現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

流産…エコー写真と母子手帳 携帯からの書き込み

天使ママ
2011年3月24日 13:47

先月 心拍確認後に8週で流産しました。
落ち着いたら水子供養に行く予定です。
そこで夫が《エコー写真と母子手帳も一緒に供養してもらおう。見る度に悲しくなる。心で思ってあげればいい》と言います。
しかし私は両方ずっと持っていたいのです。今も毎日、エコー写真と母子手帳を見ています。
見る度に命を授かること、無事に産まれること、元気に育つことが、本当に凄いことで奇跡のようで当たり前のことではないのだと思います。
宿ってくれてありがとう。ずっと忘れないよ。そう毎日思ってます。
同じく流産された方にお聞きしたいのですが、エコー写真や母子手帳は今も手元に置かれてますか?
読んで下さってありがとうございます。

ユーザーID:8977675319  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大切に保管してます。
なな
2011年3月24日 14:31

お辛い思いをされましたね・・・

私は最初の妊娠、9週で稽留流産の手術をしました。
その後すぐ、水子供養に行きました。
母子手帳はまだ交付されていなくて、手元にはエコー写真が2枚。
一緒に供養した方が良いのか迷いましたが、結局手元に残す事にしました。
どんな結果であれ、その子が宿っていたという証が欲しかったので。

ユーザーID:7704045146
大切にしまっています
みき
2011年3月24日 14:34

悲しいですよね。

私は手元に持っています。
思い出すとどうしても寂しさを感じるので、開くことはほとんどありませんが、亡くした子どもとのつながりはこれしかないので手放すことは考えられません。。

本当に短い間だったけど、私はこの子のお母さんだったんだなとしみじみ思います。

でも、人それぞれでいいと思います。
ご主人にはもう少し気持ちの整理がつくまで持っていたいと言ってもいいと思いますよ。
赤ちゃんはあなたのお腹にいたのだから。

ユーザーID:3450793405
忘れないで
ワンピース
2011年3月24日 14:34

私もトピ主さんと同じ様に悩みました。私は、エコー写真のアルバムを作りましたよ。

ユーザーID:8832716428
こんにちは
ほっぺ
2011年3月24日 14:35

この度は残念でしたね。辛いでしょうね。お気持ち痛いほどわかります。私も7、8年前3度流産しました。一度目は5週目2度目は心拍確認後、三回目も心拍確認後でした。私の場合母子手帳をもらう時期ではなかったですが、心臓が動いている様子を産婦人科の好意でDVD録画してくれた映像です。流産後は一人で毎日見てました。ときどき主人も付き合ってくれましたが。写真も捨てられなかったですね。辛くて辛くて死のうとも思いました。でも主人のお前がいればそれでいいという言葉に救われ今は3歳と4歳の男の子と女の子に恵まれました。でも今も私は一人目二人目三人目の手術の日ちゃんと覚えてますよ。大事に思います。忘れるなんて無理ですね。
気を落とさず頑張ってなんて言いません。本当に辛かったですね。御主人と仲良くしていてくださいね。幸せもまた訪れますよ。御主人を大切に。

ユーザーID:3078123685
持ってます。携帯からの書き込み
うみ
2011年3月24日 14:53

私は未婚のまま妊娠し、彼と今後の話し合いをしている時期に流産しました。7週目のことです。

まだ母子手帳は貰っておらず、エコー写真が残りました。

彼とは供養にも行きましたが、その後、訳あって別れました。

普段、目につかないところにしまってありますが、どうしても処分が出来ません…。

ユーザーID:6132293169
エコー写真、持っています。
こま
2011年3月24日 14:57

2人の息子がいます。
その息子達の間に1人、生まれる事の出来なかった子がいます。

母子手帳はもらう前だったのでありませんが、天国に逝ってしまうまでのエコー写真は今もしっかり持っていますよ!
エコー写真を張り付ける小さな手帳みたいな物を産院で貰っていたので、写真と一緒にその時のメッセージやメモなども一緒に。
心拍が止まってしまった時の事、流産の手術の日程が決まった事なども書いてあります。

