ディズニーリゾートの再開時期はいつになる?

レス192
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

でじ子

はじめまして。

ディズニー大好きなでじ子と申します。
今回の地震で各地で深刻な被害があり、こんな質問をするのは不謹慎だと思うのですが、ディズニーリゾートの再開はいつごろになると思いますか?

舞浜もしっかり計画停電の範囲に入っているし、ただでさえ電力が不足しています。ディズニ―リゾートは莫大は電力を必要とするし、いつまで休園するの?と心配しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年内は無理ではないかと

まず停電。まだ見通し立ってないし、夏にも輪番停電やるみたいな話がでてますから、夏前はむりかな、で夏が終わって秋がすぎると冬でまた光熱費かかりそうですからね。電気大量につかうこと間違いなしのディズニーは年内は難しいのでは?

あと週刊誌でみたのですが、あのあたりは液状化現象がおきて地面ぐたぐたのようですが・・。

年間パスポート持ってる人とかどうなるのかな?払い戻し半分くらいはできるのかな?

• うーん

浦安は計画停電もそうですが、地震の影響で液状化現象も起きていて家が傾いたり水道が止まってたり大変そうですよ。

TDRも多少の影響は受けているでしょう。
    もし液状化現象が酷い場合は大幅な工事が必要になってしまいますから、時間が掛かると思います。

まだ余震も続いていますし、余震が収まるまでは下手に動けないでしょうしね。

• 公式ホームページでは

ディズニーリゾートの公式ホームページにはまだ再開のメドはたってないと書かれていました。計画停電でディズニーリゾートは電力の供給が大きいためまだしばらくは再開できないようですね。再開する時は再開の5日前までにはホームページに掲載されるそうです。千葉の方は液状化現象もあるし大変ですよね。再開のメドがたたないのも仕方ないと思います。

• 気持ちはわかりますが

今の状況では(浦安市は液状化)わからないでしょうね。夏も計画停電すると言っているようですし。

• 半年は先かな

という心積もりで待っています。

私も大好きですが計画停電が終わらない限り再開はないでしょうし
    その間に液状化した敷地内、周辺の交通事情、提携のホテルの問題など
    完全復活にはかなりの時間がかかると思っています。

行けないのは淋しいですがただでさえ交通事情がままならない時ですので
    気長に待ち続けるしかないでしょう。
    潰れるわけではありませんし、早く計画停電をしなくて済むよう
    いろいろなものが復興していけばいいですよね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • あの…

計画停電とかではなく浦安は被災地ですよ。
    あまり大きく報道されていませんが…。
    先ほどネットのニュースで見ましたがライフラインの復旧の見通しが立っていないと。
    従って再開の見通しも立たないと思います。

• 計画停電中は無理かなぁ

東電が福島原発を廃炉にする以上
    「生活優先お遊び後回し」になるのでしばらくは無理でしょうねぇ
    今年の夏どころか来年の夏までは計画停電継続という専門家もいるようですし
    ウチらの周りでは東電がどこからか電力まかなってくるまで最低3年は無理だよね〜〜〜〜〜
    ってあきらめてます
    ディズニーは世論を敵に回すようなことはしないと思います

• いつか再開されることを願っています

首都圏から離れた地域に住んでいますが、今年は年間5回ぐらい1泊2日程度の予定で行くつもりだったので少し前に2パークチケットを家族で購入しました。これを機にオフィシャルホテルを全制覇するつもりでした。今は、買ったチケットはもうどうでもよいからいつか再開されることを願っています。

• 年内は無理じゃないでしょうか?

ディズニーリゾートは、被災地なので、年内営業は難しいと思います。
    一部しか報道してませんが、ライフラインが元に戻ってませんし、
    ディズニーリゾート内の建物に亀裂が入ったり、舗装された遊歩道が陥没していたり、
    埋立地ゆえに起きた液状化現象がけっこう酷く、一部施設は修理しないと、
    営業が難しい状態。
    ガレージは水没したようです。
    完全復旧は相当時間がかかると思います。

• 液状化現象と埋立地

電力の問題は大きいですよね。これから冷房による電力需要が増える季節になればなおさらです。

それよりも深刻なのが、地震による液状化現象です。

浦安はもともと海辺の漁師町でしたが、埋め立てによって市域を拡大し、そこに大規模テーマパークや住宅地を建設してきたという経緯があります。液状化のリスクに対して脆弱な地盤だという面があるのは否定できません。

ライフラインが寸断されているだけでなく、住宅が傾いたり、TDRの駐車場で車が砂に埋まったりしている映像は、ニュースでも報道されています。

周辺のインフラが回復し、さらに施設や地盤、立地そのものの根本的な安全性が確認されない限り、再開は無理だろうと私は考えています。

以下は個人的意見ですが、これほど恒常的に多くの人を、しかも全国各地から集める施設が、陸上からのアクセスが限定される海辺にあることを危惧しています。万一の災害のことを考え、私は、TDRには一度も足を運んだことがありませんし、また、今後も行くつもりはありません。あくまで私個人の見解で、他人に強いるつもりはないですが。

• ヨコですが

TDLで働いている方も大変でしょうね・・・。きっとアルバイトの方が多数でしょうし。

ダンサーの外人さんも気の毒です。

• あのね…

千葉県民ですが、そんな事ここで憶測したって何にもならないですし誰も分かりませんよ。TDLの関係者ですら何とも言えない状況だと思います。

トピ主さん、本当にディズニーがお好きなんですか?本当に好きな人ならたとえ何年でも待てますよね?

