• ホーム
  • 男女
  • うつ病の夫…もう再起は無理だと思ってしまいます。

うつ病の夫…もう再起は無理だと思ってしまいます。

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

aoku196912

この場を借りて、愚痴らせて下さい。相談かもしれませんが…

共に40代の夫婦、小学生の子供が二人います。
主人は4年前にうつ病を患い、自殺までしようとしましたが、どうにか仕事を続けながら3年かけほぼ治りました。
ところが去年の秋に会社をリストラされました。
経営状態が悪かったのと、主人と社長の折り合いが悪かったというのが、私の推測です。
それから彼はずっと家で引きこもり状態です。

一度は付き合いのあった会社に入りましたが「頭がおかしくなりそうだ」と、一週間もしないうちに逃げるように辞めてしまいました。
病気だから仕方がないと思っていましたが、仕事をしていない彼は元気で、口も達者です。
私の言うことに反論したりするので「仕事もしてないくせに」とついつい頭にきます。

お金のことも心配で、夏には失業手当も切れます。
私も彼が家にずっといるので、子供の事も心配いらないし、私も家に居たくないので、今以上に働こうと仕事を探してますが、なかなか見つかりません。

引きこもり状態がもう4ヶ月になろうとしています。
動いていないので太り、たまに外に出るとすぐ病気になります。
彼は失業手当が切れる夏までには、どうにかすると言ってますが、こんな状態ではもう社会に復帰出来ないんじゃないかと、私は今とても不安です。

主人がうつ病になってから4年経ち、様々な事を乗り越えてきましたが、私も最近疲れてきました。
離婚も真剣に考えていますが、子供の事や彼が自殺するのではないかと思ってしまい、なかなか踏み切れません。

私はまだがんばれるでしょうか?
主人は社会復帰できるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの会社にいるうつ病の人は

うつ病になってしまったご主人を支えるのは、とても大変なことだとお察しします。私の会社にいるうつ病の人の話をしたいと思います。私が勤務する会社は大手企業の子会社で、親会社でうつ病になった人が出向になってくる会社になりつつあります。その人は、独身ですが、まる3年休職し、独身寮で引きこもり生活でした。4年目になり、出勤してくるものの午前中だけの出勤にもかかわらず、週の半分は休む状態を1年近く続けていました。たまに出勤するとプライドだけは残っているようで「俺は本社(親会社)にいる人間なんだ」と言い続け、最近本社へ戻っていきました。しかし、聞くところによると、本社へ戻っても休み癖が治らずにいるようです。親会社では、休職しても給料は7割近く出て、その7割は真面目に働いている私たちと同じ給料で本当にやってられないです。親会社がうつ病になっても守ってくれるので、子会社の人達はみんな羨ましく思ってます。

ご主人、たぶんですが、色々なことに敏感になって、しかしプライドだけは残っている感じのように思います。無職だど生活もあるので、妻であるあなたは精神的に疲れてしまうと思います。難しですね。。。。

• 2人でカウンセリングを受けられては?

両方ともおかしくなっています。
    2人でカウンセリングを受ける。それがいいと思います。

カジュアルに精神科や心療内科へは、行けますよ。
    私も行きました。

ただ、休みすぎて太ったのは、私も同じです。
    2ヶ月後までは、普通の体型を維持出来、スーツを問題なく着られたのですが、3ヶ月後からは、ブクブク太り、スーツのサイズは変化しました。

そこで、就職活動をして、面接に出ただけで、具合が悪くなり、面接中に辞退をしたりした事もありました。

休んでいて応募も休んでいたら元気なのは、同じでした。

私は、社会がとても怖くて、前職ではいじめを受け、自分のスキルにも自信がありません。
    太っているのは元々だけども、働いている頃から体型の事でも嫌味を言われていて、運動不足で太った3ヶ月後からは、応募もしたくなくなり、自分の好きな事をしてる時しか元気ではなかったのです。

