10才差の兄弟の母になります。どんな生活になるのかな?

レス10
トピ主のみ0

レイナ

子供

現在臨月に入りました。年齢は38です。上の子は来春から小4、赤ちゃんとは10才差になります。上の子の時は、ママ友付き合いはなかなか難しい面も多く、今はたまーにランチしたり、情報交換する方が数人います。仕事もしていないので、この先どんな生活になるのか不安です。下の子でママ友関係が充実した方っていらっしゃいますか?この位離れていると、どんな感じになるのでしょうか?ちなみに男の子です。教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の友達が15歳差のママです。

私の友達が15歳差のママです。
    下のお子さんが今年小学校入学でした。

上のお嬢さんは金八の「15歳の母」が再放送されていた関係でからかわれたりもした様ですが、
    10歳差ならその心配も無いと思います。

上のお嬢さんは自分が大学受験を終えた頃から思うところがあったのか、
    プレッシャーが無くなったせいなのか分かりませんが、
    端から見ていると小さな教育ママ(ちょっとスパルタ?)です。
    宿題をやらせたり、勉強を教えたり。

歳が近い兄弟よりも上下関係がはっきりするので、
    下のお子さんは人との距離の取り方がうまく、尚かつ活発で、甘えん坊ですが
    母親役が2人いる分だけ目がよく届いて他のお子さんよりも躾が行き届いている様です。

母親は一通りの子育を経験しているので
    周囲と対等のお母さんと言うよりは一目置かれて頼られている様です。
    その分PTAやスポーツ少年団ではどうしてもしきりを任せられがちになる様ですが、
    上のお子さんが家事や育児の手伝いができるのでゆとりを持って楽しく取り組んでいる様です。

妊娠おめでとうございます。
    こんな時だけど御身内には明るいニュースですね。
    ご無事の出産を祈ります。

• 10歳差姉弟です。

私自身が10歳差の弟がいます!

10歳ともなると母と一緒にお友達の家に遊びに行くわけでもないですし、特に不満などはありませんでした。

母は弟を33で出産しましたが、ママ友もたくさん居たし、弟を出産して19年経ちましたが未だにランチしたり楽しそうに出かけてますよー!

私もオムツ替えやミルク、公園に出掛けたり勉強を教えたり小さなママ気分で楽しかったし可愛かったです。

今ではファッションの相談をされたり、一緒にコンサートに出掛け、時には私の夫や子供も一緒にゲーム大会なんてやって楽しんでます!

的外れな答えだったらゴメンナサイ
    元気な赤ちゃんが生まれますようにっ!
    まだ寒い日もあるので体を大切にして下さいね

• 友人に居ました。

初めまして、13と申します。
    私の友人に10歳違いの兄弟がいました。

どちらかと言いますと、兄弟…と言うよりは『子どもを優しく見守る優しい大人なお兄さん』と『幼子』みたいな感じでした。

若い男性が子どもを見守っているような雰囲気で、側から見ていた私も優しい気持ちに慣れました。

しかし、10歳離れていましても、兄弟は兄弟です。

お兄さん、弟さんが何らかの衝突がありましたときは互いの言い分を聞いてあげ、適切なご対応をしてあげて下さい。

トピ主さん、ご出産頑張って下さい。

ママ友に付きましては、当方は未経験なため、分かりません…すみません。

• 11歳差です!

長女が12歳で長男が8ヶ月、11歳差姉弟の母してます!
    歳が離れているので、何かと娘が手伝ってくれてあり難いです。
    でも、娘は丁度自分が一番大事な時期に突入しているので(家族より友達。暇があればネットをしたり読書をしたり・・)弟の面倒を率先してみてくれるようなことはないですね(苦笑)

私は上の子のママ友とも下の子のママ友とも良好な関係を築けてます。特に下の子のママ友とは、毎日のように会って遊んでいる親友とも呼べるお友達ができました。ちなみに彼女とはプレイグループで知り合いました。息子のお陰で素敵なご縁に恵まれました。

私は英国在住なのですが、こちらでは歳の差兄弟多いですよ〜!現に娘のクラスメートの中にも4人くらい11歳差兄弟がいます(笑)

久しぶりの育児は楽しいです♪娘の時は「早く大きくなって手がかからなくなって欲しい」と毎日過ごしていましたが、今は「慌てずにゆっくり・・」とじっくり息子と向き合いながら子育てを楽しんでいます。年齢のせいもあるんでしょうけど、ただただ可愛いだけで育ててる感じです。勿論、上の娘とのガールズトークも楽しいです。

赤ちゃん、楽しみですね!

• 8歳差です。姉妹ですが、、、

長女が小2の時に次女が産まれました。
    乳児時代こそ可愛がってくれましたが、その後は、、
    これはおっとりマイペース型の長女、しっかり者の世話焼き次女が反対だったら違っただろうなと思います。

長女が中学年くらい迄は生活リズムが大して変わらず良かったのですが、長女の塾通いが始まり、次女が入園した頃から小学校入学迄が2つの違う生活リズムを調整するのが難しかったです。
    でもその反面、丁度長女の難しい年頃、受験の時期、気持ちがささくれる事が有っても、次女の小さくて柔らかい体を抱っこすれば癒され、頑張るぞ!という気持ちになりました。
    その次女が今や難しいお年頃。今度は長女が上手にフォローしてくれ助かっています。

ママ友関係はこれは地域、学年によって違うようなので一概に言えないでしょうが、私個人としては、次女のママ友さん達との方が相性が良くて楽しく交流させて頂いています。
    また面白い物で、次女の友達関係やお習い事で長女のママ友さんとの交流が復活したり。

大変な事も有りますが、良い事も多いです!

