野菜をたくさん使う料理

レス41
(トピ主2

心や体の悩み

SARU

共働き夫婦のSARUです

毎晩夕飯のメニューに悩んでます

野菜をたくさん取りたいけどレパートリーがあまり増えなくて…結局サイクルで回った料理を作っていて

主人に美味しいものを食べさせてあげたいです

もしよろしかったら皆様が作っている野菜料理のレパートリーを教えていただけませんか?

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タジン鍋はいかがでしょう。

ただ鍋に入れて火を通すだけですのでレシピと言うほどのものはありません。温野菜になるので量がたくさん食べられます。
    あと、バウニャカウダはどうでしょうか。

• 蒸す!煮る!

ポトフとか、豚汁とか、野菜スープとか、
    野菜いっぱい使いますよね・・・・

あとは単純に蒸し野菜にしてごまだれで食べるとか、ポン酢かけて食べるとか。

根菜も葉物も、もりもり食べられますよー

低温蒸しにしたり、干し野菜にしたり、生のまま洗った方がうまみがアップしたり、
    工夫すると共働きでも上手に野菜を取れるようになると思いますよ。

• 野菜を大量に取ろうと思ったら、汁物が一番です

冷蔵庫にある野菜をなんでも汁物にしています

大根・人参を賽の目に切り、後は冷蔵庫に余っている芋でも菜っ葉でもなんでも入れて煮込んで、豚肉(なければうちはベーコン入れてます)加えて味噌で味付けた豚汁

韮とかレタス(炒めてもシャキシャキして美味しいです)をコンソメで煮て、仕上げにラー油垂らした中華風スープ

ブロッコリーやアスパラを一欠のシチューの素で煮たポタージュ・スープもどき

お料理頑張って下さい

• 定番ばかりですが…

我が家で野菜をたっぷり摂りたい時にするのは

・鍋
    白菜、ねぎ、キノコ類をこれでもかと入れる。白滝も低カロリーでいいですね。
    寄せ鍋なら、ピーラーでスライスした人参や大根を入れてもおいしいですよ。

・八宝菜
    お肉は控えめにして、大量の白菜・もやしなどでかさ増し。

・酢豚
    脂っこいと思われるかもしれませんが、意外と野菜入ってます。
    ピーマン・ニンジン・玉ネギ・しめじがレギュラーで、あれば筍やブロッコリー。
    火の通りにくい物は予めレンジでチンして、他の野菜も
    少しの油で軽く炒めたらフライパンにふたをして弱火で放置。
    蒸し焼きのようにする事で油の量を減らせます。

・かに玉キャベツ
    千切りにしたキャベツをレンジでチンしてしんなりさせ、その上にかに玉を乗せます。

・焼きそば
    大人2人で麺1人分でいいぐらい野菜をいれます。もはや焼きそばなのか野菜炒めなのか。
    もやしはかさ増ししたい時の強い味方です(笑)

揚げ物でも、例えば豚肉スライスで野菜を巻くとかすれば
    野菜も摂れてボリュームもアップで一石二鳥ですね。

• 汁物やメイン料理にたくさん野菜を入れ、洋風、中華にアレンジ

主婦です。

私の場合野菜だけで何かを作るよりも、汁物、煮物等に野菜を多く使い、手間をかけずに野菜を取れるように作っています。

1具沢山の根菜の味噌汁、スープ
    ・けんちん汁、豚汁
    ・コンソメや鶏がらを使い、洋風、中華スープにもアレンジする。

2煮物
    ・根菜多めの筑前煮、肉じゃが、かぼちゃと鳥そぼろの煮物
    ・豚肉と野菜の中華煮(豚肉、人参、白菜、椎茸、ピーマンを炒め、鶏がらスープと生姜で煮る)
    ・洋風ポトフ(肉と野菜を炒めてトマトスープで煮る)
    ・上記ポトフにカレールーを入れ、翌日はカレーにする

4揚げ物
    ・鯵と野菜の揚浸し(魚とレンコンやナス、ピーマン等を揚げて、酢と醤油と味醂を同量まぜたものに浸して冷やす。)
    ・上記の魚を唐揚用の鶏肉にアレンジする

5蒸し物
    ・シュウマイ等の蒸物を作るついでに野菜(かぼちゃ、ブロッコリー、キャベツ等)を蒸して、胡麻だれ又はポン酢等をかけて食べる。

結局、魚介類や肉、又はハム、薩摩揚等の加工品と組合わせたて作った方が、その旨味が野菜にしみこんで食べやすいし作りやすいと思います。
    頑張って下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 蒸ししゃぶ!

