現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食べたいのに・・

ゆず
2011年3月24日 10:20

初めまして。トピを開いていただきありがとうございます。少し駄かな?と思いますが、お付き合いください。

私は、食事のスピードが人より遅いようで、彼氏と食事をすると、ほとんど全部彼に食べられてしまいます。
小食なわけではなく、ただスピードが遅いだけなのでたくさん食べたいのに、「それ食べてあげようか?」とか「無理しなくていいよ。」と言われ、食べよう!と思っていた気持ちが冷めてしまい、もういいや・・となることの繰り返しです。
断ることもありますが、その後じ〜〜〜っと見られているので食べ辛くなり、結局彼にあげてしまいます。

何度か、上記のことを彼に伝えたのですが・・「食べたいという意欲が見えない」と言われました・・。「嫌そうに食べてる」と。
親も同じで、幼少期からそうやって取り上げられてきました。

例えば、ラーメン屋さんでは、ラーメン一杯を1人で食べたことがありません。1人で行った時はもちろん完食します。
居酒屋などで大皿に盛られている料理は、全く手を付けずになくなっていることもしばしばです。。

ここ数年は、食事を楽しんでいる風に見せなきゃと思い、にこにこ「おいし〜」と言いながら食べるようにしてますが、正直疲れます。
食事後半になると、急がなきゃ取られると思い、真顔になるので、「苦しそう」と思われているのでしょうか。。

結局、誰かと外食したあとは、コンビニに寄っておにぎりなどを買ってしまいます。

どうしたらいいんでしょう?
たかが食事くらいでヒステリックになるのもなぁと思ってしまいますが・・

同じような方いらっしゃいませんか?

ユーザーID:0499490419  


お気に入り登録数:240
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:139本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
食べようと思っていた気持冷めてしまうと。
ぴよまる
2011年3月24日 11:10

自分でも言っている以上、本当に食べたいわけでもないんでしょう。

友人は食べるの遅いですが、あ、食べ終わったと思ったらおかわり行くほどの大食家です。
「まだあるからね、ゆっくり食べていいよ」
誰もが彼女に言いますよ。

居酒屋でも自分の分さっさと小皿に取り分けて確保したらいいじゃないですか?
足りないなら、「(他人に)食べられちゃって、全然食べれてないから追加で頼んじゃうね〜」とか言って頼んじゃえばいいんです。
文句言われたら食べた分だけ金だしゃいんですよ!

大体、貴女の彼氏、人のご飯たかる(そのくせして食べてあげるとか恩着せがましい)とかあり得ないです。
食べたきゃ自分で頼めよ!って私は思います。

ユーザーID:3212086032
頑張って生きのびよ!
mofo
2011年3月24日 11:23

食べるのが遅いのは、自慢になりません。
はた目に、食べ物にガツガツした執着がない様に見えるため、上品な人と受け止められることもありません。

欧州に年に数度出張に行きますが、食事に関しては、外国人は(もっとも外国ではこっちが外国人ですが)会話を差し挟みながらテキパキと食べますね。

会話を挟みながら、というのがポイントです。相づちを打ったりしながらもナイフで次の一切れを切ったり、何か一口飲んだり、手を止めてじっくり会話モードにはいることはないですね。
そしてここで重要なのは、ナイフで切るその一切れが小さいという点です。他人が話しているスキに、少しずつしか口に入れないから、サッサと咀嚼して飲み込め、会話に参加できるのです。
気をつけて見ていると、日本人の場合、男女とも一回に口に入れる量が多いですね。だから口一杯になってしゃべれず、ちょっと待ってウググ、となり、相づちやら返答どころではないのです。

食べるのが遅いなら、1)一口を小さくする、2)手を止めず、口に運び続ける、3)会話に没頭しない、の3つを心がけてはいかがでしょうか。

食物を確保し、生き残れ!

