現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お願いです!!極端な買占めはやめて下さい・・・。

みかん
2011年3月24日 0:50

飲料などを扱うお店で働いています。

水曜の午前中は、店内は比較的穏やかな雰囲気でした。ところが午後になって事態が急変し、店員からすれば地獄でした・・。

皆一様に同じものを買いに来られました。「水」です。

2LのPETの水がなくなると500mlのPETの水、それもなくなるとお茶、それも少なくなると炭酸水・・・というように、とにかく多くの方が水を求めて来店されました。

在庫切れの事情を書いて棚の近くや他の場所に貼っても、それでも何十人ものお客様が同じ質問をしてきます。「もうお水はないのですか?」と・・。

その間にもレジには多くのお客様が並び、レジを打っている間にも遠くの方から「お水はないんですか?」と質問が飛んできます・・・。

商品の買い方も今まで無い位に、とにかくすごいんです。

「この商品、お店にあるだけ全部下さい」
「この棚のここからここまで全部お願いします」

仕事中なので朝からTVを見ていなかったのですが、とても多くの方が水を買いに来店されて、皆さん一様に、大量に買うので、いつもと違う状態に正直驚きました。一体何が起こったんだろうと。。。

しばらくして「さっきTVでこんな事を言っていたから慌てて買いにきたのよ」という話をお聞きし、なるほど・・と思う反面、もう少し政府の言い方に配慮が欲しかったです。

ここ数日、地震の影響もあって、納品も本当に少ないんです。お水も入荷しても毎日かなり限られています。いくら発注をかけても数が少ないからか、入荷しないんです。

納品時に今日はこれしかないのか〜・・、とその時初めて何がどのくらい入ったかわかるという状態が続いています。

品薄が続く中、さらにさらにさらに、買占めに拍車がかかってしまいました。。。一人でも多くの方が買える様、必要以上に買わない配慮をお願いします。

ユーザーID:6845601106  


お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:104本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
臨機応変に!携帯からの書き込み
たむ
2011年3月24日 3:26

なぜ、一人当たり一本など
制限をしないのですか?

ユーザーID:1239985715
一般人に言っても無駄です
yuzuka
2011年3月24日 3:55

家族の命がかかっている場合もありますから、皆さん真剣です。
お店側が制限をかけるのが一番良い方法だと思います。

「水はお一人様2本まで」 などの張り紙を是非に。

無限に買える状態にしないことが先決だと思いますよ。
お店側も気をつけてください。
後のお客様の為に、できることはしましょう。

ユーザーID:1281398430
必要かどうかは、買う人が決めること
うさぎ
2011年3月24日 6:03

一人でも多くの人が買えるように
「お一人様1本限り」などの貼り紙もしましたか?

買いに来た人の家族構成は把握してますか?

1人暮らしの人は1本で、2人暮らしの人は2本?
1人暮らしの人は、自分が倒れたら
もう誰も水を買いに行ってはくれないけど
2人暮らしの人は相方に行ってもらえばいいよね。
5人家族なら5本?
人手があるから2本?
5人のうち、介護されている人が2人なら
しょっちゅうの買い物は無理でしょうね。

品薄なのは分かってます。
重たいから、あまり大量に持ち帰りたい物でもありません。

では、今日必要な分だけを買い
翌日に必ず買えるという保証はありますか?

それぞれが、自分が必要だと思う量を買ってます。
残念だけど、買占めは止められないと思うし
それが買占めだと判断できる材料もないです…。

買占めを推奨はしませんが
現状では
まとめ買いを一方的に非難だけもできません。

こんなこと、いつまで続くんだろう…。

ユーザーID:5575022881
事態は変化しているんですよ
rei
2011年3月24日 7:38

トピ主さん自身の仕事が大変だからやめてほしい・・・そう聞こえます。

乳児がいるご家庭のお気持ちを考えましたか?
『水道水を控えたほうがいい』と政府から言われたら、水を買うのは親として普通の心理・行動だと思います。

今までのような、備蓄としての買い占めとは違うと思います。
みなさん本当に必要なのではないでしょうか。
トピ主さんこそ、こういう内容のトピをたてるなんて、配慮が足りないと感じます。
事態は変化しているんですよ!!

わたしに乳児はいませんので、水は買っていませんが不快に思いました。

ユーザーID:1409718014
非力です
花団子
2011年3月24日 8:35

というか今まで水を買うことがなかったので。
今までどおり、ポットのお湯を飲んでいます。

東京都在住者より

ユーザーID:7261626951
何時も思うんだが携帯からの書き込み
けー
2011年3月24日 8:58

買い占めて、一人(その家族)だけ健康に空腹なく生きられたとして…
それで幸せ何ですかね?
自分だけ生き残っても、仕方がないと思うのですが。

ひと家族だけ健康を保てたとして、子供には何て説明するんだろ。
あの震災で、他人の分まで買い占めをしたから、元気なのよ。 とでも言うのかしら。

ユーザーID:2662524718
制限しては?
満月
2011年3月24日 9:10

お店の方で、「おひとりさま○本まで」と張り紙されては、いかがですか?