厚さ5ミリほどの大根のいちょう切り適量
    人参の薄い短冊切り適量
    ごぼうのささがき適量
    ネギの斜め切り一本
    しめじ一袋
    もやし一袋
    水菜一袋
    その上に、しゃぶしゃぶ用の豚肉を乗せて蒸す!

野菜もたくさん摂れてヘルシー!

• 個人的によくするのは、八宝菜と筑前煮

きちんとした作り方はよく知らないのですが、適当に作ってます。

八宝菜は、白菜を使い切りたい時、筑前煮は根菜をしっかり取りたい時、鶏肉が安かった時などにしてます。

カレーにも、白菜、キャベツなど野菜をしっかり入れると甘みが出ておいしいです。

あと、こないだ子供(小学生)に「ママの料理で何か食べたいのある?」と聞くと、「モロヘイヤスープ」といってました。
    夏によくしていたのですが、だし汁に、細かく刻んだモロヘイヤととき卵を入れ、味を塩、しょうゆで調えたただけのもので、これも正式な作り方は知りません。

また夏になり、モロヘイヤが出回りだしたらしてあげようと思います。

• 大変ですよね

毎日のことですから、大変ですよね。
    汁物だとアレンジもしやすいですよ。

豚汁 ・・・ 大量に作って1日は豚汁として。翌日はうどんを入れちゃう
    ポトフ ・・・ これも大量に作って、翌日にショートパスタ&トマトの水煮でなん        ちゃってミネストローネ風、ご飯と粉チーズでリゾット風とか。

電子レンジで蒸し野菜もいいですね。
    野菜だけだと、味気ない。というのなら、たっぷり野菜の上に薄切り肉やベーコン、ウィンナーでボリュームも出るし、鮭とかタラの切り身とバターでもコクが出て美味しいし、残った野菜の旨みたっぷりのスープにご飯を入れて最後に食べるのも美味しいですよ♪

夏場だったら、長いもをすって、めんつゆ、わさび、卵、茹でたオクラ、納豆を入れて混ぜたものをうどん、蕎麦、そうめん、ご飯なんかにかけて
    食べてもいいですね。
    長いもの代わりにメカブも美味しいです。
    野菜料理以外も図々しく書いちゃってごめんなさい。

好きな人には美味しいものを食べて貰いたいですよね!
    私も頑張ります。

• 保存食みたいなお総菜で一品増やす

トピ主さんは共働きでお忙しいのに、ご主人に手作り品を出してあげたいと思える優しい方なんですね!

野菜をたくさん食べるのにしても、いろいろな味付けがあった方が飽きないですし、食も進みます。

私はポリ袋に一口大の野菜と昆布茶や塩昆布を入れ、なるべく真空にして口を結び、浅漬けを作ります。柚子皮など入れるとまた美味しいですよ。
    (我が家では浅漬けの素は科学的な味がして美味しくないと感じます。)
    他にもピクルスやマリネなどは、数回分作って味の変化を楽しみます。
    保存容器から小出しに出す場合は、キレイなお箸でお皿に出して下さい。
    一度口に付けた箸を保存食に入れると、痛みが早くなります。

水気が傷む原因なので、サラダなどのお野菜も多めに作ってサラダスピナーで良く水切りした物をタッパーに入れておくと、2日位は野菜室に保存できます。ネギやワカメも小口に切って金属製の容器に入れると数日(冷蔵庫の性能にもよりますが)持ちます。
    レストラン等はそのようにして効率を良くしています。

野菜ではないですが、おから煮などは多めに作って一回分づつ小分け冷凍もできますよ。

• 野菜大好き

うちは卵でくるみます。
    そう、オムレツ風にします。
    ジャガイモ、ニンジン、もやし、キャベツ、キノコ類(冷蔵庫の中の野菜何でも)あと肉類(豚ミンチや豚バラ、ベーコン、ハムなど)を一緒に炒めて顆粒コンソメと塩こしょう少々で味付け。
    あとは卵でくるみ、ケチャップをかけます。
    具材の組み合わせにより味付けも、塩、こしょうだけにし、トンカツソース&マヨネーズをかけたりします。
    ボリュームがあって良いですよ。

• 鍋が一番!

