現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供と一緒に寝られません‥育児ノイローゼでしょうか? 携帯からの書き込み

パリ子
2011年3月24日 2:23

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
9ヶ月の息子がおりますが、夜、息子と一緒に寝られません。息子が少しでもぐずると、夜泣きして泣きやまなくなるのではないかと思い、動悸がして目が冴え、明け方まで一睡も出来ません。明け方、二〜三時間寝られるのですが、毎日寝不足のため、吐き気、目眩がひどいです。
ときどき夫が一緒に寝てくれたり、ベビーシッターを雇って一緒に寝てもらったりしているのですが、激務の夫に申し訳ないし、シッター代もかさみ、金銭的にももう限界です。
どのようにしたら、現状を打破出来るのでしょうか。
叱咤、アドバイス、何でもご意見下さい。
どうかよろしくお願い致します。

ユーザーID:9939302279  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まずは、携帯からの書き込み
ちこりん
2011年3月24日 8:33

まずは病院へ

後は、お子さんも今の間まではないという事。

一番大変な時期だから、簡単にはいえませんが。
先ずは、病院へ

因みに、下が双子で育児に行き詰まり心療内科へ行きました。
母乳は止められたけど楽になりました。
今は子供達も小学五年生楽になりました。

ユーザーID:5600810429
お気持ちわかります
ママ男
2011年3月24日 9:07

ちょっとでも鼻息とか聞こえると、ハラハラしますよね。私もそうでした。小さい頃はアパートだったので、仕方なく一緒に寝ていました。その分、昼間に昼寝してました。

今は引っ越して一軒家になったので、子供が一緒に寝たがっても、ママは誰と寝るのも無理。と言い聞かせて、主人と子供たちで寝てもらってます。今思えば、自分が幼い頃から父親のイビキがすごく気になって、眠れない日々を過ごしたものです。

主さんのお子さんは9ヶ月とのこと、小さい頃から一人で寝るクセをつければ大丈夫だと思います。可能であれば、別室で寝てください。欧米ではベビー時代から一人ですし。何より育児に家事に奮闘する主さんが、睡眠を十分にとれないのは一番困ります。

ユーザーID:6139135126
しんどいときですね
りんりん
2011年3月24日 10:02

9ヶ月頃が一番きついです。
授乳しているなら、混合にするとかして体の負担を減らす。
そして、シッターさんが来るときだけでも、睡眠導入剤でしっかり
寝る。

まずは心療内科か婦人科か漢方薬局へ
漢方なら授乳関係なく飲めるものあるし、目眩とか吐き気とか
あるならなおのこと

ユーザーID:2218926818
どんな子供もそうだよ
mis
2011年3月24日 10:48

私は子供の夜泣きに3歳まで付き合いました。
そして、最終的には絶対に一人で眠る様になりますよ。
子育てはただひたすら我慢と時間が必要なのです。
しかし、必ず大きくなるのも事実です。

私は二人目の時に悟りました。
赤ん坊は泣くのが仕事。少々泣いてても大丈夫。
親がゆったり構えると、子供は泣かない、と言う事です。
そして昼間に赤ちゃんとお昼寝してしまいましょう。

今、どれだけ夜に寝なくても、もうあとちょっとの事ですよ。
現状打破なんて無いんです。
全て、時間が解決してしまいます。
出来るのはあなたの気持ちの持ちようを変えるだけですね。

ユーザーID:3479483525
お疲れ様です
2011年3月24日 10:49

わかります!この時期一番辛かったのは私も寝不足でした。
私も長く寝ないとダメなタイプで、2,3時間の睡眠だと慢性寝不足みたいになっちゃいます。

でもご主人に頼るのも悪い、金銭的にも他に頼れないとなれば、やっぱりここは自分で何とかしなくては・・と考えているのですね?

提案1 傍にいると寝れないなら、子供が寝たすぐに部屋を変えて少しでも落ち着いて寝る。←母親はどこにいても大抵子供の泣き声では目覚めるから大丈夫。

提案2 昼間でも夕方でも暇ができたらとにかく横になる。

提案3 ”一睡もできてないわけではない”と考え方を変える。(寝れないという焦りを減らす)開き直るか?

