現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

だらしない姉

くろねこ
2011年3月24日 0:47

姉の生活がだらしなくて、イライラしてしまいます。

姉はいわゆる汚部屋に住んでいて、
部屋が汚いため、家族や友達を家に入れません。

一人暮らしなので、たまに遊びに行きたいのですが絶対に入れてくれません。

また、風呂にも入っていないようで、たまに会うとなんとなく臭い・・。
本人は入っているといっていますが、以前同居していた時は、
夕食後、テレビを見ながらゴロゴロ寝転がって、そのまま寝てしまい、
翌朝そのまま仕事に行くような感じだったので、毎日は入っていないと思います。

その生活で同居がいやで私が家を出たのですが・・・。(もともと実家をでてからは2人暮らしでした)
私が家を出たことで、片付ける人間がいなくなり、姉の汚部屋に拍車がかかったようです。
姉は休みの日は完全にインドアで、買い物とかに誘っても、物臭がって出たがりません。ファッションや化粧は全くせず、インドアで楽しめるゲームや漫画にお金をかけます。

「片付けて」、とか「ちゃんとお風呂入って」と言っても逆ギレされてしまい逆効果です。

こんな姉もアラサーなので、結婚がそろそろ心配です。
彼氏もずっといないようですし・・。今の生活では作るにもできないかと・・。
ただ、まずは、今の姉を改心させて、何とか普通の人のような、だらしなくない生活をさせるようにできないでしょうか?

ユーザーID:5489967170  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うんざりしますね。携帯からの書き込み
13
2011年3月24日 9:11

初めまして、13と申します。

さて、お姉さまのことですが、貴女がごちゃごちゃ言わない方がいいと思います。

どんな生活をしようと、お姉さまの勝手ではありませんか!?
貴女は他人にごちゃごちゃと言える立場ですか!?

>こんな姉もアラサーなので、結婚がそろそろ心配です。
>彼氏もずっといないようですし・・。今の生活では作るにもできないかと・・。

余計なお世話だと思います。

お姉さまが彼氏出来ようが出来まいが、貴女には関係ないことです。

貴女は貴女自身の生活を大事にして下さいな。

ユーザーID:9857680254
そりゃ本人が自分で気付くしかないよ
妹子
2011年3月24日 9:30

私はだらしない妹なんですが、
まぁ、こういうのは本人が「自分やばい」と気付くしか、
根本的な解決にはならないと思うんですよね。
いや、心のどこかで、まずいだろーと気付いているからこそ、
人に指摘されると腹が立つ。

でも、これじゃ何のアドバイスにもならないですね(笑)
もし今のお姉さんの家が賃貸なら、
お引越を勧めてみるのはどうでしょうか?
引越は強制的な大掃除みたいなもんですからね。

しかし今の住まいが、ご実家だとしたら、引越は難しいでしょうし、
トピ主さんに一緒に片付けるという覚悟があれば、
怒ったり強制する口調ではなく、真剣に、
「これは本当にまずいと思う。一緒に片付けるから、何とかしよう」
と持ちかけてみる、くらいしか思いつきません。
但し、これを言ったら、本当に手を貸して、
お姉さんが片付けるというよりも、
トピ主さんが、業者を依頼するなり何なりで、
何とかするぐらいの覚悟が無いと駄目かな。

ちなみに、一時、本当にだらしない生活をしていた私でも、
無事結婚して、キチンとした生活できてますから、
人を貶める言葉として「そんなんだから結婚できない」とか決して言わないように!

ユーザーID:6732345329
気になるのはわかるけど
コウノトリ
2011年3月24日 9:40

気になるのはわかるけど、手出しちゃダメだよ。
好きな人でも出来たら、絶対変わるから。

とくに年下の妹さんに言われてやるなんてことは、あんまりないんじゃない?
いずれ、自分のまずさに気付くから、心配してる素振りも見せない方がいいと思います。

ユーザーID:1669293980
アラフォーの姉を持ついもうとです携帯からの書き込み
2011年3月24日 10:19

同じく、姉は汚部屋にすんでいます。未婚で実家暮らしで父と二人で住んでいます。看護師をやっていて激務なのか、足の踏み場もないほどちらかしています。たまに私が帰ったときそうじしますが、すぐに元通りになってしまいます。買いものが好きで収納場所がないのに洋服やルームランナーなど買ってはちかし放題にしています。亡くなった母の法事が近くなるとひとがかわったようにそうじします。来客があればいやいやながらそうじするのかも?

ユーザーID:8955195527
優しい妹さんですね。
こおりん
2011年3月24日 11:27

こればっかりは周りが口を出しても逆効果です。
無理やりではなく自覚しないと、結局は逆戻りしてしまうので。

お姉さんの部屋で水道トラブルでも起きれば、
業者の人(他人)を家に上げる羽目になる→恥ずかしい!→改心…となるかもしれませんが、
世の中には「家が汚くて人が呼べないからトラブルの方を我慢する」という人もいますので、
結局は本人次第なんですね。
あとは男性だと難しいんですが、女性の場合なら、
「不衛生過ぎて台所どころかそこら中に虫がわく」段階までいけば、急にキレイ好きになったりします。

まぁ、まずは手始めとして、
お姉さんちのポストに池田暁子の汚部屋改善コミックエッセイでも入れてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:8254082355
ほっといて下さい
だらしない姉より
2011年3月24日 14:07

