義母からの電話が負担

レス69
トピ主のみ2

ふむふむ

ひと

30代、子供いない、フルタイム共働き家庭。
私も主人も、朝7時〜夜10時頃まで仕事をしている状況です。

義母が電話好きな人で、
結婚当初は今聞かなくてもいいどうでもいい話で残業中に何度も電話がかかってきたり、休みの日も朝8時から電話がかかってきたりしました。
さすがに支障が出てきたので、電話は控えて欲しいと主人から説明したところ、電話の回数は減りました。

しかし、それでも、私に対して、
主人に聞かなければ分からないことや、
たわいもない世間話の電話がときどきあります。

時間に余裕があるときはそれでもいいのですが、
時間に追われる中でそういった内容の電話があるとイライラしてしまい、優しい言葉で話ができないので、やめてほしいということを主人に伝えてもらいました。

今では、必要な要件以外の電話はなくなりましたが、義母はそのことが不満なようで、もっと電話がほしいと主人にこぼしています。義母の要求に負けた主人が「ときどき電話してやってよ」と言うのですが、月に二回は15分以上の電話をしているのに、それ以上電話で何を話せばいいのか分かりません。
「内容のない長電話はしたくない」
と主人に言うと、
「おれだって困ってるんだよ。電話してやってくれ」
と言います。

たあいのない電話をしない私の心が狭いのでしょうか、
それとも、私の言っていることは正当なことなのでしょうか。
もうすっかり分からなくなってしまいました。
もともと電話が苦手なのですが、今ではさらに拍車がかかって、必要な電話すらするのがつらくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 撃退方法

◆仕事で忙しい雰囲気を醸し出し、PCのキーボードを聞こえるように
     カチャカチャ鳴らしながら、何を言われても返事まで5秒ぐらい空ける。
     「・・・・・はい・・・あ!ヤバ!間違えた!・・・・・あ、何の話でしたっけ?」
     と、心電話にあらず状態。

◆話の腰を折りまくってベラベラ喋る。
     「昨日ね、スーパーに行ったら・・・」ときたら思い切り被せて
     「昨日と言えば○○○で△△△でベラベラ。。。」
     ※内容は義母に全く関係ない、興味もわかないようなマニアックな話題。

◆電話がきたら「いつもお世話になっております。申し訳ありませんが今打ち合わせ中ですので
     明日のお返事でよろしいでしょうか?はい!ありがとうございます。では失礼致します」
     ガチャ。
     もしくは小声で「打ち合わせ中なんですが、何か緊急事態ですか?」と聞く。
     「いや・・・元気かなと思って」などの返答なら「じゃあ、ごめんなさい」とガチャ。

しばらく上記を続け、「時間外とはいえ仕事中なんです。業務に支障をきたすので、電話はご遠頂ければ助かります」と言う。仕事中じゃない電話は「疲れてますので」と切る

• 旦那の役目 貴方は無視で良い

ウチの姑は元々用もないのに電話をする人ではないので助かっています。しかし用がある時でも姑相手の電話は気を使いますから出ません と言うより姑は夫携帯にしかかけてこないからです かけてこれないと言うのがホントかな。私の携帯番号を知らないので。教えてとも言われてないし。かつては家の電話にかけてきていたのですがナンバーディスプレイで相手がわかるので夫身内番号の時は夫に任せてました 夫不在の時は私は絶対に出なかった。あとで旦那にかけ直させてました。ウチはお互いの親はお互いでと暗黙の了解なので、私の親からの電話は必ず私が出て、旦那には出なくていいと言ってあるんです 貴方の姑さんは息子が話し相手にならないから同じ女の嫁ならお話好きだろうと思っているのですよ だからかけてくるのです。旦那さんが困っているなら他人の貴方は相手するまでもない 嫁は電話嫌いだから用があるなら俺が取り次ぐと言って貰いましょう 用がない電話はお断りだとハッキリ言っていいんですよ それでもどうせかけてくるでしょうからね 遠慮してると負けますよ 私の父親と電話相手してよ、と旦那に言ってみよう。 イヤだと言ったら「なら私もイヤだ」と。

