水がない!

レス80
(トピ主3

生活・身近な話題

あかり

レス

• ありません

23区ですが、多分ここ数日は、ペットボトルの水を手に入れるのは難しいと思います。
    でも心配ないよ。

今朝のテレビでやっていましたが、放射性ヨウ素の半減期は8日で、放射能は時間とともにどんどん弱まるので、水を一日汲み置きすれば、乳児の摂取基準値を下回るそうです。

また、ペットボトルの水と、水道水を半分ずつ混ぜれば、摂取量は基準値以下になるそう。

これで数日のりきれます。

今すぐ水を汲み置きして、備えてください。
    汲み置きした水を煮立てて使えば、衛生的にも何ら問題はありません。
    煮沸しても放射能がなくなるわけではないので、間違えないでください。
    この場合の煮沸は、汲み置きしている間に増えた雑菌を殺すためです。

神戸の震災を経験した親に言われて、今回の地震の直後から、我が家の風呂は水が満タンです。
    それだけで、ずいぶん安心感があるので、まだの方はぜひお風呂に水を。

でも、我が家ではいつも通り水道水を飲料にします。
    たとえそれで寿命が数年(十数年?数十年?)縮まったとしても、後悔なんてしません。
    死ぬまでの人生をしっかり楽しむだけのこと。

• 都内です

昨日夕方10件以上まわりました。外国産の高いものなら数件で売ってました。制限はなかったけど皆さん1−2本だけ購入されてました。

今日会ったママ友は朝一番で買えたそうです。2本制限付き。入荷はほそぼそとだけどないわけではないと言われたそうです。

今日別の用事でコンビニに寄ったのですがやはり同じようなニュアンスで入荷はない訳ではないのですが入荷総数が少ないので2本制限でお願いします。と書いてありました。

ネットショップではほぼ不可能だと思います。入力できてもほとんどが「こういう事情でキャンセルさせてください」と返事が来ます。オークションでは3−4倍の値段で売ってます。やめたほうがいいと思います。

一番近道と思われるのはお子さんをかかえたまま各お店で入荷はいつか聞くことかなと思います。どうしても欲しいと訴えて何か情報をもらうのです。赤ちゃんを見たら○曜日に入るかも、と教えてもらえるかもしれません。

基準値が下がったと報道もありましたし、入荷もあるようなので焦らず対応してみてくださいね。

• 役場へ。

ミネラルウォーター配ってるそうですよ。

どんなミネラルウォーターを配っているのか分かりませんが、
    水道水と混ぜるのがいいと思います。
    ミネラル分が高い水で粉ミルクを作るのは良くないそうです。
    与える前に、そのミネラルウォーターの成分をチェックしてから飲ませて下さい。

汲み置き後、煮沸したお水を使う、で今は問題がないと思います。
    (すぐに煮沸はヨウ素が逆に凝縮してしまって良くないとかいう噂もあります)
    大人は水道水。

水も空気中の放射性物質も、今の状態じゃ隣で煙草吸われる方が体に悪いです。
    どんどん数値が上がってくる様なら考えものですが、
    変わらないとか下がるのであれば気にするだけ無駄かもしれません。
    今まで毎日食事は無添加オンリーで、何もかもの成分に神経質なくらい気を遣って、
    無菌室で生活してきたのなら大騒ぎな事態ですが、
    我々は毎日有害物質を吸い込みながら息をして、添加物の入った物を食べ、
    その毒は毎日蓄積されているんだと考えれば、
    今日蓄積されるか明日蓄積されるか来年蓄積されるかの違いみたいなもんです。

体が出来ていない乳幼児は出来れば避けた方がいいかな?くらいです。

• 備蓄していました

2L×9本、イザという時に備えていました。

昨日、炊事と飲料で2本使いましたので、あと3日分くらいは何とかなりそうです。

今までも大きな地震はありましたし、やはり、災害の際に困らないよう準備しておかなければなりませんね。

• 完ミですか?

報道前にちょっと買った分があるのと、区から1.5Lいただきました。

今回は乳児への摂取制限でしたね。
    うちは母乳なので、母乳からの移行は3分の1ということで
    私は水道水飲んでもいいのですが、
    また一気に高まったらと思うと心配です。
    数値が上がるような事象(排気や新たな爆発)のニュースに注意しつつ、
    水道水中の放射性物質の量はあちこちで公開されているので、
    その推移もチェックしつつ、という感じです。

水会社も鋭意増産中といっていたので、
    この程度の数値のままなら(大人に摂取制限が出なければ)
    そのうち手に入るのではないでしょうかねえ。
    もともと習慣のない人が、
    いつまでもミネラルウォーター買い続けるとも思えませんし。

• 通販の火山深層水や温泉水を

毎月定期コースで購入してます。

いくつか会社がありますが ウチで今とっているのは「長寿乃里」の20リットル1550円の火山深層水。
    財宝温泉水などもオススメですがコチラは20リットル1990円だったかな。。
    どちらも九州地方のお水です。多少お金はかかりますが 最初だけ多めに注文して必ずストックがある様にしておくと便利です。
    私は健康の為によいお水を~と言う気持ちからでしたが 今回の様な災害時にもよいと思いました。
    たまたま九州の会社だったので流通網の問題が無かったのかも知れませんが、お水のストックがあれば当面はしのげますし スーパーやホームセンターで扱ってるミネラルウォーターと併用して二重に安心です。

• 神奈川に知り合いはいませんか?

こんにちは。

赤ちゃんのいる家庭は、今回のお水の件は本当に悩ましいと思います。どうか、赤ちゃんのいない大人が買い占めたりしませんように・・
    以下、直接のお返事でなくてすみません。

ご主人の同僚やトピ主さんのお友達に神奈川の人はいませんか?神奈川は今のところお水はセーフです。都内に通勤している人もたくさんいますので、もし身近にいるようなら少しボトルに入れてもってきていただくということはできないでしょうか。

また、今見つかっている放射性ヨウ素は、8日ごとに半分の放射線量になるので、溜め置きが有効だとテレビで見ました。摂取制限のないときに汲んで、日数が経ってから使えばさらに安心だと思います。

早く赤ちゃんや子供たちがゴクゴクお水を飲めるようになりますように!