もちろんエコー写真が無かったとしても一生忘れる事のない命ですが・・・なんて言うのかな、うまく言えませんが、今は辛かった時期も全て含めて思い出というか何と言うか。

そして、時々思い出します。
産んであげられなかったけど、少しの間でも私の所にきてくれてありがとうと。

天使ママさん!今はお辛いでしょうがきっといつか、エコー写真や母子手帳が天使ママさんの心を温かくしてくれる物になりますよ。

ユーザーID:5701875513
持っています。携帯からの書き込み
ママ子
2011年3月24日 15:01

宝物です。
私は、幸いその後、再び子供を授かりましたが、やはり最初の子とは違う命です。
ですから、忘れることはできませんし、(すでに16年経過しました)この先も忘れることはできません。
男の人はやはり妊娠中は、まだ親という実感が湧いてこないので、母心もわからないのではないでしょうか?
旦那様をせめてはいけませんが、エコーと母子手帳は、あなたが大切に保管してあげるべきだと思いますよ。
母子手帳は、母と子の手帳ですから、あなたの思うようにしてよいのです。

ユーザーID:4580477867
持っています
たき
2011年3月24日 15:03

私も5年前に7週で流産となりました。

母子手帳はまだもらっていなかったのですが、エコー写真は今も持っています。

しばらくは悲しくて見ることができませんでしたが、数年たってから見ることができるようになりました。

かわいいかわいい小さな丸でしかなかった私の赤ちゃん。

その後、なかなか妊娠しませんでしたが、昨年5月に第一子を出産しました。
今では、「お姉ちゃんかお兄ちゃんがいたんだよ。お腹の中でお話した?」って聞いてみたりしています。

手放さなくても、いつか落ち着いて暖かい気持ちで考えられる日がくると思いますから、お手元に残しておかれてもよいのではないでしょうか。

今はまだお心も落ち着かないでしょうけれど、どうかお体を大事にされて、ごゆっくりお休みになってくださいね。

ユーザーID:9665235363
私は持っています。
まや
2011年3月24日 15:15

お気持ちお察しいたします。

私は事情があり、赤ちゃんを産んであげることができませんでした。
4か月でした…
エコーの写真と母子手帳、私は大切に持っています。

確かに見るたびに、一年経った今でも涙が溢れてきます。
でも辛いとき、私の心の支えになっていますし、
これから先、赤ちゃんを産むのが難しいと医師から言われているので、
私にとってたった一人の大切な赤ちゃんだから。。。
どうしても自分で持っておきたいのです。

友人は「思い出さない方がいいよ。」なんてさらっと言いつつも、
平気で自分の子供の写メールを送ってきたり、、、
(思い出せ、と言っているようなものですよね。)
でも、自分の気持ち次第です。

トピ主さんにとって、一番心が落ち着く方を選ばれたらよいかと思います。

どうぞお体大切になさってくださいね。

ユーザーID:9436888808
私は手元にとってあります
ねっこ
2011年3月24日 15:16

去年11週で流産した者です。
エコー写真、手元にあります。
でも眺めたりは(悲しくて)出来ません。

水天宮で子宝祈願の絵馬を買った際に絵馬が入っていた袋に入れてしまってあります。

不妊治療で授かったので、不妊専門院から産婦人科に転院する時
母子手帳を貰うよう言われていたので母子手帳はまだ貰っていませんでした。
不妊専門クリニックを今日で卒業、という日に繋留流産が判り…悲しかったなぁ。