• キレていい

私も似たような事をされました。
    何度言っても、一時期は減るものの懲りない電話。
    最後に「飛行機搭乗中の息子に電話が繋がらない。あんた達夫婦はいつも電話に出ない」と説教された事をきっかけに二度と連絡を取らなくなりました。
    携帯にかかってくる電話もメールも無視です。

夫に「電話位〜」と言われましたが
    「そもそも、あなたが電話をしないのが悪い。私はあなたの電話番じゃないんだから、あなたが電話に出ない理由なんか知らない。
    それまで私の責任にされるから絶対嫌。自分がしない事を私の責任にしないで!」

そもそも息子に連絡取ればいいだけなんだから、ご主人のほうがおかしいのですよ。

• 出なきゃいいんですよ。

携帯も家の電話も留守電でいいでしょう。
    出なきゃいんですよ。
    緊急の電話の場合はご主人にもするでしょうし。
    どうしたってやめませんよ、その姑。
    かけてきても出ない。これを学習してもらうしかないです。
    ご主人に何か言われたら忙しくて出られなかったでいいんです。
    姑に良い嫁だって思われなくても特に支障はないんですから。
    ほっとけほっとけ。

• 私の場合

専業主婦の私ですら義母の電話にヘキエキして、数年前からナンバーディスプレイにしました。

それ以前は、なるべく電話をよこさないように夫が先回りして時折義母に連絡を入れていましたが効果ナシ。
    初めは電話に出ていたのですが、どうでもいい内容の挙句マシンガン・トーク。相槌を打つヒマもない勢いでした。
    こちらの都合などお構いなし。週末になると来ないのかと言わんばかり、朝の決まった時間に電話されました。
    ここまで執拗に追いかける義母に恐ろしさすら感じ、週末が近づくと憂鬱な気分になりました。

さすがにうんざりしてナンバーディスプレイにして、出たくない時はスルーしていました。
    ところが今度は何度も留守電にメッセージを入れられたこともあり、さすがに「迷惑です」と言ってしまいました。
    少々強い口調で言ったので気づいてもらえたのかどうか、以来かかって来なくなりました。

トピ主さんばかりストレスを溜めるのはよくありませんので、もう一度ご主人によく話をして理解と協力に務めてもらうことをオススメします。

• 携帯の番号を変える

のはいかがですか?
    ご主人には義母さんに「携帯解約した」と言って貰いましょう。
    いくら残業時間とはいえ、仕事中ですから、義母さんのしている事は迷惑行為だと思いますよ。

私だったら、そうします。
    だって、迷惑ですもの。

早朝から自宅に電話がかかってくるかもしれませんが、音量下げてしまえばいいのです。
    で、今後の連絡はご主人あてにしてもらう。

ご主人は困ってるっておっしゃいますけど、主さんの親が同じ事をしたら、どう思うんでしょうね。

• 同じだけ愚痴る

お姑さんから電話があったら、
    その2倍旦那さんに愚痴り続けてみてください。
    旦那さんはよりめんどくさいと思う方に屈しているだけなので、
    自分の親の愚痴より嫁の愚痴のがウザイと思ったら、
    自分の親にあまり電話をするなって言いますよ。

• いいお義母様ですね(苦笑

お義母様にとても気に入られていらっしゃるのですね。
    相手に悪意が無い点でとても対応に困ってしまっている
    トピ主さんが、とてもお気の毒な反面
    ちょっと笑ってしまいました。

