現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自立したい30歳、どんな資格を取るべきか

しまうま
2011年3月24日 3:11

30歳、年齢的にも日本経済的にもかなり厳しい状況ですが、転職活動中です。

私は以前、ホテルで舞台照明の仕事をしていましたが、力仕事で身体を痛めたことから事務に転職しました。恥ずかしながら当時はろくにパソコンを使えず、タイピング練習とワード・エクセルを勉強し何とか実務に必要なスキルは身につけました。その時に勉強するための目標の一つとしてMOS資格を取得しました。データ入力が中心の仕事で4年ほど働きましたが、人間関係で辛い経験をして退職をしました。現在はパートで文化施設の事務を担当しています。

今回の転職で希望する仕事はホールや劇場での事務でしたが、全体的に求人が少ないこととパートや期間契約(1年毎の契約更新で最大5年間など)での雇用が多いのが現状です。正規雇用を目指せるところもありましたが、少ない枠に応募が殺到しているらしく、厳しい状況です。年齢的にも自立をしたいと考えているので正社員を希望していますが、現状では視野を広げて探さないと見つからないと感じました。

現在の私にはパンチの利いたものがないと感じています。簿記資格を取得しようと考えましたが、経理の仕事も経験者採用が多いようです。また、照明をやっていたのでインテリアにも興味がありますが30歳では厳しい気もします。学校等に通うことも考えていますが、30歳からの職探しで武器になるような資格はどのようなものがありますか?また、同じように30歳以降に採用を勝ち取った方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイスをいただけないでしょうか。

これまで親に甘えてばかりの私でしたが、自分の足で立って歩いていかなければと強く思っています。20代での様々な失敗経験や反省点を糧に長く働ける仕事を探したいと考えています。厳しいご意見もあるかと思いますが、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
医療事務
sara
2011年3月24日 9:06

比較的、求人が多い職種だと思います。

勤務条件も様々で、フルタイムだったり
パートや月末月初というところもあります。

なので、結婚してからも活かせる資格では
ないでしょうか。

先ずは人間関係が構築出来ること
老婆神
2011年3月24日 9:22

幾ら資格があっても、幾ら働く意欲があっても、所詮、仕事は、人間関係を伴って行なわれます。聞けば、あなたは人間関係で辛い経験をして退職をしたとのこと。

先ずは、人間関係で辛い経験をしたのは、なぜだろうかということを自分自身で感得しないことには、転職しても長続きせずに、また退職することになるだけではないでしょうか。

もう少し詳しい希望や将来の展望は?
nama
2011年3月24日 12:44

正社員といっても、そこそこの給料でいいので比較的楽な仕事がいいのか
ハードでもそれなりの経済力を持てる仕事がいいいのか。
(一生独身でも困らないように、と思うなら後者になりますし
結婚して共働きしながら子育てしたいと思うなら前者もいいでしょう)
また、学力に自信があり難易度の高い資格でも挑戦できそうなのかそうでないのか、
資格を取るための学校通いに年月とお金をどの程度かけられるのか等。
年齢的に結婚・出産の予定や希望なども関係してくると思います。
ちなみに私がお勧めするのは看護師です。
実習等は大変ですが、難易度的には難しくありませんし就職もできます。
卒後大病院で数年経験を積めば、その後は比較的負担の少ないクリニックのパートにも移る事も可能。
ただ3年間学校に通う事になりますし、その後大病院で最低でも2年は働く事を考えると
結婚はともかくとして出産は35歳以降になる可能性が高いでしょう。
こういった事と興味の問題さえクリアできるなら、選択肢としては手堅いと思います。
ちなみに私も20代後半で看護学校入学、就職したのは30過ぎてからです。

レスありがとうございます
しまうま(トピ主)
2011年3月25日 22:59

>saraさん
お勧めありがとうございます。医療事務。人気がある資格として私も気になっていました。
求人を調べてみます。

>老婆神さん
鋭いご指摘、ありがとうございます。人間関係については自分自身で分析をしました。真面目すぎるのか、苦手な人に対しても真剣に向き合ってうまくやろうと頑張りすぎた結果、心身共に疲れてしまいました。悪気はない、その人なりにがんばっている、など良い部分も認めその人を理解しようとがんばりました。しかし、前の職場を辞めてから、どうしても許せない部分がある人に対して無理してまで理解しようとする必要はないと思えるようになりました。今の職場でまた似たような人と会いましたが、ある程度の距離を保つように気をつけています。基本的には周りの人とうまくやれていると思うので苦手な人に対して無理をしないように気をつけることができれば大丈夫かと思っています。

