東京に行ってもいいですか?

レス49
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

あおい

初めまして、あおい(20歳女性)と申します。
地震で沢山の方が大変な思いをされている中こんな相談で申し訳ないのですが、よろしければご意見いただけるとありがたいです。

私は愛知県に住んでいて、彼は東京に住んでいます。遠距離で前に会ったのは2月末で、3月もなんとなく会えたらいいねというくらいの口約束ではっきり決めておらず、そろそろ次会う日を決めたいなと思っていたら、今回の大地震がありました。
東京も大変な状況でデートどころの話じゃないと思い、会いたい気持ちを我慢し電話やメールも控えてきたのですがそろそろ我慢の限界が・・・

想像力に欠ける私は勝手に、計画停電は3月末くらいには落ち着くかなぁ、4月まで我慢すればいいのかなと思っていたのですが、新聞を読むと最低でも4月いっぱいは計画停電が続くとのこと。節電に取り組み、電車も混雑する中いま東京へ遊びに行くのはやっぱり非常識でしょうか?

東京の彼がこっちにくればいいと言われるかもしれませんが、こっちに来てるときに電車の都合でもし彼が帰れなくなることになったら心配ですし、また彼は忙しいので出来れば負担をかけたくない。
会って少しでも話して近況を聞ければ安心できるのですが、やっぱりこの気持ちって我が侭というか自己中心的というか、思いやりがないというか・・・ごめんなさい。

最低でも電力が復旧して今まで通りの状態に戻るまでは我慢すべきですよね?

あともう一つ、4月中頃に神奈川で開催されるマラソン大会に参加する予定なんですが、これも控えた方がいいでしょうか?

地震で大変な思いをされている方がいるときに遊びに行くのは不謹慎だと思う一方、「お金を回そう」というトピを読むとあまり控えすぎるのも良くないのかと、どうすればいいのかが分かりません。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで聞くことですか?

来たければ来ればいいじゃないですか。
    彼氏さんはなんと言っているのでしょう。

あと4月のマラソン大会ですが、ひょっとしたら中止になるかも
    しれませんね。

• 大丈夫です

東京はそんなに大変じゃないです。
    節電と買い占め騒動の影響はありますが、他は普通の生活が戻りつつあります。余震は時々きますが。
    あと、遊ぶ施設は今かなりのところが閉園状態ですので(安全点検のためかと思います)、お出かけモードにはなりにくいかもしれませんが。
    電車は本数制限がありますが、普通に動いていますよ。
    そんなに心配する必要は無いです。
    彼が愛知に遊びに行っても、帰ってこられなくなるようなことは無いでしょう。
    彼と話して、どうするか決めたらいいのでは?
    東京は地震の影響は受けていますが、被災地ではありません。来ても問題になるような事はないです。
    あと、電力復旧まで待ったら、今年いっぱい(それ以上)会えなくなるような状態ですよ。夏はもっと計画停電が進みそうですし。
    この生活と折り合いを付けていくしかないのです。

• マラソンって

4月17日実施予定だった「東日本国際親善マラソン大会」のことですか?
    でしたら中止です。昨日決定したようですね。
    HPでご確認ください。

http://www.runningkanagawa.com/ejif_marathon.html

もしくは4月10日実施予定の「スイーツマラソンIN横浜」ですか?
    こちらは秋以降に延期です。
    HPはこちら

http://www.sweets-marathon.jp/news/article_05.html

おそらくGWあたりまで首都圏は大混乱でしょう。

彼氏さんに会いたい気持ちはわかりますが、今の首都圏に来ることはお勧めできません。(すみません、私は東京在住ですが可能なら脱出したいくらいなんです)

もうちょっとしてから考えてみてください。

• 自己責任かな…

東京在住の者です。
    私は彼氏さんと主さんのご家族が了承してくれるなら会いに行っても良いと思います。

が、ご存知の通り今も余震が続いています。
    今日、茨城では震度5の余震もありました。

震度3ぐらいの揺れは結構あるのでお風呂に入ったり、ガスを使う時は短時間にし、ガス使用時に揺れるとドキドキします。

携帯やテレビに出る緊急地震速報のアラーム…便利ですがかなりドキッ!っとします。

慣れ親しんだ家で暮らしていても余震が多かった日は気が張ってドキドキしながら過ごす事もあります。

慣れない場所で余震のドキドキ大丈夫ですか?
    もし、彼氏がお仕事の時に来るなら日中は留守番ですよね?
    彼氏さんは余震がある中、あなたを残して心配で仕事がやりにくくなる事はありませんか?
    主さんのご家族は余震の問題がある場所に娘を送り出して心配しませんか?

