乳幼児のいるママの外出頻度

レス24
(トピ主2

妊娠・出産・育児

きりこ

レス

• 毎日必ず

外には毎日必ず出ます。雨の日もどしゃ降りじゃなければ抱っこ紐で出ます。
    今10ヶ月ですが、生後2ヶ月ぐらいからそんな感じでした。私の場合は家にずっといると子供がぐずぐずするからです。
    行き先は、児童館、スーパー、ショッピングセンター、実家等です
    グズりがなかったら引きこもってるかなぁ〜
    こんな小さい時から家だけでもたないなんて、先が思いやられます…はぁ…

• 上の子がいるのと、私自身外出好き!!

上が5歳、下が1歳3ヶ月

今は上の子が幼稚園の春休みなので外出しない日がほとんどない位です。
    お散歩も毎日しますし、公園や実家、友人宅、プレイセンター、小学校の校庭などへ行きます。土日も大抵出掛けています。
    買い物は週に一回まとめ買い。

ま、ネットスーパーの利用圏外の田舎なのでどんな恰好でも構わないので(笑)あまりオシャレには気をつけてはいませんが、それなりな服です。今日はレースカラーのワンピースに黒タイツにトゥシューズ。薄手のカーディガンを羽織りました。

普段の家ではチノパン、デニム、カーゴパンツなどにトレーナーなどです。

寝る時はパジャマ。

今日は図書館に行って来ました。影響とすると、上の子は人、場所見知り皆無ということでしょうか。

• 子供が退屈するので

もうすぐ一歳の子供がいます。悪天候以外は毎日でます。
    私は一日中家にいても平気ですが、多感な時期の子供は退屈するような気がして毎日お外に出てます。
    近所のスーパーやちょっと遠くの公園やいろいろですが。
    空気の冷たさや暖かさも感じられるし、動物をみると嬉しそうだし、
    すれ違う人などもキョロキョロみてるので
    子供にとっては刺激になってるように思いますよ。

• 会社じゃないし、そんなに服いらない。

今までの服はないの?
    同じ人に繰り返し合うわけでもなし、何パターンも必要ないと。

帽子があれば楽ですよ〜
    髪のセットから解放されます。
    メイクはBBクリームでササっと。

ほぼ毎日おでかけしています。
    じゃないと子供が刺激がなくツマラナイみたいで。

• トピ主です2

一歩外へ出ると即おしゃれという環境に住んでしまったため、いわゆる「ご近所服」という観念がなく、「普通の部屋着」か「気合のおしゃれ着」かの2ジャンルの服しか持っていません。
     おつきあいのあるママさんはみんなファッション誌から抜け出たように垢抜けた方ばかりなので、私の考える「普通に外に出られる格好」というのは、もしかすると平均値より高くなってしまったのかもしれません。私自身は平均以下なので、一歩外にでるのもそれなりの気合が必要で、それも外出がおっくうになっている理由のひとつだと、みなさんからのレスを読んで気がつきました。外出しない日でもそれなりの格好で過ごしてらっしゃる乳幼児ママさんには本当に頭がさがります。

• トピ主です1

レスありがとうございます。
     まず、質問やご指摘にお答えしたいと思います。

子供は1歳4ヶ月です。おとなしい、扱いやすい子で、ベビーカーは大好きなようですが、ずっと家にいても不満で騒ぎ出すこともなければ、子供家庭支援センターへ連れて行っても、見た感じは家で遊ぶときと違うはしゃいでいるような様子はありません。普通にたんたんとおとなしく遊んでいる感じで、楽しいんだか楽しくないんだかよくわかりません。あまり連れていく甲斐がない感じです。やっと歩けるようになりましたが、靴を嫌がるので公園デビューもまだしていません。

自宅での私の格好についてですが、ユニクロのコットンのゆったりした部屋着を愛用しています。外出しない日は化粧こそしませんが、おろした髪をハーフアップにして、清潔感を心がけています。ただ、この格好ではゴミ捨てにも行けないので「変な格好」「すっぴん」「ボサボサ」と表現しましたが、主婦の自宅ファッションとしては普通ですよね…?(自信なし)

• 今だけですよ〜!ゆっくり♪

いや〜私も第二子を妊娠中は、そんなもんでした(汗)
    買い物もネットスーパーでほぼ済ませてたし。
    子供の習い事とか、気が向いた時にフラっと出るくらい!
    切迫気味の妊婦だったし、余計に出不精に拍車かかってましたよ(笑)
    そんな家っ子だった上の子も、年少から幼稚園に行きましたが、
    別に周りの子と変わりなく、お友達と仲良く幼稚園大好きて通ってます!

