現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母からの電話が負担

ふむふむ
2011年3月24日 2:36

30代、子供いない、フルタイム共働き家庭。
私も主人も、朝7時〜夜10時頃まで仕事をしている状況です。

義母が電話好きな人で、
結婚当初は今聞かなくてもいいどうでもいい話で残業中に何度も電話がかかってきたり、休みの日も朝8時から電話がかかってきたりしました。
さすがに支障が出てきたので、電話は控えて欲しいと主人から説明したところ、電話の回数は減りました。

しかし、それでも、私に対して、
主人に聞かなければ分からないことや、
たわいもない世間話の電話がときどきあります。

時間に余裕があるときはそれでもいいのですが、
時間に追われる中でそういった内容の電話があるとイライラしてしまい、優しい言葉で話ができないので、やめてほしいということを主人に伝えてもらいました。

今では、必要な要件以外の電話はなくなりましたが、義母はそのことが不満なようで、もっと電話がほしいと主人にこぼしています。義母の要求に負けた主人が「ときどき電話してやってよ」と言うのですが、月に二回は15分以上の電話をしているのに、それ以上電話で何を話せばいいのか分かりません。
「内容のない長電話はしたくない」
と主人に言うと、
「おれだって困ってるんだよ。電話してやってくれ」
と言います。

たあいのない電話をしない私の心が狭いのでしょうか、
それとも、私の言っていることは正当なことなのでしょうか。
もうすっかり分からなくなってしまいました。
もともと電話が苦手なのですが、今ではさらに拍車がかかって、必要な電話すらするのがつらくなってきました。

ユーザーID:5368706081  


お気に入り登録数:157
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。レスありがとうございました。
ふむふむ(トピ主)
2011年3月24日 23:40

トピ主です。
たくさんの励ましのお言葉をありがとうございました。
「電話ぐらいしてやれ」
ともっと叱責を受けるかと思っていたので、応援してくださる方が多くて驚いています。
義母や実母の電話で困っているのは、私だけではなかったのですね…。
少し気持ちが軽くなりました。


職場への電話は、携帯電話です。
勤務時間外なので私用電話をしても大丈夫なので出てしまっていました。

「電話は困る!」と言い続けたため、
今ではほとんどの電話とメールは主人の方にするようになってきました。
が、その内容が「お嫁さんと話がしたい」なのです。
主人もずっと防波堤になってくれてはいたのですが、
仕事中にも送られてくるまめなメール、
何度も似た内容でかかってくる電話に嫌気がさし、
「たまには電話してやってくれ」
となりました。

居留守、5分で自分から切る、嫌そうに受け答えをするなど、
きちんと対応しなくちゃと思っていた自分にとっては目から鱗の対処法ばかりでした。
なるほど!我慢してストレスをためるより、自衛した方が結果的にはお互いのためになりますね。

ユーザーID:5368706081
トピ主です(つづき)
ふむふむ(トピ主)
2011年3月24日 23:44

娘や嫁の仕事だと思って割り切る、というご意見にも納得。
上手に聞き流す方法を身につけて、心に余裕があるときには
電話にお付き合いした方が、将来的にはうまくいきそうです。

私と同様、いえそれ以上に長い時間、長い年月、お母様の電話の相手をされている皆様、
お疲れ様です。
皆様の苦痛は、想像もできません…。

もう少し、みなさんのご意見や体験をお聞かせください。

ユーザーID:5368706081
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です