現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東京に行ってもいいですか?

あおい
2011年3月24日 10:58

初めまして、あおい(20歳女性)と申します。
地震で沢山の方が大変な思いをされている中こんな相談で申し訳ないのですが、よろしければご意見いただけるとありがたいです。

私は愛知県に住んでいて、彼は東京に住んでいます。遠距離で前に会ったのは2月末で、3月もなんとなく会えたらいいねというくらいの口約束ではっきり決めておらず、そろそろ次会う日を決めたいなと思っていたら、今回の大地震がありました。
東京も大変な状況でデートどころの話じゃないと思い、会いたい気持ちを我慢し電話やメールも控えてきたのですがそろそろ我慢の限界が・・・

想像力に欠ける私は勝手に、計画停電は3月末くらいには落ち着くかなぁ、4月まで我慢すればいいのかなと思っていたのですが、新聞を読むと最低でも4月いっぱいは計画停電が続くとのこと。節電に取り組み、電車も混雑する中いま東京へ遊びに行くのはやっぱり非常識でしょうか?

東京の彼がこっちにくればいいと言われるかもしれませんが、こっちに来てるときに電車の都合でもし彼が帰れなくなることになったら心配ですし、また彼は忙しいので出来れば負担をかけたくない。
会って少しでも話して近況を聞ければ安心できるのですが、やっぱりこの気持ちって我が侭というか自己中心的というか、思いやりがないというか・・・ごめんなさい。

最低でも電力が復旧して今まで通りの状態に戻るまでは我慢すべきですよね?


あともう一つ、4月中頃に神奈川で開催されるマラソン大会に参加する予定なんですが、これも控えた方がいいでしょうか?


地震で大変な思いをされている方がいるときに遊びに行くのは不謹慎だと思う一方、「お金を回そう」というトピを読むとあまり控えすぎるのも良くないのかと、どうすればいいのかが分かりません。

アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:9574830662  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ここで聞くことですか?
mii
2011年3月24日 11:39

来たければ来ればいいじゃないですか。
彼氏さんはなんと言っているのでしょう。

あと4月のマラソン大会ですが、ひょっとしたら中止になるかも
しれませんね。

ユーザーID:3967676722
大丈夫です
匿名
2011年3月24日 11:55

東京はそんなに大変じゃないです。
節電と買い占め騒動の影響はありますが、他は普通の生活が戻りつつあります。余震は時々きますが。
あと、遊ぶ施設は今かなりのところが閉園状態ですので(安全点検のためかと思います)、お出かけモードにはなりにくいかもしれませんが。
電車は本数制限がありますが、普通に動いていますよ。
そんなに心配する必要は無いです。
彼が愛知に遊びに行っても、帰ってこられなくなるようなことは無いでしょう。
彼と話して、どうするか決めたらいいのでは?
東京は地震の影響は受けていますが、被災地ではありません。来ても問題になるような事はないです。
あと、電力復旧まで待ったら、今年いっぱい(それ以上)会えなくなるような状態ですよ。夏はもっと計画停電が進みそうですし。
この生活と折り合いを付けていくしかないのです。

ユーザーID:2098597221
マラソンって
ちょっくら
2011年3月24日 12:05

4月17日実施予定だった「東日本国際親善マラソン大会」のことですか?
でしたら中止です。昨日決定したようですね。
HPでご確認ください。

http://www.runningkanagawa.com/ejif_marathon.html

もしくは4月10日実施予定の「スイーツマラソンIN横浜」ですか?
こちらは秋以降に延期です。
HPはこちら

http://www.sweets-marathon.jp/news/article_05.html

おそらくGWあたりまで首都圏は大混乱でしょう。

彼氏さんに会いたい気持ちはわかりますが、今の首都圏に来ることはお勧めできません。(すみません、私は東京在住ですが可能なら脱出したいくらいなんです)

もうちょっとしてから考えてみてください。

ユーザーID:1795755996
自己責任かな…携帯からの書き込み
ぽみ
2011年3月24日 12:07

東京在住の者です。
私は彼氏さんと主さんのご家族が了承してくれるなら会いに行っても良いと思います。

が、ご存知の通り今も余震が続いています。
今日、茨城では震度5の余震もありました。

震度3ぐらいの揺れは結構あるのでお風呂に入ったり、ガスを使う時は短時間にし、ガス使用時に揺れるとドキドキします。

携帯やテレビに出る緊急地震速報のアラーム…便利ですがかなりドキッ!っとします。

慣れ親しんだ家で暮らしていても余震が多かった日は気が張ってドキドキしながら過ごす事もあります。

慣れない場所で余震のドキドキ大丈夫ですか?
もし、彼氏がお仕事の時に来るなら日中は留守番ですよね?
彼氏さんは余震がある中、あなたを残して心配で仕事がやりにくくなる事はありませんか?
主さんのご家族は余震の問題がある場所に娘を送り出して心配しませんか?