野菜と豚肉と薄揚げだけで市販の鍋つゆを使うとできあがりなのがうれしい。

出てないところで…
    肉と野菜を炒めて市販のパスタソースで味付けすると簡単でボリュームある1品になります。
    豚肉+玉ねぎ+ピーマン⇒トマトソース
    鶏肉+ジャガイモ千切り⇒ボロネーゼやミートソース
    牛肉+きのこ類⇒ホワイトソース

こんな感じでテキトーに組み合わせて、トマトやミート系には最後にチーズをからめたり
    (とろけるチーズが無くてもスライスチーズで勝手に溶けますよ!)
    ホワイトソースにはブラックペッパーを効かせたりしてます。

野菜炒め(鶏肉+山芋やレンコン)に焼肉のたれ+最後にバターを溶かすのも美味しいです。
    それから塩ダレも結構使えますよ(塩焼そばみたいな味<塩+レモン+ペッパー>になります)

市販品をお使いにならないご家庭だったらごめんなさいね。

• ギョウザ

ギョウザのアンで使われては如何でしょうか、

野菜だけでなく何でも入りますよ(笑)
    ・野菜
    ・キノコ類
    ・魚介類
    ・肉類
    ・チーズ等乳製品
    ・ゴマ、ナッツ等豆類
    ・青海苔等海草類
    ・香り付けの油類

• おひたし

うちは煮物でも何でも野菜が多いのですが、意識的に作るのがおひたしです。
    メイン料理で野菜をたくさん使っていても毎日それを食べる訳には行きませんよね。
    だから毎日毎食のようにおひたし食べています。

材料は色々、今の時期はほうれん草が多いです。
    ほうれん草だけの時もありますが、『+モヤシ』が多いです。モヤシ安いから。

モヤシと緑黄色野菜(小松菜、ニラ、ほうれん草、辛子菜、わさび菜、白菜etc)をゆでて冷水に晒して、出し醤油と一味唐辛子をかけて混ぜるだけです。
    バリエーションが効くので、毎日でも苦になりません。
    他にキャベツ+ピーナッツ粉末とか、ほうれん草+しらすとか、胡麻和えにするとか、色々変えます。
    ブロッコリーもおひたしにして鰹節かけると美味しいです。
    面倒くさい時は炒めます。
    モヤシとピーマンとか、モヤシと青梗菜とか。

難しい手間のかかる料理で毎食となると、忙しい人には無理でしょう?
    メイン料理には少ししか野菜が入ってなくても、簡単なおひたしや野菜炒めを足すと、野菜が沢山食べられます。
    私は年なのでおひたしだけでも足りるのですが。(笑)

• 今思い付くのは…

ピーマン、人参、ハムを細く切ります。野菜は茹でて、ハムと合わせてドレッシングで和えます。

ドレッシングは中華でもゴマでも美味しいです。市販のものがなければ、練りゴマ、醤油、砂糖を混ぜたドレッシングでも美味しいです。簡単だし、安い野菜で出来ます。

ほうれん草を茹でて、なめたけで和えるだけ。私はおひたしより食べやすいです。

切ったトマトにもずくをかけるだけ。夏には最高!

キャベツをざく切りにしてフライパンへ。胡麻油をかけて蒸し焼きに。しんなりしたら、すりごま、中華だし、塩を混ぜたもので和える。夫はごま和えより、好きみたいです。何より簡単!
    あとは納豆好きな方なら、茹でたオクラを刻んで混ぜると、野菜も一緒に摂れます。

私も、皆さんの料理を参考にさせていただきます!

• 奥薗さんのイタリアンマリネ

カラーピーマン、カリフラワー、しめじ、きゅうりなどを大きめに切って、さっとゆでてマリネ液につけるだけです。
    オリーブオイルをたくさん使いますが、大量に作って翌日もおいしく食べられます。ただ、きゅうりは色が変わります。

大きめに裂いたレタスを塩と油少々を入れたお湯でさっとゆでて、お湯を切り、お皿に盛り、醤油と酢、ごま油とこしょう少々を混ぜた物をかける。周富徳さんのレシピです。簡単でおいしいので時々作ります。

キャベツの甘酢炒め。大きめの角切りにして水につけたキャベツを水を切り、フライパンに油を熱し、キャベツとスライスしたにんにくを入れ、すぐに塩を振っていためて、くたっとしたら、醤油と酢、砂糖、こしょう、片栗粉少々溶いた物を混ぜてできあがりです。これは臼田さんのレシピです。

