• ホーム
  • 話題
  • お願いです!!極端な買占めはやめて下さい・・・。

お願いです!!極端な買占めはやめて下さい・・・。

レス104
(トピ主0

生活・身近な話題

みかん

飲料などを扱うお店で働いています。

水曜の午前中は、店内は比較的穏やかな雰囲気でした。ところが午後になって事態が急変し、店員からすれば地獄でした・・。

皆一様に同じものを買いに来られました。「水」です。

2LのPETの水がなくなると500mlのPETの水、それもなくなるとお茶、それも少なくなると炭酸水・・・というように、とにかく多くの方が水を求めて来店されました。

在庫切れの事情を書いて棚の近くや他の場所に貼っても、それでも何十人ものお客様が同じ質問をしてきます。「もうお水はないのですか?」と・・。

その間にもレジには多くのお客様が並び、レジを打っている間にも遠くの方から「お水はないんですか?」と質問が飛んできます・・・。

商品の買い方も今まで無い位に、とにかくすごいんです。

「この商品、お店にあるだけ全部下さい」
「この棚のここからここまで全部お願いします」

仕事中なので朝からTVを見ていなかったのですが、とても多くの方が水を買いに来店されて、皆さん一様に、大量に買うので、いつもと違う状態に正直驚きました。一体何が起こったんだろうと。。。

しばらくして「さっきTVでこんな事を言っていたから慌てて買いにきたのよ」という話をお聞きし、なるほど・・と思う反面、もう少し政府の言い方に配慮が欲しかったです。

ここ数日、地震の影響もあって、納品も本当に少ないんです。お水も入荷しても毎日かなり限られています。いくら発注をかけても数が少ないからか、入荷しないんです。

納品時に今日はこれしかないのか〜・・、とその時初めて何がどのくらい入ったかわかるという状態が続いています。

品薄が続く中、さらにさらにさらに、買占めに拍車がかかってしまいました。。。一人でも多くの方が買える様、必要以上に買わない配慮をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臨機応変に!

なぜ、一人当たり一本など
    制限をしないのですか?

• 一般人に言っても無駄です

家族の命がかかっている場合もありますから、皆さん真剣です。
    お店側が制限をかけるのが一番良い方法だと思います。

「水はお一人様2本まで」 などの張り紙を是非に。

無限に買える状態にしないことが先決だと思いますよ。
    お店側も気をつけてください。
    後のお客様の為に、できることはしましょう。

• 必要かどうかは、買う人が決めること

一人でも多くの人が買えるように
    「お一人様1本限り」などの貼り紙もしましたか?

買いに来た人の家族構成は把握してますか?

1人暮らしの人は1本で、2人暮らしの人は2本?
    1人暮らしの人は、自分が倒れたら
    もう誰も水を買いに行ってはくれないけど
    2人暮らしの人は相方に行ってもらえばいいよね。
    5人家族なら5本?
    人手があるから2本?
    5人のうち、介護されている人が2人なら
    しょっちゅうの買い物は無理でしょうね。

品薄なのは分かってます。
    重たいから、あまり大量に持ち帰りたい物でもありません。

では、今日必要な分だけを買い
    翌日に必ず買えるという保証はありますか?

それぞれが、自分が必要だと思う量を買ってます。
    残念だけど、買占めは止められないと思うし
    それが買占めだと判断できる材料もないです…。

買占めを推奨はしませんが
    現状では
    まとめ買いを一方的に非難だけもできません。

こんなこと、いつまで続くんだろう…。

• 事態は変化しているんですよ

トピ主さん自身の仕事が大変だからやめてほしい・・・そう聞こえます。

乳児がいるご家庭のお気持ちを考えましたか?
    『水道水を控えたほうがいい』と政府から言われたら、水を買うのは親として普通の心理・行動だと思います。

今までのような、備蓄としての買い占めとは違うと思います。
    みなさん本当に必要なのではないでしょうか。
    トピ主さんこそ、こういう内容のトピをたてるなんて、配慮が足りないと感じます。
    事態は変化しているんですよ!!

