専業主婦のお小遣いって?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

イオン

先輩主婦の皆様、はじめまして。
私は来月結婚して、専業主婦になります。
子どもはいません。

そこで聞きたいのですが、専業主婦の皆様、お小遣いはひと月おいくらでしょうか?

我が家の場合↓
手取り23〜25万前後
家賃6.3万円

生活費などは、はっきりと分かりません。
貯蓄はできるだけたくさんしたいです。

16万円弱の内、いくら位が私のお小遣いに適当でしょうか?

ちなみに、もしパートなど働きに出たら、全額好きにして良いと言われています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特にありません

必要なものは、生活費として計上しています。被服費とか、化粧品代とか、美容院代とか。

そのほかに、お金は使わないからなあ・・・。昼食は家で食べるし、アフターファイブに飲みに行くこともないし。小遣いはナシです。

• 働きましょう

たった16万しか生活費がないんだから、お小遣いなんて言ってる場合じゃないですよ。
    さっさと職探しした方が良いですよ。

どうしても、ここから貰うなら月3,000円かな・・・

• うちの場合は

こんにちは♪私は20代後半、結婚3年目の子供なし専業主婦です。

私はお小遣いとして決められた金額は頂いていませんが、月々の家賃や生活費、その他もろもろ、それに貯金額を決めて(定額)、それより余った分を私が好きに使っています。

主人は残業も多いため、月の給料は多少変動があります。なので私の使えるお金も毎月違います。
    そしてそのお金が余ったら、私の通帳へ入れます。
    やっぱり週に1回は友人とランチもしたいし、服も欲しいし、かばんも買いたい!!
    なのである程度は頂きたいですよね★

楽しい専業主婦生活を送ってくださいね

• ご主人の希望額は?

こういう事は、基本的には家庭それぞれで夫婦が納得してればいいのですけど、あえて目安をあげるなら、全く収入のない専業主婦(家事を妻がほぼ全てやってるとして)の場合は夫の3分の1前後の金額が妥当じゃないでしょうか?

夫が3万円なら妻1万円(我が家はこの額)
    夫が2万円なら妻6〜7千円
    夫が1万5千円なら妻5千円

もちろん夫が「もう少し取れよ」というなら半額でも良いし、自分が「そんなに使わないから貯蓄に回したい」ならもっと低くてもいいです。妻側から夫への交渉の叩き台にしやすい金額って事で参考にしてください。

あ、小遣いの適用範囲は夫婦でできる限り揃えてくださいね。上記の金額は昼食代を含めずに設定していますので、お弁当持ちじゃないとか、社食代が天引きでなく昼食代が必要な場合は上乗せを。家にいる妻は食費の範囲でお昼食べられますから。私の場合は残りもので家で食べる分は食費で、外ランチや持ち帰りの分は小遣いで出してます。夫は毎日弁当持参で、「今日は同僚と鰻の出前を取る」日(年に2〜3回)は小遣いで出して貰ってます。

• パート主婦でしたが・・・

結婚して27年、今まで一度も自分のお小遣いって明確なものはありません。
    必要なものと貯金を差し引いた残りが自分の裁量の範囲ってことで。
    私はとにかく、月に10万は貯金をしたかったので、それを最優先しました。

頭金をためて、早目に家を持ち、住宅ローンも今は完済
    子供2人も大学と院を出てそれぞれ間もなく独立。

今は老後に向けての蓄えを楽しんでいます。

キッチリと生活設計を立てて、目標どおりにできたことが自慢です。
    そして、やりくり上手だったのか(笑)お金を貯めながらも
    トータルで15回の海外旅行に行ってます。
    メリハリつけて、ご褒美もあげながら上手に家計管理できたと自画自賛。
    月々のお小遣いがどうと言うより、大局的に見てきた結果だと思っています。

何を目的にするか、何を優先して、何に使うかしっかりと決めると良いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お小遣いの目安は決めたほうがよいですよ

お小遣いは決めたほうが、無駄遣いならずよいそうですが、専業主婦で決めている方は少ないのではないかと思います。

生活費から出す、私(妻)だけにかかる生活費(化粧品・衣類なども含む)は2万円までと決めています。

短期の仕事で年の半分程度働くようにしており、贅沢品はその給料から買えていますので、私は、2万円程度のお小遣いで満足です。

私は、普段質素な生活をしていると思いますが、16万で貯蓄もして生活もするというのは、無理な気がします。
    うちは、貯蓄、家賃、生命保険を抜いて、20万円で生活するようにしています。
    急な物入りのときは、もちろん貯蓄からになり、生活費からは出せない経済状況です。

貯蓄をしたいのならば、パート代を全額好きにというわけにはいかないような……
    失礼ですが、ご主人様の手取りは子供ができれば、共働きは必須な給料だと思いますよ

もし、今正社員ならば、寿退社はすごくもったいないと思います。

• うちと同じぐらいなので

我が家と同じなので参考にと思って、、、

私は8千円もらってます。
    ただし、前月にカードで服を買ったり、通販した時は一応自粛してます。

でも財布を一緒にしてるから、知らない間に生活費に化けてる時がほとんどです。

• うちは夫と同額です

夫の希望で専業主婦になりました。
    夫の手取りは月55万円です。
    お小遣いの金額は、夫に決めてもらいました。
    夫、私、ともに月6万円です。
    トピ主さんも、旦那様のご意見を取り入れたら、お互い不満も残らないのでは?

• 私は

ほとんど使わない月もあれば、多少使う月もあります。
    平均して、月に1万円も使わないくらい。年額で10万円くらいでしょうか。

夫の月給は、手取り80〜90万です。

• うちは…

結婚当初から専業主婦です。私のお小遣いは、千円〜三千円とお給料によって変動します。

お小遣いは、自分の欲しい本などや食べたいものだけなので、額的には少ない事はありません。
    化粧品や洋服代・実家に帰る際の新幹線代も家計費から出してます。

それに家計を管理しているのは私なので残りは、私の口座へ。残りも私の分になっています(笑)
    だから、満足です。

• 一応5千円と決めているけど

あまり使いません。
    というのも、化粧品や美容院、洋服など、それらは必需品なわけですから、
    家計から出しているからです。
    お小遣いから出すのは、雑誌とか、たまにロトとか。たいてい余るので、そこから化粧品代出したりすることもあります。

• お小遣いの前に・・・

トピ主さん、今まで実家暮らしだった?

私も、ハルさん、3児の母さんと同意見です。
    16万でどうやって暮らすの?地方でも厳しいと思う。
    トピ主さんが正社員orフルタイムで働かないと、
    (ご主人のボーナスがあっても)貯金は出来ないですよ?

ウチも家賃・保険・貯蓄を抜いた生活費は20万くらいです。
    内、私のお小遣い(美容費含む)は2万円。

トピ主さんのご主人と同じくらいの収入で専業されてる方もいますが、
    家とか生活費とか、ご実家の援助を受けてる方が多いです。

早く職探ししましょう!