仕事中に私用電話をするのに会社の目が
    厳しくなってきた、とおっしゃってみては如何でしょう。

なんにせよ、お義母様とうまくやって行きたいという
    トピ主さんのレスをとても嬉しく拝見しました。

• 話題は「ご自分の仕事について」にする。

社会に出て働くことの大変さをご存知ないお義母様ですね。

あなたがバリバリ働いている様子を話して差し上げましょう。

電話タイムを、あなたの自己PRに使うのです。
    「稼いでいる妻」「社会で責任もって活躍している女性」だということを
    伝えましょう。

日々のスケジュールのことや、業務の内容、会社の上下関係、
    あなたの役割、ちょっとしたエピソードなど、
    専門的な言葉を交えつつ、わかりやすく話すのです。

上から目線にならないことがポイントです。

少しずつ伝えていって
    「今の若い人は、偉いわね。私とは違うのね」とお義母様が思ったら
    ちょっとした洗脳の成功です。

がんばって♪

• おぅ

なんて大変そうなんだ…(汗
    聞きたくない話をダラダラされるのも苦痛ですし、まして敬して遠ざけたい相手は肩もこるし。トピ主様、お疲れ様です。

お互いの実家のことはお互いで対処するのがベターでしょう。
    実子が持て余すものは処理できません、話すこともないのに電話ってなにすればいいのか、粗略に扱えない相手で苦痛でしかない、ということをオブラートに包みつつも断固譲らない姿勢でつたえましょう。
    時間外とはいえ仕事中、迷惑だよ!!

うちの義母は私には緊急時にしか電話をされません。連絡は夫を通じてで、私にとても気遣いしてくださいます。
    お義母さん、夫、ありがとう!!有り難みを再認識できました、トピ主さん、ありがとう!

• そう言えば

すみません。2度目のレスです。

うちなんか徒歩5分圏内の近居なので「たまにはお茶飲みに行けば」って夫に言われます。
    「お茶飲んで何するの?」と聞くと「おしゃべりでもすれば〜」ですって。
    何を好き好んで…夫は1人で私の実家に顔だすこともしないのに?
    そう言われたら「別に話すことないし」でおしまいです。

電話してって言われても「話すことない」でいいんじゃないかなぁ?
    何言われても「だって話すことないし」で通す。
    旦那さんも返信メールに「話すことないってさ」って打ったらどうでしょう?

• 週一回決まった時間にこちらから電話したら

たかが電話ですが、一度わずらわしく感じるとストレスになってしまいますよね。かと言って、あまり角をたてたくない相手でもありますから、トピ主さんも大変だと思います。

週に一度決まった時間にこちらからお義母さんに電話されてみてはいかがでしょう。話題がなくなったら、旦那さんに代わってもらえばいいと思います。

たぶん、お義母さんは、トピ主さんと会話がしたいだけなんだと思います。トピ主さんから電話がかかってこないから、かけてきているのだと。
    ところが、その時間が不定期だから、トピ主さんは余計にストレスに感じていらっしゃるのではないでしょうか。

電話の受け答えなんて、そうですねーそうですねーで大丈夫です。仕事じゃないんですから。

あまり無理せずにお過ごしください。

• そーゆうビジネスがありますよね

たわいもない話や愚痴を聞くサービス。お客さんは、寂しい高齢者ばかりです。結構、料金も高かったと思います。
    義母は専業主婦なのでしょうか?お茶をする友達もいなくて、家で孤独なのかな?と思いました。

しかし、ただ単にお喋りが大好きなだけなら、少し迷惑ですね。
    あまりにしつこいなら、あからさまに避けても良いかと。
    それに、これ以上旦那さんに言っても、旦那さんには母を止められないと思います。実際止めれてないですし。
    母と妻が仲良く長電話。これが理想なんでしょうね。
    会話10分100円くらいで、旦那さんからお給料いただきたいですね。(かなり格安!)

