現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

水がない! 携帯からの書き込み

あかり
2011年3月24日 8:33

都内在住、生後4か月の子どもがいます。

昨日の報道の後、急いでドラッグストア、スーパー、コンビニにミネラルウォーターを買いに行ったらすべて売り切れでした。
人通りの少ない自動販売機でやっと買えたのですが何本かしか買えなくていつまでもつかわかりません…

みなさんの家にはどのくらい水を用意されていますか?

東京23区と一部の多摩地区にとなっているのですが他の場所ではまだ売っているのでしょうか?

ユーザーID:2645634301  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:80本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありません
ワラ
2011年3月24日 15:36

23区ですが、多分ここ数日は、ペットボトルの水を手に入れるのは難しいと思います。
でも心配ないよ。

今朝のテレビでやっていましたが、放射性ヨウ素の半減期は8日で、放射能は時間とともにどんどん弱まるので、水を一日汲み置きすれば、乳児の摂取基準値を下回るそうです。

また、ペットボトルの水と、水道水を半分ずつ混ぜれば、摂取量は基準値以下になるそう。

これで数日のりきれます。

今すぐ水を汲み置きして、備えてください。
汲み置きした水を煮立てて使えば、衛生的にも何ら問題はありません。
煮沸しても放射能がなくなるわけではないので、間違えないでください。
この場合の煮沸は、汲み置きしている間に増えた雑菌を殺すためです。

神戸の震災を経験した親に言われて、今回の地震の直後から、我が家の風呂は水が満タンです。
それだけで、ずいぶん安心感があるので、まだの方はぜひお風呂に水を。

でも、我が家ではいつも通り水道水を飲料にします。
たとえそれで寿命が数年(十数年?数十年?)縮まったとしても、後悔なんてしません。
死ぬまでの人生をしっかり楽しむだけのこと。

ユーザーID:5562994096
都内です
だんたご
2011年3月24日 20:46

昨日夕方10件以上まわりました。外国産の高いものなら数件で売ってました。制限はなかったけど皆さん1−2本だけ購入されてました。

今日会ったママ友は朝一番で買えたそうです。2本制限付き。入荷はほそぼそとだけどないわけではないと言われたそうです。

今日別の用事でコンビニに寄ったのですがやはり同じようなニュアンスで入荷はない訳ではないのですが入荷総数が少ないので2本制限でお願いします。と書いてありました。

ネットショップではほぼ不可能だと思います。入力できてもほとんどが「こういう事情でキャンセルさせてください」と返事が来ます。オークションでは3−4倍の値段で売ってます。やめたほうがいいと思います。

一番近道と思われるのはお子さんをかかえたまま各お店で入荷はいつか聞くことかなと思います。どうしても欲しいと訴えて何か情報をもらうのです。赤ちゃんを見たら○曜日に入るかも、と教えてもらえるかもしれません。

基準値が下がったと報道もありましたし、入荷もあるようなので焦らず対応してみてくださいね。

ユーザーID:1733229585
役場へ。
いりや
2011年3月24日 22:50

ミネラルウォーター配ってるそうですよ。

どんなミネラルウォーターを配っているのか分かりませんが、
水道水と混ぜるのがいいと思います。
ミネラル分が高い水で粉ミルクを作るのは良くないそうです。
与える前に、そのミネラルウォーターの成分をチェックしてから飲ませて下さい。

汲み置き後、煮沸したお水を使う、で今は問題がないと思います。
(すぐに煮沸はヨウ素が逆に凝縮してしまって良くないとかいう噂もあります)
大人は水道水。

水も空気中の放射性物質も、今の状態じゃ隣で煙草吸われる方が体に悪いです。
どんどん数値が上がってくる様なら考えものですが、
変わらないとか下がるのであれば気にするだけ無駄かもしれません。
今まで毎日食事は無添加オンリーで、何もかもの成分に神経質なくらい気を遣って、
無菌室で生活してきたのなら大騒ぎな事態ですが、
我々は毎日有害物質を吸い込みながら息をして、添加物の入った物を食べ、
その毒は毎日蓄積されているんだと考えれば、
今日蓄積されるか明日蓄積されるか来年蓄積されるかの違いみたいなもんです。

体が出来ていない乳幼児は出来れば避けた方がいいかな?くらいです。

ユーザーID:9041079709
備蓄していました携帯からの書き込み
2011年3月25日 9:04

2L×9本、イザという時に備えていました。

昨日、炊事と飲料で2本使いましたので、あと3日分くらいは何とかなりそうです。

今までも大きな地震はありましたし、やはり、災害の際に困らないよう準備しておかなければなりませんね。

ユーザーID:9791760278
完ミですか?
ぴえ3
2011年3月25日 14:16

報道前にちょっと買った分があるのと、区から1.5Lいただきました。

今回は乳児への摂取制限でしたね。
うちは母乳なので、母乳からの移行は3分の1ということで
私は水道水飲んでもいいのですが、
また一気に高まったらと思うと心配です。
数値が上がるような事象(排気や新たな爆発)のニュースに注意しつつ、
水道水中の放射性物質の量はあちこちで公開されているので、
その推移もチェックしつつ、という感じです。