• 隣県です

どのお店も水は売り切れてますね。
    自販機にもありません。
    昨日は駅構内の自販機とキオスクには少しありましたが今日はどうだろう?

私は今朝4店舗回りました。
    うち2店舗で購入出来ましたがあとは未入荷だったり売り切れだったりしてました。
    開店と同時でこれですから出遅れたら絶対に買えないです。

• 水のみでなく、お茶もありません。

対象区域外で隣接もしていない他県に住んでいますが、全くありません。
    水はもちろんのこと、お茶もなく、ジュースすら消えつつあります。

我が家は対象年齢の子供はいないのですが、1本の備蓄もありませんし、今後の事を思うと心配です。
    汲み置くことで、少しずつ害が減るらしいので、万一の時には、数日でも汲み置いてから沸かして使おうと思っています。

• 管轄の区役所・市役所のホームページチェック

昨日、配ってるというニュースやってましたよ。

ちなみに、政府の発表が事実なら、大人が飲んでも問題ないはずです。万が一大人が飲んだ水に何か入っていても、人間の構造上、母乳にそのままでてくるわけがないのでそれほど心配要らないような気もします。

• 都内某区の住宅街

昨日、日付が変わった頃のコンビニには少しありました。一人2本まで。(いろ○すの小さいの。)

コンビニって一日に何度か納入されてますよね。はっきりいつ入るかは答えられないと思うけど、入るなら何時頃、なら教えてもらえるんじゃないでしょうか。(特に赤ちゃん連れなら)←夜中に赤ちゃん連れてけ、という意味じゃなく、赤ちゃんづれのときなら教えてもらえるんじゃないかと推測。

• 買えました

区内在中2ヶ月半の乳児を抱えてます。

お店には細々と入ってきているようです。
    入荷の時間とか聞いてみると良いのでは?

報道前に2リットル2本、報道後に薬局でたまたま売っていたのを2本
    購入しました。

主に母乳で、足らない分ミルク足してます。
    ミルク分はわかして水筒に入れてあります。

区の配布分もあるようなので気長に待ってます。
    550ミリリットル×計6本
    (今日届かなければ保健センターに取りに行くことになってます)

店頭に並びはじめるのも時間の問題かと思います。

• 横浜在住ですが

横浜は東京と水源が違うので、今のところ不検出ですが、
    なぜかペットボトルのお水は売り切れていますね。
    お茶は今日の時点ではまだ在庫があるみたいでした。

ところで、ご主人の会社の方で、
    今回の対象区域外の同僚はいらっしゃらないのでしょうか?
    私も都内勤務ですので、何人かいらっしゃるのでは?と思います。
    その方にペットボトルを渡して、水道水を入れてきてもらっては、いかがでしょう?

買ってきてもらう、送ってもらう、というのはちょっとと思いますが、
    水道水を入れてくるというだけであれば、
    この非常時であれば、きっと快く引き受けてくださる方がいらっしゃるように思います。

ただ、横浜もいつどうなるかは分かりませんので、
    私もそろそろ汲み置きを始めようかなーと思っているところです。

• 神奈川です

神奈川県ですが、今朝近所の大手系列スーパーで2Lペットボトル、たくさん売ってました。
    1人1本と書いてありましたが、ご存知の通り神奈川は水道水が大丈夫なので、オープン前に並んでいた人たちもそれほど水には興味は示さず・・・といった様子でした。
    夕方、同じスーパーにまた買い物に行きましたが、水は全部売り切れていました。

• 鹿児島のスーパーから水が消えた

鹿児島県の某市から。

本日、仕事帰りにスーパーに寄るとミネラルウォーターが消えていました。
    ミネラル置き場には「一人5本まで」と張り紙が貼ってました。

何で鹿児島で・・・。ビックリ。
    ウーロン茶とか緑茶はまだ置いてましたけどね。

東京の親戚にでも送るつもりかしら?

• ん〜あんまり神経質にならずとも

恐らく異論あるかと思いますが、今報道されている程度のヨウ素とセシウムの濃度なら、しばらくの間乳幼児が水道水を飲んだからと言って、さほどリスクが高いとは思えませんが…

ミネラルウォーターが手に入ればそれにこしたことは有りませんが、無いなら、この狂乱騒ぎが落ち着いて需要と供給のバランスが取れるまでは、さほどこの程度の事に神経質にならずとも…

まぁ落ち着いて情報を吟味してみては。
    あんまり慌てては、無用な事故の元ですし、お母さんの不安はお子さんにも良くないかと。

何がそんなにパニックを引き起こすのですかねぇ…失礼ながら本当に不思議です。

今の退避勧告圏外の水や作物、土壌の放射線濃度で人体に影響が出る確率なんて、交通事故にあう確率どころか、地球に隕石が落下する確率を論じているようなものですよ…。

まぁはっきり言って、最近寒いので、うがいでもしてインフルエンザに気を付けたほうがまだ健康に効果的ですね。

• イトーヨーカ堂

1歳以下の乳児がいる場合、母子手帳を持参すると優先的に買えるそうです

近くの店舗に電話して確認したところ時間が決まっていたので
    明日にでも行ってくる予定です

• 大阪市内ですが

大きなスーパーでも、置くとすぐに売り切れるみたいで
    ありません。
    コンビニも小さい500mlはありますが、2リットルは
    売り切れでありません。

理由は東京方面の家族や知人等に送る為に、まとめて買うそうです。

東京の方、通販で買えませんか?