で現在は第三子の妊娠中で、同じようにダルイし出たくない日もありますが、
    一番上の子の幼稚園の送り迎えもあるしで、
    雨が降ろうが雪が降ろうが、悪阻で死にそうでも毎日出てましたよ〜!
    (今は春休みだし、余震の続く地域ですので外出は最小限になってます)

また赤ちゃん生まれたら大変になるし、ストレス無しなら今の生活でいいと私は思いますよ!

最後になりましたが、トピ主さんが何ヶ月かは知りませんが、
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 毎日

出かけてます。現在7ヶ月の子がいます。
    出かける予定がない日でも、朝起きたら一応メイクして髪も整えて、いつでも出かけられるようにしてます。そうしないとなんだか気分もダラダラしてしまうので。
    洋服は、今まで持ってたジーパンにトップスです。子供が生まれてからほとんど洋服は買ってないですけど、一応、人に会っても恥ずかしくない程度です。
    ネットスーパーも新生児のころは利用してましたが、今は散歩がてら近所のスーパーに行ってます。
    トピ主さんは妊娠中ということですし、まだ寒い日も多いので、出かけないことが苦にならなければそんなに毎日であるかなくてもいいのでは?暖かくなったら散歩くらいはしてもいいかもですね。

• 地震前は

平日はほぼ毎日出かけていました。4ヶ月ですが。
    子供はどこにいても、ボーっとしているか寝ているかなので
    ほぼ自分のためですね。家でじっとしていられないんです。

支援センターで他の赤ちゃんを見たり(月齢が違うとけっこう面白い)
    赤ちゃん連れOKのイベントを探して出かけたり、
    ベビーマッサージやサインの体験に行ったり。
    そういうところはたいていベテランママさんや助産師さんがいるので、
    ちょっと心配な事を聞いてもらったり。
    ママ友はあえて作りませんでしたが、
    同じく出かけるの大好きな顔見知りさんができたり。

外見にも多少気を使うし、足腰も弱らないし、ストレス解消になるし、
    結果子供ともゆったり接せられるしと
    いい感じで過ごせていたのですが今回の地震…。
    夫には危ないから出かけるなとたしなめられるし、
    イベントは軒並み中止になるし、さんざんです。

トピ主さんとお子さんが快適なら、別にいいのでは。
    旦那さんのためにも家でも身奇麗にしていたほうが
    いいとは思いますけどね。

• 問題は出かける頻度じゃないと思う

>変な格好やすっぴんやボサボサでいるわけにもいかないので

という事は、出かけないで家に居る時は、かなりイケてない格好という訳ですよね。
    もしかして、家に居る時、部屋着のままで着替えてないんじゃないですか?
    旦那さん、もう少しみだしなみに気を使って欲しいんだと思います。
    出かければ、もう少しちゃんとした格好をしてくれると期待してるんですよ。
    疲れて帰ってきて、妻がボサボサでは、げんなりするんだと思います。
    出かけなくても、そのまま外出する程度の服に着替えて、髪も整えたらどうですか?
    私は二歳七ヶ月と二ヶ月の息子が二人いますが、出かける予定がなくても、薄化粧と着替えくらいはしますよ。

• 出不精です

うちは3歳と1歳、トピ主さんと同じで外へ行くのは買い物くらいで、人に会うのも苦手なので平日は買い物がないかぎり家でのんびりしてます。
    二人目妊娠中は本当に引きこもってましたね。
    「外に出ないなんてありえない!おかしくなりそう!!」と人に言われたこともありますが、私にとっては外出すること自体が億劫だしストレスです。
    でも、子ども達はやっぱり外に行くのが楽しいみたいなので、夫が休みの時には外遊びするようにしてます。
    今はやっと下も歩けるようになったし、暖かくなったらちょっと外出するよう心がけようかな。。。
    トピ主さんも妊娠中で大変な時だし、無理せず自分のペースでいいと思いますよ。

• 続きです

うちの子供の場合は、じっとしているのが苦手なタイプみたいなので、自由に動いて遊べる場所へ行くとご機嫌でした。
    家では叫んで、かんしゃくおこしてばかりでしたが、出掛けることによってずいぶん減りました。私も気が楽になりました。(毎日出掛けるのは体力的にはしんどかったですが)

私も普段化粧しないし、髪の毛はくせ毛でぼさぼさだしと、出掛けたくないほうでしたが。髪は縮毛矯正し、化粧は薄化粧でパパっと、洋服は少なくてもこぎれいに見えるようにしておけばいいかなと。