ほうれん草のおひたしや、卵とじ、ピーナツ和えなどもおすすめです。

ピーマンを丸のままグリルで焼いて生姜醤油をかけるのも簡単でおいしいです。
    なすや、ズッキーニの味噌炒め。ズッキーニのグリル焼きに醤油とオリーブオイル、レモン汁もおいしい。

• 単純ですが野菜炒め

私の得意料理です(笑)。
    オーソドックスに、キャベツ、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、あればもやしなどと、豚こま切れ肉を入れます。
    コツは最初に油を入れた時にしょうがのみじん切りを入れること、
    最後にお酒をさっとかけることです。
    いっぱいあった野菜のかさが減ってたくさん食べることができます。

今日は白菜の重ね煮とにんじんの甜麺醤炒めを作っています。

にんじんの甜麺醤炒めは、新聞で作り方を読んだのですが、
    中華鍋でにんじんを炒めてからゆでていったん出して、
    玉ねぎとひき肉を炒めて甜麺醤と醤油で味を付けてにんじんを戻し、
    片栗粉でとろみをつけるというものです。
    なかなか一人でにんじん1本まるまるは食べられないのですが、
    これならいけます。
    うちは5人家族なのでにんじん5本です。

• ミネストローネ

レシピがあってないようなスープなんで残り物の野菜を全部放り込んでもおいしくなります。冷蔵庫の掃除をした日はこれですね。

味にコクを出すためにパルメジャーノ・チーズの皮を入れたりなんかもします。

たくさん作っておけば冷凍もできるし便利ですよ。

• ラタトゥーユ

ズッキーニ、ナス、玉ねぎなど炒めてトマトとブイヨンで煮込んだら出来上がりです。週末にまとめてつくっておけば、何日でも食べられますよ。

冷やしてもおいしいし、そのままパスタの具にもできるし、オムレツソースにもできます。また、チーズをのせてオーブンで焼けばあっという間にもう一品です。

おすすめでーす。

• 鮭のちゃんちゃん焼き

レシピは検索してください。

うろ覚えなんですが、じゃがいも・にんじん・キャベツ・玉ねぎ・きのこ等を使ったような。

ホットプレートでまとめて作ると大人数にも対応できます。2人ならフライパンでも。

• 手抜きですが

桃屋さんのキムチの素と胡麻油を混ぜた物で茹でた野菜を和えて、すり胡麻をたっぷりかけて、なんちゃってナムルを作ってます。
    もやしとかニラとか人参、キュウリ(生)いろんな野菜にあいますよ。
    牛コマ肉を焼いたものと一緒に丼ご飯にのせれば、ビビンバになります。野菜をあまり食べない甥っ子が、牛肉と胡麻風味に騙されて食べます。
    後は、キンピラとかぬか漬けかな。

• 鍋、お好み焼き

やっぱり悩まなくてたくさん食べられるのは
    鍋、野菜炒めでしょう。
    焼きそばもいいです。
    小林カツ代さんのアイデアですが、スパゲティを焼きそばの
    めん代わりにすると、いつでも出来ます。
    あと意外にいいと思うのは、お好み焼きです。
    オタフクのお好み焼きセットの作り方通りなのですが、
    キャベツが大量に入ります。刻むのは大変ですが、
    ホットプレートで二人で協力して焼きながら片付けして、
    お好み焼きとお酒でけっこう栄養的にも十分だし、
    食後の片付けも楽です。
    野菜をとる工夫は、朝に野菜どっさりの味噌汁を食べるのが
    一番です。パンなら野菜スープです。スープも刻み野菜入り、
    あるいは煮てつぶして(ブレンダーにかける)牛乳でのばしたり
    するとたくさんとれます。
    それと単純にゆでたり蒸したりに塩を振る、おひたしにする、
    マヨネーズをかける、
    それだけでさみしかったら、油揚げを足すとか、
    ちょっとだけ肉とかベーコンと一緒に炒めるとか、
    肉を焼く時についでにきのことか玉ねぎとかなんか青菜とか
    何か足せないかしらと、料理といえなくても
    野菜を増やす工夫をしたらどうでしょうか。

• トピ主のSARUです

皆様たくさんありがとうございます!
    まとめての返礼ですいません

やはり汁物がたくさん取りやすいんですね!

汁物の頻度を増やしてみようと思います!

