現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

リウマチでエンブレルを利用されている方 携帯からの書き込み

マチ子
2011年3月24日 11:52

こんにちは、
リウマチを発病して五年ほどたつのですが、エンブレルを半年ほど投薬してもらっています。その前はレミケードを半年間利用していましたが効果があまりなく、お医者さんの指示でエンブレルを利用するようになりました。CRP値はここ3ヶ月0.02で安定しているのですが、体調がつかれやすく、外出したあとは帰宅後つかれて昼寝しないと動けません。それに後々、疲れがのこり三日間ほど静養しないと家事などできないくらい寝込んでしまいます。同じ薬を利用されている方体調は良くなっていますか?お医者さんにきくとマチ子さんのように体がだるい症状はたしかにリウマチの症状で出てくるものだが、もし効いていなければ関節もいたくなるはず、CRP値も安定しているので薬は効いていますと言われました。

ユーザーID:3496132606  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
リウマチ感謝
きりん
2011年3月24日 14:41

母がリウマチで色々薬も試しましたが、
一番効果があったのはタイトルの名の本を読み、実践してからです。

毎日お風呂にはいる、早寝する、などなどすぐに実践できる事ばかり。

2ヶ月に一度大学病院でリウマチ指数などはかっていますが、
その数値もかなり減りました。

薬は痛みがひどい場合のみ使用していましたが、
この冬はひどい寒さにもかかわらず
薬なしで乗り越えたようです。

薬を飲んでいないので副作用もなく、
しかもやせました。

ぜひ一読を。

少しでも良くなる事を祈ってます。

ユーザーID:2017587975
がんばりましょう
nakama
2011年3月24日 15:10

私も発症から5年が過ぎました。
痛いし、だるいし、この痛みは医者にはわからないんだ・・と
思いながら通院していた時もあります。

 私はエンブレルは週2本が今、二週に1本になりました。
 (他の薬も減ってきました)

レミケードは経験がありませんが、マチ子さんはエンブレルに移行したということは医者のいうとおり良くなっているからなのでしょう。

原因や薬が合っているのか、個人差があるかと思いますが、私は身体も
リウマチを忘れるくらいになってきました。
関節は痛い所は相変わらずありますが、仕事していると気にならない(ちょっとウソ・・痛みは鈍痛で慢性的にあるけどね)。

寛解をめざして、信じてがんばりましょう。
気持ちを仕事や趣味などにそらせるといいと思いますが
痛い時は痛いです。無理しないで、医者に痛い時には訴えたほうがいいですよ。

あまり役に立てない返事ですが、竹内先生が先日テレビにも出ていらっしゃいましたがリウマチは治る病気になってきていると。

だるい時は休んで、痛いときは痛いといっていいじゃないですか
気持ちは治る、治すんだと信じて。

ユーザーID:2807436465
キリンさんnakamaさんありがとうございます携帯からの書き込み
マチ子(トピ主)
2011年3月24日 22:40

お返事ありがとうございます。アドバイスとても嬉しいです。リウマチ感謝という本早速本屋さんにいって購入してこようと思います。お薬無しで過ごせるなんて羨ましいです。
お仕事されていらっしゃるかたもいて、本当に回復されているんですね、私にはまだその余裕がありません。竹内勤先生テレビに出ていたのですね、NHKだったのでしょうか番組欄をいつもチェックしているのですが見逃してしまいました。今はまだしんどいですが頑張って薬を続けていきたいと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:3496132606
きりんさんの文中にあるとおりお風呂
nakama
2011年3月28日 12:53

私の場合をもう少しお伝えしますね。
発症前後(リウマチの所見とはっきりするまで3ヶ月近くありました)から毎日半身浴を今に至るまで続けています。確かにいいと思います。

当初、全身が痛く歩けず肩も鉄板のような時は整体にもいきました。針と電気とマッサージをしてもらいました。(週2回、1ヶ月半か2ヶ月くらい通いみるみる良くなりました=私の場合です)


あと、テレビなどでついコンドロイチン、コラーゲン云々のものを見かけると飲んだほうがいいかな・・と心が動きます。
一時ですが石原義純さんのCMのものをのんで調子良かったです。でも、においがちょっと気になるかもしれませんね。
サプリメントを飲むなら、先生に「これ飲んでOKか」などと聞けば先生もわかってくれるようです。(でも勧めはしないですね(笑))
 
無理しないで、お大事にしてくださいね。

ユーザーID:2807436465
すみません訂正します
nakama
2011年3月29日 10:05

リウマチの所見と言ってもらえるまでには体がおかしい・・となってから通院しても1年以上あったかもしれません。
話せば長くなってしまいますね。

どうぞお身体ご自愛ください。
痛みはよくわかります。

ユーザーID:2807436465
 
現在位置は
です