家事の分担と収入について

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

linrin

共働きのご夫婦に質問です。

みなさんのお家では、家事の分担はどうされていますか?

うちは家事の分担は、7:3ぐらいで私が多くしています。
お互い働いていて、収入は夫の方が私の倍以上。でも、働いている時間数はほぼ同じです。

財布は共同なので、夫の方が多くお金を入れているのですが・・・収入は少なくとも、働いている時間は同じなのでもう少し家事を手伝って欲しいです。
でも、それを言うといつも夫は機嫌が悪くなります。私が家事をするのが当たり前みたいに思っていて、残業して帰ったときも洗濯物が山積み。夫は平然とゴロゴロ。

夫には言っていませんが、私は結婚したせいで残業が少ない仕事に変わり、収入が半分になりました。
そういうのもあって、収入が多いってだけで家事をしないというのが納得できなくて・・・。

みなさんのご家庭では家事の分担や、家に入れるお金のことなど、どのようにされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちわかります

主さんは結婚何年目ですか?
    私は10年になる最近、やっと気持ちの整理がつくようになったところ。でもそのもやもやした不満、すっごくよくわかります。

うちの場合、結婚当初から私の年収が高く、今では夫の2倍。夫の会社は就業時間もあってないような長時間労働が当たり前。一方私は残業もないし、有給消化もできる待遇なので、結局時間的に余裕がある私が、食事も掃除も家事をほぼ全部引き受けています。

結婚当初は本当に悩みました。一体何のために結婚したんだろうって。日常生活に家事という負担が増えて自分の時間が激減しただけかと。
    でもこの10年様々なことを一緒に乗り越え、二人で一つの共同体という日常が肌になじんで、やっとそんな日常を自然に受け入れられるようになりました。

私が2倍稼いでいるんだから家事は夫がもっとやるべきだとか、せめて私の小遣いを2倍にするべきだとか、悶々としてました。当時の私は、家事や生活の様々なことを全てお金に換算していたんだと思う。

二人が常に思いやりを持って相手に接していくことができれば、解決できる気持ちの問題だと思う。主さまだけでなく、夫さまも。

• そうですね

うちは同じ会社、同じ役職で働く夫婦で、給与も同じくらいです。

私は子供のことが気になるので、遅くとも21時には仕事を切り上げますが、夫は時間を気にせず残業三昧。
    帰宅後は何時であろうと翌日の食事の準備、軽く掃除洗濯を済ませますが夫は自分の分の皿洗い。
    週末は家事に追われる私を尻目に趣味のテニスか爆睡。子供関係も私がやってます。
    不公平じゃないか!と思ってましたが何度言っても変わらないので諦めました。
    慣れたら、まあやれないこともないし。ゆとりはないですけどね。
    家事育児より仕事の重圧がつらいです。。。

• そうですね

うちは同じ会社、同じ役職で働く夫婦で、給与も同じくらいです。

私は子供のことが気になるので、遅くとも21時には仕事を切り上げますが、夫は時間を気にせず残業三昧。
    帰宅後は何時であろうと翌日の食事の準備、軽く掃除洗濯を済ませますが夫は自分の分の皿洗いのみ。
    週末は家事に追われる私を尻目に趣味のテニスか爆睡。子供関係も私がやってます。
    不公平じゃないか!と思ってましたが何度言っても変わらないので諦めました。
    慣れたら、まあやれないこともないし。ゆとりはないですけどね。
    家事育児より仕事の重圧がつらいです。。。

• 相談しましょう

時給の差は能力の差なので仕方がありません。
    家事の負担が多いことが不満なのですから家計に入れるお金の額を同額にして家事の負担も平等にしましょう。
    それが嫌なら、まずはそこを出発点にして家計に入れるお金をどちらかが増やす分家事を減らすとか夫婦で相談してください。

• 働いてる「時間」は同じでも「内容」が違うのでは?

働いてる時間はほとんど同じなのに給料が倍も違うということは、ご主人の仕事のほうが内容が重く、精神的な疲れもある仕事なのでは? 仕事って単純に「何時間働いたからこれだけの疲れ」という形では表せないと思います。

文句があるなら、お財布を分け、共同の財布に同額ずつ入れて、残りはそれぞれ自由裁量、その分、家事は半々で、というシステムにしてはどうでしょう。

それでも結局、トピ主さんのほうが家事を多くするようになるでしょうから、その時は「不公平だから外食はあなたのおごりにして」とか交渉の余地が生まれます。

なーんて、こんな仕組みにしたら割を食うのはトピ主さんのほうでしょうね。そう思うと、今、倍近い給料を文句言わずに家計に入れてくれる上、3割でも家事に協力してくれるご主人に感謝できるかもですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 収入を軽視しすぎでは?

