• ホーム
  • 健康
  • 浄水器で、放射性ヨウ素の除去ができますか?

浄水器で、放射性ヨウ素の除去ができますか?

レス38
(トピ主1

心や体の悩み

白いポスト

レス

• 無理

家では、逆浸透膜浄水器(海水を真水にかえるやつ)をつかってますが、ダメみたいです

• できないそうです

ついさっき、大型電器店の浄水器売り場で
    同じ質問をしている人に対し、店員さんは

「どの浄水器でも放射能汚染を取り除くことはできない」

とこたえていました。

TVでは「水を汲んで8日置けば大丈夫」なんて
    専門家?が言ってましたが
    8日もたったら腐るんじゃない?とツッコミ入れたくなりました。
    これからどうなるんでしょうね・・・

• 完全除去は無理だけど

浄水器によっては有効なものもあります。
    ヨウ素は活性炭フィルターによく吸着する性質があるので、活性炭フィルターの仕組みによる浄水器ならば有効と考えられます。

ミネラルウォーターは売っていませんか?インターネットでも購入できます。乳児だけ限定であればそんなに大量に必要ではないのではないでしょうか。
    都内から少し外れると大丈夫な水道水もあります。車があれば、ポリタンクを積んでくみに行くのもありかと思います。東京であれば青梅や八王子は水系が違うので大丈夫です。

• ガス代かさんで仕方がないが。

ヨウ素を除きたかったら蒸留しないとだめなんじゃないかな。

• 出来ません。

浄水器では除去できません。

ちなみに煮沸すると取れるような気になってしまいますが
    ヨウ素が凝縮するので逆にやらない方がいいと思います。

自治体で水を配っていますが、その対象にはなっていないのですか?

年齢が1歳未満じゃないとか?
    500mlとかだったらまだ売っていますけどね・・・。

• 無理みたいです

そもそも水道水に放射性物質が入っていることが不自然なので、浄水器会社も除去できるか検査をしたこともないようです。

ペットボトルの水もなかなか買えず困りましたね。
    ウォーターサーバを利用するのはどうでしょうか。

• 無理

かなり特殊なフィルターが要ります
    確かチャコールフィルターだっだかな?
    一般人は入手が不可能だったような気が・・・・

• 自治体のホームページ

放射能汚染を想定して作られた浄水器なんてないでしょ。
    そりゃ無理だよ。

ミネラルウォーター(軟水)がいいです。

と言っても売ってないでしょうから、自治体のホームページ見てください。

都下などでは乳児のいる家庭にミネラルウォーター配ってますよ。

人様のトピをお借りしてなんですが、
    大人のみなさん、ミネラルウォーターほしいでしょうが我慢しましょうよ。
    これから生きてかなきゃならない子供さんに譲りましょ。
    今まで買い置きしてた水はともかく、老い先短い我々が、子供の命横取りしてどうするの?
    新型インフルのワクチンが足りないとパニクったとき、アメリカでは高齢者たちの中から「我々は十分生きた、子供を優先してほしい」って声があがりました。
    よく考えましょうよ。

• 汲み置き

放射性ヨウ素は半減期8日です。
    8日経てば、放射能は半分になります。
    乳児が飲む量とかは知りませんが、それほど多くないですよね?
    汲み置きしておけばいいのではないでしょうか?

もし東京なら、今日は基準値以下らしいので、今汲んでおけばさらに安心ですね。

• ダメみたいですよ!

理系研究職の夫が言っていました。

私や夫は放射性汚染をたいして気にしていないので、何故ダメなのかの理由は忘れました(いま夫が不在なので理由を聞けない)、スミマセン。

ちなみにうちの夫は「放射性汚染がそんなに気になるなら国外脱出しかないんじゃない?」と常々言ってます。
    無責任発言ですみませんけど。。。

浄水器メーカーにも同様の質問が殺到しているようです!
    昨日のヤフーかMSNのトップ画面にニュースが出てたので見てみては?