• 開店に並ぶ

23区内であれば、朝スーパーやドラッグストアの開店に並べば、
    1日1本は貰えると思います。

50〜100番くらいなら大丈夫かなと。

私は3ヶ月の子供を抱えて、毎朝2リットルを1本買いに出かけています。

震災以前からきちんと水を買い溜めておけば良かったと後悔です。

• 全国的にありません

被災地へ送る分もありますので、全国的に品薄の所へこの騒ぎ。
    私達家族・親族の友人は全国にいますが、四国でも長崎でも名古屋でも福岡でも
    水はないそうです。
    名古屋の友人はあちこち駆け回ってやっと数本入手したそうです。
    千葉でも皆さん途方にくれているとのこと。
    ネットでも入手は難しいですね。
    今落ち着いていますが、また雨が降るとなんともいえないので
    ペットボトルに基準値を下回っているときにできるだけ空気を入れないようにして
    汲み置き、冷蔵庫に入れておきましょう。
    使うときは必ず1度沸かしてくださいね。
    基準値まで下がっても、皆さん備蓄の為に買うと思うので一週間くらいは
    手に入らないと思います。

• ご心配でしょうね

神奈川在住の主婦です。

こちらもコンビニに小さい○ろはすや海外製のものをちょっと見る程度で無くなっています。
    スーパー、ドラッグストアもないですね。

報道の後すぐに売り切れたと聞きました。我が家は子供は小学生ですし、備蓄用の物があるので今すぐどうこうとは思いませんが、知り合いが東京なので心配です。

水道水解除?の報道もありましたがいつまたどうなるか分かりませんからね。
    汲み置きと炭が良いとも聞きました。炭はまだスーパーで普通に販売してました。
    これらで何とかお水を確保してみてはどうでしょうか。

• トピ主です

レスをくださった皆さま参考になるご意見ありがとうございます!

母乳は水道水よりも安心なのですね。
    母乳も飲ませていますが混合なので規制が解除されても今まで通り水道水をでミルクを作るのはやはり抵抗がありますね…。

昨日保健センターに行ってミネラルウォーター550ml×6本いただくことができました。
    こういう時期にすぐに対応していただけるなんて本当にありがたいです。

幸い、たまたま行ったヨーカドーで母子手帳持参で水が優先販売で買えたり、義母や姉がコンビニで見つけて買っておいてくれたのでしばらくは大丈夫そうです。

放射能の数値を説明してくださる方、ありがとうございます。テレビでもこの数値なら安心だと言いつつ、買い占めている映像を流しているので、見ると焦ってしまって…過敏に反応しすぎですね、私。

水を備蓄している方、すごいです!今さらながら備えが大切な事を痛感しました。
    水道水とミネラルウォーターと半々で数値が下がるご意見も納得です!
    コンビニにも赤ちゃんを連れて配送の時間を聞いてみたいと思います!

• いらなくない?

あの程度の放射性ヨウ素なら全く何も問題ないでしょ。

日本は安全基準厳しいからね。

• 北関東ですが…

さっきスーパーに行ったら店員さんが棚にならべてました。でも空の棚に新しく並べてたので、きっとすぐになくなっちゃうんでしょうね。でも、私は買いませんでした。

• 浜松です

店頭に置いてます。コンビニをざっと6軒ほど周りましたが、どこでも1.5Lのものや2Lのものが売られていました。500mLのものは豊富に並んでいます。

• ないですね…

今日、久しぶりに買い物に出て、大型スーパーやドラッグストアで見ましたが…
    500ミリ、2L…共になかったです。
    毎日、主人が薬を飲むのに使ってるのですが、「これからは、湯ざましで我慢して」と言いました。
    コンビニとかならあるのかな…と思うのですが…

当方、関西地方ですが、1週間位前からこの状態だそうです。

• 厳しくないです

>日本は安全基準厳しいからね。

暫定基準値として、基準は引き上げられています。

• わかす意味はありません

いくつか前のレスで水をわかしてから使いましょうと、ありますが...。これは今の日本の上水道では意味がありません。細菌などはすでに殺菌されているからです。
    汲み置きをして8日たてばヨウ素は半減しますがセシウムは減りませんよね。どちらも沸点が水の沸点よりかなり上なので、煮立てずに湯気にしてその蒸気を冷却すればどちらの放射性物質も完全ではなくても取り除く事ができるそうです。テクニックが必要ですがいざというときのために。

• 愛知です

コンビニでもスーパーでも品薄です

• 厳しくない

>>日本は安全基準厳しいからね。

世界基準(WHO) 10ベクレル
    日本基準 300ベクレル

日本は世界基準の30倍まで許してるので、全然安全基準厳しくないですね。

• 北海道です

北海道ですが、品薄です。

元々飲料水はミネラルウォーターだったのですが、震災を機に水道水に切り替えました。
    なぜ、北海道でミネラルウォーターを買い占めるのかわかりません。
    安全な水道水が飲めるのに…。
    単に物流の問題かと思いましたが、結構買占めをする人がいたとお店の人が言っていました。
    やっぱり、道外の知り合いに送る人が多いのでしょうか…?