トピ主様も、嫌なら離婚でもいい。
    ずっと一緒にいて優しくしようとしても、相手がいつまでも変わらないのならば、別れて離れる方がいいと思います。

• 離婚を申し入れよう

トピ主さんの文章から、トピ主さん自身の違和感が伺えます。

4年前の自殺までしようとして間違いなくうつ病であったときのご主人の状態と現状が違うと感じておられるのですね。

多分トピ主さんの違和感は正解だと思います。

4年前のトピ主さんの献身的な看護に味をしめ、トピ主さんに甘えているだけだと思います。

ご主人の性根を叩き直す必要があります。

一家の大黒柱としての責任を果たすよう厳しく責め、期限を区切って(目安としてはGW明け)再就職すること、万が一果たせないときには離婚することを約束させるべきです。

トピ主さんが本気なことがわかれば、堕落した現状から立ち直り真人間に戻るはずです。

• まったくそのとおり

本音妻さんの意見に、私も目が覚めました。
    私にもうつの妻がいるのですが、やはり甘えているだけなのですね。
    これからは妻の根性を叩き直すべく、一家の主婦として炊事洗濯掃除等は完璧にこなすよう厳しく責め、
    期限を切って果たせないときはただちに離婚を言い渡すことにします。
    もちろん財産形成にはなんら寄与していないので、分与など考えられません。
    私は、妻が立ち直らないほうに賭けますけどね。

• 引きこもり

時間の区切りを付けた方がいいと思います。

うつ病の度合いにもよりますが、
    引きこもりを正すのも非常に難しいと思いますので、一日一回は外に出させた方が良いです。

出来ればスーツで出掛けるのが良いですが、
    難しいなら私服で牛乳などを買ってきて貰うなどした方がいいです。

私は引っ越ししてから引きこもり経験のある主婦ですが、
    少しずつ外に出るようにして治ってきました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うつ病は

その人の真面目すぎる性格からきます。
    学歴がどうのこうの、年収が、仕事が、、、そういう狭い範囲内で
    思考がグルグルしている人は病みます必ず。

そういう性格の夫を選んでしまったのだから、貴方以外に頼れる人はいないでしょうね。
    決して「無理ばかりしないでね?休んでね?」と声をかけてください。

夫の仕事の内容も単純作業の工場ではなく、営業とかノルマや上からの重圧がキツい仕事ではありませんか??
    そういう仕事からは離れさせた方がいいです。環境を変えて下さい。
    薬では治りません。

• うちもだいたい同じです。

うちの夫は、うつにかかってから、4年目、休職してから1年半になります。
    休職始めたころは、3か月たったら復職するから、少しだけ休ませてね。といって休み始めました。

家にいると、とても元気で、どこが病気かよくわからない状態だったので、3か月経ったら、会社に行くのだろうと思っていました。

ところが・・・なかなか会社に行かないので、行ってくれと頼むと、逆切れ、寝逃げを繰り返し、どんどん、いやな性格になってきました。

今では、本当に会社に行けるのか疑問です。

うちはこどもが大学生なのですが、こどもたちとも、すっかり仲が悪くなってしまい、家の中の空気が重いです。

なぜ、こどもと仲が悪くなったかというと、家の中では自分が一番えらいんだとばかりに威張っているからです。

離婚も考えていますが、言い出すタイミングを見計らっています。

自殺のことは頭をよぎりますが、うちの夫は希死念慮はないというので、そこは心配しなくていいかな。と考えています。

とぴっく主様も、あまり夫に期待せず、夫は夫、自分は自分と割り切った方が楽になると思います。

• 根性を叩き直すとか、止めてください!

精神病理系、ウツ病等の方々を相手に仕事してる者です。

これほどまでに一般ではウツへの理解がされてないことにビックリです!

ウツといっても、時々によって、その人によって症状が違います。
    ここの素人さんたちに判断してもらうのではなく、
    カウンセリング等、プロの目線で診てもらってください。

叩き直すといっても、それは絶対に絶対に良い効果はもたらしません!
    これは断言できます。
    良くなったように見えるならそれは嵐の前の静けさでしかありません。
    それだけは止めてください。

一度専門家に旦那さまを診てもらい、
    アナタのその考えも専門家にぶつけてみてください。

ただカウンセラーも精神科医も、
    当たり外れがあります。相性があります。
    ので、周りから情報収集を行い良いところを見つけてくださいね。

• 妻が鬱

妻が鬱で3年経ちました。
    仕事も家事も私がやっています。
    このトピで目が覚めました。
    私にも私の人生があります。3年看病したのだから、もう妻の犠牲になる必要はないですね。もう、だらだら過ごす姿、毎日グチグチマイナス思考、うんざりです。
    お互い新しい生活をめざしましょう!!