我が家は乳児ではないけど小さい子がいるので、かなり心配な事態です。
できれば、乳幼児のいないご家庭の方には遠慮してほしいけど、無理な話でしょうね。
みんな我が身が大事ですから。

ユーザーID:3789471833
え?お店の人でしょ?
みー
2011年3月24日 9:17

買えなかった消費者が言うならわかります。
当然買占めはやめて欲しいと思います。

でもお店の人が「一人でも多くの方が買える様」って
言うことでしょうか?

お店の人なら「一家族○本まで」と制限をかければ
一人でも多くの方が買えますよ。
買えなかった方もきっとお店のそういった対応を望んでいたと思います。

ユーザーID:8277903675
困りますよね
まー
2011年3月24日 9:24

今月始めに出産しました。

地震の影響でどのお店も品薄ですね。
買いだめしようとは思わないですが、まだ子供と一緒に外出できないので
どうしてものときは頼んで買ってきてもらったり
子供を預けて素早く買い物をしたり・・・

しかし品薄なところに買いだめもあったりして
水も心配だけど、無いからしょうがないですよね。

とうぶん水道水でミルクだな・・・ごめんよ、赤ちゃん

ユーザーID:3048096447
買いたくなんかないけど…
関東から出たい
2011年3月24日 9:42

幼児と乳児の二人の子供を抱えてます。
おまけにお腹には三人目の子がいる妊婦です。

買いたくなんかありません!
でも必要なんです。

ユーザーID:5849305081
1週間の我慢
hanako
2011年3月24日 9:43

地震の直後も、極端な品薄が続いたのは1週間でした。
今回も、1週間で落ち着くのでは、と私は思っています。

政府の対応は、本当に不安を煽りますよね・・・

「乳児には飲ませないように」

と言いながら、

「飲み水がないなら飲ませていい」

なんて、どっち???と突っ込みたくなります。

そもそも、乳児が飲んだらどんな影響が、いつ現れるのか。それを教えてほしいです。
無駄に不安だけ煽るのはやめてほしい&本当の情報が欲しいです。

ユーザーID:0220497041
乳児のいる人以外でも
同感
2011年3月24日 9:50

ニュースが流れてから、本当に水が売り切れ状態。
我が家は乳児はいませんが、ニュースを見てから不安になりました。
でも、水を買っていたら経済的にも、物理的にも足りないので、水道水を使うしかないと割り切りました。(3歳以上は成人と同じとみなして、飲んでも大丈夫とNHKでも言っていましたし。

でも、買っている人の中にはあきらかに乳児がいそうもない人もいます。(お孫さんのためかもしれませんが)

ガソリンも、少しなくなると不安だから並ぶという人もいます。
本当にそういう人たちには規制をかけないとだめなのかも、って思います。

ユーザーID:9709160870
仕方ない
mama
2011年3月24日 9:59

今まで買占めはしていませんでした。
ところが、今回の水の汚染情報。
慌てて水を買いに行きましたが、どこにもお茶すら完売です。
後悔しました。
水を買い置きしておけばよかったと・・・
多くの人は、こんな状況を考えて、買占めではなく買い置きをしていたのだと思いました。
ママ友からは、政府の言うことを鵜呑みにするからよと注意されました。

ユーザーID:3846303434
暫く水は買わない事にしました
もう40代
2011年3月24日 10:10

我が家は身体が出来上がった大人しかいないので
普段買っていた水も
落ち着くまでは買わない事にしました

乳幼児がいる場所に少しでもまわってほしいです…!

ユーザーID:6735183846
そんなこと言われても・・・
ピーチ
2011年3月24日 10:20

私には幼児と学生の子供がいます。
せめてこの子達には 無事な水を飲ませたいと思いました
幸い我が家には震災前から常に水を買い置きする習慣があったので 今すぐは必要ありませんが 逆に今買っておかないと 必要な時になくなるのではと危惧しています

ましてや乳児のいるご家庭は本当に心配で買占めたくなる気持ちも分からなくはありません
昨日あのニュースの後 大手ネット販売の店舗数店をのぞきましたが おおむね注文を受けても5月とかばかりでした
ほとんど売り切れです

浄水器でも煮沸でもだめなんですってね

大人はいいです
せめて幼い子供だけでも…と思う方々がとぴ主さんのお店に駆け付けたのでは?

