現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

梅雨や夏の停電に向けて、必要なもの教えてください

果糖風月
2011年3月24日 6:50

東京電力の停電は、夏も避けられないとの記事を読みました。
今は冷蔵庫も3時間くらいはもちますし、暖房がなくてもしのげます。
しかし、夏となると、食べ物は腐るかもしれないし、暑さにバテるかもしれません。
そこで、直前だと品薄にもなるだろうし、いまからコツコツ準備をしておきたいのですが、真夏の停電に必要なものって何でしょうか。

私が思いつくのは、クーラーボックスとか、ドライアイスとか、乾電池で動く扇風機とか、それくらいなんですが、あと、蚊取り線香とか。

これは必要!というものありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9100766222  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
保冷剤は便利ですよ
なつこ
2011年3月25日 22:42

冷凍庫に入れっぱなしにしています。

停電時は、庫内を冷やしてくれます。停電終了後は、また凍ります。

冷蔵庫の保冷にも役立つと思います。停電時に冷凍庫から冷蔵庫へ移す・停電終了後に、冷蔵庫から冷凍庫に移す、といった作業が面倒で、やっていませんが。

ペットボトルに水を入れたものでも、代用できるようです。

ユーザーID:4374258006
アイス枕
豆もち
2011年3月26日 8:51

おはようございます
節電しすぎて、ただ今風邪をひいております。

私は毎夏、全窓を解放、風を通して就寝します。
暑がりの家人には、以下の対処を致しております。

※ スノコを敷いて、その上に羊毛敷マット、吸湿性パッドの順
  熱がこもらず、敷布団、Sベッドボトムの上でも効果がありました。
  (専用スノコはホームセンターかスーパーで六千円弱にて販売)

※ 冷凍庫で冷やした○イスノン枕、首専用のタイプは日中やや効果あり。
  人数分常備しています。

※ ウチワ

※ おでこにピタッと貼るジェルシート、冷蔵庫で冷やす短時間使い捨てタイプ
  くれぐれも冷凍しませんように、
  凍らせて貼ると七転八倒、悶絶 痛いです←体験済み(涙)

ユーザーID:5066921633
洗濯板
トマト
2011年3月26日 14:56

梅雨時の洗濯ものに、乾燥機を使うわけにもいかないし。
真夏のTシャツで、しょっちゅう洗濯機をまわすわけにもいかないので、チマチマ手洗いの癖をつけておこうかな、と。

洗濯板+室内干し用の扇風機(30分風を当てるだけで乾きが違う)かなあ。

ユーザーID:5002039102
 


現在位置は
です