つづきます。

レスありがとうございます・2
しまうま(トピ主)
2011年3月25日 23:25

>namaさん
ありがとうございます。
5年後を目標に、年下の彼と結婚を考えています。私の希望としては一生独身でとは考えていませんが、彼に寄りかかって生活しようとは思っていないのでまずはひとりで暮らせるくらいのお給料はほしいと思っています。
正直なところ、学力にはあまり自信がありません。学校に通うことも考えていると書きましたが、専門学校などに数年通うことは考えていませんでした。資格取得のため、独学で難しいようであれば補助的に通うという考えでした。
現在までに経験してきた仕事が多少なりとも活かせる仕事と考えています。そのためのプラスアルファとなるような資格はないかなと思っていました。うまく伝えられずにすみません。。
20代後半で看護学校に入学されたとのこと。すごいなと思います。友人にも看護師をしていた人がいて、その大変さは良く話に聞いていました。(現在は結婚して子育て中です)誰かをサポートしたり、人の役にたてるような仕事には興味がありますが、とてもハードな看護師とういう仕事が私に務まるかどうか自信がありません。しかし、尊敬すべき職業と思います。

資格だけにこだわるのもどうかと
ys
2011年3月27日 3:49

確かに資格って強みがありますが、単なる資格保有だけだとあまり意味無いかと思います。
医療事務で「自立」は厳しいかと思います。
資格がなくてもできますし、経験者優先だと思います。
簿記も確かにいいですが、そこそこの商業高校に通ってる子たちなら卒業する時点で2級は取ってますし。
もちろん、長い目で見て後々その道で・・・というのもアリだとは思いますが、現実はなかなか厳しいかと思います。
自分がどうしてもやりたいという仕事があれば別ですが「資格ありき」で考えても難しいかも。
でも「自立優先」で考えたら、まだまだ「絶対に無理ではない」資格はあります。
美容師や調理師も無理ではありません。
私の知り合いはキャリアとして仕事をしていましたが、医師になる夢を捨て切れず、30歳で医大に入り医師となって10年です。
自立の為の資格って「取ればいい」というわけではないです。
やはり経験も大事ですし、10年後にどうなっていたいかと考えたほうがいいです。
私は、美容師、簿記1級、医療事務、検査技師の資格を持っており事務以外の仕事はすべてしましたが、過酷でしたよ。(今は専業主婦です)

同じ世代です!がんばって!
冬子
2011年3月31日 2:11

似たような境遇でわかります。

saraさんの医療事務ですが、正職員が少ない上お給料が13-15万くらいですよ。一生ね。
中には高い人もいますが…
それでもいいなら良いかもしれませんね。
結婚の傍らならいいかもしれません。
が、やはり夫も病気になったりするかもしれませんし、なんとかしたいですよね…

私32ですが30代前半はまだまだいけます!同時に前半になんとかしないと厳しいと思います。
看護学校は30、40代でもなる人がわわりと多いみたいですねーまず食べていけますね。

私はデザイナーで年収250万もいきません…それでも好きでやっていますが辞めたいです…
けど辞めても次が…結婚の予定もないので羨ましいです。
デザイナーも資格じゃなくて「経験」なので、まずはバイトでもいいから経験を積んだほうがいいと思います。もちろん資格の勉強もしつつ。
夫婦で頑張ってこれるなら(年後を目標とのことですが…)40くらいで実を結ぶかんじでも有りかなーと思いますよ!

