現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

携帯電話のメールで緊急連絡網の連絡をしますか?

タカナ
2011年3月24日 14:25

はじめまして。
緊急連絡網の事でご相談します。

大地震の翌週の月曜日に子供が通っている幼稚園が臨時休園になりました。
クラスの緊急連絡網で当日の朝連絡がありました。

幼稚園から連絡を受けたクラス役員の方から私に連絡が来ます。
そして、私は2人に連絡する事になっております。
私が連絡しなければクラス全体に連絡が行かない事になります。

私に連絡してくれるクラスの役員は幼稚園は臨時休園になったことを
携帯電話のメールで連絡してきました。
朝6時で起きていましたが子供の世話でバタバタしていて携帯電話のメールに気付きませんでした。

連絡網の最後の方は回ってきましたとクラス役員に連絡することになっています。
私が携帯電話のメールに気付かなかった為に連絡が止まってしまいました。
1時間ほどしてから自宅電話にどうなっているの?何をしているの?
緊急事態なんだよ!!と役員から電話がかかって来て初めて知りました。

私は緊急連絡網はそれぞれ自宅や携帯電話の番号がかかれているので、
電話で回ってくるものだと思っていました。

役員の方が言うには緊急事態だからこそ携帯電話のメールにしたというのです。
東京都と埼玉の境に住んでおります。
特に被害があった地域でもなく停電や電話が通じなかった訳でもありません。
他のクラスは問題なく自宅の電話で連絡できています。

携帯電話のメールに気付かなかった私が悪いのでしょうか?

ユーザーID:5040136755  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
連絡網は電話で
L
2011年3月24日 17:26

タカナさんに非はないと思います。

基本は固定電話でしょ。
つながらなければ携帯。
メールはあり得ない。
即時に届く保証もないし、
すぐに読まれるかどうかもわからない。

うちの子の学校では、連絡網の使用法について
申し合わせがあります。
連絡事項は必ずメモにとり、内容を復唱。
留守の場合は飛ばして次の人にまわす。
留守番の人にお任せしない。
そういう決まりはなかったのですか?

保護者会等があれば、連絡網の回し方について
皆さんの意見を統一しておくといいでしょうね。

ユーザーID:3607626202
相手が悪い
さき
2011年3月24日 18:06

メールは投げっぱなしですからね。確実に伝わったとの確認がとれなきゃダメでしょう。

どうせ携帯メールを使うことにするなら、メーリングリストを作って緊急時は一斉同報にしたらいいのにと思いました。

ユーザーID:2522537293
ポイントがズレています。
改善提案
2011年3月24日 22:24

双方に勝手な思い込みがあったので、緊急連絡が機能しなかったのです。
どこに問題があったのか、どう改善すべきかを関係者で詰めるべきです。
誰々が悪いといった発想では、この失敗が今後に生きません。

ユーザーID:9696251544
トピ主は悪くない
みやこ
2011年3月25日 9:16

事前に緊急連絡の場合メールでと申し合わせていたのならトピ主さんのせいでしょうが、今回は勝手にメールで知らせてきた役員の方が悪いと思います。
急ぎのメールでも、開いてみないと内容は分らないことなので。

当方は小学校からの緊急連絡は子供会の役員に届き、そこから役員が知らせます。
一昨年は新型インフルエンザ、台風など前日の夜や当日の朝にお休みの連絡が何度もあってとても大変でした。

その年からメールでの一斉送信に連絡を変更していましたので、連絡は比較的スムーズでしたが、メールに連絡方法を決めた当初に約束事を決めました。

・一斉配信のメールには空メールでもいいので読んだという証拠に返信を入れること。
・急ぎの返信が必要な場合は、○時までに返信が無い場合は電話連絡します。という文章も記載。
実際メールを見てない方は数軒だけだったので、電話での連絡もすぐに完了して全員に同じ内容を素早く周知ができました。


ただ・・・急いでいる時って、長文メールを打つのって大変なんですよね。
時間が無く、すごく焦ってメールして、配信、その後返信メールチェックでどっと疲れました。。。

ユーザーID:4310148322
ここで言っても仕方がない
さてと
2011年3月25日 9:27

ここで聞くんじゃなくて
気付かない場合もあるからメールなら一斉送信にするか
メールが届いた事を返信する、家の電話にかけてもらうなど
今後どうするかを決めることじゃありませんか?