トピ主さんのお子さんは1歳何ヶ月でしょうか?
    外に出たがらないですか?
    うちの子はしょっちゅう自分の靴を持って来たり、ベビーカーをバンバンたたいて、外出しようってアピールしてくるので。
    トピ主さんのお子さんがあまり外が好きでないのでしたら、無理に外出しなくてもいいと思います。今妊娠中だということなら、外出もしんどいでしょうし。
    外出が大変ならママ友さんに時々来てもらうのはどうでしょう?お茶とお菓子ぐらいでそんなにお金はかからないと思いますが。おうちも片付くし、トピ主さんの変化にもご主人気づかれるのでは。

• 子供の性格によって違うかもしれませんが

1歳5ヶ月女児がいます。1歳2ヶ月頃から急に、家にいると叫んだりかんしゃくを起こすようになりました。家事もできないし、遊びにつきあってやっても叫ばれる毎日で私のイライラも限界。
    出かける準備もさせてくれないほど叫んでよってくる娘の相手をしながら、思い切って午前中に児童館へでかけました。
    そこでの娘はご機嫌で叫んだりもなく、おもちゃで遊んだり、他の子供たちの様子を見てマネしたりしていました。私も家だとイライラが爆発しそうになりますが、外だと気が紛れほっとしました。これを機に毎日お出掛けです。
    児童館、短大や大学の子育てルーム、コープの子育てルーム、子育て支援事業のイベント、サークルの体験、リトミックの体験など。後は、ママ友さんに遊びに来てもらったり、行ったり。何も無い日はスーパーや図書館へ行きました。
    家にいると午前中にぐずりだすので、午前中に出掛け、お昼に帰宅、お昼ごはんを食べて、お昼寝といった感じですごします。夕方は、犬のお散歩に一緒に行って車の通らない道を歩かせます。

続きます。

• ほぼ毎日出かけていました

1歳の娘がおり、生後1カ月位から雨の日以外お散歩がてら出かけています。
    児童館に週2回、ママ友と会うのが週1〜2回、友達(ママ友ではなく元々の友達)都内でランチ月1〜2回位です。

都内でランチするときは2千円位しますが、ママ友とはお互いの家を行き来したり、ファミレス程度なのでそんなにお金はかかりません。
    洋服はベルメゾンなど通販で安く買った服を着ています。

ただ今回の地震による影響で外出する機会がめっきり減りました。
    早く以前の生活に戻りたいです。

外出しなくてもお子さんと遊んであげているなら気にしなくていいと思いますよ。
    私は子供と遊ぶのが苦手なので、外に出て友達とお話ししている方が楽しいんです。

• えぇー!!

これは性格の違いでしょうが‥私は一日中家から一歩もでないなんて苦痛です。
    午前中は必ず外出します。
    朝の洗濯や掃除の家事に続いて換気してる間に買い物が日課です!

今は二人目が8ヶ月ですが、お天気なら買い物帰りに公園でブランコ乗ったり、夕方散歩に出たり‥早く暖かくなってほしいと思う日々です。

赤ちゃん生まれたらなかなか出れなくなると思うので、春になったら1才の子と散歩に出られてみてはどうでしょう?
    外の空気を吸って春探しをするのも楽しいですよ☆
    子供と一緒にのんびり過ごせる時間もあとわずかかもしれないし。

• 社会性は身につきますが・・・

1歳3ヶ月の男の子がいます。
    私は平日週5日ほとんど必ず外出しています。
    子供のリトミックや乳幼児教室、ママ友とのランチ会など、
    平日5日じゃ足りないぐらいです。

子供は1歳になる前から、よく会うママ友や
    そのお子さんたちを認識しているようでしたし、
    1歳を過ぎたぐらいから、
    子供同士でよく一緒に遊ぶようになりました。

確かに外出して、お友達と遊ばせると、
    社会性は身につくと思いますが、
    反面、母親と子供が向き合う時間は少ないと思います。
    ただ、私は出かけるのが好きなので出かけてます。

社会性はあとから身につくと思うので、
    お出かけが嫌いなのであれば、
    無理に出かけなくても別にいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、私はどこへも行かない日があってもメイクはするし、
    近所に出かけても恥ずかしくない程度の服には着替えますよ。
    宅配便とか来るし。

余計なお世話ですけど、ご主人は女性として外に出れば?と
    仰ってるのではないでしょうか。

• 無理しない程度に・・・

3歳と4歳の子供がいます。
    私も出不精なので家でのんびりしていることが多いです。
    上の子が1歳の頃は、年子の下の子が小さかったというのもありますが、あまり出歩かなかったかな。

子供自身が大人しい性格で、外に連れて行ってもあまり喜ばないし、30分もしないうちに帰る!と泣いたりしたので、億劫でした。
    発達も遅めだったので、他のお子さんと比べるのも嫌だったかな・・・
    あー、もう歩けるんだ、もう単語が出るんだ、でもうちは・・・という感じで。