もし育児ノイローゼと言わたら、育児を少し休みますか?そうすると、当然ご主人にも金銭的にも負担はかかります。それでもいい、そうしないとダメになると思ったら、言われなくてもすぐに休んでください。判断はご自分で。

ご主人が激務でも母親はそれ以上の激務ですよ。そうなる前に少しくらいご主人に頼ってもいいんじゃないかなと思いますが。子供に必要なのは母親の安定です。優先順位をつけましょう。

ユーザーID:8159918395
育児中は必死だもんね・・・
二児の母
2011年3月24日 11:10

ご参考になるかどうか・・・私の育児経験談です。

一人目はベビーベッドを私たち夫婦のダブルベッドと同じ部屋に置いて
ベッドは別にして寝てました。

二人目は親の部屋と子供の部屋を完全に分けて
上の子のベッドの横にベビーベッドを置いて寝かせてました。

現在は二段ベッドで子供部屋で寝かせてますが
今では来月4歳になる下の子もお風呂から上がったら
「おやすみぃ〜」と言って一人でベッドに行って一人でも寝ます。

自分が腰痛持ちだったので、子供と一緒に寝て体勢に無理を生じて・・・
というのがイヤだったので、親子別々に寝る方法にしました。

ユーザーID:5717006427
ママじゃなくてもOK?
りさ
2011年3月24日 11:23

シッターさんと一緒でも、息子さんは眠れているんですよね?ご主人とでも。
また、息子さんと一緒じゃなければバリ子さんは眠れるんですよね?

いっそのこと、ご主人と一緒に寝る習慣を付けてしまってはどうでしょう?
ご主人も息子さんと一緒だと眠れないとか、夜勤もあるお仕事だとダメですが、案外朝までぐっすりだったりしませんか?


うちは、私も赤ちゃんの動きに敏感だったので(私だけに限らず、こういう人は多いんじゃ?)赤ちゃん+夫が一緒に寝て、授乳がある時は夫に赤ちゃんを持ってきてもらいました。夫がそんな激務ではなかったし布団に入れば3秒で寝に戻れる人なので。(私は一度起きると寝付くのに時間がかかる)生後3ヶ月〜7ヶ月くらいまでそうしてました。ずっと一緒の夜もあれば、3時間だけ夫に任せるとかいろいろパターンはありましたが。

文面から、夜泣きが酷いのかどうか(ただバリ子さんが怖がっているだけなのか)分かりませんが、だんだん落ち着きます、必ず。なので1歳までとか期間限定してご主人に相談してみてはいかがでしょう?

ユーザーID:6171225601
昼寝は
20年前は新米ママ
2011年3月24日 11:24

なさっていますか?

お仕事を持たれていらっしゃると無理でしょうが、そうでなければ寝れる隙があればコロンと寝てしまいましょ。

ものすごく判ります。
ご主人が激務であればなおさら夜泣きにたいしては過剰に神経を使ってしまうんですよね。

ご主人は神経質なかたですか?
時折ご主人がBabyと一緒に寝てくれているのですよね。

でしたら少々夜泣きしても気を使うことはないとおもうのですが。

そして・・・夜泣きに神経質になっているのはトピ主様だけで、案外と夜泣きはしていないのではないですか?

そうは言っても頭痛やめまいがするほど煮詰まっているようですから、罹りつけのお医者様で入眠剤か軽い睡眠剤を処方してもらってはいかがですか?
ただし、完母ですと難しいかもしれませんがね。

あともうすぐですよ。
しっかりとアンヨができるようになって昼間の活動量が増えますと、アカチャンもしっかり熟睡してくれるようになります。
加えて離乳食もそろそろですよね?

本当にあともうすぐですよ。

ユーザーID:2751032116
ちょっとわかる携帯からの書き込み
なな
2011年3月24日 11:52

私も出産してから不眠になってしまいました。今はだいぶよくなりましたが子供が6歳になっても寝れない時があります。一時は、睡眠薬がないと寝れませんでした。
シッターを雇ってもらえるなんて旦那様に感謝ですね。奥様の負担を少しでも軽くしてあげようと考えてくださるのですね。出産、育児には精神的にも肉体的にも大変です。無理なさらずに、ストレスを発散できる場所を見つけて下さい。
たまには、お子様を預けて、友達とお出かけしたりとかもいいと思いますよ。
体を壊す前にリフレッシュです。

