現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プロポーズについて。

ぽむ
2011年3月24日 12:43

付き合っている彼女に、そろそろプロポーズしようかなと思っています。

プロポーズする際に、どうせなら一緒に指輪も渡したいと思っているのですが
エンゲージリングは自分で選びたい、という女性も多いと聞きました。

そこで質問させてください。

1、事前に買ったティファニーの指輪を贈って、同時にプロポーズ
2、工房で自作した指輪でプロポーズして、エンゲージはあとで一緒に買いに行く

どっちがいいでしょうか?
彼女は以前ペアリングを買いに行ったときに「アクセはシンプルなのが好き」と聞いていて、なんとなく好みは判るのですが、でも選ぶ楽しみもあるだろうし2の方がいいかな、とは思ったのですが・・・。
ただ、2をやると「エンゲージはいらない。これで充分」とか言い出しそうで(そういう性格なので)、それはちょっと私が嫌だなと思っています。(一生に一度の事なので、ちゃんとしたものを用意してあげたいからです。)

もし何かもっと良いご意見をお持ちでしたら、教えていただければと思います。
忌憚のないご意見をよろしくお願いします。

ユーザーID:4064129476  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合は・・・
みこみこ
2011年3月24日 13:24

プロポーズされるんですね!彼女さん、きっと喜んでくれますね☆

私の場合は、主人の方法がすごく良かったのでご紹介させていただきます。

私は割とこだわりがあるタイプで、好きなデザインがハッキリとあるので、正直主人が選んだものだったらあまり喜べなかったかもしれません。

ある日ショッピング中にジュエリーストアに入ったのですが、今の主人から「どんなのが好み〜?」などと遊び感覚で聞かれ、私も、「あーこんなのがいいね。これが好き!」などと試したりしてました。

するとその1ヶ月後、旅行中にその指輪でプロポーズされました。

もう私はビックリ。もちろん大好きなデザインだったのと、全くもって予想してなかったので(まだまだ先かと思ってました)、結果的にはすごく嬉しいプロポーズでした。

うちは主人がアメリカ人でして、こちらは常に結婚指輪とエンゲージリングをセットで付ける風習があるので、自分が本当に気に入ったものを毎日付ける事ができて幸せです!

トピ主さんが、彼女さんのまさにピッタリの好みのリングで、プロポーズが成功すること祈ってます〜!!

ユーザーID:2998675311
リングなしでプロポーズは?
しまこ
2011年3月24日 13:46

私は色んなことにこだわりがあって、主人もそれがよく分かっていたので、
プロポーズは「指輪を買いに行こう」でした。
最初は意味が分からず、「今ちょうど欲しいのがあってね〜」と1人浮かれてたら、
主人にエンゲージリングだからと言われて、ビックリしました(笑)

彼女さんがこだわるタイプなら、エンゲージだからこそ、
事前に購入するのは避けた方がいいかな?と思います。
自作のリングをあげるのはステキですが、トピ主さんが心配されてるような
事態が起りそうであれば、リングなしでプロポーズされた方がいいように思います。

こうやって悩んでくれてるなんて、いいなぁと思いました。
うちの主人は悩まなかったような気がする...(笑)
ステキなプロポーズになりますように。

ユーザーID:3944719876
ステキ!
ぶちゃ
2011年3月24日 14:18

この度はおめでとうございます(←これからですけど)。

私(30代会社員♀)なら、断然2です。
トピ主さんは元々銀細工などがご趣味なのでしょうか?
きっと泣いて喜んでしまうと思います。

尚、「エンゲージは要らない」と言われても、それでも買ってもらえるとしたら素直に喜ばれると思います。
もし頑固に「絶対いらない」と言われるとしたら、逆にちょっと性格に問題アリなのでは?

