現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生子供の部活、休みがちな子供

2011年3月24日 13:17

春から、中三の子供がいる母です。早速ですがよろしくお願いします。

運動部に入っていますが、昨年の夏休みに入る時、部活を辞めたいと言い出しました。理由がはっきりしていたり、何か目標があるならいいかと思ったの体力ではなく、人間関係で、もう限界なら仕方ないけど、理由をはっきり言わなかったので、私としては、続けてほしいといいました

体力的に苦しい事、つらい事があっても当たり前、人間関係も多少の事は、ほかの部活に入ってもこの先の学校でも社会に出ても何かしらあるとおもっているので、私は、部活は、人間関係も学ぶ場と考えていたからです。
それでもどうしてもやめったいなら、やめてもいいよといいましたが、続けるといいました。
秋頃から部活を休む事が目につき始め、冬休み葉練習を行くふりをして実際は、私が出勤した後戻ってきた日もあるようです。

ここ数日休んでいるような子供に、あと数ヶ月で引退だからがんばってほしいといいたいのですが、反面、少しだけ、このままなんとなく過ごさせてモいいかなと思う自分がいます。

がんばれっていうのは簡単だけど、私には言えない何かがあるのかもしれないし、単なるめんどくさいだけかもしれない。

でも、何かを一生懸命できる時期って限られていると思うのです。
春休みを前にここで、最後にキチンと話しておきたいと思っています。

体力がきついのは、多少仕方ない事、人間関係は、この先進学しても、就職しても人間として生きていく以上色々な事はあること、今は人付き合いの仕方を学んでいく時期でもあることを伝えたいです。
ただ、うそはいやなのです。子供を追い詰める事はしたくないけど、ちょっとは私の言う事も分ってほしいです。
気持ちをあまり言う子供でないので、私の独演会にならないようにはなすためアドバイスがほしいです、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
違和感携帯からの書き込み
硝子
2011年3月24日 14:27

トピ主さんの文章、小学生が書いたみたいです。
幼稚ですし、平仮名も誤字も多い。
非常に違和感を感じます。

そろそろ子供が親を超えてくるところもあります。
私は、息子さんは成長過程にいる、
問題があるのはトピ主さんのほうでは…と感じました。

しらんふりしてあげて
hana
2011年3月24日 14:49

あと数カ月で部活が終わるというところまできているなら
もう、しらんふりしてあげては?
3年間一つの部に所属したことは、レギュラーであろうと幽霊部員であろうと
同じ文面で内申書には書かれますから。
途中でやめずに在籍したことだけ「よし」ととらえましょうよ

難しい年頃だし、あれこれ言っては
退部しちゃうじゃないですかもったいない

「何かを一生懸命出来る時期」というのは確かに限られているかもしれない
でも、一生懸命出来るものに出会える人間も限られていると思う

仕事にしたって天職の人
結婚にしても運命の人
全身全霊で向き合える人やものに出会える人はなかなかいません

うそは嫌かもしれないけど、
トピック主さんの事を気にして出かけるふりして、家に戻るくらいのうそなんて
器を大きくもって、見ぬふりしてあげられませんか?
出かけるふりして、コンビニ前でガラの悪い子とたむろってるわけではないんだし。

休ませてOK
ロン
2011年3月24日 14:53

春さんこんにちは。

我が家の息子も春から中3・運動部所属です。

お子さん、本当の理由はお母さんにお話していないのですね?
言えないのか、反抗期特有の言いたくない(話したくない)なのか、
その辺はどうなんでしょう?(お子さんは男の子ですか?女の子ですか?)

原因を言わないなら無理やり聞かない、そしてトピ主さんの妄想・想像
(体力がキツイんじゃないか、人間関係に悩んでいるのでは?)だけで
話しを進めない方が良いと思います。

>体力がきついのは、多少仕方ない事、人間関係は、この先進学しても、就職しても人間として生きていく以上色々な事はあること、
今は人付き合いの仕方を学んでいく時期でもあることを伝えたいです。
↑おっしゃることは本当によく分かりますが、理由不明でこれだけを独演会状態で話しても無理かなと思います。

1週間で良いので何も言わずに見守ってみてください。休んでもそれはOKで。
そして「普通」に接してください。「今日のご飯は●●だよ〜」とか、ほんと普通に。
お母さんが一緒に悩んでしまうと子どもは本音を言えません。
頑張って!!