震災直後はお米も一時期品薄になりました…。

小さなお子さんがいらっしゃるのに、生活に欠かせない水を安心して利用できないのはお辛いですね。
    ミネラルウォーターは硬水でミネラル分が多いと、粉ミルクは成分が変化してしまうことがあるから硬水は利用しない方がいいようですので更に大変ですね。

水道水のヨウ素は時間を置くと薄まっていくようですが、沸かすとヨウ素は水と違って沸点が高いので水分が蒸発する分だけ濃くなってしまうのでご注意くださいね。

ヨウ素の数値が下がったときに汲み置いて、一日冷蔵庫に置いてからミネラルウォーターで割ると影響の無い程度に薄まるので量を増やせて良いようですよ。

• 都内です

今日もスーパー行きましたが、全く売っていません。あるのは、炭酸飲料とお酒のみ。

途方にくれていたら、九州の友人が箱で沢山送ってくれたので、しばらくは大丈夫になりましたが…。

早く落ち着くといいです。

• 5箱

お茶も入れると、10箱分。
    トイレットペーパーは50個。
    ただし、震災後に買い物はしていません。
    米も20キロ。
    涼しい納戸があるので、もともと何かあった時用に買いだめてありました。
    ちなみに水は、軟水のものを選んで買ってました。
    水は、2年ぐらい期間があるので、賞味期限が近くなると、料理に使ってました。
    2週間支援がなくても生きていける様に用意してました。

• 今からできる対策(無駄かもしれないが)

ポリタンクをいくつか入手して、放射性ヨウ素が少ない日の水道水を詰めておきましょう。

放射性ヨウ素の半減期は8日ですから、その水の放射性ヨウ素は8日後に半分、16日後には四分の一になります。そのあたりまでは、なるだけボトル水入手の努力をしたほうが安心ではあります(安全性はほとんど問題ない)。

いつまでもボトル水に頼るのは、精神的経済的に無駄な負担ですから。
    それに、水の保存は、直下型地震の備えにもなります。

塩素消毒された水道水は、半年1年後でも使えます。

ちなみに我が家では、ずーーーーと以前からポリタン水を100リットル備蓄して、半年ごとに更新(風呂や水やりに使用して更新)います。ボトル水より安価です。

• 専門家の意見をよく聞いてごらん

日本小児科学会の見解では

ミネラルウォーターを乳児に飲ませることによる乳児の腎臓への負担を考えると、微量の放射線源を含む水道の水で作ったミルクの方がはるかに健康にいいそうです。

風評に踊らされるのはやめましょうね。

• コンビニでならありました

埼玉と茨城のコンビニで見ました。本数制限ありでしたが。
    千葉ではちょっと見当たらなかったな…

そして水道水を沸かせばいいというものではありません かえって濃度が濃くなるそうですよ

とぴ主さんは当面はしのげそうでよかったですね

私は千葉住みですが 7年前の新潟の震災のとき 下の子が生後3カ月位でした。結構揺れたんですよ、あの時も。
    あの時以来 常にミネラルウォーターの買い置きをするようにしています。勿論もうミルクは飲みませんが 4ケース位は置くようにしています。
    今回も今 水が一時減ってるだけで また物流が復活すれば手に入るようになると思われます
    普段からの備蓄って大事だなぁと改めて思いました
    特に子供がいる家庭は…
    やはり 当面の間ものがない時が続くのであれば 親である自分が用意しておいてやらねばならないと改めて思いました

• 話は分かりやすくが基本

>どちらも沸点が水の沸点よりかなり上なので、煮立てずに湯気にしてその蒸気を冷却すればどちらの放射性物質も完全ではなくても取り除く事ができるそうです。
    >テクニックが必要ですがいざというときのために。

こういうわかりにくい話はやめましょう。
    そそっかしくて、逆に受け取る人だっています。

ヨウ素の沸点は184°、セシウム沸点は641°です。
    だから、「蒸溜して純水にちかい水を作ること↑」はできますが、実用的ではありません。

勘違いして、加熱して残った水を冷やして使う人が出ることが心配です。

つまり、水溶液を加熱すると、ヨウ素やセシウムは蒸発しないので、水が蒸発したぶんだけそれらの濃度は高まるのです。
    加熱には、害はあっても益は無いのです。お間違いなきよう。

• 安全基準

WHO の基準を「世界基準」とされている方もおられますが、IAEA の基準ではなく WHO の基準を採用する理由はなんでしょうか?
    そして、WHO の基準はどういう基準なのでしょうか?

ちょっと横になりますが、東京⇔ニューヨーク間を飛行機で往復すると、どの程度の放射線量を浴びたことになりますか?

• ご近所に声をかけてみましょう

都会はご近所付き合いも薄いとは思いますが
    こんな非常時です。お子さんを連れ、ペットボトルの水を分けてくれないか聞いてみましょう。
    お子さんのいない家庭の方がおすすめです。
    見知らぬ人でも、分けてくださる方がきっといます。
    我が家の備蓄水を差し上げたいぐらいです。

お店を何軒もあたるより、ずっと確実だと思います。

また、コンビニに氷は売っていませんか?
    あれはミネラルウオーターを氷にしているので,溶かせば使えます。

あるいは、冷凍庫にご家庭で作った古い氷はありませんか?

乳児は体内の水分割合が高いそうなので
    たとえ、水道水でも、飲ませないという選択肢はありません.

こんな時に心を落ち着かせと言っても、難しいとは思いますが
    赤ちゃんはお母さんの感情にとても敏感です。
    赤ちゃんのために、笑顔のママでいてください。

原発が落ち着きますように。

• 八日で半減するのはヨウ素のみ

確か、セシウムは、200日掛かるのでは?

• トピ主です

参考になるレス本当にありがとうございます!
    携帯でですが赤ちゃんを抱っこしながら1つ1つ拝見させていただきました。

先週はどこも売り切れや品薄だったのですね。北海道から鹿児島までとは…すごいです小町情報。

放射性ヨウ素の沸点がそんなに高かったとは…100度より高いのかな?くらいにしか考えてなかったので勉強になりました。

今日のニュースでは東京都は放射性ヨウ素が検出されなかったそうですね。
    ミルクを作りながらミネラルウォーターと新鮮な水道水は赤ちゃんからすればどっちが美味しいのかな?と考えてしまいました。
    安全性はわかってはいるのですが…ミルクと離乳食の水は日本産の天然水のペットボトルを使ってしまいます。