わたしに乳児はいませんので、水は買っていませんが不快に思いました。

• 非力です

というか今まで水を買うことがなかったので。
    今までどおり、ポットのお湯を飲んでいます。

東京都在住者より

• 何時も思うんだが

買い占めて、一人(その家族)だけ健康に空腹なく生きられたとして…
    それで幸せ何ですかね?
    自分だけ生き残っても、仕方がないと思うのですが。

ひと家族だけ健康を保てたとして、子供には何て説明するんだろ。
    あの震災で、他人の分まで買い占めをしたから、元気なのよ。 とでも言うのかしら。

• 制限しては?

お店の方で、「おひとりさま○本まで」と張り紙されては、いかがですか?

我が家は乳児ではないけど小さい子がいるので、かなり心配な事態です。
    できれば、乳幼児のいないご家庭の方には遠慮してほしいけど、無理な話でしょうね。
    みんな我が身が大事ですから。

• え?お店の人でしょ?

買えなかった消費者が言うならわかります。
    当然買占めはやめて欲しいと思います。

でもお店の人が「一人でも多くの方が買える様」って
    言うことでしょうか?

お店の人なら「一家族○本まで」と制限をかければ
    一人でも多くの方が買えますよ。
    買えなかった方もきっとお店のそういった対応を望んでいたと思います。

• 困りますよね

今月始めに出産しました。

地震の影響でどのお店も品薄ですね。
    買いだめしようとは思わないですが、まだ子供と一緒に外出できないので
    どうしてものときは頼んで買ってきてもらったり
    子供を預けて素早く買い物をしたり・・・

しかし品薄なところに買いだめもあったりして
    水も心配だけど、無いからしょうがないですよね。

とうぶん水道水でミルクだな・・・ごめんよ、赤ちゃん

• 買いたくなんかないけど…

幼児と乳児の二人の子供を抱えてます。
    おまけにお腹には三人目の子がいる妊婦です。

買いたくなんかありません!
    でも必要なんです。

• 1週間の我慢

地震の直後も、極端な品薄が続いたのは1週間でした。
    今回も、1週間で落ち着くのでは、と私は思っています。

政府の対応は、本当に不安を煽りますよね・・・

「乳児には飲ませないように」

と言いながら、

「飲み水がないなら飲ませていい」

なんて、どっち???と突っ込みたくなります。

そもそも、乳児が飲んだらどんな影響が、いつ現れるのか。それを教えてほしいです。
    無駄に不安だけ煽るのはやめてほしい&本当の情報が欲しいです。

• 乳児のいる人以外でも

ニュースが流れてから、本当に水が売り切れ状態。
    我が家は乳児はいませんが、ニュースを見てから不安になりました。
    でも、水を買っていたら経済的にも、物理的にも足りないので、水道水を使うしかないと割り切りました。(3歳以上は成人と同じとみなして、飲んでも大丈夫とNHKでも言っていましたし。

でも、買っている人の中にはあきらかに乳児がいそうもない人もいます。(お孫さんのためかもしれませんが)

ガソリンも、少しなくなると不安だから並ぶという人もいます。
    本当にそういう人たちには規制をかけないとだめなのかも、って思います。

• 仕方ない

今まで買占めはしていませんでした。
    ところが、今回の水の汚染情報。
    慌てて水を買いに行きましたが、どこにもお茶すら完売です。
    後悔しました。
    水を買い置きしておけばよかったと・・・
    多くの人は、こんな状況を考えて、買占めではなく買い置きをしていたのだと思いました。
    ママ友からは、政府の言うことを鵜呑みにするからよと注意されました。

• 暫く水は買わない事にしました

我が家は身体が出来上がった大人しかいないので
    普段買っていた水も
    落ち着くまでは買わない事にしました

乳幼児がいる場所に少しでもまわってほしいです…!