ちゃんと相談してみてはいかがですか?
    あとは自己責任の問題になるのではないでしょうか。

• どうしてそこまで我慢するの?

23区内在住ですが、そこまで躊躇するほど混乱してませんよ。

むしろ、最近手に入りにくい水や食料持参で彼氏に会いに行き、普段はつけっ放しのTVを消して節電。
    もしくは外食して部屋自体の消費電力節約なんてのもアリかも?

確かにまだまだ余震は続き、放射能の問題等不安になることもありますが、そこまで心配することじゃないですよ。

気兼ねなく楽しんでください。

• 付き合ってるの??

>会いたい気持ちを我慢し電話やメールも控えてきたのですが

彼からは電話やメール来ないの?

とても不思議なんだけど、付き合ってるのに毎日やりとりしないの?

ほとんどの東京23区は停電の対象外だし、東京の停電対象地区だとしても電話やメールまでできないなんてことは全くないですよ。

もしかして彼はあなたとフェードアウトするいいきっかけとして考えているのかもしれないですね。

• 行ってもいいと思います

まあ、彼の都合や意思によりけりですが。
    あまりお金をかけないデート内容にするとか、
    帰りの足が心配なら、泊まらず切り上げるとか。

あと、マラソンは別に参加してもいいと思いますよ?
    やみくもな自粛は必要ない気がします。

• 来ても良いとは思いますが

計画停電が何時まで続くのか実際の所、私たち庶民には全く分かりません・・・どころかJRや各社私鉄への情報も錯綜しているため、毎日の通勤や通学のダイヤを事前に、そして正確に把握する事は現段階ではできません。こちらへいらっしゃってもあなたこそが帰宅できなくなるかもしれませんよ。でもそれは大した問題ではないとお考えであればもう一点。東京を含む関東一帯ではあの日以来、毎日余震が続いています。これが余震なの?というほどの揺れです。私は今回の地震が起こった後にようやく運行を開始し始めた電車(当然超満員です)のなかで乗客からの肘鉄を頂戴し、肋骨が3本折れました。関西方面に住む彼は心配し、上京をするとききませんでしたが、私は強固に反対しました。なぜなら彼を、またいつか来るかもしれない地震の被害者には絶対にしたくなかったから。あなたの彼もあなたを大切にしていればなお、今回の上京を保留にと、そう提案するのではないでしょうか。28才、東京で独り暮らしをする女の考える所です。

• 横浜ですが、割と普通です

地震後に都内に出かけてないので横浜の情報ですが、
    節電で商店が照明暗めにしてたり営業時間短縮してたりで活気には欠けますが割と普通です。
    もちろん、ビルによっては被害があったり安全確認のため営業してないというところもあるんですが。

計画停電は都心部は対象外地域です。具体的な情報は東京電力のHPで確認できますよ。

交通機関も間引きながらほぼ全線運行してるし、平日の通勤時間帯以外は激混みはないでしょう。
    東海道新幹線はよっぽどのことがない限り運休することはないでしょう。自身の時も早い時期に運転再開されましたし。

ディズニーリゾート休園中、映画館も場所により休館中など若干の不便は有りますが
    外食もだいたい普通にできますし東京デート大丈夫ですよ。

• かまわないと思います

東京の彼のことが心配なんですね。
    なんて優しい彼女さん!

さて、東京は東北の被災地に比べたら、申し訳ないほど普通に機能していると思いますよ。
    彼が東京のどちらにお住まいか存じませんが、週末には計画停電も実施されないことが多いですし、駅が暗いとか電車内が寒いとか、スーパーが品薄である程度です。

ただ、ご承知の通り水道水が放射線に汚染されているとか・・・。それでも私はかまわず飲んでいますが。

どうぞ東京へいらしてください。

• 良いと思うけど

私なら半年くらい会わなくても平気なので、月に1回って多いって思っちゃいます。
    でも電話とメール抑えてるんですもんね。

忙しくしてれば会わない時間も乗り越えられますよ。趣味や学生さんなら勉強、働いているなら仕事、
    精力的に頑張って。

会うかどうかは彼に相談して決めればいいさ。

• いいんじゃない?

