日持ちのするおいしいお菓子を教えて!

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

プレゼントって難しい

海外の方に日本らしいお菓子を送りたいんですが…。

前にカステラとあられは差し上げました。
アジア圏の方です。
おせんべいもいいかなと思っていますが、どこのおせんべいが良いか、知りません。
とらやのようかんが賞味期限1年と聞き、それも良いかなと思いますが。

お国柄、量が多いものとか、見栄えのするものが好きな国民性らしく、迷っています。
裕福な家庭で、日本には良く来るので、それなりに見る目はあるでしょうが、日本人の価値観で、少なくて高いものより、価値が分からない人が見てもわぁ、ステキ!とか思われるものが良いと思います。

なにか、おススメのものはありますでしょうか。
具体的な商品名もお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おせんべい

おせんべいはどこのものでもハズレは少ないような気がします。
    たくさん入ってても安いし、小倉山荘とか無難かなぁ。

日本らしくないかもしれませんが、ガトーフェスタハラダのラスク
    http://www.gateaufesta-harada.com/
    とか
    本高砂屋エコルセの焼き菓子
    http://www.hontaka.jp/products/ws/01.html
    なんかは 見栄えも味もウケが良いのでよくおつかいものに使います。

超和風でなくてすいません。
    味優先でピックアップしてみました。

• 干菓子

乾燥さえしていれば、落雁などは日持ちしますよ。花や鳥などの形もありますし、カラフルなのもあります。逆に高級なものほど色も形もシンプルかもしれません。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~mimasuya/

ご参考までに。

• 播磨屋のおせんべい

とっても美味しいです。

色々な詰め合わせギフトがありますよ。
    オススメは朝日あげです。

ネット注文できます。

• 新潟・味のれん

ウチで時々お取り寄せします。
    差し入れにもしますし、おせんべいの話をしたことない方から頂いたこともあります。

色々な味の小さなおせんべいが1袋に入ったものや、ちょっとしたデコレーションのパッケージに入った詰め合わせなどあります。
    種類も豊富で、少数パックから大量パックまであり調整しやすいと思います。

電話の応対もちゃんとしてます(当たり前のことですが^_^;)

ウチにはカタログが送られて来て、都度電話注文なのでよく見てないからわからないのですが、きっとHPがあると思います。
    おせんべいでお探しなら、当たりのお店だと思います。

• 日持ちがするといえば

羊羹。しかも和。

• 参考までに

坂角総本舗のえびせんべい

「ゆかり」はオーソドックスなお味です
    他にいろいろ種類もありますが「さくさく日記」の海老と帆立は
    味が濃くて美味しいです。

• 榮太郎のみつ豆缶詰め

ない知恵を絞ってみました(笑)

日持ちは問題ないし、日本っぽいし、
    缶を開ければ(ダメ?)割と華やか。
    問題は重いことかしら。どうでしょうか。

• ヨックモック

人気があるらしく、ハワイ在住の友人が毎回大量に現地の職場仲間に買って持って行きます。
    アジア系も多いみたいだし、どうでしょう?

• たかがかりんとう、されどかりんとう

西東京にある旭製菓さんのかりんとうおいしいですよ。

かりんとうなので、賞味期限も2、3カ月は大丈夫です。

定番から変わり種の味まで30種類ぐらいあって、どれを買っていいか迷います。
    知人に何種類も詰め合わせて送ったら「食べだしたら止まらない」と言って喜ばれました。

東京・埼玉に数店舗あるようですが、オンラインショップもあるようですので、よろしければ、HPにアクセスしてみて下さい。

• 羊羹でていましたね。

すみません。豆菓子はいかがでしょう。といっても色々な種類がありますが。

• メーカーはわかりませんが…

コケシ模様やお人形模様の包み(ビニールでクルッとまいてある)のお煎餅はいかが?
    横浜の和菓子「みのや」でみかけます。

薄いミルク煎餅を団扇に見立てて蜜飴をサンドしてある和菓子(団扇にちゃんと日本絵が描かれています)
    これは横浜そごうにあります。

京都の砂糖菓子や五色豆、ぼうろ…。

また、好き嫌いはありますが…
    乾燥納豆を海苔で巻いた納豆巻きのお菓子
    これは成城石井にあります。

かりんとうもいろいろありますよ!

• こんぺいとー

金平糖、

カラフルで可愛くて
    日本らしいと思います

有名なお店などは知りません、ごめんなさい。

• 赤坂の柿山

おせんべいは柿山が一番だと思います。
    アーモンド入りのものや、豆入り、かわいい卵煎餅など、いろいろあります。
    アジア圏の方なら、ヨックモックや鳩サブレなども良いかも。
    六花亭のマルセイバタサンドは外国人に一番好評らしいです。私は六花亭の百歳が大好きです。

• 落雁に1票

量がある程度多くて、見栄えのするものを好まれると言うことなので
    やはりカラフルな落雁が良いと思います。
    これは日本にしかない、貴重なものだと思いますよ。
    細工の美しさにもびっくりしていただけるかと思います!
    http://www.kanazawa-ya.com/shop/product/16574/

• 日本らしいですか…

和菓子で美味しいのって賞味期限が長くても5日くらいなんですよね。
    他の方も書いていらっしゃる新潟味のれんはお勧めです。
    パッケージがかわいいし、小袋から大缶まであって用途に合わせて組み合わせ可能です。

和菓子じゃないんですが、関東在住ならベルンのジョリクール、クッキー・パイは安くてかわいいです。特にクッキーの缶はかわいい。
    みんなで食べるお彼岸のお菓子です(いつ着くか分からないけど)。デパートで買えますよ。

金平糖は榮太郎が今春櫻の包み紙の商品を出しています。ひと包み378円。きれいです。
    幼い頃、東京住まいの叔父の手土産がいつも榮太郎の飴でした。
    赤・黄色・緑の平べったい缶に入った有平糖です。日持ちは良いですよね。

羊羹は小豆の餡を使ったお菓子を好む中国の方は喜ばれるでしょう。

• 干菓子は喜ばれました

欧米の方々に何度か干菓子を差し上げましたが、とても好評でした。
    きれいで可愛らしく、「絵画みたいで食べるのもったいない!」と仰った方もいました。
    落雁なので日持ちもします。

おせんべいは好みが分かれました。
    醤油味や甘辛味が苦手な方もいますので。

羊羹は難しいようです。
    友人がヨーロッパの方に虎屋の羊羹を「日本の最高級のお菓子」として差し上げたら、開封するなり板チョコの様にバキッと手で三等分してかぶりつき、あっという間にお腹の中へ。
    感想を聞いたら、「味がしないからよくわからない」と言われ、崩れそうになったと嘆いていました。
    アメリカでも似たような反応だったと聞いた事があります。

羊羹は見た目が地味ですし、上品で微妙な味に舌が慣れていないのでしょう。
    日本との価値観の違いですね。

外国では「お菓子は甘い物」という固定観念があるので、舌でしっかり甘さを感じられないと不評なのかもしれません。

• 皆様、ありがとうございます。

いろいろな案があり、全てすべて参考になります!

迷った末、今回はおせんべいにしようかと思いますが、他のものもみな、あぁ〜こういう手もあったか!と改めて目を開かれ、次回以降、日本の友人に送るのにも参考になると思いました。

いろいろなご意見、本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