ユーザーID:1950898774
では、バイキングというのはどうでしょう
辰野
2011年3月24日 12:24

バイキングなら、時間制限あっても60分〜90分ありますから、自分のペースで食べれます
自分の分を彼氏に食べられることもないですし
マイペースで食べて、食べられる量を見せつけてあげて下さい

あと、トピ主は一人っ子でしょうか?
>>たかが食事くらいでヒステリックになるのもなぁと思ってしまいますが・・
うちは、兄がいましたので食べ物の件で喧嘩は日常茶飯事でしたよ
大皿料理は先ず小皿に取る、が基本です

何云われようが、視線も気にせず
自分の取り分の料理は自分の物なので、美味しく頑張って食べて下さいね

ユーザーID:4133078749
私も遅いらしい。携帯からの書き込み
のの
2011年3月24日 12:42

私も食べるのが遅いとよく言われます。

ラーメンを食べるとのびて来て『ののちゃん麺増えてるよ(笑)』と言われます。
猫舌じゃないのと、美味しそうに食べるらしく、とられちゃうことはないです。

取り分けの食事は、友達同士なら誰かが人数分に取り分けてくれるから自分の分は確保されてるし、会社の飲み会は皆飲むか喋るので食事が余るため食いっぱぐれません。

食べたい時に無くなってるなら、料理が運ばれてきたらまず自分のお皿に取るか皆に取り分けるかして、確保しましょう。

私も夫が食べ終わって少しすると『お腹一杯になったら食べてあげるからね』と言われますが、気になりませんし、私はもう少しで完食って思うとお腹一杯になってしまうので、無理に食べずに済むので助かります(笑)

言いたいこと言えないと、付き合いも疲れたり嫌にならないですか?

彼には食べるのが遅いだけで少食じゃないんだ、これ全部食べるけど、大盛りにしなくて大丈夫?と注文の時に言ってみたら?

私は白いご飯があまり得意じゃないので、注文前にご飯余るからあげるからねとか、このおかずはご飯食べられそうだから大盛りにする?とか相談します。

ユーザーID:8194914772
食べる行動に意識しすぎていませんか?
マグ
2011年3月24日 12:46


食べるのが遅いのは女性ならだいたいそうです。

よく噛んで噛んで・・・噛みすぎているか咀嚼がゆっくりなのでしょうね。

おいしそうに食べていない人っていますよね。
きっとそれはそういう風に食べる動きが遅いせいもあるのかと・・・。


おしゃべりしながら口にさっと運ぶ、人の話を聞き相槌うちながら口を動かす。
ちょっとした行動とあわせるとちょっとは変わらないでしょうか?


うまくいえずすみません

ユーザーID:7794805780
羨ましい携帯からの書き込み
たかこ
2011年3月24日 12:49

ごめんね、悩みなのよね。
でも私早食いなんです。ちょっと恥ずかしい。

身体に良くないの解ってるんですがいつまでも口の中にあるのが苦手で…

でも彼ひどいなぁ。
バイキング形式のお店とかもダメかしら?

取られそうになったら「新しいの取ってきたら?」って言えばいいし。

毎度バイキング形式ってわけにはいかないけどね。

ユーザーID:5060002902
宣言
yositaka
2011年3月24日 13:10

私は食べるのが遅い。しかし取るな!と。

ユーザーID:3230559777
何となくわかる…
io
2011年3月24日 13:24

私も同じような状況でした。

食べるのが遅く、彼に何度食べ物をとられたことか!
もっと食べたいとは言い出せず、いつも満たされませんでした(お腹が)
でも…その彼と結婚して、妊娠した時に爆発しちゃいました。
妊娠中、私の食べ物をとる奴は全員敵!のように見えてしまって…大げさですが、私と赤ちゃんが生き残れないと本能で思ってしまい。
夫に怒鳴りつけてしまいました。

子どもが2歳になった今、その問題も無事解決しました。よっぽど私が怖かったのか、夫も人の分を欲しがらなくなりました。
食べ物の恨みは恐ろしいですから、トピ主さんも私のようにキレる前に彼に何度も伝えてください!