電車もほぼ通常運転に近づいてきましたよ。

街が節電で暗くてびっくりするかも。

スーパーなども通常より早く閉店(9時とかだけど)
    でも外食は問題ないです。

余震も毎日ありますし、人々も震災以前より少しピリピリしているような気もしますけどね。
    (誰もが心の余裕をだいぶ消費したんだろうなぁ)

でも彼はなんていってるの?
    そこが重要じゃない。

• 東京はちょっと楽しくない

あおいさん、こんにちは。

貴女の気持ちも分かりますし、気遣いはとても素晴らしいものだと思います。
    東京に来てもいいと思います。
    >会って少しでも話して近況を聞ければ安心できるのですが
    が本音なのでしょう。彼にもそのことを伝えればいいと思います。

ただ、現在の東京は全く楽しい雰囲気ではありません。

毎日幾度となく余震があり、23区は原則大丈夫ですが計画停電があり夜の街は経験したことのないように真っ暗です。
    商業施設は節電から早い時間に終わってしまって映画も観れない、お茶も飲めないので夜になったら帰宅するだけです。ホテルなどの宿泊施設も節電から施設自体がなんとなく暗いです。
    商業施設のトイレなんかは温水洗浄便座やエアータオルの電源なんかも全て切ってある状態です。

とにかく今の東京は「不便」の一言に尽きます。

多少なりともデートする気分でいくと、ものすごくへこむ気持ちになると思います。愛知から交通費をかけて行けばなおさらでしょう。

それらを踏まえてご検討ください。

• 別に構わないのでは

日常的には、ほぼ普通に暮らしていますから。

ただ、計画停電と節電の影響は大きいです。
    いつもの便利で快適で楽しい東京を期待するとがっかりするかと思います。

公共交通機関はいつも以上の大混雑です。特に平日の通勤ラッシュ時。
    昼間は間引き運転でそう頻繁に電車・バスが来ません。
    郊外では一部、運休している路線もあります。

お店も公共施設も節電で照明を落とし、薄暗い所が多いです。
    娯楽施設は休業、または営業時間短縮。

物流が滞っているので、スーパーやコンビニの棚には空きが多く、
    全体に閑散としています。

昨日、都内に水道水を配給している浄水場から
    基準値(乳児摂取)を超える値の放射性物質が検出されました。

よくよく情報を確認して、ご自分で決めて下さい。

• 私はいいと思います

今回の地震により電力の供給不足は1〜2ヵ月で収まるとは思っていません。
    夏には更に供給不足になるでしょう。
    夫とも話していましたが、1〜2年ぐらいは計画停電は続くのではないかというのが私たちの予想です。
    「節電も可能な範囲で」ということになっています。(無理にろうそく生活にして火事になったら大変、暖房使わずに風邪をひいても大変)
    時には彼の元気な姿を見、直にあって話すことは、トピ主さんにとっても彼にとっても元気チャージできて、遠距離恋愛を長く続けることができるんじゃないでしょうか。

マラソン大会は開催されるんだったら参加したらいいと思います。
    多くの参加者がいることは開催する側にとっても励みになると思います。

個人的にもいま被災していない人間ができることは「経済を支えること」だと思っています。
    寄付もそうですが、お金を使う人がいなければ日本経済は滞ってしまいます。
    例えば飲食業の人、観光業の人などあなたが使うお金で生活している人もたくさんいます。
    どうぞ可能な範囲でお金を回して下さい。そして笑顔でいて下さい。

• 個人的には…

上京しても大丈夫だと思いますよ。

ただ、彼の住んでいるところ(主様の宿泊先?)の
    計画停電や、水道からの放射性物質の状況
    (区または市のホームページに情報が有ります)
    を調べてからの方が良いです。

また、流通状況も下調べをした方が良いです。
    お米、カップ麺などのインスタント食品、牛乳、水等の確保ができるか。

など、突然行って彼を驚かせるのでなければ、
    彼に調べてもらった方が良いです。

混雑に関しては公共交通機関はほぼ復活してます。

企業なども残業を自粛したりしてるので、
    集中する時間以外は大丈夫でしょう。

もし、可能ならば東京で不足してるものを彼へ届けてあげると、
    喜ばれると思いますよ(先に書いた流通不足物資)

とにかく情報収集をして安全確保してから来てください。

• 東京23区在住です

私の住んでいる地域は現在の所、計画停電の実施対象地区外です。
    不便な生活を強いられている方に申し訳ない思いでいっぱいで、
    せめてできる事は精一杯節電を心掛ける事くらいです。

彼がお住まいの地域の状況はどうなんでしょう。
    電車にしても、JRと私鉄あるいは路線によって運行状況に
    違いがあります。
    会いに行っていいかどうか、彼に聞いてみてはいかがでしょうか。

>最低でも電力が復旧して今まで通りの状態に戻るまでは我慢
     すべきですよね?

