非常時なのに・・・

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ななみ

トピック開いていただきありがとうございます。

どうしても納得できないことがありまして相談させていただきます。

私(28歳)、夫(41歳)、娘(7ヶ月)。
先日の地震の影響で自宅は電気以外のライフライン(水道、下水、ガス)が止まっている状態です。そのため保育園も閉鎖中。
私たち夫婦は共働きなので、私と娘だけ、私の実家に身を寄せました。
実家は勤務地からはかなり離れている(片道3時間弱)のですが、娘のことを考えて、私が我慢することにしました。
夫は、勤務が私より早い時間から無理と、勤務地近くにウィークリーマンションを借りて通勤しています。
私の家族にも気を遣いたくないようでもあります。
この時点で、余分な出費がかかること、実家と夫の勤務地は私より近い(片道2時間弱)のにと釈然としないものがありました。
今度、夫の部署内で内輪の飲み会をする約束をしていて、それは以前から聞いていたのですが、休日開催で、平日は別居状態となっており子育ても手伝ってもらえない現在もいかなくてはいけないのか疑問で聞いてみました。
すると明らかに不機嫌そうに、前からいくと言っていたから構わないだろと言ってそれからはそのことに触れられないような雰囲気になりました。
そして今日になり、飲み会が中止になったから実家にいくとの連絡が。
きたいならどうぞと言ったら、娘や私に会えなくて心配しているのにと言われました。
せめて、一緒に暮らせるようになるまでは、会える日は家族を優先してほしいというのはおかしい意見でしょうか。
どうにも胸のもやもやが収まりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うー

ウィークリーで三人で暮らし、朝、娘さんを実家へ送っていくとか。
    休日は娘と二人でウィークリーへ行くとか。
    家族が一緒にいられるように頑張る方法は、他にもいくらでも方法はあると思うよ。

旦那さんに寄り添うのは無理なの?
    旦那さん、トピ主実家が苦手なんでしょ?
    配慮してあげたら?

それに、飲み会行くのも付き合いなんだから、すっきり行かせてあげればいいじゃない。

自分は気楽な実家でゆっくり子育てしておいて、旦那にはイヤミばかり言って、不公平だなと思います。

• 来たいならどうぞ…は、ないでしょう

トピ主さんの気持ちも分かりますが、来たいならどうぞって台詞は無いと思います。
    友達同士でもそんな言われ方したら、意固地になりますね。
    年の差があるから甘えがちになるのでしょうか?
    追い詰めたり、相手が素直になれない言い方はしない方が良いと思います。誰に対しても。
    トピ主さんも反対の立場なら素直に謝れないでしょう?
    謝ったとしても「そんな言い方しなくても!」っておもいませんか?
    通勤と震災の疲れでイライラしてしまうのは分かりますが、
    女性は生まれた時から母性がありますが、男性には無いから育てるしかないんです。
    年の差がありトピ主さんの方が下だから「年上なのに、そんな事も分からないの!」って思ってませんか?
    男と女では生活や仕事への比重は違います。男性は家庭でより社会での評価をとても気にします。
    私の住む地域では震度4で帰宅は大丈夫でしたが、世間が大変な時でも普段より忙しく帰りは遅かったです。
    こんな時くらい早く帰って来て欲しいと思いましたが、疲れた顔を見たら、私が甘えてたと思いました。
    飲み会が毎週なら怒りも分かりますが、中止も自分からは言い出しにくかったと思います。

• お気持ちわかります

3才の息子がいます。うちの方は地震の被害はほとんどなく普通に生活ができてますが、計画停電や余震が続いてるので一日中子供と二人きりはとても不安です。
    うちの主人も明日と来週に職場関係の飲み会があるようなのですがこんな時ですし中止してほしいと私も思っています。家族を優先してほしいというトピ主さんの気持ちよくわかります。でもご主人のトピ主さんのご実家では気を使うという気持ちもわかります。嫁の実家では落ち着かないでしょうしね。逆の立場で考えたら私だって主人の実家に行くのは嫌だなっておもいますからご主人の気持ちもわかってあげるといいと思います。
    でも飲み会が中止になってご実家に来てくれると言ってるなら良かったじゃないですか。気持ちよく迎えてあげてくださいね。まだまだ大変だと思いますが頑張ってくださいね。

• 北風と太陽

ムッとしてしまう気持ちもわかりますが、逆効果かも。
    ここでニコニコ気分よく迎えれば、やっぱり家族はいいなって気持ちになる可能性もあるのに。
    ご主人、「もう行くもんか!」って思ったかもしれませんよ。

• 飲み会について

41歳のご主人と28歳の奥様。結婚した時、同僚達に羨ましがられたに違いありません。
    男性の見栄も考えてあげてください。
    飲み会を断ったらここぞとばかり「若い奥さんにでれでれだ。」とか「13歳も年の差があるのに尻に敷かれて・・・」と面白おかしく、ねたみもまざり言う人がいるに決まっているのですよ。
    41歳は今後更に出世するか先が見えてしまうかの大事な年齢なので、そこらも含めてご主人は会社第一、という風に会社で振舞っていらっしゃるのではないでしょうか?この大地震で日本の景気も今後明るいとは思えませんし、リストラに会ったら大変ですよ。
    ここは我慢するのが大事と思います。トピ主さんのお友達のご主人の多くとは年代が違うので、お友達に相談してもトピ主さんの考えがもっともだとおっしゃるとは思いますが、ご主人の奥様としての感覚はトピ主さんは20代の若い妻ではなく、40位の方の感覚でいないと今後も色々問題が出ると思います。私も夫が10歳上で最初そういうのがわからず苦労しました。
    頑張ってくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 非常時なのに!

何つまらない意地張ってるんですか?
    夫のほうが通勤時間が短い癖に飲み会に行くなんて!
    って何それ?
    行って欲しくないんなら心細いから仕事以外ではなるべく一緒に
    居て欲しいって言えばいいでしょう。
    私だけが通勤時間が長くて育児もしなきゃいけないなんてずるいって
    言ってるように聞こえるんですが。
    そんな態度はやめて協力し合うべきでしょう。
    もやもやしますとか言ってる場合じゃないでしょう。