それに浦安が今どんな状況になっているかご存知ないのですか?浦安市民にとっては今はディズニーどころではないんですよ。生活がかかっているのです。

ディズニーが好きな人を批判するつもりは毛頭ないですが、いくら好きだからってそこに住む人の事や生活の事は後回しで「いつになったら再開するの!?」って…失礼ですが何も考えていないんだなあと思いました。

どちらにお住まいか存じませんがお気楽で羨ましいです。

• 当分先だと思う

動画サイトで地震直後の場面が映っていました。素人目にみても液状化ですごいことになってるように見えます。
     それと、あの辺いったい液状化で水道管も壊れて、未だに給水車のお世話になっているって話も聞きました。ライフラインも全面復旧までには至らないようです。
     それと、計画停電もありますし…再開はいつのことやらでしょうね。運営会社も頭を痛めているんじゃないですか?

まあ、再起をはかるつもりはあるようですし、いちファンとして待つしかないのでしょうね。

• ディズニーリゾート自体は大丈夫ですが・・・

電力の消費のみが気がかりなところらしいです。

被災していなくても、不安で心が病んできている状況です。
    夢の国で、ひと時でも心の疲れを取り除けたらいいと思うし、リゾートを経営する側も企業の存続と社員の生活がかかっていますから、一日も早く再開したいとお考えでしょうが、落としどころが難しいですね。
    今の状況では、数ヶ月は先になるのではないでしょうか。

• 電力の問題ではないですよ。

1年は無理かと思います。

• 夢の国

ディズニーは夢の国である事に徹底してるとおもう。だから中途半端に再開はないだろうなあと思います。復興の光が見えてきてからでしょうね。ディズニー好きな私はそうあってほしいと思う。

• 残念ですが。

いまだライフラインが復旧していない地域が千葉県にあります。

ディズニーは大量の電気・水道を使用する贅沢な施設といわれています。

千葉県でもライフラインが未だストップしている地域があります!
    計画停電しているうちは営業しないでしょうね。。。
    来年まで無理かな?????

それかプロ野球開幕問題みたいに、昼の営業のみ・エレクトリカルパレード無しとか?
    いずれにせよ、まだまだ先の話でしょうね。

トピ主さん、楽しみは後にとっておきましょうよ!
    きっと、今は時期では無いってことなんですよ!

• 某報道によると

一日あたり57万キロワット時一般家庭5万世帯分の消費電力に相当するそうです。
    非日常の演出を徹底する彼らとしては来場者に不便や夢を壊す様な中途半端な節電を受け入れることは非常に困難だと思います。
    完璧主義の彼らですから、中途半端な営業をするなら電力が回復するまでは開かない事を選択すると思います。

個人的には年内は難しいと思います。
    おそらく来年の夏以降までは難しいと思います。

• 昨日 たまたま見たニュースで

千葉のあたりの事を取材されてました

いまだにライフラインが回復されて無い方も多くて、スーパー銭湯?みたいな所がありましたよね?
    そちらが頑張って営業されたらたくさんの方が来られてたみたいです
    「やっと入れた」とか「明日はなになにが有ってお風呂に入れて上げたいと思ってたので嬉しい」って親御さんもいらっしゃって

やっぱり大変なんだ…って

そしてヘリから撮った映像で、手つかずのまま放置?されてる道路には申し訳程度にコーンが転がってたり
    液状化したドロがアスファルトをグレーに染めたまま
    亀裂や段差もみえて「大変なんだ…」って思いました

その流れでディズニーの辺りも流れてて駐車場はなどは噴き出た泥の撤去をほぼ完了?って感じの所がみえたり
    園内はスタッフの方が園内の手入れをされてる様子が数秒ですがながれてましたけど…キレイになってるのか、補修が終わってるのかは確認できなかったけど、思ったよりはキレイな状態でした

その時に言ってたのは「世の中がもう少し落ち着いてきたら」的な感じにいわれてました
    みんなが旅行とか考えれるぐらいに早くなれると良いなって思いました

• いつなんでしょう?

私も4月・5月に行く予定でホテルを確保していました。

キャストの友人たちの一部は先日から職場復帰しています。
    4月1日に復帰が決まった友人もいます。
    何をするんでしょうね…。
    今もイースターのリハーサルもしています。
    (これは地震前からやっていましたが)
    見ることなく終わるんでしょうかね…。

パーク内の修復は終わったものの、周辺道路の修復がまだ
    なのと浦安市の状況が再開の段階ではないですよね。

• MINGU

ディズニーや他の電力依存の施設が減れば
    原発の必要性も下がってくれるのかな.....