高い物にだからこそ、購入するならやっぱり自分で決めたいですね。

尚、1の場合ですが、彼女さんはティファニーがお好きということは既知の事実なんですよね?
日本・アメリカ以外ではそこまで高級店ではないので、念のため注意です。

指輪を用意してプロポーズ・・・外国の映画みたいでうらやましい!(笑)

ユーザーID:5069308451
私なら2ですね
さてと
2011年3月24日 15:21

どちらも素敵だと思いますが選ぶ楽しみを残してても良いと思います。

私はプロポーズの時にガチャガチャの玩具の指輪をもらいましたが
とっても嬉しかったですよ♪
まぁ、婚約指輪は要らない派ですのでそれを婚約指輪にして
ジュエリーボックスに大切にしまっています。

大切なのは気持ちですもん!いい返事をもらえるといいですね!

ユーザーID:2538572043
指輪なくてもいいのでは?携帯からの書き込み
あきら
2011年3月24日 15:21

トピ主のいうプロポーズが結婚の申し込みなら、指輪は必要ではないと思います。

結婚のOKが出たなら、二人でお店に行って選べばいいんですよ。

お店の人にも「おめでとうございます」って言われて、
彼女もお姫様気分になれます。

あとは、できあがった指輪をあなた一人で受け取ってきて、
ムードのある場所で、気の利いたセリフと一緒に渡せばいいんです。

サプライズ狙いは危険なのでやめましょう。

ユーザーID:3181917889
うちはこうでした携帯からの書き込み
ゆき
2011年3月24日 15:48

プロポーズは夜景を見ながら、薔薇の花束とともに。

それから数日後、「今日は○○でデートしよ。行きたい店あるから付き合って」と言われ、行った場所がダイヤモンド屋さんでした。お石とデザインを選び、注文。
(事前にお店を訪れて、予算を伝えてダイヤモンドを選んでおき、連れて行く日はデザインだけを彼女に選んでもらうのがスマートだと思います。うちはダイヤも選ばせてくれたのですが、予算も知らないし、見た感じどれもきれいだし、選べなくて困り果てました。結局別室で夫にダイヤだけ選んでもらった)

指輪が出来上がった日、もう一度プロポーズしてくれました。いいホテルの、いい感じの部屋を用意してくれてあって、入ったら風船がいっぱい浮いてました。ゆっくりお食事してから、「指輪の箱パカッと」バージョンのプロポーズをしてくれました。でも指輪はすぐに回収され、結納までは彼のもとへ。

日本ではダイヤモンドは結納品の一つなので、結納の時に指輪を飾りました。結納が終わってから、夫の手ではめてもらいました。

ユーザーID:9130661104
エンゲージネックレス
猫好き一般人
2011年3月24日 16:04

私はもともとアクセサリーを付ける習慣が無かったので、エンゲージネックレスにしてプレゼントしてもらいました。
普段はタンスの肥やし状態ですが、何かお祝いの席やちょっとした食事会などに着けて行ってます。

ダイヤモンドの部分は夫が選んで、指輪にするかネックレスにするかは私に選ばせてくれて、チェーンは夫と一緒にお店に行って私が選びました。

結婚指輪は二人で一緒に選びました。

お幸せに♪

ユーザーID:1976456786
素敵
寿司
2011年3月24日 16:12

うちは授かり婚で、結婚が決まってから一緒に買いに行ったので…
プロポーズ、素敵です。

エンゲージはその時々の流行・好みがあるので、難しいですね。
私は50万くらいのものを自分で選んで買ったので、それはそれで嬉しかったけど…
私も「結婚してください」で、指輪をパカってしてもらうのが夢だったので本当に素敵です!!!
うまく行くといいですね!!