ちゃんと相談してみてはいかがですか?
あとは自己責任の問題になるのではないでしょうか。

ユーザーID:0656399533
どうしてそこまで我慢するの?携帯からの書き込み
つぶきち
2011年3月24日 12:13

23区内在住ですが、そこまで躊躇するほど混乱してませんよ。

むしろ、最近手に入りにくい水や食料持参で彼氏に会いに行き、普段はつけっ放しのTVを消して節電。
もしくは外食して部屋自体の消費電力節約なんてのもアリかも?

確かにまだまだ余震は続き、放射能の問題等不安になることもありますが、そこまで心配することじゃないですよ。

気兼ねなく楽しんでください。

ユーザーID:7900599424
付き合ってるの??
東京おなご
2011年3月24日 12:18

>会いたい気持ちを我慢し電話やメールも控えてきたのですが

彼からは電話やメール来ないの?

とても不思議なんだけど、付き合ってるのに毎日やりとりしないの?

ほとんどの東京23区は停電の対象外だし、東京の停電対象地区だとしても電話やメールまでできないなんてことは全くないですよ。

もしかして彼はあなたとフェードアウトするいいきっかけとして考えているのかもしれないですね。

ユーザーID:6206419086
行ってもいいと思います携帯からの書き込み
アリカ
2011年3月24日 12:20

まあ、彼の都合や意思によりけりですが。
あまりお金をかけないデート内容にするとか、
帰りの足が心配なら、泊まらず切り上げるとか。

あと、マラソンは別に参加してもいいと思いますよ?
やみくもな自粛は必要ない気がします。

ユーザーID:6999097785
来ても良いとは思いますが携帯からの書き込み
りんご
2011年3月24日 12:22

計画停電が何時まで続くのか実際の所、私たち庶民には全く分かりません・・・どころかJRや各社私鉄への情報も錯綜しているため、毎日の通勤や通学のダイヤを事前に、そして正確に把握する事は現段階ではできません。こちらへいらっしゃってもあなたこそが帰宅できなくなるかもしれませんよ。でもそれは大した問題ではないとお考えであればもう一点。東京を含む関東一帯ではあの日以来、毎日余震が続いています。これが余震なの?というほどの揺れです。私は今回の地震が起こった後にようやく運行を開始し始めた電車(当然超満員です)のなかで乗客からの肘鉄を頂戴し、肋骨が3本折れました。関西方面に住む彼は心配し、上京をするとききませんでしたが、私は強固に反対しました。なぜなら彼を、またいつか来るかもしれない地震の被害者には絶対にしたくなかったから。あなたの彼もあなたを大切にしていればなお、今回の上京を保留にと、そう提案するのではないでしょうか。28才、東京で独り暮らしをする女の考える所です。

ユーザーID:4513331103
横浜ですが、割と普通です
hanako
2011年3月24日 12:34

地震後に都内に出かけてないので横浜の情報ですが、
節電で商店が照明暗めにしてたり営業時間短縮してたりで活気には欠けますが割と普通です。
もちろん、ビルによっては被害があったり安全確認のため営業してないというところもあるんですが。

計画停電は都心部は対象外地域です。具体的な情報は東京電力のHPで確認できますよ。

交通機関も間引きながらほぼ全線運行してるし、平日の通勤時間帯以外は激混みはないでしょう。
東海道新幹線はよっぽどのことがない限り運休することはないでしょう。自身の時も早い時期に運転再開されましたし。

ディズニーリゾート休園中、映画館も場所により休館中など若干の不便は有りますが
外食もだいたい普通にできますし東京デート大丈夫ですよ。

ユーザーID:0134591207
かまわないと思います
もみみん
2011年3月24日 12:39

東京の彼のことが心配なんですね。
なんて優しい彼女さん!