ユーザーID:5630421766
一緒に寝る必要はないと思います
ぴこりん
2011年3月24日 12:15

こんにちは。毎日育児大変ですね。

毎日寝不足とのことなので、夜息子さんと一緒に寝る必要はないと思います。
海外育児によくあるように、子供は子供部屋で寝る躾をしたらどうですか?
最初は寝付くのにかなり泣くと思いますが、一週間くらいで諦めて一人で寝れるようになります。
うちの子は3ヶ月くらいの時から一人で寝かせています。
おかげで私も今まで睡眠不足に悩まされた事はありません。新生児の時くらいですね。

部屋が別というだけで主さんの心持が少し違うと思いますよ。
隣で寝られると、寝息やちょっとした寝言、寝返りで敏感になりますが、これが部屋を離れると全く聞こえないのでプレッシャーになりません。
是非試してみてください。

ユーザーID:2634110138
アドバイスではないですが携帯からの書き込み
睡眠不足
2011年3月24日 12:48

うちの息子は1歳9ヶ月になりますがいまだに夜泣きもあります。私は息子の寝返りでも目が覚めます。
息子が産まれて朝まで寝たことなんて1回もないですよ。

知人も同じ感じで万年寝不足でガリガリにやつれてました。
でも3歳になった途端に起こしても起きなくなったと言ってました。

だから私もあと一年ちょいは頑張ってみます。

ユーザーID:3967906805
まずは眠る時間の確保を!!携帯からの書き込み
くつした
2011年3月24日 13:36

子育て本当にお疲れ様です。寝不足が続いて判断力が鈍くなっているように感じます。そういう時は思わぬ事をしてしまうものです。市役所に相談して保育園に預かってもらえませんか。又は昼間ヘルパーさんに来てもらって寝る(シッターさんより安いかも)。とにかく1ヶ月でも一週間でも寝る時間を増やした方がいいと思います。つらいですよね。私は1人で頑張ったレスは無視していいですよ。私はあまりに眠くて、気を失い、7ヶ月の娘を1人で遊ばせてしまい、ケガをさせてしまいました。そうなる前に、いろんな所に相談して、低料金で是非寝る時間を作る事をお勧めします。

ユーザーID:2421075321
一緒に寝なくても
おはようさぎ
2011年3月24日 13:39

別の部屋で寝たら良いのでは?
我が家では、ずっとそうしてきました。
落ち着いて寝られませんからね。

11ヶ月の今では、眠くなると勝手に自分の寝室に行きますよ。

ユーザーID:7896126721
わかります携帯からの書き込み
みう
2011年3月24日 14:45

9ヶ月の子がいます。産後寝つきが悪くなりました。

中途半端に起こされると具合悪くなるので、私はその状況を恐れて眠れませんでした。
いつの間にか寝てたとしても、自分は寝てたのか、それともただ目をつむっていただけなのかもわからなかったです。
家で自分と子どもの二人きりの時が特に眠れません。

どのくらい眠れるかわからない憂うつな気持ちと、眠らなくちゃツライという焦りですよね。
うちの子は、完ミなのにちょこちょこ起きるし、眠りが浅いのか物音で起きるしで、布団に入っても無意識に緊張してるのかもです。背中の凝りが酷いです。
だからといって、別室では心配で余計に眠れないし。

そういう時期なのかな、とあきらめ始めています。
その他に育児では特に悩みはなく、楽しく過ごしてるんですけどね。

何もアドバイスにならずすみません。気持ちがわかり、レスしてしまいました。

ユーザーID:0317055107
子供は一人で寝ています。
きりん
2011年3月24日 16:49

うちは産まれたときから子供は一人で寝ています。

小さいうちは夜中に泣き始めたら3−5分待って、
それでも泣き止まない場合のみ息子の部屋に見に行きました。
ほとんどは泣き止む場合が多いです

小さいときはモニターも使っていました。

それでもそうやって夜中におこされる日が続くときもあると、
今日も起きるのかな?等と考えてしまい同じように眠れなかった事もあります。
パリ子さんと同じくパニックですよね。

9ヶ月なら一人で寝かせてみてはいかがでしょうか?

