• ホーム
  • 健康
  • 浄水器で、放射性ヨウ素の除去ができますか?

浄水器で、放射性ヨウ素の除去ができますか?

レス38
(トピ主1

心や体の悩み

白いポスト

レス

• トピ主です。ありがとうございました。

浄水器を使用しているので、少しでも放射性ヨウ素が減らないかなと思ってみんさんのお知恵を借りることにしました。
    除去はできない、が結論のようですね。
    様々な角度からのご意見、学説などとても参考になりました。
    ペットボトルの水でなんとか間に合っていますが、先のことを考えると心配です。
    ありがとうございました。

• 普通にありますが・・・・

23区内在住です。

ミネラルウォーター、25日現在、普通に売ってます・・・・。

なかったのは一昨日と昨日の2日間だけですね。
    まだ補充されていないのか、自販機には本当にありませんが。

職場に近いスーパーも「1人2本まで」と制限はありましたが、
    昼間行ったときには1リットルペットボトルのものがあり、
    夕方行ったときには100ミリリットル(エビアン)〜500ミリリットル(大分の水とかいうやつ)がまだかなり残っていましたから
    そんなに殺伐とした争いもなかったと思います。

母子手帳を持っていくと、2リットルボトル×2が買えると張り紙がありました。
    夕方の時点で張り紙はまだありましたし、一般販売分が残っていたのですから、多分
    昼〜午後に行った人は全員買えたと思います。

コンビニでも、エビアンの小さいボトルはありました。

私の住んでいる区だけ物資が豊富とは思えないので、
    探し方にも問題があるんじゃないでしょうか。

逆に、全く見ないのは納豆です。
    別になければないでいいのですが、本当にありません。

• 純水器

とってもお高い純水器なら可能らしいです。
    世界で何社かしか扱っていないフィルター、逆浸透膜?とか?
    ネットで見てみたらどうですか?あるかもです。

• RO膜

海水淡水化につかわれる、RO膜でしたら、放射性物質が理論的には取れるんじゃないでしょうか。(セシウム、ヨウ素はナトリムや塩素より原子量大きいですし。)
    ただ、どれだけの除去率があるかっていうデータがないですが。。。通常、放射性物質を除去対象項目に考えませんもんね。

• 市販のものでは・・

逆浸透膜浄水器であればある程度は除去できるそうですよ。
    一般に市販はされていません。
    特殊なフィルターで3段階にろ過します。
    業者向けのものが大半で、家庭用もあることはありますが
    蛇口にとりつけるようなものではありません。
    お値段もそれなりにします。フィルターの交換も高めです。
    でも放射能物質も8割から9割除去できます。
    しっかりした会社であれば正式なデータも教えていただけま
    す。
    ただこの業界は今は問い合わせが殺到していてなかなか手に
    入りずらくなっているかもしれません。

• 二度目ですが

逆浸透膜の浄水器ではだめだそうです(家でつかっていて、販売店にきいたのでたしかです)

• 逆浸透膜浄水器なら(横)

大手〜中堅スーパーで時々見かけます。
    いわゆる専用ボトルを買って、水はご自由に給水してお持ち帰りください、というアレです。
    スーパーの説明書きによれば、「水の分子だけを通すフィルター構造で、それより大きい分子量のものは透過が制限される」とのことで、だから純水になるようです。

化けヲタの娘に聞いたところ、水の分子に比べて、ヨウ素原子はずっと大きいので、仮に化合物として水溶性となり、水溶液になっていたとしても、多分透過しないのではないか、とのことでした。
    もっとも、スーパーの給水場の但し書きには「水源は水道水です」と明記されていましたが。

ともあれ、こちらの水の方が安全そうなので、せっせと水汲みに行くことにします。計画停電の影響で、閉店時間が早くなっているのが難点ですが。

• 出来ないと聞きました

原子力発電所では ヨウ素吸着除去には銀吸着を利用したりしてます。 

原子力発電所
    何種類もある処理でも完全には(噂で)無理と聞いてます。

家庭用浄水器 逆浸透膜 中空糸膜 蒸留 など十数万のトップクラスのでも放射性物質を取り除く為に作られた訳ではないので気持ちの問題かと思います。(無いよりまし!?)
    実証保証されたデータ 日本国内の実験も見当たりません。
    メーカーが 
    今回の汚染水を取水して濾過器と通して 即座に検針で確証されると善いですね!
    それで始めて信憑性が確かめられます。

レス求!トピ一覧