水会社も鋭意増産中といっていたので、
この程度の数値のままなら(大人に摂取制限が出なければ)
そのうち手に入るのではないでしょうかねえ。
もともと習慣のない人が、
いつまでもミネラルウォーター買い続けるとも思えませんし。

ユーザーID:8742302231
通販の火山深層水や温泉水を携帯からの書き込み
ミリオン
2011年3月25日 15:46

毎月定期コースで購入してます。

いくつか会社がありますが ウチで今とっているのは「長寿乃里」の20リットル1550円の火山深層水。
財宝温泉水などもオススメですがコチラは20リットル1990円だったかな。。
どちらも九州地方のお水です。多少お金はかかりますが 最初だけ多めに注文して必ずストックがある様にしておくと便利です。
私は健康の為によいお水を~と言う気持ちからでしたが 今回の様な災害時にもよいと思いました。
たまたま九州の会社だったので流通網の問題が無かったのかも知れませんが、お水のストックがあれば当面はしのげますし スーパーやホームセンターで扱ってるミネラルウォーターと併用して二重に安心です。

ユーザーID:8987932764
神奈川に知り合いはいませんか?
カシカシ
2011年3月25日 16:20

こんにちは。

赤ちゃんのいる家庭は、今回のお水の件は本当に悩ましいと思います。どうか、赤ちゃんのいない大人が買い占めたりしませんように・・
以下、直接のお返事でなくてすみません。

ご主人の同僚やトピ主さんのお友達に神奈川の人はいませんか?神奈川は今のところお水はセーフです。都内に通勤している人もたくさんいますので、もし身近にいるようなら少しボトルに入れてもってきていただくということはできないでしょうか。

また、今見つかっている放射性ヨウ素は、8日ごとに半分の放射線量になるので、溜め置きが有効だとテレビで見ました。摂取制限のないときに汲んで、日数が経ってから使えばさらに安心だと思います。

早く赤ちゃんや子供たちがゴクゴクお水を飲めるようになりますように!

ユーザーID:6739949004
隣県です
花火
2011年3月25日 17:09

どのお店も水は売り切れてますね。
自販機にもありません。
昨日は駅構内の自販機とキオスクには少しありましたが今日はどうだろう?

私は今朝4店舗回りました。
うち2店舗で購入出来ましたがあとは未入荷だったり売り切れだったりしてました。
開店と同時でこれですから出遅れたら絶対に買えないです。

ユーザーID:7521776751
水のみでなく、お茶もありません。
めろん
2011年3月25日 17:12

対象区域外で隣接もしていない他県に住んでいますが、全くありません。
水はもちろんのこと、お茶もなく、ジュースすら消えつつあります。

我が家は対象年齢の子供はいないのですが、1本の備蓄もありませんし、今後の事を思うと心配です。
汲み置くことで、少しずつ害が減るらしいので、万一の時には、数日でも汲み置いてから沸かして使おうと思っています。

ユーザーID:3067077729
管轄の区役所・市役所のホームページチェック
都内なら
2011年3月25日 17:29

 昨日、配ってるというニュースやってましたよ。

 ちなみに、政府の発表が事実なら、大人が飲んでも問題ないはずです。万が一大人が飲んだ水に何か入っていても、人間の構造上、母乳にそのままでてくるわけがないのでそれほど心配要らないような気もします。

ユーザーID:2037780896
都内某区の住宅街携帯からの書き込み
あさひ
2011年3月25日 19:31

昨日、日付が変わった頃のコンビニには少しありました。一人2本まで。(いろ○すの小さいの。)


コンビニって一日に何度か納入されてますよね。はっきりいつ入るかは答えられないと思うけど、入るなら何時頃、なら教えてもらえるんじゃないでしょうか。(特に赤ちゃん連れなら)←夜中に赤ちゃん連れてけ、という意味じゃなく、赤ちゃんづれのときなら教えてもらえるんじゃないかと推測。

ユーザーID:5605098820
買えました
はる
2011年3月25日 19:49

区内在中2ヶ月半の乳児を抱えてます。

お店には細々と入ってきているようです。
入荷の時間とか聞いてみると良いのでは?

報道前に2リットル2本、報道後に薬局でたまたま売っていたのを2本
購入しました。

主に母乳で、足らない分ミルク足してます。
ミルク分はわかして水筒に入れてあります。

区の配布分もあるようなので気長に待ってます。
550ミリリットル×計6本
(今日届かなければ保健センターに取りに行くことになってます)

店頭に並びはじめるのも時間の問題かと思います。

ユーザーID:2971297272
横浜在住ですが
何故か横浜まで
2011年3月25日 20:32

横浜は東京と水源が違うので、今のところ不検出ですが、
なぜかペットボトルのお水は売り切れていますね。
お茶は今日の時点ではまだ在庫があるみたいでした。

ところで、ご主人の会社の方で、
今回の対象区域外の同僚はいらっしゃらないのでしょうか?
私も都内勤務ですので、何人かいらっしゃるのでは?と思います。
その方にペットボトルを渡して、水道水を入れてきてもらっては、いかがでしょう?

