じような子なんです。
    ハハゴンさんのトピ文を「息子」にしたら全く我が家の状況です。

そしてももさんのレスが胸にしみました。
    何度か
    「どうしてそんなにおしゃべりするの?うるさいの?」と聞いたら
    「おかあさんに笑って欲しいから!」と言ってて…。
    でも、あまり気に留めてなかったんです。
    「笑ってほしいならもうちょっと静かにしてて!うるさい!」とか言ってしまってました…反省します。
    素直で明るい可愛い子なのに。…騒がしいけど。

仕事がハードで、下の息子の世話も大変なのでついイライラして、
    しかめっ面になってるんですね。
    ごめんなさい。気をつけます。

• トピ主です2

HSさん、ぱっぱさん、そして改めましてももさん、レスをありがとうございました。
    トピの題に「いつまで我慢?」と書いたのが恥ずかしくなりました。
    本当に皆さんがおっしゃる通り、子どもは実によく親の様子を観察しているものですね。
    今日も自分の限界を知るために、ぐるぐると回っては「目が回ったー」と大騒ぎしていました。そこで私が笑ったらきっと喜んだんでしょうね。掃除機をかけるのに忙しく、生返事しかしてあげなかったので、また違う大騒ぎを始めてしまいました。
    思えば娘がこんな風に遊び始めたのは、私が2人目不妊で治療を始めてからのような気がします。落ち込む私の後ろ姿を見ていたのかもしれません。
    反省しきりです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の

姪も同じような感じでした。
    近くにいるので、小さい頃から頻繁に子守りをしていましたが
    とにかくおしゃべりで騒がしく落ち着きがない。。
    1日一緒にいれば1日おしゃべりしてる子です。
    それも、話題が次から次へとコロコロ変わり・・。

幼稚園になれば少しは落ち着くだろう・・
    小学生になれば・・小学高学年になれば・・
    中学生になれば・・

まったく変わりません(苦笑)
    計算高いところが全くなく素直なんですが、どうして
    中学生になっても黙ってる事が出来ないのかと
    時々うんざりしてしまいます。

逆に下の子は大人しくて、一緒にいても静かです。
    個性なんでしょうね〜。
    その子たちの母親(妹)がそうであるように、いい意味で
    聞き流すというか受け流すことも必要なのかな?と
    思ってしまいます。

• 二回目ですが

>今日も自分の限界を知るために、ぐるぐると回っては「目が回ったー」と大騒ぎ

・・・うちの子?

>掃除機をかけるのに忙しく、生返事しかしてあげなかった

・・・私?

>また違う大騒ぎ

・・・やっぱり、うちの子かも

息子は3歳になっても言葉の出ない子でした。
    活発でしたが、手がかかる、ということもなく。
    思えば、息子が大騒ぎしてうるさくなってしまったのは、
    私がフルタイムで働き出し、職場の人間関係に疲れてしまい、
    体調を崩し始めて…の時からのような気がします。
    私を執拗にいじめてくる先輩がいたので。
    今は、もうその方と一緒では無いのですけど。

子どもって本当に良く見てるんですね。

お互い、がんばりましょうね!

• トピ主です3

サンさん、ぱっぱさん、レスをありがとうございました。
    サンさんの姪御さんは、中学生でも賑やかなんですね。うちの子もこのままなんでしょうかねぇ。逆に楽しみになってきました。

ぱっぱさんのレスを読んで思わず笑ってしまいました。子どもなりに色々考えての行動なのでしょうね。
    きっと私たちの子どもは、人を喜ばせることが大好きな、サービス精神旺盛な子なんでしょうね。

優しくて頼もしく感じてます。

お互い体に気をつけて、頑張りましょう。

• 自分のこと

娘さんは私の子ども時代とそっくりです。
    落ち着きがなくおしゃべりで、幼稚園の頃は、園長室に連行されたこともありました。
    デパートに行けば必ず迷子になり、私がウロチョロするものだから、一緒にいた祖母が目を回して倒れたこともあったとか。

でも、ご安心ください。
    普通の大人になっていますよ。
    結婚もしたし、仕事もしています。

思えば、子どもの頃の私は多動児だったんでしょう。
    「ADHD」という言葉がよく聞かれるようになった数年前、気になって病院で診断を受けました。
    結果、軽いADHDでした。
    でも、社会生活に差し障りがなければ大丈夫ですよとお医者さんに言っていただき、すごく気がラクになりました。
    多動性は、成長段階で緩和されていくことが多いようで、私も今では自分の中の衝動をコントロールできるようになってます。
    ただ、落ち着きのなさや注意力の欠如は今でも少し残っているのですが、障害のせいなんだと思うと受入れられるようになりました。

娘さんも、成長していく過程で落ち着いていくと思います。
    それまでやさしい目で見守ってあげてくださいね。
    理解してもらうことで子どもは安心できると思いますから。