ユーザーID:4297745753
みんなのペースに合わせる努力を
スイーツ
2011年3月24日 13:31

知り合いにゆずさんそっくりの女性がいます。
とにかく食べるのが遅いんです。
ラーメンなんかを一緒に食べたら、いつ終わるかわかりません。
麺を一本ずつ数えるように食べているのですから・・・。

おかずやケーキもお皿の上で持て余しているかのように
向こうに寄せたり、手前に寄せたり、いかにも不味そうで
食べたくないのかなという風にしか見えませんが・・・
ところがどうしての大食漢。
親戚の集まりでみんなが食べ終わった後もそのペースですから延々と食べ続けています。
周りはよく知っているので呆れてはいますが、誰も何も言わなくなりました。

どうすれば直るのでしょうね。。。
よく言えば、おっとり型、お上品なんでしょうが。

自分でわかっているのでしたら、みんなに合わせられるように心掛けるしかないと思います。

ユーザーID:1621971210
食べたいですよね
悲しいなあ…
2011年3月24日 14:21

トピ主さん可哀想です。
私がそんなことされたら、
彼氏と速攻で別れます!!食いしん坊だから。

彼のことが好きで、別れたくないのなら、
もう一度きちんと話し合ってみては?

彼の言い分もわからないではないけれど、
トピ主さんは、一生懸命食べていて
多分疲れてくるから、
無表情になったり、
美味しくなさそうな雰囲気になったりするのじゃないかな。

「食べるのは好きだし、自分の分はきちんと食べたい。
遅いから見ているとイライラするかもしれないけれど、
『それ食べて良い?』と聞かれたり、
じっと見られたりすると、食べにくくなってつらい。
自分の分を食べ終わったら、
追加注文するなり、コーヒー飲むなりして待っていて。」
と言ってみてはどうでしょうか。

ちなみに私は、
彼氏の食欲をなくさせたことがあります…。
ケーキ、パフェ、プリン、フルーツと立て続けに食べていたら、
彼が、「見ているだけでお腹いっぱいになって、
食べられなくなった…。」と、サンドイッチをくれました。
これはこれで、恥ずかしいです…。

ユーザーID:9531632063
わかります携帯からの書き込み
マルチ
2011年3月24日 15:53

夫と焼き肉に行くと、肉を食べた気がしません。というか食べてない。

サラダとかクッパとか食べながらゆっくり肉を食べたいのですが、いつの間にか肉がなくなっています。

腹立つのでお皿に確保するようにしました。

逆の立場になったら、確かに食べるのが遅くて箸が進んでないように見えたら食べてあげようと思うかも。
食べたいなら自力で確保しよう!
食べてあげると言われても断って、美味しいから食べれるって言ってゆっくり味わいましょう!

ユーザーID:2975912508
彼にちゃんと伝える
ゆず
2011年3月24日 16:51

彼にトピ主さんの気持ちがちゃんと伝わっていないような。
だって、帰りにコンビニに寄るくらいお腹が満たされていないわけでしょう。
それ、彼にもっと真剣に言いましょうよ。
食べる前に、「コレ全部ひとりで食べるからね、絶対にあげないよ!!!」と強く宣言しましょう。
それでもトピ主さんの分を食べる彼だったら、ちょっとひどいですよ。