緊急だからこそきちんと連絡が行き届くようにしなければいけないのですし
「私が悪いの?」なんて言ってたって何も解決しないでしょう。

ユーザーID:2065580265
前提として
ピポパポ
2011年3月25日 10:03

緊急連絡網は電話で行うことになってるんですよね。
うちも幼稚園などではそうでした。

小学校中学校になると学校から(クラスでなく)の緊急連絡は、
メール配信が多くなっています。

今回トピ主さんの場合、電話で行うのが前提になってると思うので、
役員さんのミスだと思います。

普段からメールのやり取りがある方なんでしょうか?
朝6時に役員の方がメールできるなら、電話だって出来るはずなので、
トピ主さんに非はないと思います。

ユーザーID:6019287674
同じ事がありましたね・・・
mis
2011年3月25日 12:37

電話での緊急連絡網がありますが、
毎回メールのお母さんがいらっしゃるんですね・・・。
私は日中仕事でメールはチェックはしません。
だからあくる日になって「あれっ」と言う事があり、私が連絡網を止めていると言われてしまいました。

その時、そのお母さんには「連絡網は電話でお願いします。そう言う決まりだし。」
と言っておいたのですが、また次もメールで・・・・。
たまたま次の日が懇談会だったので、「電話でとの決まりだからメールは止めて下さい。
日中はメールのチェックは出来ません。」と目の前でもう一度ハッキリ言いました。
そしたら「メールの方が私は良く分る!」逆切れ(笑)。
びっくりしたクラス委員さんが「電話でとの決まりです!メールはダメですよ!」
と強く言ってくれたので、やっと治まりました。

決まりだって守らない人がいるからですね・・・
メール止めて欲しい、ほんと。

ユーザーID:6165025127
えと……
苺猫
2011年3月27日 8:43

役員さんの思惑道理にいったとしても、
役員の方からトピ主さんへはメールで、トピ主さんから他2名へは電話になっちゃうんですよね。
ずいぶん非効率で妙なやり方ですよね。

メールを使うのならルール作りをしてから運用しないと。
そんなわけで、トピ主さん怒って良いんじゃないですか。
電話運用のルールを無視した役員さんに。

横ですが、ウチの子どもが通う小学校では通常連絡網・緊急連絡網、共にメールで回ってきます。
で、読み終わったら確認のために空メール。
読み終わったよのメールがない場合は、学校から電話が来ます。
地震の時も、逐次学校の対応が分かって助かりましたよ。

ユーザーID:2591947829
メールは便利♪携帯からの書き込み
はな
2011年3月27日 18:46

メールでも可というルールなら役員の方は悪くないとは思いますが、そうでないのならトピ主さんが責められる筋合いはありませんよね。

でも私なら、携帯も気にして手元に置いておきます。
有事の後なわけで、何かしらの連絡がくるのは想像できますから。
かと言ってトピ主さんが悪いとは思いませんよ。
今後のルール決め、心構えとして良いきっかけになったのではないでしょうか。

ちなみにうちの場合、小学校も中学校も学校からメールで連絡が来ます。
登録していない方のために緊急時は連絡網も回ってきますが、私個人はメールのみの方が有り難いです。
部活の連絡網やPTAの役員間などもメールでやりとりしていますが、メモを取る必要もないしそのまま転送すればいいので楽です。

ユーザーID:4199584692
メールでも良いけど
りらっくす
2011年3月28日 16:18

幼稚園で役員をしていました。
緊急連絡などは、メールでクラスの保護者に一斉送信していました。
メールの本文に「要返信です。了解メールを返信ください。」の一文を入れていました。
メールの一斉送信から、15分程度まって、返信メールが来なかった保護者には、直接電話で連絡をしていました。
メールは便利だけど、万が一サーバーダウンや、携帯の故障などで受け取れない場合もあることを考えると、メールだからこそ、読んだかどうかの確認の必要性があると思います。

今回の件では、トピ主さんが悪いとは思いません。
きちんとメール連絡での運用ルールを決めずに、メールを回せばそれでOKって思いこんでいた相手に問題があると思いますよ。