レスでいただいたアドバイス通り今日のうちに水を汲み置きしておこうかな、と思います。

• ウォーターサーバー

スーパーはどこもない。もしくは購入制限でしたね。

ウォーターサーバーという選択肢もありますが、予約殺到のようです。

• 都内ですが、売っていました

24日には、ほとんどのスーパーから水やお茶のペットボトルが消えていましたね。
    でも、今日の午後、近所のスーパーに行ったら、2リットルも、500ミリも水が数本販売されていました。(もちろん、本数制限をしていましたし、24日に行ったときはありませんでした)
    我が家には、たまたま地震前に購入した水がありますので、地震後は購入していませんでしたし、周りのお客様もほとんど購入していませんでした。
    全国チェーンのスーパーよりも、地域のチェーン店のスーパーのほうが売っているような気がします。
    地道に探されたら、売っていると思いますよ。

• もう今やお一人様何本まで

フラりと入ったドレッグストアで1.5リットル2本を買いました。
    親戚から500を3本と主人が会社から5年保存の水をケースで貰ってきました。
    調理用とコーヒーお茶を 飲む時に沸かして飲んでます。
    福島原発は隣で東海原発も近くにありますが…買い物行ってあれば買うって感じです。

小さいお子さんのいる親御さんはご心配でしょう。
    団地の小さいお子さんがいるご家庭にはお水大丈夫?って声をかけてますが何とか買えてるみたいです。

• 都内のスーパーには

紀伊国屋なのですが、外国製のミネラルウォーターはありましたよ。
    ただ、硬水が多いので、赤ちゃんのミルクにはお勧めできないかもしれませんが。
    週末に横浜の方にある住居の周りをみていましたが、スーパーなどは本数制限はあるものの売っていました。

• 水道水の国際基準

ほかにも指摘されている方がいらっしゃいますが、WHOが推奨しているヨウ素131の基準は、通常時10Bq/lです。
    日本も今月17日まではこの基準を用いていましたが、原発事故を受けて暫定基準を設定しました。

IAEAも普段はWHOの基準に準拠していますが、非常時には一時的に100Bqまで基準を引き上げられることとしています。
    100Bqをも超える緊急事態においては、含まれる核種ごとに詳細な分析を行い、ヨウ素131の場合最大3000Bq/lまで上限値を引き上げることができると述べているようです。
    ただし、これはあくまでも緊急時の一時的な基準であり、長期的に飲み続けることを想定した数値ではありません。

現在の300Bq/lの基準は、決して厳しくはないこと、政府がさらに暫定基準値を引き上げることを検討していること、そして放射能汚染が長期化する恐れのあることを念頭において、自分で判断をする必要があるものと思われます。

• ノルマのおかげで…

仕事の関係で夏に購入した水が2L×6本が10箱近くあります。
    こんな時なので飲んでいますが、乳児もいないので無くても慌ててないと思います。
    ただ備蓄していたのはこんな時に備えても多少あります。

また夏になるとノルマがあるし、毎年その時に備蓄しておいた水をがんがん飲んでいるような感じです。

うちは埼玉ですが、普通に買おうと思えば購入できなくもないです。
    買占めは多少あるので、割と早くなくなりますが…

• 酒屋

行きましたか?意外に盲点らしく売ってたりして……

• どの位用意している?という問いだけに答える

新生児を抱える者です。
    件の報道時まで特に買い置きをしておらず、2Lペットボトル2本。
    水道水の汲み置き6L。
    その後友人達が持ち寄ってくれて28日現在所有は2L×7本、500ml×4本。
    勤めている会社の人が、オフィスにあるウォーターサーバーの”詰め替え用中身”を送ってあげようか?と言ってくれているが、まだ貰う話には至っていない。

• 常に買い置き

同じく 東京都下在住 子供はいませんが ニュースで
    乳児への水道水の事は聞いています。
    同じ 女性(出産歴はないですが)として 不安になるのはわかります。
    私も 大丈夫と言われても ミネラルウォーターを使いたくなると思います。

浄水器をお使いでしたら ペットボトル(これを洗うキャンディーのような物もあります)を
    取り置いて 常に 冷蔵庫に入れておく。
    うちは この地震前から 水を2箱 常に買ってあります。
    賞味期限が切れたら 飲んで また買う。

日本はどこでいつ 地震が起こるかわからないので とりあえず
    水2箱(家族構成にもよりますが) 懐中電灯 電池式ラジオ これは
    用意しておいた方がいいかと思います。

自慢するわけではないですが 水 と 懐中電灯(各部屋に1個)用意していました。
    今は ペットを購入するのは難しいでしょうが ぼちぼち 通販も動き始めている感じもします。
    いざという時に 備えておいた方がいいかと。

• 知り合い・・・

西日本に知り合いは居ませんか?日本全国ミネラルウォーターは人気で、あってもコンビニなどの定価売り。また不謹慎なオークションでの高値取引(普段の7〜8倍)等もあり、必要な方に行き渡るのは困難かと。

もし西日本に知り合いが居るならば、水道水を送ってもらう事も考えてみて下さい。原発から離れている所の水道水ならば安全だと思いますので。

• 半減期とは

放射能物質(ヨウ素131、セシウム134、セシウム137)などが放射線を出さなくなるまでに必要な時間です。
    ヨウ素131で「8日」、セシウム134で「2年」、セシウム137で「30年」です。まだ、検出されていませんがプルトニウム239などが拡散すると「2万5000年」もかかります。

水道で騒ぎになっているヨウ素131は8日でほぼ無害になるのですが、セシウム137だと30年かかります。
    出来るだけ赤ちゃんには、ペットボトル水をあげてください。
    母子手帳を持って、スーパーに行けば優先的に売って貰えます。

• ビックリしました

西日本に住んでます。
    先ほどオークションで普通の水がすごく高くなってるのを見ました。
    ビックリしました。普通の5〜6倍の価格でした。
    我が家は井戸水が出るので水を買ったことがありません。
    頼まれればお水くらいいくらでも送ってあげるのにって思います。
    本当に他人の弱みに付け込んで、水の価格を上げるなんて・・・。
    日本中で頑張らなくちゃいけない時なのに。

• 不思議な比べかた

TKさんのWHOの基準と日本の基準、比べる対象が違いませんか?
    片方は大人で片方は赤ちゃんの数字みたい…せっかく書かれるならちゃんとしたほうがいいような気が…
    元の資料をご覧になってますよね?