お互い頑張りましょうね!

• 9歳差です

上の子が小4の時に下の子が生まれました。

学校行事に乳児連れは珍しくないですし、中学生に上がっても乳児連れの方も見かけましたよ。

上の子のママ友もそのままおつきあいはあります。
    私も仕事をしていなかったので、落ち着いてからは自宅に遊びに来てもらったり、子供の体調が良ければ一緒に外出したりしました。
    子供が自分で歩き出したり自己主張をするまでは比較的普通の生活だったと思います。

私の場合は第一子の時よりも早く床上げしたり、上の子供の世話(食事や学校行事)には関わらないといけなかったです。
    他には上の子が学校からもらってくる病気には敏感になりました。

下の子が幼稚園に上がった今となってはダブルで流行のものをもらってくるので冬場はいつも病院通いです。

上の子は今年高校生になります。
    受験の時に下の子には外出を我慢させたり(病気をもらわないため)、勉強の邪魔をさせないようにしたり、塾通いなどで夏冬長期休みの遠出レジャーもありませんでした。
    中学生の間は部活で家を開けられなかったり、上の子よりはあまり楽しいことをさせていないように思います。

• 下の子のママ友について

下の子のママ友は社交的ならちゃんとできると思いますよ。
    昔ほど肩肘張って公園デビューがどうのとかなかったように思います。

私はあまり社交的でないので、ママ友としておつきあいする人は2〜3人はいますが、皆さん年もバラバラだし年上だから避けられるということもないです。

同じ幼稚園にいる方には、失礼だけど・・・祖母さん?というような母親もいらっしゃいました。
    自分より年上で第一子という方もいますし、みんな同じ年の子供をもつ母としておつきあいしています。

社交的なら育児サークルやプレ幼稚園に通ったりでもママ友はできると思います。
    私は幼稚園に通ってからママ友ができました。

それと10歳差ということなら育児グッズが上のお子さんよりも便利になっていると思います。
    私は「便利になって〜!」とビックリしたクチです。

私自身も10歳離れた弟がおります。
    お子さんが自主的に面倒をみてくれるならいいと思いますが、そうでない場合は大きいからと無理に子守りをさせない方がいいと思います。
    大きくなっても子供は子供ですので責任が発生するほどのお守りは避けてあげて欲しいです。

• 8歳9ヶ月違い

兄弟です。今二人がリビングで並んで寝転んで
    DSしてます笑 マリオカート対戦中。ほのぼのする姿に、
    親としては幸せを感じる瞬間です

最近やっと一緒に遊べるようになりました。

遊園地ではお兄ちゃんは一人で遊具に乗って他の家族は兄弟と楽しそう。
    ちょっとかわいそうだね〜と主人と言ってましたが、9年後、
    長男は遊園地についてくるような年ではないので、
    弟も結局一人で遊具に乗ってます。同じ光景で親だけ年とったね〜笑と
    主人と笑ってます

次男は36才の時の子なので、妊娠中はとにかく老け込んだ妊婦にならないように気をつけていました。上の子の時とは服も全然違うので、自分の服は以前の妊娠のものは、全然着ませんでした。
    そのせいか、4つ下の妹の知り合いには、「妹さん?」といつも聞かれていました。

今少2の次男は保育園の時から、なぜか二番目、三番目の子供たちが多く、親も同年代が多かったですし、今もクラスに私と同い年のお母さんが3人もいます。今は30代後半40代での出産も多いですから、この点では困りませんでしたよ

• 充実した毎日です。

我家は長女11歳、次女9歳の時に三女が産まれました。
    女の子というのもあり、また主人が事故に遭い長期入院中だった為、本当に色々と助けてくれました。
    オムツ替えはもちろんお風呂も入れてくれたりと、周りからも「ママが三人いるようだ」と言われておりました。
    上の子たちの周りには赤ちゃんがいなかったので、みんなが自分の妹のようにかわいがってくれて親としては
    本当に感謝しています。
    長女はこの春高校生になりますが、受験の大変なときにどちらに生活の基準をおくかという事でちょっとだけ悩みました。
    (塾の送り迎えがちょうど三女の就寝時間、土日の学校見学に同行しなければならず、3,4時間体育館での説明会を
    4歳児に強いてしまったことなど・・・。)でもこれも受験が終ってしまえば、またいつものまいにちが始まります。
    一度終ったと思った育児を一からやり直すのも、最初は大変でしたが、今はとても充実した毎日を送っています。
       無事にご出産されることをお祈りしています。

• 受験や塾に重きをおくなら

上の子の中学受験や高校受験のための、
    塾通いや学習面のサポートを手薄にするか、

あるいは、

下の子の脳の発達や情緒安定の為の、
    遊び相手や早寝早起きとか熟睡を諦めるか。

そのへんのジレンマはありました。

下の子を寝かしつける時間と、
    上の子が塾から帰ってくる時間が同じで、
    下の子が寝にくいとかもありました。

高校がテスト休みになって、
    家族で連泊旅行など行きたくても、
    下の子の小学校が終業式まだだとか。

幼児期間の生活リズムの固守あってこそ、
    上の子は勉強の出来る頭脳明晰になったようで。

食事内容や睡眠確保などにこだわらず、
    手を緩めて育てたからか下の子は、
    あまり成績が伸びません。

健康で情緒安定かつ頭脳明晰な子、は、
    大人中心の生活リズムに合わせさせられて育てたら、
    出来上がらないものなんだなぁって実感します。

うちの場合に限るかもしれませんが、
    能力的には期待出来ないが、
    ま、下の子はただ可愛いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