そんな事を言ってたら、1年経っても会えないかも…
    今まで通りの状態に戻るには、かなりの期間を要すると思われます。
    今よりもこれから冷房を使う夏場に向けて、更に電力需要が高まり
    計画停電の対象地区も拡大する事でしょう。

彼にトピ主さんの気持ちを話して、相談してみて下さい。
    ただ、今も時々余震が起きたりもしていますので、上京の際に
    リスクがあるかもしれない事は覚悟なさって下さいね。

ちなみに、20代後半の息子は彼女とデートしています。

• 会いたいよね

おいで。

計画停電とか間引き運転とか、不便なところもあるけど、不謹慎なんて思わないよ。

今自粛、自粛で、観光地、繁華街は人も少なくて寂しい。
    みんなで自粛したって、被災地の人達は喜ばないよ。
    長期的に助けていくためには、みんなで前向きに頑張らないと。

是非彼といろんな場所で、デートして欲しいな。
    観光地にお金を落とすのも、立派な援助になると思うよ。
    そして、お金が余ったら、募金すればいいんじゃない。

ただ、まだ余震もあるし、何かあった時の対処の仕方だけは、考えて来てね。
    親御さんが心配されるだろうから。
    そのへんは、もう大人なんだから自己責任でね。

• 好きにしたらいいと思うのよ

理由や背景は、他人には関係ないもの
    それに賛成と反対と両方の意見は絶対にありますよ

周りからどう思われるか?
    実際、周りのこと見てる余裕の有る人など、今関東にはほとんど居ないと思いますよ
    電力の回復はいまだ目処も立たず、来年まで続くかもとの話がありました。

人ひとりが東京に遊びに来ても、何も変わりません。
    関心など行かないと思います。

周りの評価を気にし、自分の人生を脇に避け我慢しても
    誰も感謝などしないし、有難うとも素晴らしいとも思わないです。
    皆自分の範囲内で精一杯で、あなたはただの風景の一部です、安心してください。

なので、自分で考えると良いと思います
    その結果責められるとしても自分の行動の結果です
    それを受け止めるか、怖いから避けるのか
    やっぱり決めるのは、あなたしか居ないと思います。

• 初めまして。
    23区在住、先週末に名古屋に出張した者です。

新幹線や通常の生活は大丈夫です。

こういう時こそ、その方にしてあげられることがたくさんあると思います。遠距離、淋しい気持ちを我慢して今回のトピック、主さんはしっかりした方に思いました。

ただ…
    ニュースでご存知だと思いますが、お水は乳幼児への危険、物資の購入の制限等々、明るいものではありません。

お二人の時間を心から楽しむためには、彼に主さんの所に来てもらった方が良いのでは?と、思います。帰れなくなることは確率的に少ないですよ。

マラソン!
    こういう時こそ、参加が良いと思います。

• 彼に聞いてみた?

彼があなたに会いたがっている可能性は考えないの?
    一人で考え込んで、勝手に遠慮して、それもある意味“我侭”なのでは?
    状況が分かりづらいから、よけいに考え遠慮してしまう気持ちも分かるけどね。

計画転電や電車の運行状況は日々変るので、大げさな表現かもしれませんが、
    “受け入れ可能かどうか”、直接彼に聞いてみるのが確実だと思います。

またマラソンですが、参加を取りやめる必要はないと思います。
    ぜひ参加して雰囲気をもりあげてください!
    ・・・というかその前に、これも開催するか中止か、主催者に確認してみてくださいね。

• 20歳でしょ!

自分で考えましょう。

必要だと思えば、行けばいいし、まだ我慢できるなら行かなければいい。

それだけのことです。

東京は朝晩は通勤ラッシュですが、日中はそれほどでもありません。

また、マラソンについては、主催者が開催を決めたら、あなたが出ようが出まいが大会はあるのです。

目と耳と頭と口があるなら、よく見聞きし、考え、カレシと相談するなりしてください。

• 行かないほうがいいかな

私は関西に住んでいて来月神奈川に帰省します。
    地震前より友人と会う予定もたてておりましたが
    こんな状況ですので会えるかわかりません。

私もとても迷いましたが、次にいつ帰省できるかわからないので
    行ける時に行くことにしました。
    正直、計画停電もいつまで続くかわからないですよね・・・

迷ってるなら行かない方がいいと思います。
    彼氏も心配するのではないでしょうか。
    会いたいとは伝えたのでしょうか。

もし会えなくても彼氏が元気で生きているということだけでも
    本当に幸せだと思います。
    ゆっくり電話で話すことができたらいいですね。

• 神奈川のマラソン大会

4月17日にあるマラソンですか?