• そんなこと言われても・・・

私には幼児と学生の子供がいます。
    せめてこの子達には 無事な水を飲ませたいと思いました
    幸い我が家には震災前から常に水を買い置きする習慣があったので 今すぐは必要ありませんが 逆に今買っておかないと 必要な時になくなるのではと危惧しています

ましてや乳児のいるご家庭は本当に心配で買占めたくなる気持ちも分からなくはありません
    昨日あのニュースの後 大手ネット販売の店舗数店をのぞきましたが おおむね注文を受けても5月とかばかりでした
    ほとんど売り切れです

浄水器でも煮沸でもだめなんですってね

大人はいいです
    せめて幼い子供だけでも…と思う方々がとぴ主さんのお店に駆け付けたのでは?

買占めはしませんが
    買占めたくなる気持ちはわかるとレスします

• それは店側が対応すべきことだと思う

この件に関しては、
    こんな状況なのに情報を把握しておらず、
    購入制限をしないお店側に責任があると思います。

我が家にも乳幼児が二人います。
    水道水からヨウ素検出のニュースが流れたら、
    すぐミネラルウォーターを買いに走りました。
    保育園でも翌日からお茶持参となりました。
    よくよく情報を聞くとそれほど心配することはないとのことですが、
    やはり乳幼児を抱える身としてはできるだけの安全は確保してあげたい。

昨日の情報では、お風呂やお味噌汁などへの水道水の安全性は
    わからかったので、できるだけたくさんのお水を、と思ってしまいました。
    毎日のように使う水です。この情報が流れることで入手困難になることも
    カンタンに想像できまました。だからできるだけたくさん欲しかった。
    買いに走った時点では、間違いなく「必要」だったのです。

職場周辺でも、住んでいる地域のスーパーや小売店でも、
    早速一人一点と購入制限がありましたよ。
    何店も回りましたが、どこでも品切れにはなっておらず、
    不公平感はありませんでした。

購買行動を客に委ねず、店の工夫も必要です。

• まったく同感です。

でも・・

そういう私も1歳になったばかりの子供がいる為、ニュースを観た後、水を求めスーパーやコンビニに走りましたが、どこも売り切れ。
    トピ主さんの仰るように、水の代わりにお茶をカゴいっぱい買っていく人でレジはごった返していました。

うちの子はもう1歳過ぎてますし、我が家は水を買うのはあきらめました。
    少しでも多くのミルクしか飲めない赤ちゃんの為に、買占めは止めてほしいですね。

• あのね〜

>一人でも多くの方が買える様、必要以上に買わない配慮をお願いします。

書き方(考え方)から見て、アルバイトさんでしょうか?
    言ってしまえば、お客様が「欲しい」と仰ったのは全て必要量なのです。商品が足りない…それは基本的には店側の責任なのです。でも今回のような場合は仕方が無いのですが。
    ただ、お客様の買い方(点数)について店員が指摘するのはありえません。それならば途中からでも「お一人様○点まででお願いします」と、こちら(店側)から頭を下げてお願いするのが筋です。
    大量買いをされる方もお客様ですし、ご来店くださったのにお買い上げいただけなかった方もお客様です。多くのお客様にお買い上げ頂けるように工夫と努力をするのは店の仕事であり責任です。
    お客様に「配慮」を求めるなんて言語道断です。
    わかっていただけましたか?

>もう少し政府の言い方に配慮が欲しかったです。

これは同感です。
    今までの買い占め騒ぎやいわき市の事なども、発している情報が曖昧なので国民が不安になった結果だと思います。
    何が危険で何が安全なのか、どうすれば良いのかをもっとはっきりして欲しいですね。

• 冷静さを欠いた過剰反応の連鎖

確か発表では
    「1歳未満の乳児の飲み水や、ミルクの調製には使用を控える。」
    「地域は、東京23区・三鷹・武蔵野・稲城・多摩・町田。」
    これが勝手に、乳児→乳幼児になり、じゃあ妊婦も・・・ってなって、地域も、本当なら金町浄水場からお水が来ている地域だけなのに、もしかしたらその近隣も・・・ってなって、あっという間にパニックになったのでしょう。。
    うちは、その地域の近隣ではありますが、浄水場が違います。
    なので水を買う必要は無いし、買ってません。
    しかし、うちの方のお店でも、もう水・お茶は品切れ状態。
    酷いものです・・・