彼は自分の分で足りないようですから、彼がもっと沢山注文すれば良いと思います。
自分の分はすべて自分で食べる。人の分は取らない。って約束してもらいましょ。

それでももし彼がトピ主さんの分も食べたのなら、食後に「足りなかった、お腹が満たされない」って不満を言いましょう。
ちゃんと伝えないとダメですよ。

ユーザーID:4194572375
咀嚼が遅いのですか?
2011年3月24日 16:56

 私は食事の遅い人を見て、咀嚼自体がゆっくりで(30回噛んで)遅いというより、食事中におしゃべりしたり、箸を持ったり、とりわけたりする、そういう行為が遅いと感じる事が多くあります。
あと猫舌でスープがなかなか飲めないとか。
テーブルマナーでは、回りとスピードを合わせる事もマナーですよね。
彼は男性だし早いのだろうけど、あなたも、少し大目に口に入れ、しっかり噛んで食べると言う行動そのものをサクサクこなしてみて下さい。
ゆっくり食べる事は良いことですが、幼児ではないのだから、ラーメン1杯を取り上げられる程遅いのは、少し個性的ではないかと感じます。

ユーザーID:2767905287
早く食べよう
もぐもぐら
2011年3月24日 16:57

そもそも他人の分を食べようとすることに呆れますが、食べられそうになっても「食べる」といえば済む話ではないでしょうか。

そして一緒に食事をする相手となるべくペースを合わせるように、と教わったこと、ありませんか?極端に遅いのは、会食において他人に迷惑をかけることにもなりますし、少しは早く食べるように努力するべきだと思います。

食べられても「あー、がっかり」で済ませ、早く食べようともしない。ちょっと努力しなさすぎじゃありません?

ユーザーID:7045859151
練習して下さい携帯からの書き込み
ゆき
2011年3月24日 17:11

ゆっくり食べる人って、私は自分のペースで食べてるだけだから何も悪くないって思っていますよね。

私は、食べるのが早い方なのですが、人と食事するときはペースを落とし、できるだけ相手に合わせています。
それでもゆっくりゆっくり、お皿の中をつつき回してマズそうにされると、だんだん不愉快になってきます。
「食う気がないなら箸を置け!作った人に失礼だよ!」と、思います。仲のいい人なら言います。

一口が小さすぎるために、お皿の上のものを細かくしすぎるのも汚いですし、普通は一口で食べるようなものを、歯形をつけながらチマチマ食べるのも下品です。

ラーメンなどは早く食べないと延びて冷めてしまい、おいしくなくなりますから、さっさと食べないのは不粋です。

食事のマナーとして、普通のペースで食べるよう練習して下さい。周りは悪くありません。

ユーザーID:0682159785
私も・・・
2011年3月25日 7:52

基本的に食べるのが遅いですが、親からも食べ物を取り上げられる、まではありませんでしたよ、私は。

でも、食べようと思っていたものを先に夫に食べられている、ということはありました。私はそのたびに「きーっ!」と、怒っていたので(笑)、今はとられません。食べ物への執着がすごいんです、私(苦笑)。
もしかしてトピ主さんは、お腹は空くんでしょうけど、あまり食べ物に執着のある人ではないのかな?と、読んでいて思いました。

私は食べるのは遅いですが、食べ物に対する執着がすごいので、親からも夫からも友人たちからも、「(食べてるのが)好きだから、ゆっくり味わいたいんだね・・・」みたいな温かい対応をしてもらってます。お酒を飲みながらチマチマ食べてると「・・・ホント、美味しそうに食べるよね(苦笑)」と、ほめられてるのか呆れられてるのか分からない反応も・・・。

でも、職場では現場仕事なこともあって、早く食べます。早食いの人にはかなわないまでも、だいたいの人と同じくらいには食べ終わるようにしてます。

トピ主さんは、まずはご自分の食事に対する意識を考えてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:8125399808
トピ主です。
ゆず(トピ主)
2011年3月25日 9:16