さて、東京は東北の被災地に比べたら、申し訳ないほど普通に機能していると思いますよ。
彼が東京のどちらにお住まいか存じませんが、週末には計画停電も実施されないことが多いですし、駅が暗いとか電車内が寒いとか、スーパーが品薄である程度です。

ただ、ご承知の通り水道水が放射線に汚染されているとか・・・。それでも私はかまわず飲んでいますが。

どうぞ東京へいらしてください。

ユーザーID:1777691473
良いと思うけど
yositaka
2011年3月24日 12:40

私なら半年くらい会わなくても平気なので、月に1回って多いって思っちゃいます。
でも電話とメール抑えてるんですもんね。

忙しくしてれば会わない時間も乗り越えられますよ。趣味や学生さんなら勉強、働いているなら仕事、
精力的に頑張って。

会うかどうかは彼に相談して決めればいいさ。

ユーザーID:5665508614
いいんじゃない?携帯からの書き込み
まあ
2011年3月24日 12:41

電車もほぼ通常運転に近づいてきましたよ。

街が節電で暗くてびっくりするかも。

スーパーなども通常より早く閉店(9時とかだけど)
でも外食は問題ないです。

余震も毎日ありますし、人々も震災以前より少しピリピリしているような気もしますけどね。
(誰もが心の余裕をだいぶ消費したんだろうなぁ)


でも彼はなんていってるの?
そこが重要じゃない。

ユーザーID:4585929026
東京はちょっと楽しくない
さんま
2011年3月24日 12:46

あおいさん、こんにちは。

貴女の気持ちも分かりますし、気遣いはとても素晴らしいものだと思います。
東京に来てもいいと思います。
>会って少しでも話して近況を聞ければ安心できるのですが
が本音なのでしょう。彼にもそのことを伝えればいいと思います。

ただ、現在の東京は全く楽しい雰囲気ではありません。

毎日幾度となく余震があり、23区は原則大丈夫ですが計画停電があり夜の街は経験したことのないように真っ暗です。
商業施設は節電から早い時間に終わってしまって映画も観れない、お茶も飲めないので夜になったら帰宅するだけです。ホテルなどの宿泊施設も節電から施設自体がなんとなく暗いです。
商業施設のトイレなんかは温水洗浄便座やエアータオルの電源なんかも全て切ってある状態です。

とにかく今の東京は「不便」の一言に尽きます。

多少なりともデートする気分でいくと、ものすごくへこむ気持ちになると思います。愛知から交通費をかけて行けばなおさらでしょう。

それらを踏まえてご検討ください。

ユーザーID:6750527574
別に構わないのでは
いち都民
2011年3月24日 12:48

日常的には、ほぼ普通に暮らしていますから。

ただ、計画停電と節電の影響は大きいです。
いつもの便利で快適で楽しい東京を期待するとがっかりするかと思います。

公共交通機関はいつも以上の大混雑です。特に平日の通勤ラッシュ時。
昼間は間引き運転でそう頻繁に電車・バスが来ません。
郊外では一部、運休している路線もあります。

お店も公共施設も節電で照明を落とし、薄暗い所が多いです。
娯楽施設は休業、または営業時間短縮。

物流が滞っているので、スーパーやコンビニの棚には空きが多く、
全体に閑散としています。

昨日、都内に水道水を配給している浄水場から
基準値(乳児摂取)を超える値の放射性物質が検出されました。

よくよく情報を確認して、ご自分で決めて下さい。

ユーザーID:1074084765
私はいいと思います
うっかり八兵衛
2011年3月24日 12:49

今回の地震により電力の供給不足は1〜2ヵ月で収まるとは思っていません。
夏には更に供給不足になるでしょう。
夫とも話していましたが、1〜2年ぐらいは計画停電は続くのではないかというのが私たちの予想です。
「節電も可能な範囲で」ということになっています。(無理にろうそく生活にして火事になったら大変、暖房使わずに風邪をひいても大変)
時には彼の元気な姿を見、直にあって話すことは、トピ主さんにとっても彼にとっても元気チャージできて、遠距離恋愛を長く続けることができるんじゃないでしょうか。

マラソン大会は開催されるんだったら参加したらいいと思います。
多くの参加者がいることは開催する側にとっても励みになると思います。

個人的にもいま被災していない人間ができることは「経済を支えること」だと思っています。
寄付もそうですが、お金を使う人がいなければ日本経済は滞ってしまいます。
例えば飲食業の人、観光業の人などあなたが使うお金で生活している人もたくさんいます。
どうぞ可能な範囲でお金を回して下さい。そして笑顔でいて下さい。