• 迷惑ですよね〜

こんにちは。 
    私も以前は義母からの電話&メールがよくありました。内容は「息子に電話したけど出ない、どうかしたのか?」とか「メールの返信がない」とか。たいした内容ではない場合は無視をしていたら、あまり電話してこなくなりましたよ。内容があったとしても義母との電話は苦手です。
    「電話してやってくれ」私も主人に言われる事がありますが、緊急でない限り電話しません。返事だけして電話しません。

• 義父は天国ですか

友達も多い私の母は、父が他界しようが、地震がこようが、メールしかしてきません
    電話で声を聞くなど、ヘタすれば3,4ヶ月ないかも、な親不孝な娘です

私の意見としては、お母さんのためにも、電話に取り合わないほうがいいと思う。理由は、
    結局暇で寂しいんだから相手が欲しいわけよ
    で、あなたが相手をしてるうちは、友達なり仲間なり(彼氏なり)が出来ないままだよ

近くの他人の機動力というのは素晴らしく、実子は遠くで役に立ちません
    ご近所や趣味のお仲間がいて、いつも肉眼で様子を見ててくれる他人がいるって心丈夫ですよ
    義母もあなたも息子も、誰にとってもね

趣味ができたら出来たで、もっと聞いてほしくなるかもだけど、ホコサキを余所に向けてあげるのは案外、
    義母のためになるんです
    ま、私の母のことなんだけどね・・

• ご主人、

>仕事中にも送られてくるまめなメール、
    何度も似た内容でかかってくる電話に嫌気がさし、
    「たまには電話してやってくれ」
    となりました。

実の息子ですら嫌気がさすほどの電話メール攻撃をどうして
    他人のトピ主さんに相手しろと言えるのか理解できません。

逆の立場で考えてほしいと訴えればどうですか?
    トピ主さんの実母さんから同じような電話メールばかりきて
    相手しろって言われて、貴方は納得できるの?!って。

基本、両親との交流は実子がしないと、何かと面倒ごとが起きやすいしうまくいきにくいですよ。

• 良い嫁はやめる

自分の出来る範囲でお付き合いをして、これ以上は無理という限界を自分で決めて、それ以上は付き合わない。(月何回、1回何分とか)
    私も電話は苦手なので、何かあるとすぐ掛ってくる電話に辟易していました。

そして考えたのがこの作戦です。

○都合が悪い時ははっきり言う。かけ直す時は電車に乗る前などに。5分経ったら「電車が来たので乗りますね」と言って切る。

○そんな事で電話してきたのかという雰囲気を醸し出す。

○向こうが望んでいるであろう応答をしない。
    例えば舅の愚痴なら舅の気持ちも解ると相手の肩を持つ。女性は共感をしてもらってトレス解消する生き物なので、トピ主さんに愚痴を言ってももっとストレスが溜まるという事を学ばせる。

○電話は苦手とはっきり言う。

これであまり必要のない電話はしてこなくなりました。
    でも会った時は楽しくお話します。
    年に何回(4・5回)も会いませんが、その時は楽しい会話をするように心がけています。

• 迷惑ですよね・・。

うちは朝7時前にかかってきてました・・。子供が生まれてからはさすがにかかってこなくなりましたが。
    しかも、息子である夫の携帯が充電切れでつながらないので、私の携帯にかけてくる&朝から高いテンション・・。朝が苦手な私にはキツイです。
    妊娠中仕事もしていて、久しぶりの休みでゆっくり朝寝坊しようとしていた日にかかってきたりして、さすがに嫌いになりそうでした。会えばいい義母なんですが。

今はスピーカーで無音を録音して、母の番号の着信音にしています。
    これならかかってきても気づかない♪
    数時間して自分の都合のいい時にかけ直す&出なかったらもうかけません。
    これで「折り返し電話がない」とは言わせませんよ!
    もし出ちゃった時とかは、数分話して「「子供が泣いてますから〜」と切ります。
    私の方が電話好きだと思いますが、義母と話すことなんてないし・・。

会いに行って話すのは難しいんですか?「一緒に買い物に行きましょう〜」なんて誘って色々買っていただいたら?

電話魔の人は、会って話すより電話が好き&寂しがりだと思うんですよね。
    ペットを飼うとか勧めてみるのもいいかも?