買占めはしませんが
買占めたくなる気持ちはわかるとレスします

ユーザーID:4064566339
それは店側が対応すべきことだと思う
ここなっつ
2011年3月24日 10:23

この件に関しては、
こんな状況なのに情報を把握しておらず、
購入制限をしないお店側に責任があると思います。

我が家にも乳幼児が二人います。
水道水からヨウ素検出のニュースが流れたら、
すぐミネラルウォーターを買いに走りました。
保育園でも翌日からお茶持参となりました。
よくよく情報を聞くとそれほど心配することはないとのことですが、
やはり乳幼児を抱える身としてはできるだけの安全は確保してあげたい。

昨日の情報では、お風呂やお味噌汁などへの水道水の安全性は
わからかったので、できるだけたくさんのお水を、と思ってしまいました。
毎日のように使う水です。この情報が流れることで入手困難になることも
カンタンに想像できまました。だからできるだけたくさん欲しかった。
買いに走った時点では、間違いなく「必要」だったのです。

職場周辺でも、住んでいる地域のスーパーや小売店でも、
早速一人一点と購入制限がありましたよ。
何店も回りましたが、どこでも品切れにはなっておらず、
不公平感はありませんでした。

購買行動を客に委ねず、店の工夫も必要です。

ユーザーID:3747681134
まったく同感です。
わら
2011年3月24日 11:02

でも・・

そういう私も1歳になったばかりの子供がいる為、ニュースを観た後、水を求めスーパーやコンビニに走りましたが、どこも売り切れ。
トピ主さんの仰るように、水の代わりにお茶をカゴいっぱい買っていく人でレジはごった返していました。

うちの子はもう1歳過ぎてますし、我が家は水を買うのはあきらめました。
少しでも多くのミルクしか飲めない赤ちゃんの為に、買占めは止めてほしいですね。

ユーザーID:0522434552
あのね〜
林檎飴
2011年3月24日 11:31

>一人でも多くの方が買える様、必要以上に買わない配慮をお願いします。

書き方(考え方)から見て、アルバイトさんでしょうか?
言ってしまえば、お客様が「欲しい」と仰ったのは全て必要量なのです。商品が足りない…それは基本的には店側の責任なのです。でも今回のような場合は仕方が無いのですが。
ただ、お客様の買い方(点数)について店員が指摘するのはありえません。それならば途中からでも「お一人様○点まででお願いします」と、こちら(店側)から頭を下げてお願いするのが筋です。
大量買いをされる方もお客様ですし、ご来店くださったのにお買い上げいただけなかった方もお客様です。多くのお客様にお買い上げ頂けるように工夫と努力をするのは店の仕事であり責任です。
お客様に「配慮」を求めるなんて言語道断です。
わかっていただけましたか?

>もう少し政府の言い方に配慮が欲しかったです。

これは同感です。
今までの買い占め騒ぎやいわき市の事なども、発している情報が曖昧なので国民が不安になった結果だと思います。
何が危険で何が安全なのか、どうすれば良いのかをもっとはっきりして欲しいですね。

ユーザーID:1252048786
冷静さを欠いた過剰反応の連鎖
ななすけ
2011年3月24日 11:34

確か発表では
「1歳未満の乳児の飲み水や、ミルクの調製には使用を控える。」
「地域は、東京23区・三鷹・武蔵野・稲城・多摩・町田。」
これが勝手に、乳児→乳幼児になり、じゃあ妊婦も・・・ってなって、地域も、本当なら金町浄水場からお水が来ている地域だけなのに、もしかしたらその近隣も・・・ってなって、あっという間にパニックになったのでしょう。。
うちは、その地域の近隣ではありますが、浄水場が違います。
なので水を買う必要は無いし、買ってません。
しかし、うちの方のお店でも、もう水・お茶は品切れ状態。
酷いものです・・・

ユーザーID:1683711848
同感です
yui
2011年3月24日 11:42

先々週から体調を崩しやむを得ず母乳育児をやめざるを得なくなりました。
主人に子供のミルクの購入をお願いしたのですが
「ないよ」と電話がありました。
「そんなわけない。店員さんに聞いてみて」と伝えると
「店員さんがないって言ってるんだって」と。

一人1つのみのお願いの紙が貼ってあったらしいですが
カートに一杯のオムツやミルクを買っている人が相当いたらしいです。
酷い時には2世代で来て「無くなったら困るわよね、買えてよかったわ」と
それぞれがオムツとミルクでいっぱいになったカートを押していたらしいです。
子供だって成長するのに、そんなに買い占めてどうするんだろうと
しらけてしまったと主人が言っていました。

ちなみに私は関西圏です。

地震の事も知らなかったので
買占めのことも知らなかったのですが、その一件で色々と知りました。

結局、20km離れたお店まで言って買ったようですが
そのお店でもオムツも山積みの形跡があったものの
極端に品薄状態だったらしいです。


不安はわかるけど、みっともない、恥ずかしくないのかな。

ユーザーID:8221170352
 
現在位置は
です