水がない!

レス80
(トピ主3
お気に入り81

生活・身近な話題

あかり

レス

レス数80

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスをくださった皆さま参考になるご意見ありがとうございます!

    母乳は水道水よりも安心なのですね。
    母乳も飲ませていますが混合なので規制が解除されても今まで通り水道水をでミルクを作るのはやはり抵抗がありますね…。

    昨日保健センターに行ってミネラルウォーター550ml×6本いただくことができました。
    こういう時期にすぐに対応していただけるなんて本当にありがたいです。

    幸い、たまたま行ったヨーカドーで母子手帳持参で水が優先販売で買えたり、義母や姉がコンビニで見つけて買っておいてくれたのでしばらくは大丈夫そうです。

    放射能の数値を説明してくださる方、ありがとうございます。テレビでもこの数値なら安心だと言いつつ、買い占めている映像を流しているので、見ると焦ってしまって…過敏に反応しすぎですね、私。

    水を備蓄している方、すごいです!今さらながら備えが大切な事を痛感しました。
    水道水とミネラルウォーターと半々で数値が下がるご意見も納得です!
    コンビニにも赤ちゃんを連れて配送の時間を聞いてみたいと思います!

    ユーザーID:2645634301

  • トピ主です

    参考になるレス本当にありがとうございます!
    携帯でですが赤ちゃんを抱っこしながら1つ1つ拝見させていただきました。

    先週はどこも売り切れや品薄だったのですね。北海道から鹿児島までとは…すごいです小町情報。

    放射性ヨウ素の沸点がそんなに高かったとは…100度より高いのかな?くらいにしか考えてなかったので勉強になりました。

    今日のニュースでは東京都は放射性ヨウ素が検出されなかったそうですね。
    ミルクを作りながらミネラルウォーターと新鮮な水道水は赤ちゃんからすればどっちが美味しいのかな?と考えてしまいました。
    安全性はわかってはいるのですが…ミルクと離乳食の水は日本産の天然水のペットボトルを使ってしまいます。

    レスでいただいたアドバイス通り今日のうちに水を汲み置きしておこうかな、と思います。

    ユーザーID:2645634301

  • トピ主です

    たくさんのレスをありがとうございます!

    レスを拝見すると震災前から備蓄されている方が多くいらっしゃるのですね。
    私もいざという時、親として子どもを守るためにできることをやっておこうと思います。

    近所のドラッグストアで赤ちゃん連れだと水を1ケース売ってくれると聞いたのでさっそく行って買うことができました。
    (レスの中で水の心配をしてくださる方もいらっしゃって本当にありがとうございます。)
    この水は備蓄用にとっておきたいと思います。
    他にも非常時に必要なものを袋に詰めて用意したら持ち出せないくらい重くなってしまいました…


    水は今もペットボトルの水を使っていますが、ここ数日は水道水に放射性ヨウ素は検出されていないみたいなので様子を見て水道水を使おうかと考えているのですが…
    赤ちゃんのいるご家庭では現在ミルクの水はどうされていますか?

    ユーザーID:2645634301

レス求!トピ一覧