• 同感です

先々週から体調を崩しやむを得ず母乳育児をやめざるを得なくなりました。
    主人に子供のミルクの購入をお願いしたのですが
    「ないよ」と電話がありました。
    「そんなわけない。店員さんに聞いてみて」と伝えると
    「店員さんがないって言ってるんだって」と。

一人1つのみのお願いの紙が貼ってあったらしいですが
    カートに一杯のオムツやミルクを買っている人が相当いたらしいです。
    酷い時には2世代で来て「無くなったら困るわよね、買えてよかったわ」と
    それぞれがオムツとミルクでいっぱいになったカートを押していたらしいです。
    子供だって成長するのに、そんなに買い占めてどうするんだろうと
    しらけてしまったと主人が言っていました。

ちなみに私は関西圏です。

地震の事も知らなかったので
    買占めのことも知らなかったのですが、その一件で色々と知りました。

結局、20km離れたお店まで言って買ったようですが
    そのお店でもオムツも山積みの形跡があったものの
    極端に品薄状態だったらしいです。

不安はわかるけど、みっともない、恥ずかしくないのかな。

• 制限ないの??

それならお一人様○点まで、と張り紙をして下さいな。
    お客さんだってそう思っていますよ。
    書いてなければ、買いたくなります。この状況ですもの。
    うちには乳児と幼児がいます。飲むのを控えるように言われたのは0歳児です。
    でも上の子は乳児ではありませんが、まだ園児です。飲めるなら、買ったお水を飲ませたい・・・。

一人でも多くの人が購入できるようにするには、お店側の配慮も必要だと思います。

• 店側の配慮は?

もし、トピ主さんが東京にお住まいなら、仕方のないことだとも思えます。
    これまでの過剰な買占め、備蓄とは今回は違います。
    今回の該当地域外で、子供がいない私でも不安です。
    乳児はもちろん、小さいお子さんをお持ちの方はそれはそれは不安でしょう。

近くのお店では、水はまだですが、少しお茶が並び始めたところでした。
    「一家族2本まで」でしたが、それでも既にありませんでした。
    トピ主さんは店側の方です。
    備蓄・買いだめがまだ落ち着いていない現状では、最初から点数制限をしておくべきでした。
    次の入荷までに店長と話し合ってください。

• なぜお店で制限しない?

我が家は乳児ではないですが幼い子が2人いるので、今日お水買いました。(お一人様一本)もちろん子供用で私や主人の飲む物は水道水を使います。
    でも… スーパーでご高齢の方々も水を買っていましたね。しかもかなりの人数。 なんだかなぁ…正直、浅ましいと思いました。

• 乳児もOK

当方医療従事者ですが、トピ主さまの文面から、ご体験された状況がリアルに目に浮かびました。さもありなんといった感じ。

NHKで大学教授が延べられていました。我が国は他国よりもうんと高い設定にしているので、今測定される数値も世界基準よりはずっと下で、乳児が飲用すれども何ら問題なし、と。

家では大人がお水に全く拘りがなく、すべからく水道水を使ってきました、お金を出してお水を買ったことがありません(これは、単純に趣味・主義の問題ですね) で、上記学者の見解も当初より心得てましたから、家では今日現在も乳児に水道水でこしらえたミルクを与えています。これからもしかり。

わたしの周りも、皆「どこ吹く風」といった冷静さです。いつもと変わりなく水道水のお世話になり、乳児にも水道水をあげてます。ちなみに、今回特定された都内M市です。

乳児のいる方で、ご不安に苦しめられる場合は、もちろんお水を購入されればよいですが(通達も出てる訳ですし)、幼児以上がおられる方が便乗なさるのは、また先だってのような買い占めによる混乱の要因にはなってしまうでしょうね。

• 乳児いません

1歳以上の子供と私は妊娠中です。

今朝から水道水の飲料、炊事利用は止めました。

元々災害時用に2L×9本準備してあり、まだ購入はしていませんが、無くなったら探し廻ると思います。(ネットでは発注済みですが、生産が追い付かない…とのこと)