買ってきてもらう、送ってもらう、というのはちょっとと思いますが、
水道水を入れてくるというだけであれば、
この非常時であれば、きっと快く引き受けてくださる方がいらっしゃるように思います。

ただ、横浜もいつどうなるかは分かりませんので、
私もそろそろ汲み置きを始めようかなーと思っているところです。

ユーザーID:6484670027
神奈川です
あ〜〜〜
2011年3月25日 20:37

神奈川県ですが、今朝近所の大手系列スーパーで2Lペットボトル、たくさん売ってました。
1人1本と書いてありましたが、ご存知の通り神奈川は水道水が大丈夫なので、オープン前に並んでいた人たちもそれほど水には興味は示さず・・・といった様子でした。
夕方、同じスーパーにまた買い物に行きましたが、水は全部売り切れていました。

ユーザーID:4898800170
鹿児島のスーパーから水が消えた
かわうち
2011年3月25日 20:52

鹿児島県の某市から。

本日、仕事帰りにスーパーに寄るとミネラルウォーターが消えていました。
ミネラル置き場には「一人5本まで」と張り紙が貼ってました。

何で鹿児島で・・・。ビックリ。
ウーロン茶とか緑茶はまだ置いてましたけどね。

東京の親戚にでも送るつもりかしら?

ユーザーID:6098684960
ん〜あんまり神経質にならずとも携帯からの書き込み
エミコ
2011年3月25日 21:04

恐らく異論あるかと思いますが、今報道されている程度のヨウ素とセシウムの濃度なら、しばらくの間乳幼児が水道水を飲んだからと言って、さほどリスクが高いとは思えませんが…

ミネラルウォーターが手に入ればそれにこしたことは有りませんが、無いなら、この狂乱騒ぎが落ち着いて需要と供給のバランスが取れるまでは、さほどこの程度の事に神経質にならずとも…

まぁ落ち着いて情報を吟味してみては。
あんまり慌てては、無用な事故の元ですし、お母さんの不安はお子さんにも良くないかと。

何がそんなにパニックを引き起こすのですかねぇ…失礼ながら本当に不思議です。

今の退避勧告圏外の水や作物、土壌の放射線濃度で人体に影響が出る確率なんて、交通事故にあう確率どころか、地球に隕石が落下する確率を論じているようなものですよ…。

まぁはっきり言って、最近寒いので、うがいでもしてインフルエンザに気を付けたほうがまだ健康に効果的ですね。

ユーザーID:4257071503
イトーヨーカ堂携帯からの書き込み
ちかママ
2011年3月25日 23:02

1歳以下の乳児がいる場合、母子手帳を持参すると優先的に買えるそうです

近くの店舗に電話して確認したところ時間が決まっていたので
明日にでも行ってくる予定です

ユーザーID:4634327430
大阪市内ですが
osaka
2011年3月26日 0:48

大きなスーパーでも、置くとすぐに売り切れるみたいで
ありません。
コンビニも小さい500mlはありますが、2リットルは
売り切れでありません。

理由は東京方面の家族や知人等に送る為に、まとめて買うそうです。

東京の方、通販で買えませんか?

ユーザーID:9508279185
開店に並ぶ携帯からの書き込み
べり
2011年3月26日 1:45

23区内であれば、朝スーパーやドラッグストアの開店に並べば、
1日1本は貰えると思います。

50〜100番くらいなら大丈夫かなと。

私は3ヶ月の子供を抱えて、毎朝2リットルを1本買いに出かけています。

震災以前からきちんと水を買い溜めておけば良かったと後悔です。

ユーザーID:0122849899
全国的にありません
mami
2011年3月26日 9:38

被災地へ送る分もありますので、全国的に品薄の所へこの騒ぎ。
私達家族・親族の友人は全国にいますが、四国でも長崎でも名古屋でも福岡でも
水はないそうです。
名古屋の友人はあちこち駆け回ってやっと数本入手したそうです。
千葉でも皆さん途方にくれているとのこと。
ネットでも入手は難しいですね。
今落ち着いていますが、また雨が降るとなんともいえないので
ペットボトルに基準値を下回っているときにできるだけ空気を入れないようにして
汲み置き、冷蔵庫に入れておきましょう。
使うときは必ず1度沸かしてくださいね。
基準値まで下がっても、皆さん備蓄の為に買うと思うので一週間くらいは
手に入らないと思います。

ユーザーID:1149911240
 
現在位置は
です