そのマラソンなら中止になりましたよ。
    この状況ですから当然です・・・。
    公式発表されていますよ。

トピ主さんが想像しているよりなかなか大変な状況です。

• 水?

東京には来ない方がいいです。
    被災地域ではありませんが、東京も震度5強だったんです。今でも毎日のように余震がありますし、安全とは言いきれません。
    また水道の汚染が問題になっています。国の基準値には満たない程度の汚染だと、さかんに報道していますが、いつか結婚・妊娠する可能性のある女性が、わざわざ来ることはないと思います。
    ペットボトル、売り切れてます。

問題は電気ではなく、原発なのです。

こんな状態の東京に来るより、彼を愛知に呼んであげたほうが休まると思います。
    私は地震直後の3連休に、広島に行きました。今は東京に戻っていますが、旅行のお蔭で一度気持ちがリセットできて、よかったです。

彼の帰路よりも、将来のあなたの子供のために、自分の体を心配してあげてください。

• 彼はなんと?

彼が来てもいいと言うならいいんじゃないかなー?そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ!

計画停電やってますが東京23区はほとんどなし、電車も8割は動いてます!
    街は節電のため若干暗いです。

マラソンも参加しても全然いいと思います。
    もし出られるなのら頑張って下さいね!

• 是非!!

大丈夫ですよ。
    東京はそんなに混乱していませんし、電車も多少の混雑はあるでしょうが
    ほぼ普通です。
    今のところ23区での計画停電もありません。
    デパートなんかは早めに終了していますけどね。
    彼氏さんと相談して主様が来ることに不安じゃなければ問題ないと
    思いますよ。
    マラソンは・・・・良くHPを確認しましょう!!

• 来ても問題ないかと。

別に主様が来なくても電車は動いています。
    そして主様が来る事で余計な電力がそれほど消費されるとは思えません。

それに、東京は別に混乱してませんよ。

地域によって、1日数時間の電気が切れる。電車の本数が少ない程度です。
    それなりに面倒ですが、平常時と比べて、他見の人が押し寄せるのが迷惑という事は全く無いです。

商業施設が営業時間が結構変わっているので、デートに行く場所に若干困るのはあるかも。

ただ、例えばディズニーに行って「何で開いてないんだ!!!」って切れる様な非常識な方で無い限り大丈夫です(笑)
    主様の文面からは、そんな感じは微塵も感じ取れませんし、彼氏が良いと言うのであれば問題ないと思います。

但し、職種によっては、地震対応で異常に忙しくなったり、業績が著しく低下しています。
    彼氏がそういった影響を受けている場合は、少し気を使ってあげた方が良いかもしれません。

あと、5,6月は冷暖房機器が使われないので、計画停電をしない可能性が高いみたいですが、
    完全に正常に戻るには1年以上掛かるみたいですよ。夏と次の冬も計画停電濃厚らしいです。

• 東京にいらっしゃいませ

詳細は彼に聞いた方が良いですね。
    彼がどの地域に住んでいるのか、
    どのような電車を使っているのか、で多少変わりますから。

ホテルも普通に営業しているし、デパートもスーパーも夜間営業時間短縮とかはありますが、営業しているし。(都内だけの話ですが)

水や食料がないってうわさがあるんですか、道理で京都の人から「食料送ります」なんて電話があって何のことやら、でしたが。

夏場の方が計画停電が激しくなるのでは?と言われています。

• まずは彼に相談

トピ主さんを受け入れる側の彼に相談するのが最初。

ここで相談しても彼はどう考えているかわかりませんよ。

計画停電も実施区域に外れている場合は、今までと全く変わりなく生活しています。
    物資も少しずつではありますが、戻りつつあります。
    水(ボトルウォーター)は相変わらず足りませんが。

そこまで東京を避ける必要はないと思います。

とにかく彼に相談してください。
    彼はトピ主さんが来てもいいよ、と言っていますか?
    彼が何かで不自由な暮らしをしていて、トピ主さんを受け入れられないとか言っていますか?

「行ってもいいか」はここではなく彼に聞いてください。
    そしてあとは自己責任でいらしてください。

レス求!トピ一覧