社内恋愛で彼女が円満に寿退社できるには?

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

なかじー

社内恋愛で自分が営業管理者、彼女が経理をしています。社内恋愛禁止の会社で内緒でお付き合いしています。
1年後くらいには結婚を考えており、結婚を期に彼女は退職したいと希望をしています。

ただ、社長は今から彼女に会社の中枢になってほしいみたいで5年間は仕事を続けてほしいと思っている状況で、将来どうしたいか?彼女の意思を聞きたいみたいですが、現状としてははぐらかしています。
将来、続ける気はないと言ってしまうと退職まで仕事が任されなくなり、かなり居場所がなくなる可能性が高いです。
また、続けるといってしまって、結婚するからやめますというと寿退社とはいえ、結婚後の私の会社での立場が心配みたいで、いい答えが出せません。

どういう意思を表現すると社長を納得させて円満に寿退社できるでしょうか?お知恵をお借りできればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女と同じ立場です。

ほとんど同じ立場です。
    彼は直接口にはしませんが(私の好きにしていいといいます)、

・半年後私が転職完了(引き継ぎ期間含む)

・さらに半年してから結婚報告

をしたい様子です。
    退社後に付き合い、結婚を決めた形にしたいのかな。
    私はきちんと伝えてほしいのが本音ですが、それが一番角が立たないと理解しています。
    恐らく、上記の流れになると思います。

• 婚約して、退職しては?

結婚することはもう決定なのですか?
    それとも、トピ主さんの中でまだ結婚に迷っているのですか??

もし決定なのでしたら、彼女と正式に婚約して彼女を安心させ、彼女には退職をしてもらうのが一番いのでは。と思いました。

社長に結婚を報告するときには「彼女が退職してから付き合い始めました」とか言っておけば、良いと思います。

でもどうして社内恋愛が禁止なんでしょうね?
    私の会社は逆に社内恋愛を推奨していますが・・・

• 計画を変更

寿退社をやめる事です。

結婚→相手がわかります。
    これは最悪です。

結婚ではなく、「やりたい事がみつかったため、来月退職します」
    (来月でなくても再来月でもいいですし)

なるべく早めの行動が必要でしょう。

結婚ギリギリになり「辞めます」では社内恋愛禁止ルールを破った事になります。
    でも結婚よりずっと前に辞めていれば、「会社が変わってからの関係」と何とでも言えます。

いずれにせよ、継続して働く事は社長を裏切る事に変わりありません。
    辞退をして他の方に仕事は譲るべきですね。

5年後に結婚したとしても、ルール違反に違いありませんから。

それか、あなたが退職をする事です。

• 秘密裏に退職してもらって、しばらくたってから結婚する。

彼女が退職を希望しているなら、結婚とは別に退職してもらうのが良いのかもしれません。
    それから、一年位たってから結婚すれば、退職後に交際が始まったって事で説明がつきます。
    社内恋愛が禁止の環境で社内結婚で寿退職は、ちょっとハードルが高そうです。
    トピ主さんと彼女さんのお勤めの会社は、社長との距離が近そうなので、社長に嫌われない様にするにはそうするのが良いと思います。
    本当は、彼女が誰か人材を育成し、自分が退職後にも充分仕事を任せられる人間を作っておくのが良いと思います。
    でも、それをするには時間がなさそうですね。

• 小細工はしない方がいい

社長の性格にもよりますが、下手に小細工すると無用な怒りを買います。
    彼女自身が退職を希望してるなら、二人揃ってさっさと社長に相談した方がいいような気もします。
    もちろん、すぐに辞めるように言われるかもしれないし、その場合はすぐに籍を入れることになるかもしれません。
    でも、1年間だましだましはぐらかされ続ける方が、怒りは大きいんじゃないでしょうか。
    しかも、彼女は期待されてるわけですよね。
    どうせ1年後に結婚するなら、今することになっても、いいんじゃないかと思いますがね。

• あなたが退社する

どちらかといえば、将来を嘱望されているのは彼女のほうみたいですから、
    あなたが退社し、別の就職先を見つけた上で、誰はばかることなく結婚
    されればよろしいでしょう。

• トピ主です。

まあささん、ナナコさん、レモンさん、パンダウサギさん、はなさんご意見ありがとうございます。

彼女にプロポーズはしており、OKは頂いてます。

やはり、彼女に先に退職してもらい、あとで付き合うようになって結婚という流れが自然なんでしょうね。参考にさせて頂きます。

• 彼女が退職→交際→結婚

社内恋愛禁止・・・だとすると、居心地が悪いですよねー。

彼女は仕事を辞める予定でいるようなので、それは社長にはバレないようにしつつ

彼女は「スキルアップのため転職」とでもして退職し、たまたま再会して付き合うようになった

とかでもして、しばらくして結婚が1番良いかも。

実際、彼女は短期でもバイトするかもしれないだろうし。

あながち転職でも間違いはないかもしれませんもんね(笑)

• 他の方と同じですが…時間差を作るしかないでしょうね。

まさかとは思いますが、素性がばれないように
    業種、職種を変えての投稿ではないですよね?
    (身近に同じような事例があるので…
    彼女が重要な仕事を結構まかされている事も似ています)

他の方のレスにもありますが
    彼女に「キャリアアップの為」転職し、1年後を目途に結婚
    というシナリオでしょうか。
    待てないのであれば、お二人揃って転職なさるしかないでしょうね。

ナナコ様、業種によっては「社内恋愛禁止」もありますよ。
    トピ主さんのケースを例にすると
    トピ主〜彼女間が癒着して、横領やその他金銭トラブルが起こる可能性がありますし
    (もちろんそんな事はしないでしょうが)
    銀行でも「夫婦は同じ支店に配属しない」って聞いた事があります。

また、私の職場では事務方の某女性が同じ部署の男性と恋仲になり
    勤務時間中にも関わらず、二人揃って周囲の目をはばからない行動を続けたので
    女性の方が配置換えになった(らしい)ケースもあります。
    (彼女は懲りてないですが。現在同じ部署の別の彼氏といちゃいちゃしています)
    あまりひどいようならうちも今後「禁止」になるかも知れませんね。

• 別れるしかないのでは?

社内恋愛禁止ならばどちらかが退社後に結婚したとしても、残った側に先はないと思います。
    ここは彼女との結婚は諦めるのが普通の男性感覚での選択ではないでしょうか。
    もちろんバレる危険を抱えながら秘密交際を続けるというのも選択肢にはあります。
    ちょっと深呼吸してみましょう。その彼女でなくてはならない理由もないのでは?

レス求!トピ一覧