お相手に「朝などバタバタでメール確認を忘れてしまうこともあるので、メールを送って10分くらい待って、私からの了解メールが来なかったら、電話をもらっても良いですか?」って上手にお願いしておくと良いかもしれないですよ。

ユーザーID:0846807058
緊急時だからねえ
すもも
2011年3月28日 17:30

会社員です。

職場の同僚に緊急連絡をする立場でしたが、
今回はほとんどの連絡を携帯メールで行いました
理由は、そもそも当初電話がなかなかつながらなかったこと、
複数のメンバーに、割と緊急に連絡をしなくてはいけなかったので
メールの方が時間的に有利だったこと
そもそも通常の場合でも、なんらかの連絡をする際にはメールを利用することが多い(電車に乗ってたり、接客中だと電話は出られないので)
などがその理由です。

もちろん、職場と学校の連絡網では違う部分もあるでしょうが、
「メールすなわちNG」とまではいえないんじゃないかなと思います
もちろん、「確認したら返信を」位の文章を入れておいて、連絡なかった人には改めて電話する、などの工夫もなく「メール送りっぱなし」については改善の余地があると思います
一方で、14日の朝なら「なんらかの連絡は来るだろう」位の想定はしておくべきなんじゃないの?とも思いますので「忙しくて気づかなかった」(だから私は悪くなくて電話しない方が悪い)というのはちょっとどうかな・・と思います

ユーザーID:6534339311
メールでいいのなら
ちゃっと
2011年3月28日 19:46

「メールなら一斉送信すれば、連絡網する必要はありません」

と思います。

そもそも、メールは相手が読んだかどうかの確認ができません。
伝わっているか否かも判断できないのに、連絡網の役割は果たさないでしょう。

先方が、著しくズレていると思います。

しかし、それをここで言っても仕方ありません。
幼稚園を通じて、正しい連絡網のあり方を再確認しましょう。

ユーザーID:3626988838
トピ主さんの幼稚園では携帯からの書き込み
たま
2011年3月29日 1:22

大前提としてクラス全員のお母さん達が、全員のメールアドレスを知っているのでしょうか?
でなければ、今まで電話できていた緊急連絡を突然メールに切り替えたら、次の人のアドレスがわからなくて送れないなんて事態も当然発生しますよね。

それに幼稚園によるメーリングシステムも無いわけですね?
もし、緊急連絡と言う名目でなくとも、クラス名簿として保護者のアドレス一覧が存在しているなら、クラスの役員が一斉送信する手段があったはずですけどね。

私の娘の幼稚園では、緊急連絡は幼稚園のシステムからの一斉送信(開封確認付き)、それとは別にクラス単位のランチ会や何かのお知らせは、普段からクラス役員により一斉に送信されます。
ですから、私からしたら、せっかくアドレスを知っていて、メールという手段を使うのに、一件づつの連絡網方式にするなんて、役員さんが中途半端だと思います。

ユーザーID:2104649844
メールアドレスはしりません。
タカナ(トピ主)
2011年3月29日 16:30

お返事が遅れすみません。

幼稚園はから頂いた連絡網は電話番号です。
兄弟逢わせて6年間通園しましたがメールで可能ということは一度もありませんでした。

クラス全員のアドレスはしりません。
個人的にアドレスを聞く以外はありません。
私が知っている限りではお一人ですが
携帯電話を持っていない方もおります。

役員の方は幼稚園から連絡を受けたら自分の学年のクラスに連絡します。
今回の場合は年長で3クラスですので
役員の方は3クラスに連絡するようになっています。
ですので、メールで3クラスのトップの方にいっぺんにメールしたようです。

私も普段はパートですが2時まで毎日仕事をしているので
メールの即返信はできません。
幼稚園からは一度もメールアドレスを聞かれた事もありません。
幼稚園自体にメールで連絡できるシステムもありません。

古い考えの幼稚園で個人情報とか関係なく
保護者の名前住所電話番号の一覧は各クラス全員に配布されますが
メールアドレスを聞かれた事はありません。

地震のあとバタバタと卒園したので幼稚園に相談するのもと思いました。

ユーザーID:5040136755
役員だけがメールで連絡
タカナ(トピ主)
2011年3月29日 16:40

私以外の方は役員からのメールに気付いたそうですが
メールで緊急連絡網が回るという話は聞いた事がなかったので
お二人とも確認の電話を役員の方に入れてからクラスに電話したようです。