昨日、テレビで、都の水道局の人が、家庭に届く水道水はいくつかの浄水場からの水がブレンドされていると言ってました。だから金町の濃度がそのまま家庭に届くわけじゃなく薄まるみたいでした。でも乳児は心配になっちゃうのわかります。大人は問題ないと思うので、どうしても買うなら硬水を選ぼうと思います。軟水は赤ちゃん優先で…
    同じ番組で、海外の専門家が、日本の基準は厳しいと言ってました。IAEAの基準について発言なさったレスがありましたが、ほかの食品安全基準や薬の基準と同じように、世界のあちこちで色々な基準があるのでしょうね。超えたら絶対にダメかわかんないですね…
    安全基準といえば消費期限を一日過ぎた食べ物なんて平気で食べちゃう人は私とか割合いそうだけど、今回のは超えたら絶対に避けたいと思う人が多いんですかね…
    赤ちゃんはわかりますが。

• 訂正と補足です。ごめんなさい

すみません。昼間にTKさんのレスは乳児の数字では?と書いたのですが、水道水は年齢関係なく10ベクレルでした。元の資料をよく読め>自分…私が見たのは食品の基準で、WHOとコーデックス委員会が出したものでした。
    でも水道水の基準は確かに10ベクレルですが、WHO自身が注意書をしています。「WHOの飲料水水質ガイドラインは原子力危機に際しての基準値とすべきではない。なぜならこの数値は日常事における飲用を念頭に、かなり保守的に設定されているからである」
    これはWHOが日本の震災後の現状を解説した情報で「飲料水の安全性について〜日本で水道水を飲んでいいか?」というFAQからの引用です。WHOのホームページにあります。
    水のFAQは日本語訳も見つけました。
    日本基準が緩いという方はWHOを世界基準と紹介しているのに、なぜこの注意書やWHOのFAQは紹介しないのでしょうか…WHO自身が、日本政府の基準は現状では問題ないとしているのに。
    WHOの10ベクレルは一生飲み続ける前提で、今の日本は非常事態で短期間数値が上がっても健康に問題ないと、別の箇所にも書いてありました。
    数字の一人歩きって怖いなあ…

• 温泉水は要注意

温泉水を勧めておられる方もいらっしゃいましたが、ミネラルを多く含む温泉水は赤ちゃんの飲用に向かないものがあります。
    ミネラルウォーターも成分によっては不向きなので注意してください。

私は関西なんですが、大阪の水道局が「水道水」を売っているそうで、今回の件で注文が殺到したそうです。
    水道水なんで、こちらでは蛇口をひねると出てくるんですが。

思わず、こちらの各家庭で水道水を空ボトルに詰めて、そちらに送ればいいんじゃ?と思ってしまいました。
    関東の義妹が出産間近なので、いざとなったらその方法で水を送ろうと思います。

• 備蓄

自分の不用意を正当化するために、他の人の状況を聞いても、何ら救われません。まずは己の愚かさを恥じなさい。そして正常化したら備蓄に努めなさい。
    因みにうちは
    ミネラルウォーター2L×6本×12箱
    を常に在庫してます。
    既に赤ちゃんがいたり、妊婦さんがいる友人にあげています。
    こんなこと阪神大震災を見てれば当然のことです。

• 都内です

さっき地元駅近くのコンビニで、500mlのサイズの国産ミネラル水と1L国産ミネラル水売っていました。点数制限はありましたが多分定価で。タイミングなのかな?
    今朝、会社までの道すがら駅の自販機をチェックしたときにはミネラル水は全部売切れでした。
    うちの水の買い置きは、非常用に三本だけ置いてありますが、入れ替えていなかったので多分ちょっと古いかもしれません。とはいえ、今の状況ではミネラル水は赤ちゃん優先だと思うので、冷蔵庫に空きペットボトルへ水道水詰めて置いています。大人だけだし。それで十分。
    トピ主さんの手元に安全な水が届きますように。

• ポリタンクも不足しています。

関西在住ですが、こちらもミネラルウォーターだけでなく水を入れるポリタンクさえもホームセンターから姿を消しています。
    水の備蓄ですが、ポリタンクもおそらく無い可能性もあるので、水道水が安全なうちに蓋付きの50Lから80Lの大きなバケツを買ってきて、水を保存するのはどうですか。
    木炭を入れておけば、カルキも抜けて結構おいしくなると思いますよ。

• なんだっけさん

WHOは、水道水の推奨基準に、大人・子供(乳児含む)による区別を付けていません。
    勿論子供の方が放射性物質の影響を受けやすいのですが、飲む量が大人より少ないため、別の基準値を設定する必要はないそうです。
    WHOが発行しているGuidelines for drinking-water qualityの204ページに書いてあります。
    ネットで読めますので検索してみて下さい。

このWHOのガイドラインでは、原発事故後1年間は、緊急時として別の基準が適用されるとしています(p.202)
    この緊急時基準はIAEA Standard Safety Series No. GSG-2に示されており、緊急レベルに応じて、100Bq/lと3000Bq/lの2種類が提示されています。おそらく日本政府は後者の数字に依拠して、日本の安全基準は厳格だから大丈夫だと述べているのでしょう。
    ただ、このGSG-2は原発事故の後(17日)に出されたものであり、恣意的なものを感じますが。。。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます!