アドバイスになってなくてすみません。

ユーザーID:6985842928
頑張ってください
め組
2011年3月24日 16:14

プロポーズの時には,
指輪でないものをお渡ししたらどうでしょう?
「指輪は一緒に一番似合うのを探しに行こう」といって...
手作りの指輪を貰った後に「指輪を買いに行こう」というと,
「これで充分よ」という気持ちに彼女もなるし,
「ダイヤより,一生懸命作ってくれたものの方が嬉しい」と言いたくなると思います。
私はプロポーズの時にはダイヤのネックレスを貰いました。
結婚すると,マリッジリングは付けっぱなしですし,
お出かけで,エンゲージを重ね付けすると,
もう,中々他の指輪を身に付ける機会がなくなります。
なので,エンゲージに合うピアスやネックレスが,
使いやすくておすすめかなと思います。
彼女さんの好みもお分かりという事なので,
彼女の選びそうな指輪と合うものを贈られては如何でしょうか?
プロポーズ頑張ってください!
きっと,何を贈っても彼女さんはとても喜んでくれると思いますよ!

ユーザーID:6939020735
指輪は携帯からの書き込み
結婚指輪だけ
2011年3月24日 16:42

ご一緒に選ばれる事をお勧めします。
指輪は好みもありますが、気に入っても実際につけてみると
「何か違う」と、しっくり来ない時があります。着けてみて分かるんです。
気に入ってしっくり来るモノしか着ける気になれないものです。
指輪を選ぶ嬉しそうな彼女の顔も見てあげて下さい。

プロポーズ、受け取ってくれると良いですね!
頑張って下さい。

ユーザーID:0420381129
うらやましい
雪茶
2011年3月24日 17:16

プロポーズですか。私ごとではないのですが、考えただけでワクワクしてきました。というのも、私からプロポーズしたのでされてないんです。

そのプロポーズもまったくロマンチックなものではなく、「結婚しないなら別れたい」と私が言ったのがきっかけで結婚になったのですから。。。

その後、香港に二人で旅行に行きましてダイヤモンドを買ってもらいました。
日本の相場の半分までいかないのですが、安く手にいれました。

輝きはあまりよくありません。むかつくことがあったら、売りにいこうと思うくらいです。

素敵なプロポーズになるといいですね。

ユーザーID:3146942162
リングはなしで携帯からの書き込み
りか
2011年3月24日 18:12

リングケースとバラの花一本、
「中身は一緒に買いに行こう」
なんてどうですか?

こうやって色々考えてくれるなんて、彼女さんは幸せ者ですね♪

ユーザーID:0893951926
3種類のリング
3
2011年3月25日 8:20

プロポーズのときは、ダイヤがちょっとついている細めの指輪をもらいました。無難なデザインで違和感なくつけられました。(プロポーズリング)
その後しばらくして、大きいダイヤのを一緒に買いにいきました。わたし好みのを見つけ、嬉しかったです。(エンゲージリング)
結婚のとき、新たにまた細いのを一緒に買いにいき、結婚式で交換しました。(結婚指輪)

今は、エンゲージリングを真ん中に、3つ重ねてつけています。すべて同じ店で買ったので(これ結構重要かも)デザインも合うし、嫌味なくちょっとだけ豪華に見えます。

エンゲージリングは立爪が一般的かと思いますが、高さが高いと邪魔になり、つける気がしなく、たんすの肥やしにるので、わたしはあえて低いのを選びました。一生つけておきます。

プロポーズリングは自分で選びませんでしたが、OKなデザインだし、それ以外は自分の好みなので満足しています。

ユーザーID:9733599951
ありがとうございます。
ぽむ(トピ主)
2011年3月25日 11:32

皆様、本当にありがとうございます。
全部読ませていただきました。

やはり「婚約指輪は自分で選びたい」という方が多いようですね。
せっかくの一生に一度の機会ですので、やはり本人に選んでもらおうと考え直しました。

「指輪無しでもいいんじゃないか」とのご意見を何人かの方からいただきました。
なるほどな〜と思い、改めて考えてみたのですが、「指輪を渡す」=「説明不要でプロポーズ」という印象がありまして、まあベタではあるのですが、やっぱり何らかの形でプロポーズと同時に指輪を渡してあげたいと思っています。(私の自己満足なのかもしれませんが)
せっかくご意見いただいたのに、申し訳ないです。