• レス拝読しました

「お嫁さんと話をしたい」って、気を使ってもらえると思っているからでしょうか?
    今度そう言われたら「同年代のお友だちとお話してください」と言ってみてください。
    母はそう言うと「友だちは気を使うのよ。ストレス溜まるのよ」と言って切れていました。
    気を使ってもらえない私のストレスはどうすればいいの?という感じでしたが…

傾聴ボランティアというものもあるようなので、調べてみるのもいいかもしれません。
    または、カウンセラーにお話を聞いていただくとか…

• わたしもー

私も全然、旦那さんは困ってないじゃんーって思います。

旦那さんは何が困ってるの?
    旦那さんも電話でてるの?
    自分も同じ事してみなっていうのよさ!

自分も電話にでるの嫌な癖に
    嫁に電話ださせるなっていうの!

• 旦那様がしっかりしなくては

依存心の強い、手のかかるお義母さまですね。

これは実子の責任です。
    自分たちは夫婦は二人とも毎日仕事に追われて時間がないんだ、ということを、実子である旦那様からお義母さまに説明しなければなりません。

>「おれだって困ってるんだよ。電話してやってくれ」

あらイヤだ。メンドクサイ事は妻に丸投げ? 

これからは電話がきたら、適当にあしらいましょう。
    ご挨拶と必要な事しか話さないようにして、長くなりそうなら「ちょっと今手が離せないので失礼します」と事務的に切っちゃいましょう。

いつも事務的な態度でいれば、お義母さまも気付くはずです。

「冷たい嫁」と言われるかもしれません。
    でも「冷たい嫁」になるのも戦略です。
    だって、冷たい人には誰も電話かけてこないでしょ?

暇つぶしの電話になんか負けないでください。

• トピ主です(つづき)

娘や嫁の仕事だと思って割り切る、というご意見にも納得。
    上手に聞き流す方法を身につけて、心に余裕があるときには
    電話にお付き合いした方が、将来的にはうまくいきそうです。

私と同様、いえそれ以上に長い時間、長い年月、お母様の電話の相手をされている皆様、
    お疲れ様です。
    皆様の苦痛は、想像もできません…。

もう少し、みなさんのご意見や体験をお聞かせください。

• トピ主です。レスありがとうございました。

トピ主です。
    たくさんの励ましのお言葉をありがとうございました。
    「電話ぐらいしてやれ」
    ともっと叱責を受けるかと思っていたので、応援してくださる方が多くて驚いています。
    義母や実母の電話で困っているのは、私だけではなかったのですね…。
    少し気持ちが軽くなりました。

職場への電話は、携帯電話です。
    勤務時間外なので私用電話をしても大丈夫なので出てしまっていました。

「電話は困る!」と言い続けたため、
    今ではほとんどの電話とメールは主人の方にするようになってきました。
    が、その内容が「お嫁さんと話がしたい」なのです。
    主人もずっと防波堤になってくれてはいたのですが、
    仕事中にも送られてくるまめなメール、
    何度も似た内容でかかってくる電話に嫌気がさし、
    「たまには電話してやってくれ」
    となりました。

居留守、5分で自分から切る、嫌そうに受け答えをするなど、
    きちんと対応しなくちゃと思っていた自分にとっては目から鱗の対処法ばかりでした。
    なるほど!我慢してストレスをためるより、自衛した方が結果的にはお互いのためになりますね。

• 私も

私もご主人が電話すべきに一票

• 旦那さんは困ってないじゃ〜ん

自分の母ちゃんですから、「うるせ〜な。今忙しいんだよっ」で済みますよ。
    私ら嫁もそれが出来たらどんなに気楽か。
    家の親が旦那さんに電話かけまくるかって話ですよ。

実の息子すら面倒臭いと思っている事を、嫁と言うくくりで纏めるなって思いますね。
    私は、最初こそ付き合ってあげましたが、疲れて苛々も頂点になり自宅電話を着拒しました。それも夫不在時のみ(笑)。忘れた時は居留守〜、もしくは一応出て受話器置いて時々テキトーに相槌します。
    勿論、私からは必要最低限しか電話しません。

特に支障はないです。内容も「最近どう?」とか…あっても特に教えませんけど。それくらいっていいますけど、度を越える事は迷惑の何物でもないです。
    知らない人だったら、単純にストーカーかと言うくらいの割合で電話されたら気持ちも分かると思いますよ。

• わかるぅぅぅ

こういう姑さんて、基本的に精神的に自立されてなく、依存心が強いタイプが多くないですか?