顧問の出番携帯からの書き込み
ゆき
2011年3月24日 14:56

教師です、吹奏楽部の副顧問してます。

本当は、何かあってからではなくて、普段から、学校の話、部活の話をお家でするのがいちばん良いのですが
思春期ですしね、難しいですよね。

まずはお子さんにゆっくり寄り添い、
「どうしたん?何かイヤなことあったの?話すだけでも話してよ、心配だよ」
と、お子さんの気持ちをカウンセリングするつもりで、聞き出して下さい。うんうん、そうか、そうだったんだね、と相槌を打つだけにしてください。お母さんの意見は今は言わないで下さい。「話してくれてありがとう。お母さんも一緒に考えてみる。今日はもうお風呂はいって寝なさい。」と言ってあげてください。

それから、顧問と必ず連絡を取って下さい。お母さんの思いを伝え、協力してもらって下さい。顧問の持っている情報も、もらって下さい。
続けるとか辞めるとかの結果は二の次です。
本人がどうやって乗り越えるか、周りを信頼できるようになるかどうかが大事だと思います。

男の子?女の子?何部?携帯からの書き込み
ママ子
2011年3月24日 15:17

うちは女の子で、今度中学3年になります。
部活はバスケですが、一緒に入った子たちは、1年生の間に次々と辞めてしまい、今は別に友達はいるようですが、レギュラーにもなれず、嫌で嫌で仕方がないようです。
しかし、私が厳しく、辞めさせないことを知っているため、さすがに辞めたいとは言いません。時々可哀想だなー、と仏心を出しかけますが、一生のうちの1〜2年なんだから、頑張らせようと思っています。
まだまだ序の口、人生山あり谷ありですから… 偉そうなことは言えませんが、本当の理由が何かあるかもしれないので、話を聞いてあげることは、とても大切な事だと思いますよ。
また、結果お聞かせください。

普段からよーーーーく話を聴く事
あのう
2011年3月24日 15:36

部活内で悪質ないやがらせやいじめ受けてませんか?はっきり言えないのはそういった事情もあるかと思われます。しかも、社会にでれば、人間関係の逃げ場はいくらでも用意されていますが、学校内の狭い人間関係において逃げ場はとても少ないです。

何にしても、自分の信念を話すのではなく、話をじっくり聴く事です。主様の思わぬところに原因が潜んでいるかもしれませんので。

中学生の頃同じようなことしてました携帯からの書き込み
マナカ
2011年3月24日 15:42

しんどい、めんどくさいけど内申書が気になって辞められず、親にも内緒で毎日サボってました。
でも中3の引退間際、顧問の先生に呼び出され「このまま来ないつもりなら退部にする」と言われ…
結局やっぱり内申書が気になって、復帰したことがあります。

ビシッと、「辞めるなら辞める。続けるなら続ける。はっきりしなさい。サボるくらいなら先生に直接言って退部にしてもらう」と言っていいと思います。
籍だけ残してサボるのが一番ダメですよ。はっきりさせましょう。

難しいですよね
2011年3月24日 16:10

本人もさることながら周りにもまだ未熟な人間ばかり
場合によっては大人同士のもめ事より
辛い場合もありますから

行こうと思えば行けるのにサボってしまうのでなく
とても行ける精神状態ではないのに
頑張って時々いっている

そうは見えなくてもこういう場合もあります
その場合人とは人生とはを懸命に説いても
追い詰めてしまう事もありますし
味方と感じられなくて頼れなくなる事もあります

どちらかなど分かりませんが
子供なりに頑張っていると信じて

『お母さんに手伝える事があったら言ってね』
と伝えるだけで良いと思います
誰より本人が
普通に部活を楽しめたらと思っているのではないかと思います
だとしたら一番苦しいのは本人
部活を懸命にやり遂げて欲しいから
在籍し通しただけでも立派に切り替えると
互いに楽かもしれませんよ

とは書きましたがわたしの個人的な考えです
このような受け取り方をする人もいる程度に
読んでいただければ幸いです

話しあいました
くまのぬいぐるみ
2011年3月28日 19:51

うちの事かと思う位でした
息子は割と何でも話してくれるので 部活を嫌がってるのは知っていました、原因も。
それでも自分で分かってて入ったのだから頑張れとお尻を叩いてきましたが 2年の途中で挫折モード炸裂(練習は継続)
顧問の先生と必死で引っ張ってきましたが 最近 そこまで嫌ならいいんじゃない?と思っています。
7月引退でこの時期に辞めるのってどうよ?と思いながらも。

でも 我が子なりに踏ん張ってるのを知っていたし もういいんじゃないのかと思えてきました。
っていうか その部活の陰険さに親も呆れてきたので。
なんか面倒くさい部活だったんですよ。親も知らないで入ったので最悪でした。

「部活程度で内申書に響くなんて言わせない点を入試でとること」を条件に退部を認めるつもりです。

トピ主さんもきちんとお子さんから本心を聞きだして下さい
次に顧問と話をして下さい 意外と子供と話しが違うことがあります(事実確認)あとは お子さんとそれを考慮しつつよく話し合って下さい

どうしてい嫌なのか そんなに嫌な部活を選んだのはなぜか きちんと筋道つけて話しあいましょう

現在位置は
です