現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

昇進の遅れた夫に何と声をかけたら良いのか

koumama
2011年3月24日 14:49

夫、2歳の男児と三人家族です。

先ほど夫からメールがあり、
「今回も昇進できなかった。後輩に抜かれた。同期からも取り残されているので、辛い」

との内容でした。
正直言ってものすごくガッカリしてしまいました。
昇進できなかったということは給料UPもナシ。子どもを3年保育で私立幼稚園に入れたかったのですが(市内には私立幼稚園しかありません)
毎日の生活でいっぱいいっぱいだし、もう一人子どもも産まれるし、
とても月謝を払える状況ではありません。
友達は皆3年保育を予定しているのに、うちの子だけ2年保育なんて、情けなくて、子どもが可哀想でなりません。
将来がものすごく不安です。

しかし、傷ついている夫にこんな想いをぶつけるわけにもいかず。
「辛い」とハッキリメールに書いてあるのだから、よっぽど今精神的に参っているのだと思います。

私は、夫に何と声をかけてあげたら良いのでしょうか?

多分、この一年、上司とソリが合わない為に仕事にやる気が出ず、株取り引きばかりに熱中してきたのが原因なのではないかと私は考えているのですが・・・。仕事中もしょっちゅう株のことばかりしてたみたいです。
(その株取引も、今回の地震でだいぶ損害を出しています)

そういった背景もあり、なんとか来年は昇進できるように、今後仕事にやる気を出してもらいたいのですが。。。
意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ユーザーID:3534088689  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
情けないのはどっち?
iple
2011年4月5日 15:40

>うちの子だけ2年保育なんて、情けなくて、子どもが可哀想でなりません。

って…。そんなに生活でいっぱいいっぱいなんだったら、何故更に子作りしたのか。
避妊もせず無計画にやることやっておいて、旦那さんが昇格できなかった…って落ち込んでいるのに、私立幼稚園に入れたかったのに〜ってガッカリ?

なんという、情けない…というより無情な女性、って印象が残りました。
結婚して家族になるって、夫に寄りかかって依存して暮らすことじゃないでしょう。

見ず知らずの他人の私ですら、少しこうやってトピ主さんの文章を読んだだけでもこんな風な気分になる訳ですから、普段から相当旦那さんはトピ主さんのプレッシャー(もっとお金稼いで来て!)っていうのを受けているんでしょうね。
そのプレッシャーからお金作らなきゃ、と株に手を出し…って、ほんと、心配です。
旦那さま可哀想。

まずは、来年は昇進できるように〜なんて言い方はせずに、株の事、やめてもらった方がいいんじゃないですか?そんなことしなくてもいいよ、私も働くし!とか。
2人で頑張ろう、って気持ちを持てないですかね?

ユーザーID:1211676047
昇進は大変
ちさと
2011年4月5日 8:23

夫が昇進しました。
昇進したら当然責務も重くなっていきます。
もっと帰りが遅くなり、同期の妬みも多いようです。

毎日一段と疲れた顔で帰ってきます。

もちろん本人に言ってはいませんが、昇進して欲しくなかった。
体が資本です。体を壊しても会社は責任をとってはくれません。
多少の給与の増加より、一緒の時間を多く過ごしたかった。ほどほどでいいんです。

仕事にやる気がでないから、業務時間中に株取引してられても怒られない、楽にお給料をもらえるような仕事なんて恵まれてると思います。

ユーザーID:5078227438
大丈夫!
2011年4月5日 4:55

2人目妊娠、オメデトウございます!楽しみですね♪
今、このような状態だけど家族を持ったこと、子供との毎日、幸せですよね!?なら、良いんじゃないですか????
又頑張れば・・・・・。

こういうときだからこそ、頑張るしかないと思うし、行動しないとです。お子さんが、あと5〜6年も経てば身軽に働きに出れるでしょうから、その時の為にお子さんが小さい今は家計がきつくなっても、出来る範囲でのパートなどにすれば良いと思いますよ♪

私は、CA在住ですが物価が高くて幼稚園には預けられませんから、子供を今期から安い幼稚園に入れました。それでも、週2です。
私も、マダ子供が居ない時代でアメリカでビザ待ちでしたので働けず、主人だけの給料で新婚だから、家具やビザのお金や色々掛かり、人生で初めての貧乏体験しました(笑)。でも、あの時楽しかったし、色々工夫して美味しいもの作ったり!あの時の苦労があったけど、良い思い出ですし主人も、ソレをバネ(?)に昇進して、お給料UPしました。アレから5年の今年、もっと上に昇進したくて毎日頑張ってくれてます!

ユーザーID:0079067652
女房の役割
Fisherman
2011年4月4日 19:23

そんなときこそ、慰め、励ますのが女房の役割でしょう。夫の収入に頼っているんでしょう。それしかないじゃん。

ユーザーID:5900240399
うちの主人も昇進昇給止まりました。
ガーベラ
2011年4月4日 0:14

本来なら、上がっていてもおかしくないのに、上司とソリが合わないため、評価はいつも平行線。
責任者でもないのに、責任者のような役回り。
直属の上司以外には、高評価。
私は上手い言葉をかけられないので、
「お仕事お疲れ様。いつもありがとう。よくわからないけど、見てくれている人は、必ずいるよ。」
とだけ伝えました。

トピ主さんのご主人は、まだ頑張れ余地があるように感じます。

ユーザーID:3482926143
知らぬは本人ばかりなり…
ももか姫
2011年4月3日 14:03

業務中の株取引に関しては、
社内で周知の事実だったのでしょうね。

>> 上司とソリが合わない為に仕事にやる気が出ず、〜(略

まさにその通りです。
そもそも業務時間内で”株取引”など重大な服務規定違反です。

まぁ、今回は損を出したところですっぱり止めた方が良いですよ。

そうしないと、次は…どうなるか分かりますよね。

ユーザーID:8966145831
名古屋乳牛飲んでるのさん
オーソレミヨ
2011年4月3日 7:47

>株を売買するなら証券会社に転職して
それはかなり難しいかと。
もちろん売買は可能ですが、手続きが面倒です。
自由に売買したいのなら金融機関以外に勤めないと。

ユーザーID:4345167554
昇進しないのが当たり前では?
ぶぅ
2011年4月2日 17:35

仕事中に株取引なんかしてるなんて論外ですよ。
昇進よりリストラの心配をした方が旦那さん想いでは?