たくさんのアドバイスありがとうございます。
io様、マルチ様のように同じ体験をされた方がいらっしゃって、少し安心しました。
ぴよまる様、のの様もおっしゃっていましたが、まず自分の皿に取ればいいということに関しては、取ってはいるんです。ただ、皿に取った量を食べるのが遅いのでどんどん溜まってしまいます。そして「食べないの?」と聞かれてしまう。
「いや、食べたいけど、急いで食べる必要があるの?」というと、ゆき様のように「作った人に失礼だ」と言われてしまい、「じゃあ、もういいよ・・あげる。」となるわけです。私としては、お皿の中をつつきまわしているつもりも、チマチマ食べてるつもりもないんですが。
一つ一つの素材をきちんと味わいたいし、熱々のものをかけこんでも本当に味がわかるの?と思ってしまいます。
たまに妄想が暴走して、生産者の方はこんな感じかなぁ〜とか考えてしまうこともありますが(笑)それはなるべくしないように心がけています。
mofo様、マグ様、スイーツ様、柊様、もぐもぐら様、ゆき様の言われている「ペースを合わせる」ということに関しては、常々心がけているつもりです。

続きます。

ユーザーID:0499490419
トピ主です。
ゆず(トピ主)
2011年3月25日 9:45

続きです。
例えば、仕事で会食がある場合は、自分なりにかなり急いで食べています。そこまで食べることに意識がいかないので「お腹に入れる行為」という感覚で食べます。スピードはそこまで速くなりませんが、食べきれなかったことにもやもやすることもありません。
そして何より「残ってるの頂戴。」なんていう人いませんよね。
プライベートでも、ペースを合わせようと努力はしていますが、それをまずそうに食べていると捉えられたり、くだらないおしゃべりに夢中で味もわからないような食事は、なんだかもやもやしてしまいます。そして「もらってあげる」と言われると食事を諦めてしまうということです。
辰野様、たかこ様のバイキングというのは良い案ですね。ありがとうございます。今度さっそく行ってみようと思います。
yositaka様、悲しいなぁ・・・様、ゆず様、彼に伝わっていないのでは?というお言葉、胸に刺さりました。そうですよね。。私はかなりの頻度で言っているつもりなんですが・・食事中に言うとお互い嫌な気分になるので、始めに宣言するようにしてみます。

ユーザーID:0499490419
頑固な人ですね
かな
2011年3月25日 13:42

夫がトピ主さん程ではないですが、食べるのが遅い人です。私は自分の分以上を食べたくないので夫の分をとったりはしませんが、かなりの我慢を強いられます。トピ主さんは速く食べて他の人とペースを合わせる事が苦痛だと思ってるんですよね?そしてそもそも急いで食べる必要性を感じてない。むしろもっと味わって食べるべきだと。

でも、程度問題だと思うのです。彼だけでなく他の人からも指摘を受けるくらいに遅いのはとても迷惑をかけていることに気付いてください。食べ終わった後、ただずっと待ってないといけないのは苦痛ですし、コース料理などタイミングを見て出してくれるお店ではこちらも合わさざるを得ないので本当に食べた気がしなくなるくらい苦痛です。家族だと毎日我慢を強いられます。

それでも努力するつもりがないならそれは勝手ですけど、他人からマズそうに食べてると言われたり遅くても食べるんだからとらないでとちゃんと言う事くらい出来る様になりましょうね。人に気を遣えないあなたに誰もが気を遣ってあげる必要なんてないでしょう。それは我が侭です。

ユーザーID:9818679848
彼が卑しいと思う・・・
ウィンドウ
2011年3月25日 15:38

私が以前付き合っていた彼が、そんな感じでした。

ちなみにわたしはガツガツおいしそうに食べるタイプなんですが、彼がそれ以上にガツガツで断りもなく私の皿にまで手を伸ばすようなヤツでした。

今、思い出しただけでも(20年前なんですが・・・)無茶苦茶腹がたちます。食べ物の恨みは相当なもんです・・・

そして、今の主人は決してそんな事をしない人です。ゆっくり自分のペースで食事を食べれるので全くストレスなしです。

主さん・・・食べる時のストレスはないに越したことがないです。やはり、彼にしっかり理解してもらうか、それでも分かってもらえない場合は、食事なしでの付き合い・・・って出来ないですか?出来ないなら・・・もう・・・って感じでしょうか・・・

ユーザーID:0796070853
 
現在位置は
です