食べ物、ペーパー類、灯油、ガソリンは正直、命に関わらないことだったので、買わなかったのですが、今回は、〔万が一、子供に、胎児に何かあったら?〕と思ってしまいます。

• 皆の者、落ち着け落ち着け。

今回の件でつくづく思うのは、やっぱ放射線障害に対するデータが少ないんだろうな、と。
    政府関係機関もはっきり言って手探りなんだろうと思いますよ。
    何をどの程度どうしたら何年でこうなる、というデータはまだまだ足りないのでは。
    だから一応規準の数値を厳しく決めといてそれ超えたら
    その情報だけは早めに開示する(じゃなきゃバレた時大変だし)、
    後は自己責任でよろしく頼むよ、じゃっ!ってトコですか。(苦笑)
    で、この騒ぎですよ。

トピ主さんも大変ですね。
    店側で制限しろよと言われても、
    店員さんであるトピ主さんにその決定を即座に下せる権限なんてなかったんでは?
    仕事中ではテレビラジオネットで逐一情報チェックするなんて出来ませんしね。
    そんなに叩かないであげてくださいな、皆さん。

政府対応の混乱、それが鏡に映ったかのような国民の右往左往ぶり、
    気持ちはわかるけど、冷静な視点をどうか忘れずに。
    自戒を込めて。

• 無理かもしれません

たとえ「お一人様○点限り」と掲げても、
    普段はお母さんしか買い物に来ないのに
    その時だけ家族全員で来たり(これはまあいいのですが・・・)
    中にはプチ変装して
    (マスクすれば顔の半分は隠れますし、服装もガラリと変えて着替え、
    +眼鏡・帽子など・・・)すれば忙しいレジではなかなか見破れません。

もうどうしようもないのかな・・・と私は思ってます。
    ちなみに命は平等なので、独身・子連れ・お年寄りも平等と言いたいところですが、
    やはり小さい赤ちゃんがいるお宅や毎日お店に通うのが大変なお年寄りなど優先してほしいです。
    でもそれも、場所によっては若い方でも車がない人は大変なので・・・。
    色々考えているときりがないんです。

個々が節約の意識を持てない状況を恨みましょう。
    もしお店にポイントカードなどあれば面倒でも何か控えてみてはいかがでしょうか?
    対応するお店のほうも大変だと思いますが、頑張って下さい。

• 子どものこととなると平常心ではいられない。

物資の買い占めはしておりませんでした。
    お野菜は豊富に売っているので、
    震災後も日々生鮮食品を食していました。

でも!水は大問題です。
    飲むのにも料理にもご飯を炊くにも水は必要です。

子どもだけは守ってあげたい。
    子どもの明るい未来だけは守ってあげたい。
    そう思って今回は買ってしまいました。

汚染地域では24時間の給水車がでているところもあるそうですが、
    23区ではまだそういう対応はありません。

今日は基準値まで下がったといいますが・・・。

• 小さいお子さんいる人に言わないであげて

宅配のウォーターサーバーの会社がいきなり機械が品切れだそうです。
    そりゃ、国から突然「乳児にのませるな」と言われたら親としては我が子を守るために焦りますよ。
    乳児じゃなくても我が子にあまりよろしくない成分のお水は親としては飲ませたくない親心は分かります。
    だから小さなお子さんのいる人には寛容に見守りたいと思います。
    ちなみに近所の保育園(都内)では0、1才児クラス分の給食は調理段階から水道水を使わず調理しているそうです。
    トピずれになりますが、水道水制限かかっている区域の親御さん、お疲れ様です。うちはお水買いませんから安全なお水をお子さんに飲ませてあげてくださいね。

• 乳児に譲りたい

買占めについていろいろ言われてる昨今だったので
    さすがに水は乳児持ち優先の張り紙くらい出るかと思いました。

うちはもう高校生なので うちの子のぶんは
    赤ちゃんに譲りたい。

配布される1リットル2リットルじゃ足りないし。

健康に影響が出るころには とっくにあの世行き世代は
    譲ったら?って思ってしまいます。

レス求!トピ一覧