引き続きもう少しよろしくお願いします

• 煮物〜

肉食べたら3倍の野菜を食べなさいと育てられましたが、
    最近守れてないことをこのトピに出会って反省中です。

煮物をよく作ります。特に筑前煮。
    里芋・人参・蓮根・牛蒡・干し椎茸・蒟蒻・鶏肉で作ることが多いです。
    以前は鍋で煮ていましたが、最近は独身時代に使っていた炊飯器で炊いています。
    切って軽く下ごしらえした食材と調味料を入れて混ぜて、灰汁取りにペーパーかぶせて普通炊き。超簡単なのに好評です。

うちは味噌汁はあまり飲まないので、夕食には必ず野菜サラダ、できれば青菜のお浸しもつけるようにします。

• バーニャカウダ

新鮮な野菜がいくらでも食べられますよー。大好きで月に二回は必ずバーニャカウダソースを作ります。
    作り方は検索するとわんさか出てきますので,割愛させてもらいますね。

• 野菜ラーメン

こんなジャンクなものはダメでしょうか(汗)

肉野菜炒めを、市販の袋ラーメンのスープで煮て、
    別鍋でゆでた麺と合わせます。醤油か塩味で。

汁は、普通のスープくらいに薄味にします。
    肉を入れず、かき玉にしてもいけます。

• とんぺい焼き

とんぺい焼き!!
    主人と息子が大好きなんです。
    キャベツと長ネギを千切りして炒める。
    その上に薄く焼いた卵焼き。
    お好み焼きソースをかけて完成!!
    とんぺい焼きといいながら豚肉はあまり入れないです。
    キャベツなら半玉食べれます(笑)

• 我が家の定番メニューです

我が家も野菜中心の食事を心がけているので、レパートリーに頭を悩ませるお気持ちがよく分かります!!
    我が家の定番メニューが少しでも参考になれば。

◎アルミホイルにバターを塗り、切った長ネギ→鮭や白身魚→塩コショウしてから上に、キノコ・人参やピーマンの細切りの順に乗せ、アルミの口と閉じてフライパンで水少々で蒸し焼きにする。
    ◎シチュー・カレー系は、水の量を少なめにし、お野菜をたーっぷり入れて作る。キャベツなんかも。時々、お肉の代わりに大豆を使うことも。
    ◎餃子は、野菜中心のタネにしてお肉はほんのチョッピリ。水切りした豆腐(orおから)を入れても美味しいです。
    ◎耐熱容器に、なんでもぶつ切り野菜(キャベツ・もやし・ピーマン・長葱(玉ネギ)・人参・エノキダケあたりがおススメ)と、上に大きめにカットしたお豆腐を乗せてチン。ポン酢で食べる。
    ◎耐熱容器に、上記同様のぶつ切り野菜と、上に豚バラを乗せてチン。ポン酢で食べる。
    ◎耐熱容器にカットした根菜を入れてチン。その上から、バターを少し散らして、ホワイトソースと茹で野菜を混ぜたものをたっぷりかけ、チーズをふりかけてオーブンで焼く。

• 色々

既出だと思いますが、鍋物、スープ、お好み焼きはいかがでしょうか? スープはポタージュにしてしまえばたくさん野菜を消費できます。
    あとは、ラタトゥイユも野菜をたくさん使います。

• 同じ悩みです

私も野菜を沢山とりたいと工夫してきたものです。
    冬は鍋でした。豚汁の豚肉を少しにしたもの、ポトフのソーセージは味だし程度のもの、大根の煮物などです。
    春になり漬け物をしています。大根1本、キャベツ1個、人参1本、キュウリ3本、これを昆布と塩で漬けますと、ギュっと握って塩気を絞って3握り程度になってしまいます。あー、こんなに少ないの?とガッカリします。
    今は甘酢漬け、辛子漬けなど楽しんでいます。
    メインとしてはキッシュ(もどき)、お好み焼き(もどき)、具だくさんコンソメスープなどでしょうか。

• ナムル

ゆでて、ごま油と塩(素材によっては+砂糖、醤油)で和えれば、なんでもナムルになります。

ほうれん草ともやしがあればよく作りますが、
    にんじん、大根なんかも美味しいです。
    もう旬が終わっちゃいますが、最近作った中では、菜の花のナムルがおいしかったです。

生のきゅうりやキャベツを一口大に切って、同じように味付けしてもおいしい。

和風なら
    煮物やおひたし、炒めもの、味噌汁、きんぴら。
    洋風なら
    サラダ、スープ、カレー炒めをよく作ります。

昨日は水菜の辛子合えと、ブロッコリー入りのタラモサラダを作りました。