ユーザーID:5033090901
個人的には…
ももか姫
2011年3月24日 12:50

上京しても大丈夫だと思いますよ。

ただ、彼の住んでいるところ(主様の宿泊先?)の
計画停電や、水道からの放射性物質の状況
(区または市のホームページに情報が有ります)
を調べてからの方が良いです。

また、流通状況も下調べをした方が良いです。
お米、カップ麺などのインスタント食品、牛乳、水等の確保ができるか。

など、突然行って彼を驚かせるのでなければ、
彼に調べてもらった方が良いです。

混雑に関しては公共交通機関はほぼ復活してます。

企業なども残業を自粛したりしてるので、
集中する時間以外は大丈夫でしょう。

もし、可能ならば東京で不足してるものを彼へ届けてあげると、
喜ばれると思いますよ(先に書いた流通不足物資)

とにかく情報収集をして安全確保してから来てください。

ユーザーID:1895305729
東京23区在住です
えーる
2011年3月24日 12:56

私の住んでいる地域は現在の所、計画停電の実施対象地区外です。
不便な生活を強いられている方に申し訳ない思いでいっぱいで、
せめてできる事は精一杯節電を心掛ける事くらいです。

彼がお住まいの地域の状況はどうなんでしょう。
電車にしても、JRと私鉄あるいは路線によって運行状況に
違いがあります。
会いに行っていいかどうか、彼に聞いてみてはいかがでしょうか。

>最低でも電力が復旧して今まで通りの状態に戻るまでは我慢
 すべきですよね?

そんな事を言ってたら、1年経っても会えないかも…
今まで通りの状態に戻るには、かなりの期間を要すると思われます。
今よりもこれから冷房を使う夏場に向けて、更に電力需要が高まり
計画停電の対象地区も拡大する事でしょう。

彼にトピ主さんの気持ちを話して、相談してみて下さい。
ただ、今も時々余震が起きたりもしていますので、上京の際に
リスクがあるかもしれない事は覚悟なさって下さいね。

ちなみに、20代後半の息子は彼女とデートしています。

ユーザーID:6088460328
会いたいよね
おばさん
2011年3月24日 13:18

おいで。

計画停電とか間引き運転とか、不便なところもあるけど、不謹慎なんて思わないよ。

今自粛、自粛で、観光地、繁華街は人も少なくて寂しい。
みんなで自粛したって、被災地の人達は喜ばないよ。
長期的に助けていくためには、みんなで前向きに頑張らないと。

是非彼といろんな場所で、デートして欲しいな。
観光地にお金を落とすのも、立派な援助になると思うよ。
そして、お金が余ったら、募金すればいいんじゃない。

ただ、まだ余震もあるし、何かあった時の対処の仕方だけは、考えて来てね。
親御さんが心配されるだろうから。
そのへんは、もう大人なんだから自己責任でね。

ユーザーID:6236650652
好きにしたらいいと思うのよ
きつねんねん
2011年3月24日 13:27

理由や背景は、他人には関係ないもの
それに賛成と反対と両方の意見は絶対にありますよ

周りからどう思われるか?
実際、周りのこと見てる余裕の有る人など、今関東にはほとんど居ないと思いますよ
電力の回復はいまだ目処も立たず、来年まで続くかもとの話がありました。

人ひとりが東京に遊びに来ても、何も変わりません。
関心など行かないと思います。

周りの評価を気にし、自分の人生を脇に避け我慢しても
誰も感謝などしないし、有難うとも素晴らしいとも思わないです。
皆自分の範囲内で精一杯で、あなたはただの風景の一部です、安心してください。


なので、自分で考えると良いと思います
その結果責められるとしても自分の行動の結果です
それを受け止めるか、怖いから避けるのか
やっぱり決めるのは、あなたしか居ないと思います。

ユーザーID:1962290223
携帯からの書き込み
身内が被災地にいます
2011年3月24日 13:51

初めまして。
23区在住、先週末に名古屋に出張した者です。

新幹線や通常の生活は大丈夫です。

こういう時こそ、その方にしてあげられることがたくさんあると思います。遠距離、淋しい気持ちを我慢して今回のトピック、主さんはしっかりした方に思いました。

ただ…
ニュースでご存知だと思いますが、お水は乳幼児への危険、物資の購入の制限等々、明るいものではありません。

お二人の時間を心から楽しむためには、彼に主さんの所に来てもらった方が良いのでは?と、思います。帰れなくなることは確率的に少ないですよ。

マラソン!
こういう時こそ、参加が良いと思います。

ユーザーID:5769991030
 
現在位置は
です