• 一般家庭では無理

ヨウ素は水道水中で酸化され、ヨウ素酸イオンになります。
    したがって、活性炭では特殊な処理を施したもの以外は分離ができません。
    また、イオン交換樹脂では低濃度の物質は除去できません。
    さらに、沸騰させても気化することはありません。
    凝結を行うにしても、節電しなくてはならない状態では現実的ではありません。
    残念ながら、普通の家庭で放射性元素を分離することは化学原理上きわめて困難です。

• 残念ですが出来ません。

浄水器は放射性のものをろ過する前提で作っていないのです。
    すでにそのように発表しているメーカーもあります。
    乳児は放射能に対する感度が高いとの事で心配ですよね。
    煮沸も意味は無いようなので、水道水は避けるほうが無難かと思います。

• ご近所さん

>ミネラルウォーターは売っていませんか?インターネットでも購入できます

東京や関東にお住まいの方じゃないんですね。
    ないんですよ水。あったら買ってますよ

活性炭がきくとかなんとか、今後もいろんな水に関する商売が出てきそうですが、眉唾ものですよね。
    乳児のミルクということなら、ご近所さんに当面頭を下げて分けてもらう・・・とかダメでしょうか。

• 普通のではできない

普通の浄水器にはそんな機能は付いていません

• 売っている氷を解かして使ってみるのもいいと、ネットに載ってましたよ。水道水から作ってる氷は売ってないでしょうからね。
    また、テレビで言っていましたが、乳児が350リットル一気に飲んでも影響はないそうですよ。
    先ずは落ち着いてくださいね。

• 気持ちは分かるけれども

例えば金町浄水場、年間何百億(おそらく何千億かも)の単位の予算と水道のプロが24時間365日従事しています。
    その設備や人材が関わって維持している水道設備の能力とたかだか十万円単位の浄水器、
    そのどちらが優れているかは落ち着いて考えれば分かることだと思います。
    たとえ放射性物質を除去できる装置があってもそれは一回ごとのフィルタ交換や一回使いきりでなければ効果は続きません。

今回の件、正直、腹括るしかないと思います。
    成長期の乳児や子どもでないかぎりすでに何十年と農薬や薬品、添加物等を体内に取り込み蓄積し続けている我々大人の残りの人生は長くてもせいぜいあと50年。
    どんなに恐れても死は誰の元にも平等にやってきます。今まで生きてこれたのは奇跡なんだと思ってもいいと思います。
    もちろん自ら危険に晒すのは愚かでしかありませんが、今回のようなことに右往左往するのもまた愚かでしかありません。
    (もちろん子供を持っている人は別、子供は死力を尽くして守るべきですよ)

仮にシェルターに自分だけもしくは身近な人だけが逃げ込めることが出来たとしてもそれが幸せなのかは私にはわかりません。

• 無理だそうです

今朝の情報番組でやってましたが、市販されている浄水器のレベルでは無理だそうです。

• 数値が下がったときに汲んでおくのはどうでしょうか

心配ですよね。私が見たTV番組では、浄水器では取り除けないと言っていました。ミネラルウォーターも、なかなか手に入らないし・・・。

雨が降ると数値が上がるようですね。天候によって数値が上下するでしょうから、数値が下がったときに、空のペットボトルなどに汲んでおくのはどうでしょうか。

• できません

朝からテレビで言ってます。
    できないそうです。

• 専門家からのツイートです。

PCでもスマートフォンでもツイッターを見る環境にあれば
    「東大病院放射線治療チーム」のツイートをご覧ください。
    随時、情報を上げているようです。

• 聞く場所に注意

朝からテレビでは何度も、「それは無理。できない。」ということを放送していました。よっぽど同じ質問をしている人が多かったということでしょうか。

結論が出たところで、トピ主さんもレスしている方々も気に留めておいて欲しいことは、こういう掲示板で不安な質問をすることは、専門的な知見に基づく確証は得られないばかりか、むしろ不安を増大させるだけ、ということです。

幸い、掲示板社会も成熟してきて、すぐに正しい異論がさしはさまれて、誰もが誰かの言ったことを鵜呑みにするということはなくなりました。それでも、私たちは自分にとって心地よい・より安心できるような回答を求めて、本当は正しかった意見は見てみぬふりをしがちです。私も含めてそうなのです。これはどうしようもない。だから、せめてできることは、自分が知らないからといって、答えを持っているかどうかも分からない人に物を聞かないようにしよう、ということ。