プロポーズ用の自作を考えたのは、元々彫金が趣味だからです。
ただ性格的にやはり「これで充分」と言い出しそうなので…。
砂糖細工の指輪を渡して「本物は二人で買いに行こう」位にしようかなと思います。
予定ではまだ半年ほど猶予がありますので、砂糖細工の指輪はオーダーするか、シュガーアート教室を探して自作出来るように頑張ってみたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

ユーザーID:4064129476
シンプルなもの
ヒナコ
2011年3月25日 13:32

うちはプロポーズではダイヤのネックレスをもらいました。

以前からエンゲージは私の母のものをリフォームしたいと伝えていたので
普段着けていられるようなシンプルなものをいただきました。

リフォームのことがあったので、プロポーズのときには何もないだろうと思っていましたが、箱を出された時には驚きました。
本人曰く「プロポーズ時に何もないと格好つかん」とのこと。
いろいろ考えてくれたんだなと、とても嬉しく思いました。

現在エンゲージのリフォームは現在オーダー中。
一緒にマリッジリングもオーダーして、重ね付けできるようなデザインにしました。
二人で一緒にデザインを決めたので、出来上がりが楽しみです。


やはり彼女さんが付けるものなので、彼女さんが直に指にはめてみて
しっくりくるものがベストだと思います。

彼女さんに喜んでもらえるといいですね。

ユーザーID:0105356627
相手のあることなので…
chickpea
2011年3月25日 15:47

自己満足の演出はぐっと我慢しましょう。

選択肢のうち1は「なし」。
彼女がティファニーのファンだとしても、婚約指輪にもいくつかパターンが
ありますよね。
2の方がまだ現実味がありますが、彼女が「これでいい」と言ってしまう
ところまで想像がつくなら、やっぱり「なし」だと思うのです。

> 「指輪を渡す」=「説明不要でプロポーズ」という印象

「プロポーズの言葉」を省略するための指輪なのですか?
「プロポーズ=指輪」という固定概念にこだわりたいなら、レスにある
ように指輪はプロポーズではモチーフとして使う(実際に使えるものは
渡さない)方がいいと思います。
「砂糖細工の指輪」いいじゃないですか。

> 一生に一度の事なので、ちゃんとしたものを用意してあげたい
> 何らかの形でプロポーズと同時に指輪を渡してあげたい

彼女と対等な仲なら「〜てあげたい」と言う必要はないと思います。
「用意したい」「渡したい」で十分です。
うまくいくといいですね。

ユーザーID:1968375430
excellent!携帯からの書き込み
ゆき
2011年3月25日 19:01

砂糖細工の指輪
メッチャすてきー!

思い出に残る
素敵なプロポーズになるといいですね☆

ユーザーID:9130661104
私は
末吉
2011年3月25日 21:31

私は断然2です!!
プロポーズではありませんが、今までもらった指輪で唯一手元に残している指輪です。
お互い結婚を考えていたので、結婚指輪としてずっとつけようと思っていました。
既製品もうれしいですが、好きな人の手作りっていうのが一番うれしいかな〜私は(笑)

どちらか手作りと、プロポーズ後一緒に購入しに行ったらどうですか?
彼女さんなら、結婚指輪を手作りのものにしそうですよね!
長い間つけるのは結婚指輪ですし。

どちらにしても、喜ばれますよ!
頑張ってください!

ユーザーID:2851215577
SweetRing!
わぁお
2011年3月26日 7:30

>砂糖菓子のリング
わぁ! 素敵だよぉお!
砂糖ってなんでも作れるのよね。
手が込んで愛情が掛かっていて貴重で美しいものだと思います。
どんな女性でもきっと喜ばれるでしょう。

この時勢にいいお話を聞きました。ありがとう!

ユーザーID:1721465701
彼女に選んでもらう
やすたか
2011年3月26日 11:45

「実は君の誕生日にプロポーズしたいと思ってるんだけど、婚約指輪はどんなのが良いかなぁ?選ぶの手伝ってくれない?」って、彼女に頼みました。サプライズは無かったけど、喜んでくれました。

ユーザーID:7489610649
 
現在位置は
です