トピ主さんも心とお体をお大事に…
ゆっくり前に進んで下さい。

ユーザーID:7347441226
心中お察し申し上げます
兎駆命
2011年3月24日 15:46

5年前、初めての子どもを18週目で死産しました。

母子手帳とエコー写真、大事にしまってあります。
私にとっては、あの子が長い間ではなかったけれど(胎内で)生きていた証です。
エコー写真はポラロイド写真の様に褪せてくるから写真屋さんでプリントしてもらった方がいいよ、と友人に教えてもらい写真で残しています。
固執し続けるのも良くないとは思いますが、私にとっては大事な物なので・・・。
流石にもう日々手にとって眺めることはありませんが、きっと手放す事はできないと思います。

でも、悲しくなるから供養というご主人の気持ちも分かります。
すごく失礼な言い分かもしれませんが・・・母性と父性?の違いと言うのかな。
ご主人もトピ主さんの妊娠はとっても嬉しかったと思うんです。でも8週では実感がなかったかもしれません。男性は妊娠における身体や体調の変化がないし、男女では悲しみの癒し方が違うしね。

私はトピ主さんの思う様にしたら良いと思います。

ユーザーID:9779016508
ゆっくり心と体を休めましょう携帯からの書き込み
しっぽ
2011年3月24日 15:46

私も先月、流産しました。
16週でした。


水子供養に行く際、夫と義母より、エコーの写真や母子手帳が手元にあったら私が辛いだろうから、持っていったらどうか?と、私も言われました。

それまで、写真や手帳を供養する、と考えてなかったのですが(そんな余裕がなかった)
ふと立ち止まって考え、実母にも相談したところ、母から、せっかく宿った赤ちゃんの思い出だから、辛くなければ持っていたら?と言ってもらい、私はそうすることにしました。

供養しに行った際、手帳や写真も供養されてましたが、私は手元に置いてあります。


ただ、あまり見てません。

赤ちゃんがこの世に宿った事は、私の気持ちの中にしっかりあり、いつまでも見返して悲しんでいると、赤ちゃんに安らかに休んでもらえないと思って。


考え方や、トピ主さんの気持ちの問題かと思いますが、辛いお気持ちは充分分かります。
ただ、亡くなってしまった赤ちゃんに、とらわれてしまっているようでしたら、思い切って、手帳等ともお別れしてもいいかもしれません。

ゆっくり考えて、気持ちの整理がつき手放したくなければ、私は持っていてもいいかと思います。

ユーザーID:5757543850
置いています
メリー
2011年3月24日 15:53

5週で流産しました。
タイノウしか見えませんでしたが、私にとっては大切なわが子。
受精の瞬間に、男女が決まっているといいますし、男の子だったのか、女の子だったのか、なんて考えると、命なんですよね。

半年後に再び妊娠し、無事に出産しました。

その子のエコーと一緒に、仏壇に供えて?ました。
今度は無事に育ちますように、どうぞ守ってやってくださいと、なくなった両親にお願いしました。

お兄ちゃんかお姉ちゃん、あなたの妹を守ってやって、と言い聞かせてました。

水子供養はあえてしませんでしたが、近所のお寺の水子地蔵には手を合わせます。
産まれてくれた娘にも、「あなたにはお兄ちゃんかお姉ちゃんがいたんだよ」と語りかけながら、日々子育てしています。

タイノウのみ、1枚しかないですが、エコー写真はずっと残してますよ。

ユーザーID:3950126201
二回目ですみません携帯からの書き込み
しっぽ
2011年3月24日 15:54

私も、赤ちゃんが無事に産まれること、元気に育っていく事は、当たり前のように思っていたけど、奇跡のような事なんだと流産を経験して思いました。


手帳や写真云々ではなく、赤ちゃんが一度はこの世に命が宿った事の喜び、感謝の気持ちがあれば、手元にあってもなくても、どちらの選択も間違ってないと思います。

ユーザーID:5757543850
持ってます携帯からの書き込み
ちぃ
2011年3月24日 16:14

このたびは残念でしたね。
トピ主様のお気持ちお察しします。
私も心拍確認後、9週で流産し手術を受けました。
ずっと泣いてばかりいて、水子供養してあげてないです。
母子手帳もエコー写真も持っています。
あれから1年、また新しい命が宿ってくれました。
もうすぐ7ヶ月になります。
忘れることは一生できませんが、時間が気持ちを前向きにさせてくれます。
トピ主さんにも今はいっぱい泣いて、また新しい命が宿りますように。