とは思わないんですかねえ

• 知らない情報

> 浦安が今どんな状況になっているかご存知ないのですか?

知らない人が多数だと思います。私も液状化は知っていましたが、それほどの被害とは、思いがいたりませんでした。ごめんなさい。でも、浦安についてはあまり報道されていませんよね。

そういうことを知るために、トピ主さんはトピを立てたんだと思います。けんかごしでなく、やさしく教えてさしあげてはいかがでしょうか。

• 修学旅行

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

私は待てますが、今年、待ちに待った修学旅行を楽しみにしてた
    姪っ子は残念がっていることだろうなあと思います。

地方なので、なかなか行ける場所ではありません。

豊かでもなく、ふだん質素な暮らしをしてる子どもにはまさに「夢の国」

もうわからない年じゃないので、聞き分けのないことは言いませんが、
    期待してた気持ちはみなさんわかってくださいますよね。

「夢の国」が再建されるほどの復興を願っています。

• 当分は無理かな

大きな地震があれば、浦安が今回のような状況になるとは思っていました。
    ディズニーリゾート内は、地下に巨大な設備があるわけですから、浦安の住宅地の映像を見てしまうと、かなり気掛かりです。

おまけに計画停電もあるので、計画停電のあるうちは無理でしょうね。

• 浦安市が復旧するまで難しいのではないかな?

他の方のレスにもありますが、浦安市はボランティアが来ている被災地です。

ニュースにも出ていましたが、TDSのメディテレーニアンハーバーの水を市内の小中学校のトイレに使用しているくらいだから、浦安のライフラインが整うまでは無理だと思います。

市が停電、断水、液状化して選挙すらできない状況でテーマパークの運営ができるとは思えません。

• トピ主です。

トピ主です。浦安市も被災地あり、いまだライフラインが完全に復旧していないのはニュースで知っています。だから尚更ディズニーがいつ再開するか心配でトピをたてました。申し訳ありませんでした。

皆様のレスの内容だと、やはり当分再開はできないようですね。今年はディズニーシーの10周年なのでとても楽しみにしていたのですが・・・。

• う〜ん

通常の営業は電力の問題が解消されない限り無理でしょうね。
    ただ、条件付であれば可能だとも思っています。
    ・アトラクションの制限
    ・パレード中止
    ・開園時間の短縮(18時までなど)
    ・ランドとシーを一日交代で営業

などなど。

レジャー・外食産業のみならず日本経済の停滞が本当に心配です。。
    さすがにディズニーランドは長期休業しても破綻しないでしょうが、
    その他のレジャー施設は本当に本当に厳しい1年になると思います。

日本が早く明るく、上向きになるよう日々祈っています。

• 電力が原因ですよ

なんか間違った認識をしてる方が何人かいらっしゃいますが、ディズニーランドとシーは液状化しておらず、点検の上安全確認が済んでいます。元々ランド・シーのあるあたりは陸地部分が多かったこと、地盤強化を行っていたことが原因だそうです。
    丁度今日もニュースサイトに出ていました。
    また、いくつかのオフィシャルホテルで被災した浦安市民へ格安で施設を提供するなどしています。

ただしそのニュースにもありましたが、大体東京ドーム10倍、一般家庭に換算して5万世帯分の電力を消費するのが再開に踏み切れない理由だそうです。
    計画停電が終了するまではなかなか踏み切れないのではないでしょうか?
    また、浦安市の中にはいまだ液状化の影響でライフラインの復旧がまだのところもあり、今再開すれば市民感情を逆なでするでしょう。周辺の道路環境もなおらないと、安心してお客さんに来てもらえないのではないでしょうか?

もう少し落ち着いたら、昼間の間だけ一部開けてキャラクターたちの元気な姿を見せたり、みたいな暫定的な対応などあるといいですよね!

• たぶん電力事情が回復するまでいつまででも

最初は何を心配されているのかよくわかりませんでしたが、レスを読むとご自分の楽しみしか興味がないご様子がよくわかります。
    まだお若いのでしょうか。
    残念ですが、当分あきらめましょうね。

度を越した自粛は必要ないと思っていますが、これは論外だろうと思います。

• 社会的には悩ましい問題

ディズニーファンではありませんが、
    一般の社会人男性ですのでまず懸念するのは雇用問題です。

年内の再開は無理
       ↓
    給料の問題でディズニーリゾート関連で働く大量の従業員が収入減で他の職を求める
       ↓
    就職難の時代なのに更に失業率が増加する
       ↓
    今以上の大不況が訪れる

ということが頭に浮かびます。

それと同時に自治体の収入減にもなり復興が遅れるのではという懸念も。

計画停電も液状化現象も心配ですが、景気が更に悪化し将来に希望が持てない不安や心配もありますね。

ディズニーリゾートの電力の供給が大きいのも難題のひとつですね。