看護師になるには...

レス9
(トピ主3

キャリア・職場

かんご

無職歴2年、36歳。
自立の為、看護師になることを考えてます。
前職は事務職です。
社会人から看護師になるためにはどうしたら良いか?
また、都内の学校情報等教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの…

本当に看護師になりたいと思うなら、どうしたらなれるのかご自分でお調べください。
    今のご時世、ネットなり書籍なりでいくらでも情報は得られます。

辛口ですが
    自分で調べようともせず、ただ「教えて」というだけの人に看護師は務まりません。
    というか、どんな職業も務まらないのでは?

仮に試験に受かって看護学校に入り、数々の単位を取得し、辛い実習をこなし、卒業試験をパスし、国家試験を突破し、めでたく看護師免許を取得したとして。
    いざ働き始めれば、初めて耳にする病名や症状に散々出会います。
    目の前で患者さんが急変することもあります。

その時あなたは、その都度「○○という病気は何ですか?」「息をしていませんが、どうしたらよいか判りません。教えてください。」と、誰かに聞くのでしょうか?
    そんな新人に教えてくれる先輩はいません。

• 自分で

男性で看護師について、全く知識が無いですが、看護師(准看)になるには、専門学校、短大、大学にいくしか方法はないのではないですか、時期的に今年入学はもう出来ないですので、準備に一年あります。自分で、自分が通える場所、学力レベル、経済的問題を加味して、調べてください。主様が頭がとんでもなくよくて、お金が無いと言うなら、東大にも看護科あります。小町に相談するにしても、少し、自分で調べてから、具体的な相談をしてください。

• 返信お礼

ナース様、亀様

ご返信頂きありがとうございました。
    お二人がおっしゃるとおり、まずは自分で調べるべきですよね。
    離婚後から必死で就職活動をしていますが未だ1社も内定を貰えず
    焦ってしまってました。すみません。
    これから一人で生きていかなくてはいけないのに、、、
    甘えてますね、私。

厳しいお言葉、ありがとうございました。

• 本気で頑張れるのなら

離婚して自立・・・大変ですよね。
    同じ立場のものとしてよくわかります。
    まして、就職先が見つからず焦ってしまいどうしていいかわからなくなっている状況で冷静な判断がとれなくなっているのかもしれません。
    自分で調べなくてはいけない。これも大事ですが少しとっかかりも欲しいですよね。
    私は今年准看護学校に通うことになっていますが准看護学校は2年制でほとんどが午後1時〜5時位です。(学校によっては曜日や月によって午前中からあり、病院実習なども午前中から)なので午前中は働いて午後学校という生活ができます。
    准看護師の資格をとったあと働きながら正看護師の資格をとることができます。社会人から看護師になる方はこのパターンが多いかと思います。
    このパターンだとかなりの人が昼間は看護助手として働いています。
    学校も病院勤務の方が合格しやすい傾向もあるようです。
    もし、本気なら看護助手として働いてみてはどうでしょう?自分に向いているか冷静に判断できるし情報も入ってきますよ。病院によっては奨学金もでます。ただし、かなりキツイ道です。覚悟を決めてやるというのなら応援しますよ!

• 准看からでも

不景気による就職難で看護学校入試はかなりの倍率です。
    30代後半だと卒業するころには40歳近くになりますよね。学校側も年齢を意識していて、なるべく若い人に入学してもらいたいという傾向がありますので、さらに厳しいことが考えられます。

来年度の受験を考えるときに、看護学校だけでなく准看も受験してみてください。
    准看の学校自体だんだん少なくなっていますのでお近くに准看の学校がなければ難しいかもしれませんが、看護学校より早く卒業でき仕事につくことができますし、学費も安く済みます。

看護学生は、とにかく自分で調べて、自分で勉強するというスタンスが基本です。
    「わからないので教えてください」ということは通用しません。
    「調べてください。」と言われておしまいです。

トピ主さんもまず自分で調べてみるといいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 返信お礼

ミラクル様

返信ありがとうございます。今年から准看護学校に通われるんですね。
    合格おめでとうございます、そして新たなスタート頑張って下さい。
    今日、本屋さんで少しだけ調べてきました。
    授業料等を考え、目指すなら准看護学校かなっと考えてます。

sakura様
    返信ありがとうございました。
    ご指摘通り、看護学校の倍率は高くなっていること今日、本屋さんで
    調べて理解しました。
    どんな道を選んでも、これからの人生は厳しくなると感じてます。
    まずは看護師の仕事についてきちんと調べてみようと思います。

• 動機

男性で元メーカーのサラリーマンで28歳で看護学校にはいった者です。
    2年の就活の末看護師に飛びついたってところでしょうか。確かに職にはあぶれませんが、仕事は大変です。1日中立ちっぱなしです。夜勤では12時間飲まず食わず出さず(トイレにいけず)ということもあります。休憩時間は一応45分ありますが、30分取れればいいくらい。ちょっとお茶を飲むなんてことは決してできません。仕事しながらメール交換なんてできません。給料だって基本給は10年働いてやっと院卒・メーカー就職4年目と同じくらいでした。先輩は厳しいですよ。それに准看護師はこれから減らされるし、同じ仕事していても給料は看護師よりさらに安い。尿便の始末、急変、なくなった方の最期のケアなどなど、労働条件としては身体的・精神的にもっとも劣悪な環境を持つ仕事といってもいいでしょう。それでもなおこの仕事を続けようと思うのは、やっぱりなんで看護師になったのかという動機・どういう看護をしたいという明確なビジョン・看護の現場で患者さんからいただくやりがい。そういうものが自分を支えているように思います。それでも主様は看護師を選びますか?

• 看護師の免許を取ることをお勧めします

私は安易に准看の免許を取るよりも看護師を目指してほしいです。
    まだ1年の勉強期間があるので勉強され、公立、国立病院機構などの筆記試験重視の学校なら36歳でも充分通ると思います。学費も安いです。その上でだめなら准看護師という選択もいいと思います。
    自立ということを考えておられるのであらば准看のままでは、今はまだお給料が低い、働く場所が限定される程度ですが、今後非常に不安定だと思います。准看から看護師の課程への進学もできますが、必ず進学できると言うわけではなく、また時間も4年、5年とかかってしまいます。
    正看の課程3年間はきついでしょうが、この機会に3年で免許を取ってしまったほうが絶対にいいです。

• 返信お礼

猫が転んだ様
    書き込みありがとうございます。看護師の仕事の厳しさ、良くわかりました。私が思うより、現実はとても厳しいんですね。
    よく自己分析してみようと思います。

mina様
    アドヴァイスありがとうございます。
    自分の覚悟が決まったら、看護師を目指したいと思ってます。
    女性が自立して生きていくことの大変さを日々実感してます、アドヴァイスありがとうございました。