一人暮らし汚部屋で現在あなたに迷惑かけてますか?
自活出来ているなら放っておいて下さい。

改心させるなんて無理です。
本人に変わる気がなければ何を言っても直りません。
お願いだから私の生き方に口出ししないで。
その代わり、結婚できない、しない結果孤独死しようとも、老後の世話をあなたや親族に頼ったりしません。
その状態になったのも自己責任、自業自得で一切援助助言もしなくて結構です。
だから放っておいて下さい。

ユーザーID:2841174502
多分治らない携帯からの書き込み
ごんた
2011年3月24日 18:18

私の義姉(夫の兄嫁)が似た感じです。

結婚当初の部屋は「ちょっと汚れている」レベルでした。
あれよあれよ…と子供3人産んで、今は「テレビに出てくる汚部屋」レベルになっていました。

それが原因で離婚騒動に。しかし、それでも変わりません。誰が言っても変えようとしません。ここまでくると、もはや意地なのかもしれませんね。
もしくは、何かの病気ではないかと思っています。それぐらい酷い有り様なんですよ。

お風呂にも数日入っていないようで(臭い時ありました)当然子供達も入っていない。洋服はいつもシミだらけ。なのに全く気にならない様子。姪2人の将来が気がかりな私です(笑)

だらしない人の特徴は、見栄っ張りなので普段の行動では、全くそんな素振りを見せません。外では甲斐甲斐しく動きます。仕事中の掃除も、それなりにこなしているようです。

残念ながらお姉さまは治らないかもしれません。

ユーザーID:2361364301
トピ主です
くろねこ(トピ主)
2011年3月25日 22:25

レスありがとうございます。

過去何度もほっとこうと思いましたがやっぱり家族、放って置けないんです。
とはいえ、私が動いて本人を改心させるのは難しいようですね。

本人が目覚めるのを待ちます。

ユーザーID:5489967170
2回目です。 1携帯からの書き込み
13
2011年3月26日 4:40

再び、レスします。

お姉さんにはお姉さんの価値感があります。

勿論、貴女にも貴女自身の価値があるように…。

たとえ、部屋が乱れようと、風呂に入らないで居ようと、彼氏が居なかろうと、インドアで楽しめるゲームや漫画にお金をかけようと…お姉さんの勝手です。

あと、私の推測になりますが…貴女はお姉さんを見下していませんか!?

「改心させる」とは、目上の者が目下の者を戒め、悪い行いや悪い考えを改めさせる…というやや上から目線の意味合いもあります。

(例えば…子どもが悪さをした歳に、親が子どもを叱る際・先生がいたずらをした生徒を叱る際…などです。)

当然、お姉さんは貴女よりも目上の立場になります。

目上の方への言葉遣い、見直すことをおすすめします。
正直、貴女が上から目線でお姉さんを少し小馬鹿にしている様に見えます。

教育もなっていない貴女はお姉さんへ文句を言える立場ではないと思いますが…如何でしょうか!?

(続きます。)

ユーザーID:9857680254
2回目です。 2携帯からの書き込み
13
2011年3月26日 4:44

(続きです)

>逆ギレされてしまい逆効果です。

当たり前です。
「改心させる」…この様な言葉が出ること自体、心のどこかでお姉さんを見下しているのですから。

貴女は自分を見下す相手のいうことを素直に受け入れられますか?

貴女のすべきことは、自分自身のことを省み、自分自身を大切にすることだと思いますよ。

お姉さんのことをとやかく言うヒマがあるなら、貴女自身を磨いた方が貴女の矯めになりますよ。

ユーザーID:9857680254
なかなか難しいお話しですね…
CHIMA
2011年3月26日 14:20

お姉さんを心配しているんですよね?
全然悪いことではないと思います。

ですけど、お二人ともすでに大人のようですし、
今からその生活を変えるとなると
厳しいのではないでしょうかと思います。

私も姉なので経験上言わせて貰うと、
妹に指導されるのってすっごく腹が立つんです(笑)
悪いことと分かっていると余計にというか…。

ですから、
仕事場の人とかに言われるのを待てばいいと思います。
さすがに同僚さんなどに言われてしまえば、
私生活を変えていこうと思えるのではないでしょうか?

それでも無理ならば諦めるしかないのかと…。

ユーザーID:2535074715
ただの我儘じゃん携帯からの書き込み
13
2011年4月2日 23:05

再び、レスします。

何だかね…貴女はお姉さんのことを気に掛けているのではなく、貴女の思い通りにお姉さんを動かしたいだけに見えてきました。

違いますか?

お姉さんはどちらかと言えばインドア派、貴女はアウトドア派…貴女はお姉さんに自分の趣味や、やり方を押し付けたいだけ。

極まりない、我儘で傲慢な妹さん(弟さん?)ですね?

お姉さんは貴女の所要物ではありません。
人生の先輩ですよ。

まぁ、目上の方に「改心させる」などと生意気な口を叩くような貴女の言うことなど、お姉さんは聞く必要はないでしょう。

いい大人が目上の方への言葉遣いも弁えられなんて…貴女が改心しなされ。

他人のことを気にするヒマがあれば、しっかり勉強したらどうですか?

ユーザーID:9857680254
 
現在位置は
です