• もしかすると・・・

>仕事をしていない彼は元気で、口も達者です。

本当のうつ病の人はこのような反応はしないものです。
    実は新型うつなのではないでしょうか。
    新型うつはうつ病に非ずですので、治療方法も全く違います。

そもそも精神科医にはちゃんとかかっているのでしょうか。
    レスの中からはそのようには見受けられないのですが・・・。

最近ではうつ病と新型うつの違いがどうもごっちゃになっていて、医療現場も混乱しているように見受けられるので、正確な診断が必要かと思います。

うつ病か新型うつなのか、いずれにしても精神科医の診断による治療が必要ですので、まずそこから始めて下さい。

• 鬱病患者過剰擁護者が大嫌いです!!!

私も鬱病経験者(自殺未遂で入院後通院歴あり)ですが、鬱病患者の過剰擁護のレスが苦手です。
    支えてくれる方々、周りにいる方々も大変だとわかりませんか?
    理解してくれる人に感謝、理解してくれない人がいても実際に迷惑が掛かっているのだから仕方がないとはどうして思えないのでしょうか?
    病気だから迷惑を掛けていても優しく気遣ってもらえるのが当たり前?
    何か違うと思います。
    支えている人、周りにいる人も大変だと思います。
    その人達がネットのこういった掲示板でくらい愚痴ったりしてもいいじゃないですか?

• はい

通院していないのですか?
    多くの人は精神のコントロールを薬で補って仕事をしています。

鬱病は当たり前に出来る事ができません。
    ですから一般から見ると怠けているようにしか見えない。

• 直らないと思いますよ

お給料は良いのですが激務の会社で、相当の数の社員が鬱になってしまうような職場です。(勿論これはいい事ではないので、対策は取っています!)

鬱病になった人を多く見ますが、完全に元のように精神面も体力面も戻るのは20人に1人もいないのではないかと思います。数年かけてリハビリをしてなんとか補助的な仕事ができたら上出来で、当人も家族も大半苦労ををされています。

元の元気な姿になる可能性はゼロではないので、それに最善を尽くしなさいというのが正論で第三者は気軽に言うと思いますが、確率的にみてうまくいかない可能性が高く、あなたと子供さんをふくめて大変な境遇においやることになると思いますので、現実的に今後の事を考えられたらいかがかと思います。

• お気持わかります

人間年をとると環境に順応しにくくなります。
    主人のうつのきっかけも、30代後半の転属でした。

4年はしんどいですよね。ましてやお子様もいらっしゃって、不安な気持はよくわかります。しかも欝の人の言動が、またこちらを傷つけるんので、本当にしんどいですよね。当人もきっと辛いのだとは思うのですが。

職種にもよるでしょうが、ご主人の再就職は大変だと思われます。仕事がないことはないと思いますが、今までの気分では仕事ができないと思います。
    それを理解して、ある程度たっても、仕事につかないようであれば、まずは別居して家計をわけるのもありかと思います。

欝の伴侶と離婚するかどうか、いろいろとあって難しい問題だと思いますが、一緒に暮らすトピ様が限界だと感じた場合、ひとまず別居して家計をわけて、互いを見直してもよいのではと思います。

別居まで視野に入れる際には、互いの実家やご兄弟等、頼れるところがあれば頼ってみるのも一案だと思います。

• うつ病の人の症状は人それぞれです

私もウツと診断されたときは涙が出ました。私は何か悪いコトをしたのだろうか?もっと悪人はいるのに!と恨みました。

そしてやる気の出ない日は続きました。一日布団にもぐったまま。何もできない。
    笑えるコトがなく主人が冗談を言っても「はは…」というだけでした。

でも根気良く病院に通いました。薬も飲んで。
    今治ったワケではないけどあの時のようなコトはなくパートもしてます。

根性叩きのめすというレスも多いですが本当のウツの人はやる気が出ないのが一番辛いのは本人だと思います。
    怠けてるというのもわかってます。でも動けないんです。

まずは本当のウツかどうか先生と相談するべきだと思います。
    そこから見出される行動は当人たちだけなのでわかりません。

ご家族の方も辛いのはわかります。
    ただ本当に怠けてるのかウツなのかわからないけど安易な書き込みは控えた方がいいと思います。苦しんでる人が実在するのは確かなので。