レスありがとうございます・3
しまうま(トピ主)
2011年4月2日 20:18

>ysさん
お返事が遅くなりすみません。。
10年後どうしていたいかを考える。そうですね。10年後にどんな自分でいたいか、どんな仕事をしてどんな生活をしていたいか、今一度良く考えます。ysさんのおっしゃる”過酷でした”について考えていました。経験が豊富でいらっしゃるようなので言葉に重みを感じました。アドバイスをいただきありがとございます。

私も資格を取ったからと言って仕事が見つかるとは考えていません。一番大事なのは自分自身をどう売り込むかだと思うのですが、経験が少ない分、何かが必要だなと思いました。私も技術職をしていたことがあります。いくら資格取得の勉強をしたからと言って経験がものをいうということは肌で感じています。しかし、とらえ方にもよりますが、前向きに考えれば勉強をしていないよりはしている方が意欲というか前向きな姿勢はアピールできるのかなとも思いました。

レスありがとうございます・4
しまうま(トピ主)
2011年4月2日 20:39

>冬子さん
ありがとうございます。同世代からのレス、うれしいです!
好きな仕事をしていらっしゃるとのこと、がんばってください!!どのような分野のデザイナーでしょうか。感性も必要な職業ですよね。自分自身の中にこれというはっきりとしたものがあるというのは素晴らしいことだと思います。私はそれを探し続けていました。
私は今が本当に頑張りどきですね。将来のこと、しっかりと考えて行動したいです。
トピを作成した時はいろいろと考えて焦っていました。今も焦っていますが、一番大事なのはやはり自己分析だなとここに相談して気づきました。がんばります。

そうね携帯からの書き込み
なな
2011年4月3日 10:16

パンチが利く資格は看護師くらいですね。資格を取っても年齢経験の他、需要がなければ話になりません。
主さんの文面からは何をやりたいかが伝わってきません。
また、老婆神さんが指摘されているように、人間関係がネックだと思います。さほどスキルがなくても人とうまくやれる人材を会社は重宝します。

資格にこだわらない
太陽と南風
2011年4月3日 10:55

資格と言うのは医師看護師税理士弁護士など、その資格を持ってないと仕事ができないと法で定められているものでない限り就職の役にはあまりたたないものです。その中でも弁護士や税理士は最近あまり気味ですし、医師や司法関係以外は修習制度研修制度がないので資格が取れても仕事を得ることが難しいです。司法書士や税理士なんか取れても相当の営業力やコネがないと仕事がないです。
なので闇雲にとっても無意味に時間を浪費するだけです。
まずはどの分野でどういう仕事をしたいのかターゲットを絞り、その中でどういう資格がありどう有利なのか調べましょう。
そもそも、上記一部の国家資格を除き、資格というのは腕試しという性格が強いと思っています。勉強した成果を自分が確認したいから受けるものです。

ちなみに私は医療関係の仕事をしていますが医療事務の資格も就職の武器にはならないです。
大病院あたりで新卒での採用時ならちょっと有利かもしれませんがその他は資格は関係ないです。中小の病院はコネ採用も多くそもそも募集もしてないところが多いし、大きな病院でも日医などからの派遣がほとんど、しかも20代女性ばかり。

自立を独立だと勘違いしてしまいましたが
おっさん1号
2011年4月3日 16:41

人間関係に不安がおありでしたら、人間関係を築かずに済むお仕事で、それも正社員として就職しようとするのではなく、独立を目指したほうが手っ取り早いかもしれません。また、日本は高齢化および人口の減少が著しいので、できれば世界を相手にできる分野が望ましいですね。

例1:スマートフォンのアプリ開発は、普通に考えられているほど難しいものではありませんし、販売ルートも整備されているので、なかなか有望です。

例2:FX投資は、国内の株投資と違い、日本国内の景気がどうなろうとも稼ぐことが出来ますし、人間関係など全く関係ありません。

今は、弁護士でさえ仕事がみつからないこともある程ですから、資格で仕事を探すというやり方は、効率的ではなさそうです。順序を逆にして、「XXをしたいから、これに必要な資格をとる」という考え方に切り替えた方が良さそうに思います。

なお、上に挙げた例では、知識は必要ですが、資格は全く必要ありません。

資格にこだわらない
シロ
2011年4月5日 15:57

確かに、資格を持っていることで
第三者への説得力が増すことはあるとは思いますが、
資格取得が目的になってしまっては本末転倒です。

昔、ある方が言ってました。
「資格なんてものは、足裏についた米粒と同じ。
取らなければ気持ちが悪いが、
取ったからといって食べられるものでもない」

同感です。

焦らず、は難しいと思いますが
焦り過ぎることなく頑張ってください。

現在位置は
です