14日に臨時休園になったのは私が知っているだけでも近隣の5カ所の幼稚園でもなく
小学校や中学校は普通授業でした。
そんなに緊急性はなかったので寝ていたかもいたようです。

メールで連絡するかもしれないという幼稚園の考えを聞いていたら
携帯電話を気にしていたと思います。

ユーザーID:5040136755
メールが良いけど・・・携帯からの書き込み
なな
2011年3月29日 17:01

緊急時なら、電話が確かだと思います。メールで回すって約束してた訳じゃないんでしょ?

でも、時間を気にしない連絡なら、私はメールがいいな。電話で聞いて、メモって他人に伝えるのって、間違ってないかしらって不安になるから。大した内容でなくも。

私はトピ主さんは悪くないと思います。
相手の逆ギレ・・・まぁ、焦って切れちゃったのかね。

ユーザーID:9762106520
問題をすり替えないでください!
まちこ
2011年3月29日 17:12

3.11の後の最初の登園日という認識があり
自分が連絡網の要にいるという認識さえあれば
電話だろうがメールだろうがアンテナを張っていられたはずです
トピの内容からウチのクラスの役員は気が利かない
メールで連絡するなんてというのが臭ってきますが
ようはトピヌシさんの注意不足です
>携帯電話のメールに気付かなかった私が悪いのでしょうか?
はいそうです
連絡が携帯メールできたことが問題でなく
トピヌシさんが連絡網を完全に麻痺させてしまったことを恥じてください
自分のミスを責任転嫁ばかりしていたら信用をなくします
ひいてはお子さんにも被害が及びます
今回のことで手遅れになってしまわないことをお祈りもうしあげます

ユーザーID:0564520792
緊急連絡網をメールで?携帯からの書き込み
ダンデライオン
2011年3月29日 20:51

あり得ませんね。
「緊急だからこそ」メールにしたと?

メールは相手が読んだかどうか確認できません。
どうしても詳細をメールで伝えたい場合は、メールしてから電話をします。

仕事でも「緊急でしたのでメールにしました」なんて人がいたら笑われます。

その方の「緊急だからこそ」という理由はおかしいです。

次の役員会があれば、メールはやめてもらうように言った方がいいと思います。

ユーザーID:6904268602
相手に伝わったかどうかわからない連絡
豆乳
2011年3月29日 21:17

それって連絡って言えませんよね。
メールは遅延する。とくに緊急時。
3時間とか平気で遅れますよ。

今回の地震で多くの人が実感したはずです。
相手に伝わっているかどうかわからない連絡なんてしていないも同然。

発信する側には確実に相手に伝える必要があるのです。
発信元は少なくとも返信を受けないうちは再度別の方法ででも発信する必要があったと思います。

以後はメールは遅延するということ、相手に伝わったかどうかわからないような連絡手段は意味がないこと
メールなら返信をもって完了することを全員に周知すべきだと思います。
せめて30分まって返事がなかったら電話するとかね。

携帯を持っている人ばかりでない、充電ができているとは限らない、電波が十分とは限らない、携帯は壊れることもある。
これくらい誰でもわかっているはずですよね。
発信する側の責任感がなさすぎですよ。

ユーザーID:9973299361
トピ主さんが悪いとは思えません
つるるん
2011年3月29日 22:07

メールは、そもそも、すぐに届く保障はないです。
緊急の内容でしたら、内容が相手に伝わったことを確認できる手段がなければ意味がない、と思います。
11日にいろいろあり、それこそ、トピ主さんのご両親が被災地域にお住まいで、そちらに向かっていて電波の届かない地域にいる可能性だってあります。
トピ主さんに伝わったことを確認してこそ、その前の方はご自分の責任を果たしたといえるかと・・・

伝わったことが確認できないのでしたら、その先へとばして連絡をすべきです。そういった仕組みはできていなかったのでしょうか?

私がトピ主さんの前の連絡者の立場でしたら、内容が伝わったと確認できないうちは、気が気ではありません。(トピ主さんではなく)私が連絡網をとめてしまいかねないと。ですからその先へと連絡をすすめます。

ユーザーID:0123193051
 
現在位置は
です