東京から大阪へ結婚式行くじゃなかった(駄)

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

もも

先日、三月の三連休に東京からいとこの結婚式のため大阪へ。
日にちが日曜日の夕方ってことでホテルにも泊まりました。
そこで結婚式って言っても会費制のパーティーのため、ご祝儀はなしではないかなと、直接新婦に聞いてみたら、「いや、包む人は包むよ、ってよりみんな出してる」と。なんのための会費制なのと私思いましたが。。そこで招待された彼と行き、私たち二人も結婚のためお金貯めていますので、正直お金がないです。今回、新幹線×2人分、ホテル代、会費8500円、二人連名のご祝儀30000万。ものすごい痛い出費です。それなのに…お車代頂けなかった…せめてそれだけは。。なんとも言えない後味の悪さ。遠方から来てくれる人にはお車代かホテル代を出すのを普通だと思ってましたが…。

これからは行く前ちゃんと聞いてから行こうと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近しい親戚では、仕方ない

遠方の式に呼ばれる場合、交通費や宿泊代の確認はしておいた方がいいかもしれませんね。今回は近い親戚ですから無理としても、関係性によっては出席辞退、祝いだけ送付という手もありますから。

まだ結婚していないので、いとこさんと彼が直接の友人でない限りは、彼の出席は辞退でよかったと思いますよ。
    ハイになり、とりとめもなく人を招待したがったり、祝儀目当て、人数集めと大して付き合いのない相手すら呼びつけようとする方もいますからね。乞われるままに出席していては身が(お金)が持たないのが、結婚式というものです。

ところで、主様は未婚ですよね?
    親と別に出すという形でなく、付随するでも良かったと思います。

いとこさん、ちゃっかりしてそうだから主様のときは言い訳をつけて「来ない、出さない」と徹底しそうですね(汗)

• ひとによりけり

大変でしたね。
    二人分とは彼氏?夫?婚姻届提出してないんだったら結婚予定があっても招待はありえないな。
    会費制なら会費だけでいいと思いますよ。私は遠方のいとこの結婚式で会費+1万円別につつみました。会費だけの人もいたと思います。
    それに、新婦のそのセリフはないなぁって思いました。
    お祝い目的なら会費制にしなければいいとおもうし。
    あなたの披露宴のときもその人にはお車代ださなくていいんじゃない?
    あなたの披露宴に招待してなにか要求されたら今後つきあわなければいいと思う。
    お車代はうちの場合親戚が多いのでお互い様ってことでもらいませんでした。
    それにね、新婦本人にいくらつつむ?なんてきかなくていいと思いますよ。
    会費制といっているのだし。それじゃ祝い足りないという気持ちがあれば別につつんでもいいけど。。
    いくらつつむか他に相談できる親戚はいなかったのですか?
    親とか叔父叔母とか。
    長旅おつかれさまでした。
    遠方でおしゃれして食事をたのしんできたんだと思ってください。

• お車代

こんにちは、確かにお車代かホテル代としてお渡しするのが一般的だと思います。私も大阪ですが、東京に結婚式で行った時お車代いただきましたし、逆に自分の結婚式で大阪に来てもらった人にはお車代を渡しましたよ。
     折角の三連休お祝いの気持ちでお2人でいかれたのに残念でしたね、会費にされてても私ならお祝いします。でも新婦さんに直接お伺いになったときにお車代ないのなら、お祝いは辞退すると言うのが普通ではないでしょうか?

• 親族ですよね???

お車代云々ですが、親族の場合はお互い様ということもありますし、お車代を出さない場合もあるかと思います。
    今回の場合、トピ主さんが結婚する時に、相手にお車代を出さなければいいだけの話では、と思いましたが、今後親族相手にも、お車代が出るか聞いて、出なければ出席しないんですね。それだったら、兄弟姉妹以外は最初から全部断ったほうがいいと思います。
    もちろん結婚後、旦那さんの関係者や会社の方も遠方の方はお車代を確認して出欠を決める。非常識認定されたら仕事にも差し障ると思いますがねぇ。

それと、お金がないのは仕方がないけど、弔事の場合などはいきなりですし、お車代が出なくても欠席するわけにはいかない、ということもあります。毎月少しずつ節約して、冠婚葬祭積み立てをしておくことをお勧めします。

• 一生分のお祝いとして

もう今後は出産祝い、子どもの入学祝いなどは出すのはやめてもよいのではないでしょうか。
    一生分出したと考えて。

そのいとこは、その後お祝いをしないときに文句を言いそうな人ですけど、
    無視してもいいのではないですか。
    向こうだって、会費にご祝儀を上乗せして要求しておきながら
    お車代も出さないのだから、そんな人の言うなりに出し続けることないです。

• ご祝儀30000万?

目を疑いました。久しぶりに大爆笑。それはさておき。

何のための会費制ってあるけどご祝儀じゃなくて、会費ですよね?一人1万5000円くらいなら妥当ですね。

いくらお車代がなくても会費をちゃらに考える人がいるということで更に驚きました。
    本当に、事前に打診しておいたらよかったですね。っていうか、親に聞いてみればよかったのでは?身内のことなんだし。出ないと立場的にまずいかどうかもわかりますよね。(出なきゃよかったとあるので)

うちも会費制の披露宴やったけど遠方から来てくれたら親戚でもお車代は全額出しましたよ。でも、お車代などはその家で違ってくるので絶対じゃないと思うんです。

それと、彼は欠席でよかったんじゃないかと。これで夫婦の関係なら違うんですが。

あなたたちの結婚の際には、お車代、宿泊代はなし、ということで。

• あえて突っ込んでみます

親族にお車代が出ないのは、良くあることだと思いました。
    他の方も書かれていますが、未婚であれば、ご祝儀はトピ主さん親と一括でも良かったかもしれませんね。

まぁ、ご祝儀を3億も出して何もなしではねぇ…

• ご祝儀3億!