レスを拝見すると震災前から備蓄されている方が多くいらっしゃるのですね。
    私もいざという時、親として子どもを守るためにできることをやっておこうと思います。

近所のドラッグストアで赤ちゃん連れだと水を1ケース売ってくれると聞いたのでさっそく行って買うことができました。
    (レスの中で水の心配をしてくださる方もいらっしゃって本当にありがとうございます。)
    この水は備蓄用にとっておきたいと思います。
    他にも非常時に必要なものを袋に詰めて用意したら持ち出せないくらい重くなってしまいました…

水は今もペットボトルの水を使っていますが、ここ数日は水道水に放射性ヨウ素は検出されていないみたいなので様子を見て水道水を使おうかと考えているのですが…
    赤ちゃんのいるご家庭では現在ミルクの水はどうされていますか?

• 硬水と軟水

外国産のミネラルウォーターは、硬水か軟水かよく見て下さいね。
    赤ちゃんがお腹を壊さないよう…。

• みずなさん

お詳しそうなので教えてください。

そもそも、基準値は影響のでる線量に安全率をかけて設定したものですよね。どの程度の線量を受ける(水を摂取すれば)人体にどの程度、人体に影響があるのでしょうか?そこが判らないと、WHO基準も日本基準も厳しいとも緩いとも判断できません。

• 横ですが辛口さんへ

半減期とは、ってタイトルで、

>放射能物質(ヨウ素131、セシウム134、セシウム137)などが放射線を出さなくなるまでに必要な時間です。

なんでこんな出鱈目を書き込むのですか?

放射性物質は不安定なので、一定確率でより安定した物質に変わります。
    その変化の際に、放射線が放出されます。
    1000個の放射性物質の原子があったとして、
    500個が安定した物質に変わるまでの期間が半減期です。
    つまり、読んで字の通りの意味です。

まあ、出す放射線の量が半分になる期間、という理解でおおむね間違いではありませんが、
    牛乳の賞味期限じゃあるまいし、「出さなくなるまでに必要な時間」はあからさまな間違いです。

• 完ミと離乳食中期

ミルクや離乳食やお米
    スープ類や煮物など子供の口に入るものは全てウォーターサーバの水で作ります

やはり怖いので…

• ホントにペットボトルのお水が売ってない

買い置きしていたのは2L入りミネラルウォーターを5本ほど。

どこを探しても、ペット入りのお水はないですね。

とりあえず、このミネラルウォーターで行くつもり

今、メーカーさんもフルで製造中ってテレビで見たから。そのうちに買えるとおもうな〜

• お水は備蓄しておいて下さい。

水って生命に直結するものですよね。食事も毛布もトイレも懐中電灯も大事だけどまず水がなければ!と思い浮かばないものなんでしょうか?最近注意して自動販売機を見ると全て水の押しボタンに売切の赤ランプばかりでした。備蓄をしていない人が多いってことか、中にはみんなが買うから買いたくなるというのもあるかも知れませんが。
    我が家は1人1日3L一週間分の水を常に備蓄しています。5年もつ保存水を常備し、5年に一度入れ替えてます。都内ですが、乳児がいないので今回の騒ぎでもこれは一切使ってませんけど。今は探せば10年保存可能の水もありますので、この機会にお子さんの為にも備蓄をおすすめします。

• 半減期についての誤解

えのきさんもレスされていますが、不安定な物質、最近の話題で言えばヨウ素131が安定なヨウ素127に変化して半分の量になるのに要する時間が半減期(この場合約8日)です。

辛口さんが書かれているように、「半減期が長い」と長期に放射線を出し続けるので危険というニュアンスで仰る方がいますが、基本は半減期が短い方が単位時間当たりの放射線量が多いので危険です。

放射性物質の危険性は半減期の他にも、崩壊の仕方(中性子崩壊、β崩壊・・)、物質そのものが生体に与える影響(ヨウ素が甲状腺に蓄積しやすい等々)を総合的に判断すべきと思います。

乳児をお持ちの方は神経質になりがちだとは思いますが、暫定規制値を超えた水を与える事自体よりも、あれこれ思い悩み水を求めてイライラすること方がお子さんに悪影響を与えかねません事を老爺心ながら申し添えます。

• 朝一にはある。

葛飾となりの埼玉の市です。
    スーパーで働いています。
    朝開店15分くらいでなくなります。
    開店前に並んで買えます。
    制限ありです。

• 水買えます。

みなさん大変ですね。
    私の、住む所は、南関東ですが、個数制限(一人1本)は、さすがに有りますが 水は売っています。
    我が家も、これまで備蓄とか考えていなかったので今、地道に水を買い貯めてます。買い物に行く度に1本必ず買う様にして、大きいスーパーなら箱買いも出来るので、かなりの本数貯まりました。
    みなさんも、頑張ってください。

• 暫定基準で大丈夫という

科学的根拠を、政府がきちんと示せれば、混乱は起きないと思いますが。

ヨウ素131の規制基準は
    アメリカが0.11Bqでドイツが0.5Bq。
    WHOの基準は10Bq。

WHOの基準は、通常「この数値以下なら、一生暮らしても問題が起きないと思われる数値」の筈です(ヨウ素に限らず)。

日本はもともと基準が甘い国でしたが、それでも事故前は10Bqだったものが事故後いきなり「乳幼児は100、大人は300まで大丈夫」ということに。

日本の乳幼児がアメリカの大人の900倍、ドイツの200倍、WHO基準の10倍まで大丈夫と言い切る根拠って何なんでしょうね。

更に、日数が経ってから「実は○日に基準が超えてました。」という意味のない発表。

買占めに走る人を非難出来ません。
    騒動の半分以上は政府による人災だと思います。

• 横ですが「買い物に行く度に1本必ず買う様にして」

そうやって今の品薄状態を作ってるのですよ。人呼んで「ひとりじめ」。

「恐いから」「私だけ」がパニックを引きおこす。猛省を求めます。

• 四国もあまりないです

水がダメという報道後すぐはスーパーでも一人一箱限りで箱売りしてくれて、たくさんの人が知り合いの人に送っているようで、宅配便は水で溢れていました。
    最近は大きいスーパーならかろうじて500mlならバラ売りでチョロッと並んでいるだけです。2lなんてなかなかないです。100均にもありません。ドラッグストアもなかったです。コンビニは時間や店によるかな。お茶ならたくさん売ってるんですが。