トピ主さんを責めているわけではありません。が、こういう技術的な不安が、自分が自分の責任でより正しいと思う意見を探す努力をすることなくしてなくなることはないです。

• 売ってますよ

sayulilyさん

都内ではありませんが、東京在住ですよ。近所のお店ではミネラルウォーター売ってます。大きなスーパーじゃないですが。小さな商店とか、他にも買う方法はあります。
    うちは乳児がいるわけではないので買いませんけどね。

活性炭フィルターの話は夫が言っていたのを鵜呑みにしてしまいました。
    特殊なものじゃないとダメなのですね。失礼しました。

• 皆さん、解答されてますが

できません。

神奈川に近い東京23区内ですが、ミネラルウォーターどこにも売ってません。
    1歳未満の乳児がいらっしゃるのならば、優先的に配ったり売ってくれるところに母子手帳持って走るしかないみたいです。

赤ちゃんのいないご家庭は、買い占めやめましょう!

• 半減期

放射性物質には半減期というものがありますね。
    ヨウ素131の半減期は、約8日です。つまり、8日間放置しておけば放射線量は半分に減るという事で、基準値を下回ります。
    この寒さなら、タンクに汲み置いて、出来れば家の外、北側にでも置いておけば腐ることはないと思いますが。
    今日は放射線量の測定値が下がったようなので、我が家では今のうちに汲み置いておこうと思っています。

• これは通用しますかね?

たとえばコーラやジュースを活性炭でろ過すればヨウ素は含まれていないので安心なのでは?
    多少味が残るとは思いますが、専門家の方、いかがでしょう。

• 汲み置いて数値の発表を待つ

微炭酸水のできる浄水器を使っています。活性炭を使っているみたいですが放射性ヨウ素の除去は???です。今はとりあえず水を汲み置いて数値が発表されてから使うか否か判断すればよいと思っています。
    コストを手間を考えなければ、銀イオンでも入れて化学的に処理するか太陽光などで水を蒸発させて水滴を回収するという手があるかも。

• すみません

「東京都内と東京在住は一緒では」とレスした者ですが、
    「都内」を「23区内」とする考え方もあるようですね。
    都や行政としては勿論「東京都全域」を指しているようですが、
    私自身が「東京都下」という表現を使っておりましたので、完全に矛盾していました。
    その点、お詫び申し上げます。

• 専門家です

2回目ですが、補足説明します。

まず、水道水からヨウ素の除去は実験室ではできますが、
    一般家庭にある装備で必要量(数L/日程度)の精製はできません。

ヨウ素は水道水中では酸化され、ヨウ素酸イオンになります。
    1回目の私のレスに示したようにこれをそのまま分離するには特殊な物質や装置が必要です。

また、例えばハイポなどの還元剤でヨウ素に戻したとしても、
    今度は還元剤の除去が一般家庭ではできません。
    他にも化学的に精製する方法は理論上いくらでも考え付きますが、
    仮にそれらの方法で精製した水は、自分の子供どころか自分でも飲みたくありません。
    また、費用対効果や消費電力を考えると全く現実的ではありません。

あと、半減期に関してですが、放射性元素はヨウ素だけではありません。
    水の汚染度を調べるためにヨウ素のみに着目しているだけです。
    したがって、減衰を待っても意味がありません。
    もっと言えば、これらのヨウ素以外の元素も除去しなくてはなりませんので、
    増々一般家庭では精製はできません。

結局できることは汚染されていない水源からの水を確保するのみです。

• もの申す!

皆さんなぜペットボトルの水に執着したがるの???

震災を経験した方なら皆さん分かっていると思いますが、飲料水を確保するのならポリタンクに安全な場所から汲んできた水を置いておけば1週間処か1ヶ月経っても安全だよ。

日本の水道法に基づいた上水道はとても安全でしかも安い!
    ペットボトルを買い占めてゴミの山を築くのはいい加減止めようよ。

• 考えてみて

浄水場って、ただ塩素加えて水道水を作っているわけじゃないんですよ。
    何枚もフィルターを通して殺菌して、いろいろな過程を経て水道水になっているんです。
    家庭で使用する浄水器なんて比べ物にならないほどの高度な技術が使われていますよ。

それでも出てきてしまう放射性物質が、家庭用の浄水器で除去できるわけないじゃない。

これを気に、自分が普段飲んでいる水道水がどのように作られているか、勉強してみたら?子供のためにも。

レス求!トピ一覧