朝から目玉ポーン!!、となっちゃいました。
    もちろん3万円の間違いですよね。

ご夫婦でしかも遠方から来ていただいているのだから、足代を出してくれてもいいのにというお気持ちよく分かります。と、いうのは、交通費って一番クリアにコストが分かる部分だと思うのです。

しかも、会費制なのにご祝儀って、会費制の意味ないですよね。
    結婚式って、相手の人となりが一番よく出るイベントだと思います。

愚痴は小町に吐き出して、気をとりなおしてくださいね。

• トピ主です。

すみません。間違いました(苦笑)ご祝儀三万円です。
    確かになのための会費制だと思いました。
    8500円×2なので、ご祝儀は二人連名で出させて頂きました。
    パーティーなので、披露宴のようにコース料理ではありません、到着する前に料理すでにありました。
    引き出し物…耳かきのみ。
    これに対して、二人で47000円も払ったのか…と。

お車代は常識だと思ってましたけど無かったのでびっくりしました。
    またほかの人に聞いても、お車代かホテル代普通用意するよって言われます。

せめて…お車代は頂きたかった。

新幹線もホテル代もばかになりません、なんにせよ三連休中高いですから…。

なんだかショックです。

すみません、愚痴長くなりました…

• 親族でしょ?

親族なら、会費は別としてお祝いを渡す人も多いかもしれません。
    それはそれで間違いではないです。
    お祝いもお金ではなくプレゼントでもありかも。
    立場が同じいとこ同士なら、特にお金でお祝いを別につつむ必要もなかったのではないかしら?
    私なら、仲の良いいとこでなければ、会費だけにします。仲の良いいとこなら、プラスお祝い電報を打ったと思います。
    どうしたら良いか両親に相談してみましたか?
    なお、お車代は、お互い様で出さない事もあるし、トピ主さんの結婚披露宴の時は、いとこさんのお車代は出さなくて済むと思います、

• 問題は金だけ?

今のご時世、大阪までの移動だけだって容易ではなかったでしょうに、
    そこが問題ではないのですね(笑)。

> 招待された彼と行き、私たち二人も結婚のためお金貯めていますので、
    > 正直お金がないです

貯めているなら、お金はそこそこあるじゃないですか。
    結婚(婚約)しているわけでないのなら、何も彼を連れて行かなくても
    よかったのに。
    会費の他にご祝儀が発生する(まあ、親族ですからね)としても、彼の
    分の会費+往復交通費で余裕で出たじゃないですか。

> 遠方から来てくれる人にはお車代かホテル代を出す

「あなたの時は」ぜひそうしてください。
    親族間ではお互いさまなのでなし、という考え方もある、など想像は
    つかなかったのでしょうか。
    いとこ同士の関係で、双方の親がからまないわけがないと思うのですが、
    結婚を理由の貧乏(自分たちには金をかけるんですね)が問題なら、
    見栄を張る前に親に相談すればよかったのに。

• 耳かきのみ・・

爪切りセット+αは過去にもらったことありますが
    ちょっとびっくりしました(笑)

• オクルマ代

親戚でも、お車代ナシってあり得ないでしょ。。

っていうのは、
    私の親戚一同の内ではそうですけど。

• 欠席できればよかったですね

会費制ですか・・・。
    でしたら、お車代はあまり期待できないですよね。
    でも、ご祝儀も必要ないですよ。
    お車代を出さない会費制にしておいて、
    ご祝儀は包むよう促すなんて非常識で図々しい新婦さんですね。

ちなみに、招待制披露宴においても、
    事前にお車代を出してくれるか訊ねるのはNGです。
    お車代を自腹で出してまでの出席が厳しい場合は
    欠席して相応のお祝いを送るのが無難ではないかな。

親戚づきあいの濃度はそれぞれでしょうが、
    私なら、従兄弟・結婚式・会費制・遠方となれば
    迷わず欠席してご祝儀を送ります。

従兄弟さんは、トピ主さんとはお互い様と考えていらっしゃるのかも。

トピ主さんの披露宴のときにお車代なしで
    従兄弟夫婦を招待しても大丈夫です。

• 遠方は痛いですよね。

私も先日首都圏の某県から大阪の結婚パーティに行きました。
    同じく式・披露宴ではなく会費制のパーティでした。

新幹線代往復約3万弱、ご祝儀2万(20代独身ですので)、会費8千円、ドレス・バッグ代約3万かかりました。

ホテルにはとまらず、友人である新婦の一人暮らしの部屋(新居に移る前の部屋)がまだ解約前だったのでそこに泊めてもらいました。

私の場合はお車代はなし、その代わり私がご祝儀を包んでくることを想定していたらしく、1万円分のデパート商品券を用意してくれていて帰りにいただきました。

引き出物なんかは無しで、パーティの帰りに手土産程度のチョコの包みのみでした。

まぁそういうのを期待していたわけではないので、それはいいんですけどね。やはり遠方の式に出席するのはかなりの出費でしたね>_<。

• 横なのは承知です

トピタイトルに違和感を覚え、「は」「が」「の」が抜け抜けな本文もがんばって読みましたが、
    「引き出し物」でずっこけました。30000万にもびっくりですが。

くだけた話言葉そのまんまの文章ってこんなに読みにくいんですね。
    主さんは日本語が苦手なんですか?

レス求!トピ一覧