ユーザーID:5788497879
私の場合携帯からの書き込み
ラブ
2011年3月24日 16:33

3年前、同じく8週で流産しました。

私の行っていた産院では、妊娠8週では母子手帳はもらえませんでしたので、私の場合エコー写真だけでした。

写真は今でも大切にしまって持っています。

昨年赤ちゃんが生まれ、今は毎日楽しみながら育児中ですが、今も時々「あの子が生まれてたら今何歳かな」なんて考えたりします。

トピ主さんが後で後悔しないように決めた方がいいですよ。
旦那様の意見は気にせず、自分で決めた方がいいですよ。

ユーザーID:6098985110
もってます携帯からの書き込み
星空
2011年3月24日 16:34

お辛かったですね。

私も2年前、7週で流産しました。母子手帳は交付前でしたのでありませんが、エコー写真は今も持ってます。流産後すぐに子供に恵まれたのですが、その子のエコー写真と同じアルバムに収まってます。夫は最後のエコー写真を財布に入れてます。

今は無理でも、少しずつ気持ちが前向きになってきたなら、無理に供養に出すことはないと思います。持ってても供養できます。私は今も月命日には花瓶に菊をたして、手をあわせてます。

ユーザーID:2282612406
持ってますよ携帯からの書き込み
あれから7年
2011年3月24日 22:40

7年前に妊娠9ヶ月で死産しました。当時はあまりにもつらく、母子手帳やエコー写真を見ると失った悲しみに耐えられなくなり、タンスの奥にしまってできるだけ見ないようにしていました。
正直一緒に供養してもらえばよかったと思ったこともあります。
7年経ち、今でも悲しみはあります。が、今は悲しみだけでなく、確かにお腹にいてくれたんだ、という愛しさも感じられるようになりました。
母子手帳やエコー写真がなくなると、その子に関するものが何もなくなってしまいます。
たとえ短い間でもお腹の中にいてくれた、大切な子の生きた証なので、持っていることによってトピ主さんがつらくならないのであれば、保管されるといいと思いますよ。

ユーザーID:0529170572
先週流産しました携帯からの書き込み
もう泣かない
2011年3月25日 1:31

9週の半ばでの流産でした。いわゆる染色体の異常で育つことができなかったとのことですが、7週目だった最初の検診の時と比べると随分体長が大きくなっていました。たった2枚のエコー写真は我が子が短い寿命を必死で生きた証なので手放すつもりはありません(母子手帳は受け取る前でした)。
トピ主さんも無理に写真等を供養に出すことはないと思います。トピ主さんのご主人はトピ主さんがこれ以上泣くのを見るのが辛くてそのように提案されたのではないでしょうか。ご主人のお気持ちもわかる気がします。エコー写真等はしばらくの間眺めるのはやめて大事にしまっておきましょう。

お互いまだまだ辛いですが悲しみだけでなく少しの間でもお腹に宿ってくれた子に感謝と愛情も示していきましょうね。

ユーザーID:2877490616
私も持ってますよ
おちび
2011年3月25日 12:03

私は後期に死産しました。
もう何年も前ですが・・・産まれた赤ちゃんとのツーショット写真、供養できずに今も持ってます。
もちろん母子手帳も。

母子手帳って、次に妊娠した時に『前回の手帳があれば参考に見せてください。』と言われる場合もあります(私はそうでした)ので、大切に保管されてた方が良いと思います。

ユーザーID:0960111881
 
現在位置は
です