あとは、トピ主さんと同じく一歩外に出ると知り合いに必ず会うのも面倒でしたね。
    狭い地域だったので、買い物に行くスーパーや公園が皆同じ。
    今日はあまり人に会いたくないな〜と思っている時に限って誰かに会うんですよね。
    でも、そうやって人を避けて服も適当なのばっかり着ていると、早く老けるような気がしたので、時々はまあ見られる格好で出掛けていました。
    無理しないで、トピ主さんのペースで出掛ければいいと思いますよ。

• 毎日

6か月の子が一人います。家にいると暇なので、なんだかんだとぷらぷらしてます。
    ベビーカー押してスーパーやら図書館が多いかな。
    あとは徒歩10分の実家でだらだらと。

• わかりますよぉ〜

私も一歳の娘がいてますが、買い物は週2回程(スーパーや薬局など)で、後はほぼ家に引き込もっています。友人と遊びたいのは山々ですが、何かとお金を使う事になるし(食事代や交通費など)、金銭的に赤字ギリギリの生活をしているのできついです。たまに全然お金使わずに遊ぶプランで遊ぶ事もありますが。独身の友人と遊ぶとなると子供のペースに合わせてしまうのが申し訳ないのもあります。子供ができると、友人もやっぱり子供嫌いなのか仕事や彼氏との予定でいっぱいなのか離れていく子が多いので遊ぶ友人が減ったというのもありますし。
    でも子供も歩きたいし遊びたいし家にいててもイライラすると思うので、公園で散歩するというのは増えました。あとはママ友と会って子供同士で遊ばせる事も少し増えました。

• 二度目ですが

トピ主さんが妊娠中とのことなので嫌ならあまり無理に外出することはないと思います。
    まだ一歳ならご近所お散歩程度で大丈夫ですよ。おうちでママと二人の時間を大切にするのも今の時期には大切だと思います。幼稚園に行くようにればお友達との交流はいくらでもできますからね。私も外出が苦手なのでトピ主さんの気持ちよくわかります。

• 1日おきです

1日おきに近所のスーパーに行きます。
    そこにはキッズスペースがあるので子供を30分くらい遊ばせます。
    結構いい刺激になってるみたいです。

• 小児科で相談したら、2歳くらいから

子供のためには2歳くらいから、やっと友達と遊ぶことができるようになると言われました。
    それまでに子育て支援センターに行くのは、ほぼ、お母さんのためですって。
    子供と2人がストレスな人は出かけたらいいけど
    特に0歳児は予防接種がまだのものが多いので、そこに気を付けてほどほどにって言われました。

うちの子1歳2か月。この前、子育て支援センターに行ってみたけれど
    玩具が多くてテンションが上がって喜んでましたが
    玩具を取られても気にせず、その取った子にも興味なく、次の玩具へ移動
    他の子が出した玩具で勝手に遊びだして、出した子も他のでいいやって遊びだし
    大人しい男の子の顔をギュ!と掴んで迷惑をかけ、男の子は反応なし
    気に入ったほかのお母さんの空いた膝へ勝手に座ろうとして、抱っこされてる赤ちゃんには無関心
    子供同士の関係は皆無ですが、玩具は楽しそう。そんな程度でした。
    たまーに、子供の成長を見るのに連れ出しても良いかもしれません。
    うちの子は、玩具を舐めるので、ついてって拭きまくりましたが、こうして病気が移るかも。。。とは思いました。

• 出掛けないなんて無理(苦笑)

私は子供と二人で家にいると、子供は一日中ずーーーーーっと『遊んで!構って!抱っこ!抱っこ!』と絡んでくるし、私は家事が進まないし、お互いイライラして大変だったので、短時間でもいいから、雨でない限りは、毎日出掛けています。

子育て支援センターは、週2〜3回。
    あとは公園へ行くか、スーパーやドラッグストアへ買い物か、ショッピングモールをウロウロしたり。

1歳代ということですが、月齢はどのくらいですか?
    1歳代は、同世代や少し上の子供達と、沢山触れさせた方が良いですよ。

玩具の取り合いや泣かされることもあるけれど、順番を待つ・取られそうになったら、お互いの玩具を交換する・譲り合う・我慢すること等、自然に覚えるようになります。

• うちは

3才の息子がいます。地震前はお天気がいい日はほぼ毎日お散歩程度の外出はしていました。
    でも地震後は余震が続いているのもあってほとんど家で過ごしています。先週は月曜から金曜までまったく外出しませんでした。
    今週は昨日、銀行と郵便局に行った程度です。
    本当はお天気のいい日はお散歩くらい連れて行きたいけど地震がこわくて篭ってます。

レス求!トピ一覧