そのせいで、特に異性の息子にはこう言う仲良しごっこ的な感覚が理解されず疎まれて、誰か言いなりになる相手はいないかと模索中のうちにタイミング良く、嫁と言う絶好のカモが来た!って所じゃないでしょうか?

嫁はお義理で付き合ってるのに、それまでのたかが外れた様に欲求を満たさん
    ばかりに関わろうと必死になるんですよね。

でも、そもそも親子であろうが別々の人間ですし、自分のご都合主義で育ていざ手を離れたら惜しくなり、コミュニケーションもそこそこの大人になった相手に小さい時の様に構いすぎる行為事態エゴですよね?

息子の代わりを他人で自立した嫁に要求する事が的外れだと思います。長くなりましたが、迷惑だと直接言っても構わないと思いますよ。姑でなくても執着はストレスの何物でもないですからね。

• いい歳して大人気ない

電話くらいしてあげたらどうですか。 優しくないですね。

私ならしますよ。

• ナンバーディスプレイ使ってみるのは?

そこまでするか??と言われそうだけど、
    常識のない人って、言っても分からないですから。

うちの義母も困ったちゃんで、
    主人の会社に、思いっきり私用の、そんなことで架けるか、普通?
    てなことでも電話したり。
    自分が出る家電には、嫌みの電話。
    ND付きの電話だったら、着信拒否にしたかった、いや、絶対してた。

嫌みの電話にうんざりしてた時に思いついたのが、
    「あ、誰か来た」
    「荷物が届いたみたい」と嘘を言い、こっちで急いで電話を切る。
    鈍感な義母も、これでかなり電話が減り、変なこと言わなくなったかな。
    だって義家にも行かなくなったですから。←トドメ

身内だから何を言ってもいい、何をしてもいい、はおかしい。

• テキトーにあしらう

とってもわかります、私も似たような経験があるので・・・
    ウチの夫もトピ主夫と同じタイプです、面倒な事に巻き込まれたくない、親に言いたい事を言えないのです。

私の場合は、夫がアテにならないので「今帰ってきた所で疲れてるんです、忙しくて寝る暇もないんです、また今度時間がある時電話しますね」などと言って、相手に隙を与えず切ってしまいます。
    トピ主さんも、居留守を使ったり、キャッチホンだと嘘ついたり、又、夫に対しては「わかった、時間がある時にするね」とだけ言って聞き流すとか、テキトーにあしらっていればいいんです。

• うわ〜いやですね〜

うちは義母との連絡はメールが多く、電話でのやり取りはあまりない方ですが
    義母との電話は本当に苦痛です。
    仲が悪くはないんですが、義母は筋道を立てて話すのが下手。
    直接会っているときでさえ、私が問いかけたことに対して頓珍漢な答えが返ってきたり
    その上とても早口で話の内容が聞き取れません。
    電話なら尚更…まるで外国語を聞いているようでものすご〜く疲れてしまいます。

事務的な連絡でさえ意思の疎通が取りにくいので
    この前電話があったときには
    「子供の世話で手が離せないので後でかけます」と言って電話を切っちゃいました。
    でも、その後主人にも私に話した同じ内容について連絡があったとのこと。
    …それなら直接主人にだけ言えばいいのに(苦笑)

と、私の愚痴はこの辺にして…
    すでに他の方から提案があると思いますが居留守を使ってみては?
    お義母さまから電話があったときにご主人がその場にいらっしゃったら
    速攻ご主人に取り次いじゃうとか(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