お子さんが夜中に何度も起きるなら、
寝る前(8時ころ)にミルク、
10時半にミルク(起こさなくても哺乳瓶を口に持っていけば、お腹がすいているなら飲むそうです)
私はこの10時半の授乳を11ヶ月くらいまではやったと思います。
これで意外と朝まで寝てくれるので。。

それと日中に外に良く出るとやはり良く寝るように思います。

寝不足は深刻です。
参考になると良いのですが。。。

ユーザーID:9340564132
書き忘れ。
きりん
2011年3月24日 16:55

何度もすみません。

書き忘れましたが、

私自身は11時までには寝るようにしています。
また寝る直前にお風呂に20分くらいつかってからベッドに入ると
よく眠れます。

それでも疲れが取れない時は8時ころ子供が寝たら私もさっさと寝てしまいます。
夫には申し訳ないですが、そうしないと体が持たないので。

ユーザーID:9340564132
うちは1歳くらいから別に寝ています
ころこ
2011年3月24日 21:29

その前は広めの寝室で 場所を離してベビーベッドとダブルベッドで寝ていました
添い寝は自分も寝れないし子供も寝れないので最初からしてません。

同じ部屋と言うだけでも気になって寝れなかったので
広いアパートに引っ越して別の部屋にしました モニターはつけてます
快適です

とはいえ子供がいると夜の睡眠が十分とれず寝不足になる時もあるので
お昼寝時に一緒に(別の部屋で)寝たりしています

以前は 夜ならともかくお昼間に同室では絶対に寝れない・かといってリビングのソファでも寝れない
と言う感じでしたが
今は睡眠不足の時はあっという間に自分も寝れます

子供の生活リズムも整うしうちにはいいことづくめですね

ユーザーID:5786675994
一緒にお昼寝もしちゃおう。
たま。
2011年3月24日 23:20

理想は昼間起きていて夜寝る、ですが 今は慢性的な睡眠不足でしょうし もう 寝られるときに寝てしまいましょうよ。
カーテンも雨戸も閉めちゃっていいじゃないですか。
暗くしたほうが よく眠れると思います。

私は昼間 子どもが寝るときは何を置いても一緒に寝てました。
たとえ食器が山積みでも 洗濯物がたまっても 体調崩すことはあまりないと思います。
でも 寝ないと てきめんです。
片付けた部屋で 子どもが一人起きたって大丈夫なようにしておいて 一緒にとりあえず寝てしまう。
気付いたら 子どもだけ先に起きて ご機嫌でおもちゃ振り回してるなんてこともありました。

とにかく 眠ったら体力回復できます。
そしたら お昼間どんどん遊ばせてあげて 体力使わせて 昼寝に持ち込んで ママもまた寝る。
時間があるときのパソコンやテレビなどは 眠れなくなる原因だったりもします。
気晴らしにはいいけど ほどほどにね。

ママもお子さんも いっぱい遊んで気持ちのいい疲れ方をして ぐっすり眠れるといいですね。

ユーザーID:5723450613
わかります携帯からの書き込み
aoi
2011年3月25日 3:24

育児、お疲れ様です。

うちも一緒に寝ていて、一歳半まで夜中起きていたので、超眠かったです。
眠いと吐き気しますよね…かなり痩せましたよ。

ただ身近に突然死で亡くなった赤ちゃんがいたので怖かったのと、寝ながら授乳するいわゆる添い乳のなごりで一緒に寝ていました。

二歳頃までは体力的にも辛かったですが、今三歳になると楽というか楽しいです。

寝る前には絵本を読んで抱きしめて、大好きだと言い合って(なぜか寝る前は優しい子になる)います。

何よりもこの時期温かいし、ほ乳類で良かったなぁとまで(笑)

睡眠不足も今だけだと割りきっちゃうとと、意外にお母さんの気持ちは落ち着くかもしれません。

あとは昼寝や旦那さんの休みの日に寝かせてもらう、などでしょうか。

あまり良いアドバイスにならずすみません、子供の成長はあっという間ですから大事にして下さいね。
もちろんお母さんの体が一番ですが。

ユーザーID:3829978052
ありがとうございました携帯からの書き込み
パリ子(トピ主です)(トピ主)
2011年3月25日 22:20

ご回答下さった皆様、ありがとうございます。
厳しいご意見を覚悟しておりましたが、思いがけずあたたかいメッセージを頂き、ほろりとしています。

皆様のご意見を繰り返し読んでいろいろ試しつつ、自分に合う育児法を探っていきたいと思います。
また進展がありましたら、こちらでご報告させて頂きます。
今、同じような悩みを抱えていらっしゃる方、何も出来ませんが、一緒に乗り切りましょうね!

本当にありがとうございました。

ユーザーID:9939302279
 
現在位置は
です