旦那さんの収入が2倍ということは、トピ主さんは旦那さんのおかげで自分の実力よりも1.5倍の生活費で生活できています。
    つまり、旦那さんがトピ主さんの2倍稼いでいる恩恵を十分に受けています。
    受けた恩恵は何らかの形で返すというのが筋ではないですか?

それに時間は同じでも収入に応じた責任は違うでしょう?同じ職場でバイトと正社員が同じ時間働いたとしても、正社員の方が収入は多いし収入に応じた責任は大きいです。働いた時間だけを見て労働の負荷は同じとみるのは思慮が浅いと思います。

逆に考えてください。トピ主さんが旦那さんの2倍稼いでいて家事分担が等分だったらどう思います?立場が変わるとトピ主さんは2倍稼いでるのだから家事を多く負担してもいいじゃないと考えると思いますよ。

いずれにしても、恩恵を受けた分を返す程度の思いやりというのは大事ですよね。自分の都合のよいとこだけ男女平等を持ちだすのはいかがなものかと思います。

• 専業主婦になったら?

そうすれば、家事にも専念できるし、夫にとても感謝できますよ。
    専業主婦になってから、私だって働いているのにとか、俺の方が稼いでいるのになんてこともなく、お互いストレスがなくなりました。

• うちなんて

私の方が年収は多いのに10割がた家事も私です。こんなうちもあるんですよ。半年に一回、自分の作業服を洗濯してくれました。
    コーヒーの一杯も入れてくれません。
    7割?うちからしたら羨ましいです

• 全部担っています。

収入もさほど変わりなく、家に入れている生活費も完全折半ですが、家事炊事は全部担っています。
    理由は、分担しても残業の多い夫の代わりにする事が多く、言うほど負担ではないので時間のある私がちゃちゃっと済ました方が効率がいいからです。
    それ以上に、軋轢が生じないので夫婦円満で過ごしやすい家になる。
    デメリットはないですね。

• お金は半々家事は適当

結婚5年目子供なし共働きです。勤務時間は同じくらい。給料は夫のほうが1.5倍。

生活費は、家賃・光熱費や食費などの共用費は折半です。貯金も同額出し合ってます。残りはそれぞれ好きなように使っています。

家事は分担など決めず、気がついたほうが適当にやってます。実はこうなったのはこ2年くらいの話で、結婚したばかりのころはトピ主さん同様『私ばっかりやってる気がする』と不公平感を感じていました。

でもそれは文字通り「私ばかりやっている」からなのだと気づきました。要するに、誰にも言われてないのに先回りしてやるから、夫が手をつける隙がなかったんです。

それ以降、やる気がないときは思い切ってやらない(延期する)ようにしてみました。すると不思議なもので、結果的には前と同じように掃除も洗濯も料理もほとんど私がやっているのに、あまり自分ばかりやっていると思わなくなりました。やりたくない時は、少し手をぬいて後回しにしてもいいのではないですか?

まあわが夫の場合、掃除前と掃除後の違いに気づかないくらい鈍感なので、手を抜いても何も言われないからこそできることなんですが…。

• 我が家の場合

結婚二年目で子どもはいません。

我が家の場合、共働きで収入は私が彼の1.7倍程度、労働時間は彼のほうが長いので、家事は(私の感覚では)私7:彼3くらい。財布は彼の希望で完全に共同です。

収入と家事負担で考えると不公平な気もしますが、実際彼は長時間労働で疲れているし、私の家事負担が多い代わりに多少手を抜いても文句は言われないので、最近は割り切っています。この先料理は多少覚えてもらうつもりですが。

とはいえ、独身時代ほど仕事に全力投球できないのがストレスです。そうできる夫がうらやましい。でも、仕事を続けられるのは彼の理解あってのことだしなーとも思います。

ちなみにお小遣い制ではなく、それぞれが必要なお金を使います。でも、私が個人的に使うお金のほうが彼よりずっと多いし、それで文句は言われません。独身時代ほど自由には使えませんが。面倒な家計管理を彼主体でやってくれるのも、数字が苦手な私には有難いです。(独身時代の貯金は個人管理です。)

夫婦それぞれの形があるので、お互いが納得いくやり方を試行錯誤で見つけていくしかないですね。

• 外注に出す

ルンバや食洗器など便利家電を増やす。食材は宅配を利用する。アイロンが必要な洗濯物はクリーニングに出す。外食を増やす。月に1−2回お掃除の人をお願いする。大掃除はプロに任せる。

ご主人はたくさん稼いでくれているのですから、これ以上負担を増やすのはかわいそうかな。体力的に辛い、ということでご主人に相談して、上記のことを実行すると、精神的に楽ですよ。