うさぎが私を噛みます!

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

みじんこ

2週間ほど前、我が家に生後4ヶ月のミニウサギがやってきました。
コードや柱はイタズラ噛み対策済みで、家の中に放し飼いにしています(一応住処としてケージを置いてますが、入り口は開放しています)。

家にきて1日でトイレを覚えた賢い子なのですが、たまに私の手や足の指を噛みます。
「口元に噛み心地のいいものがあったので噛んでみました」というような悪気のない噛み方なのですが、そこそこ痛いです。。。

かなり構っているので寂しがっているということはないような気がするのですが、原因としてどんなことが考えられますか?
また、対策があったら教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一年くらいかかる

うちは6年目のうさぎさんオーナーです。

もともと「逃げる」「隠れる」「繁殖する」が本能なので、なついたりかまないようになるには、根気よく「ペットなんだよ。」

と教えることがひつようです。一年たったら、膝の上で寝るようになり、ついてくるようになり、こっちも距離感がつかめます。とりあえず、口元にあまり指をもっていかないことかなあ。

• 人間でいえば、赤ちゃんみたいなもの

だと思って、私は接しています。
    うさぎと暮らして七年目のうさ飼いです。

うさぎって、人間でいえば赤ちゃんみたいなもので、好みのものは何でも口に入れて確認しようとしてしまうんですよね。
    うちでは、「痛いっ!」と大きな声で言います。うさぎもびっくりするようですが、それはそれ。
    こちらが、「噛まれると嫌がる」ということを覚えると、だいぶ噛まなくなります。
    もちろん甘えての甘噛みや、うさぎの方が怒ったり気を惹きたくなったりしての噛みつきはありますが、甘噛みは噛むといより歯をあてるだけですし、噛みつきの方は、怒らせる原因を無くしてやればいいだけですので、大丈夫です。

犬や猫でもそうですが、噛むことに対して、どの程度ならいいのか、というのを覚えてもらうのが大事です。

自分の子供の頃飼っていたうさぎも、今の子たちも、すぐ覚えますので大丈夫ですよ。
    コードやクッションを噛むのはなかなかやめさせられませんが。

• 歯がかゆいのかも?

カミカミするモノを置いてますか?
    (猫の爪とぎみたいなやつ)

• まだ子供だから

9歳半のうさぎ飼いです。
    みじんこさんの所のうさぎは生後4ヶ月とのこと。
    うちのうさぎも子供の頃は甘噛みをしていましたよ。
    遊びの一環なのだと思います。
    大人になって落ち着いてくれば、噛まなくなると思います。

対処としては、噛まれた時に痛いということを主張する。
    うさぎは口元が良く見えないので、おもむろに口元に手を出さない(とっさに噛んでしまいます)。
    死角から急に触らない(真後からとか)

そのうさぎさんは男の子ですか?
    もし男の子ならマウティングの際に噛むこともあるようですよ。
    こちらは本能なので、去勢でもしない限り直らないかも知れませんが・・・。
    (去勢しても直るとは限りません)

• トピ主のみじんこです!

小毬さんまで拝見しました。
    ベテランの方々からのレス、大変心強いです!
    本当にありがとうございます。

みなさまからのレスでは一様に、そのうち落ち着くとのことで安心いたしました。
    カジり木はたくさんあったほうがいいのかと思い、3種類くらいケージにいれていますが、そちらはあまりかじってくれません…。
    また、まだ4ヶ月なので性別がわからない、とペットショップに言われたのですが、私の見立てでは女の子です。

とりあえず当面は、靴下などで自衛をしつつ、
    噛まれたら「痛い」アピールをしてみようと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 再度レスです

女の子でも擬似マウンティングをします。
    これは生殖活動というより、順位付けですね。
    これをする時にたまに噛んだりしますので、させないようにしたほうがいいと思います。
    (足や手を体の下に入れたりとか)

かじり木ですが、うさぎは低い所にあるものより、ある程度高さのあるものをかじりたい習性がありますので、
    固定できるのであれば、四つんばいのうさぎの顔の高さより少し上くらいに固定するとかじるかも。
    食べない牧草とかも、手で持って上から持っていくと、遊びでかじりつつ食べたりしますよ。
    お試しあれ☆

あとはかじり木にバナナかパイナップル果汁を擦り付けておくと、食べるかも・・・。

• 小毬さんへ

レス、ありがとうございます!
    あれ以来、みなさんのアドバイスを実践していますが、相変わらず油断しているときにかじってきます。
    気長に作戦実行中です。

順位付け…
    なめられているのでしょうか…
    薄々感じてはいましたが(笑)
    気をつけて観察し、マウンティングに近いそぶりをするようなら、教えていただいた対処法を試してみたいと思います。

また、かじり木は固定するタイプのものが1つだけあったので、さっそく上方に固定してハチミツを薄く塗ってみました。ずっとぺろぺろしています…

また結果報告させていただきます☆

• 再々度

ハチミツはどうだった忘れたのですが、やめた方が良いかもです。
    動物性ですし、うさぎは草食動物なので・・・。
    やるなら100%パイナップルジュース(D○leとか)や生のフルーツの果汁が良いと思います。
    染み込ませたらかじらないでしょうかねえ?
    舐めるばっかりになるかな・・・?

そう言えば、うちのうさぎが子供の頃やっぱり噛むので、腹が立って、
    うさぎの耳を噛んだことがありました(笑)
    両方の耳を口の中に入れて(汗)
    もちろん痛いか痛くないかギリギリの所で、動けないように固定して。
    かなりイヤだったみたいです(笑)
    一応「私がボス!」のつもりでやったのですが、翌日には忘れていました・・・。

今では彼女がボスで、私が下僕です(笑)