知り合いの人がいるなら頼んだら?と書かれていた方がいましたが、まぁ参考までに。こっちから送るにしても水道水をペットボトルに入れて、という形になる可能性もありますが、無いよりいいですもんね。

• 11ヶ月の乳児がいます

ミルク、離乳食ともにミネラルウォーターの軟水を使ってます。
    暫定基準なんてあてにならないと思ってます。

水道水だって何日も前に採取した水の検査結果を数日遅れで発表されても「もう飲んじゃったじゃん!」って状態です。
    今後もどうなるか分かりませんから子供にはミネラルウォーターにしています。

• 元々

東京在住ですが、震災以前から自治体・消防から「非常用備蓄のすすめ」の様な物がありましたよね。

うちですが、2L×6本を1人1ケース でおいていました。
    5年保存可能な長期保存水でなくても普通のはボトリングから2年くらいは賞味期限がありますし。

あと子供もいますので、ロングライフ牛乳(常温で2〜3ヶ月持ちます。普段は低温殺菌牛乳なのであきらかに味は落ちますが)もあり、野菜ジュースのミニパック、シリアルバー とかもありますよ。
    お米も未開封のを常に5kgおいた状態で回しています。
    年頃の娘もいますので非常用トイレまであったりして(汗)
    ご飯も鍋で炊くのでガスが無くてもカセットコンロと卓上IH、どちらか使えるでしょう。

自慢みたいに見えると思いますが、いい点ばかりではないです。
    賞味期限内に消費して次のを買い足す必要がありますし、お米だって精米したての物は保存用ですし。

まだお子さんが小さいので非常用袋も数カ月おきに入れ替えが必要です。

とりあえず水道水が基準値内に下がってよかったですね。
    余裕ができたら是非非常用備蓄もなさってください。

• 基準値の一人歩き

基準値が一人歩きしてるが、どれだけの危険があるのかを説明したレスは一つもない。
    諸外国の1Bq以下の水を飲み続けた人に比べて、10Bqの水を飲み続けた人や100Bqの水を緊急対応として1月接種した人ではどれだけ発ガンのリスクが高まるのか?
    このような非常時に考えたくないことではあるが、人の恐怖心を煽りペットボトルを販売することで金儲けをしたい連中がいるのでは?と勘ぐってしまう。

• 国の言うこと信用しますか?

私も夫が関東に単身赴任で、夫はいつもは深夜に夕飯の弁当を買うためスーパーに立ち寄るのですが、震災後は営業時間も短縮で弁当もレトルトご飯も買えない状況でした。むちろん軟水も。
    送料は我が家にとっては損害ですが、夫を餓死させることはできませんから少しばかり送りましたが。

安全っぽい報道されてるけど、私か私の周辺に放射能専門家がいないもので、国の言うことを鵜呑みに信用はできません。
    たとえば、http://news.livedoor.com/article/detail/5452151/
    こういうことです。
    また今日のニュースではIAEAが日本に対して、いろいろ言ってますね。
    自分自身が、こういうことに詳しければ、自分で判断できるのでしょうが。

乳幼児がいなくても、大人だって安心できるものを口に入れたい。私は手術を何度も受けてて、長年のX線によるかなりの被爆はしてるんで、健康な肉体と同じにはいきません。
    他人の物を強奪したりはしませんし、自分が生き延びる為に自分が選んだ食品や水を買ってはいけないんですか?
    商品の水を買おうと、水道水を飲もうと個人の自由だと思うけど。

• Azさんのレス(30日20:23)に同意!

トピ主様、横レスすみません。。

Azさんに同意します。
    『3月30日、ある浄水場の入り口手前で22日に採取した飲用水から、乳児の暫定基準(1キログラム当たり放射性ヨウ素100ベクレル)を越える370ベクレルが検出されていたという報道がありました。』

検出されて分かっていたのに、規制されなかった…
    こんな状況では、国民はもう何を信用していいのか分からないですよね。

起きてしまったことはもう元には戻らないので、せめて誠意のある対応が欲しいです。
    そして事態が収束した後、何が原因(根本)でこのような事態になったのか、一人一人が判断をする必要があると思います。

• 家の水道は浄水場から直結か?

水道水を乳幼児には与えられないでしょ。逆に○日から解禁と言われて即座に飲ますほうがどうかしてます。
    マンションの屋上タンクに入ってる水なんて、何日前のかわからないじゃないですか。
    親として当然の気持ちですよ。

手持ちのペットボトル水が無くなり、更に買えなくなったら、西日本に住む両親から水道水を送ってもらうか、里帰りするか考えます。

• 大人だって・・・

ウインターローズさんへ・・
    そう、大人だって、安心できるものを口に入れたいですよね。
    私も、2008年から、胃癌と腸閉塞とで、7回くらい入院して、
    手術2回してるので、CT、レントゲンを何回やったことか?
    しかも、その病名が、胃癌ですから、健康な方と同じとは思えません。
    もともと、普段から、ミネラルウォーター買ってたけど、
    普段、使ってる分がなくなる頃に、水が品薄になって。

幸い、愛知の両親から2リットル6本と、熊本の義妹から、2リットル6本と555mlのを24本、送ってもらいました。
    関東から離れた地域で、水がないのは、そういうこともあるかもね。
    乳幼児でなくても、自分の身内が大事ですから。
    逆の立場なら、同じことをすると思います。
    4月2日は、夕方ですが、夫が、茨城のスーパー2件ほどで、
    2リットルの水を計3本ほど買いました。
    さすがに、そこまでは必要ないと言いましたが?

レス求!トピ一覧