私は22年度は上司の8倍、後輩の7倍、社内1の営業成績を残しましたが、出世はなしでしたよ。
いくら自分が成績を残しても会社全体の利益が上がってないので、自分ばかりを優遇できないのでしょうし、平均年齢が高い会社で、上の役職者が圧倒的多数を占めてますから、中堅どころで有望な社員が上に上がれない仕組みになっています。私のほかにも平均の数倍は稼いでいる営業マンも私と同じ役職にとどまっています。

ちなみに、私の会社は営業手当ても出ないし、残業手当もでません。
しかし、私は毎朝6時には出社し、仕事しています。
そして、仕事中は九割九部ムダ話はしないですし、昼飯は10分で済ませています。その理由は僕は今の分野のプロと思って仕事をしてますので、一切手は抜かないと意識しており、近い将来独立するつもりでいるからです。

僕はこのくらいの意識で働いていないとこれからの時代出世は望めないと思いますし、僕のような人は社内(もしくは部内)に1〜2はいると思いますよ。

ユーザーID:4474920216
くよくよせず、がんばるしかない。
楠正成万歳
2011年3月30日 22:20

上司とそりが合わない事はよくあることです。
仕事中に株をやっているのはいただけませんが。
昇進試験等で確認する等、査定が平等であれば良いのですが
そのような制度がない会社では結局、上にヨイショした方が結局得する
結果になるようです。
他の人が見ても何故この人が昇進せず、あの人が昇進するのかと言う
ケースに良く遭遇します。
仕事の実力は負けていないので好き嫌いだけで評価してしまう事も
あるようでそのような場合はすごい残念だなと思います。

最近の上司は部下を出世させるために今年はこういう点を強化するように
と部下にも伝え、業務を遂行させ、教育する上司が少ないのでこのような
事になってしまうのかもしれません。
自分自身でメンタル面を強化していくしかないと思います。 落ち込んでいるのならファイト!と励ましてあげてください。 それが大きな力になると思います。

ユーザーID:5707887404
無い物ネダリ
ストレート
2011年3月26日 1:44

貴女の夫のような男性が社内にいたら、早く辞めて欲しい、と考えるのが当り前の経営者の神経です。
キチンと仕事に向き合えない男なんか、何の意味もありません・・・会社にとって。
それを昇進だなんて、夢のまた夢ではありませんか。
馬鹿な考えを・あり得ない希望を持たないで下さい。
そういう落ちこぼれの男性と結婚したのは 貴女の意志なのですから 貴女の問題です。
早く子供を保育園に預けて、自分と子供で食べていける準備をしなければ そのうちに 夫が(間違いなく)リストラされた時に、困りますよ。
夫の働きに頼る人生は諦めて 自分で生きていく・・・そういう人生を貴女が選んだのですから。

現実さえしっかりと見つめれば、次の行動が出来ます。
子供の為にも、自分の一度の人生の為にも 心を入れ替えて頑張りましょう。

ユーザーID:8779170364
昇進は諦める
夫婦円満
2011年3月25日 9:21

昇進できないのはご主人が一番わかっていると思います。

一旦差がつくとなかなか取り戻せませんから、もう昇進は諦めて
て下さい。

貴女に報告したしたのは、単にてれかくしだと思います。
まあーいいかって、言えばいいことです。
変に来年頑張ってね、なんて言わないほうがいいです。

昇進だけが人生ではありません。

昇進以外不満が無ければ良い夫と思えばいいのです。

経済的に苦しいのであれば貴女が働いたらいいことです。

ユーザーID:3860464182
説教に値する。
マダム
2011年3月25日 7:49

私も昔、夫が仕事の面で何年も思うように行かなかったことがあります。
その時は自分自身とても不安でしたが
「今は間が悪いだけよ。大丈夫、必ずどうにかなるよ」って言ってました。

でもね。
そう言えたのは、夫が本当に頑張っていたからであって。
明らかに上司に問題があったからであって。
トピ主さんのご主人の場合はちがうでしょ。

仕事しないで株なんかしてたら、
後輩に抜かされるのあたりまえだし。
結果も出さないし努力もしないでおいて
昇進できるかもって期待する方がどうかしている。
むしろ、リストラされなかっただけでも御の字じゃないですか?


幼稚園がどうのとか、言ってる場合じゃないです。
ぼやいてないで真面目に仕事しろ!って
説教してあげるべきだと思います。

ユーザーID:8871146023
何も言わないほうがいい
しんこん
2011年3月25日 1:50

感謝の言葉…心から出せますか?
厳しいようですが、chickpeaさんとおおむね同意見です。

>友達は皆3年保育を予定しているのに、うちの子だけ2年保育なんて、情けなくて、子どもが可哀想でなりません。
将来がものすごく不安です。

要するにあなたがお友達に対して恥ずかしいということですね。
お子さん自身は幼稚園に2年行こうが3年行こうが関係ない、何とも思わないのではないですか(笑)

よほど器用な方でもない限り、熱中すると本来の仕事がおろそかになりますから今回のことは自らまいた種でしょう。
地震で損が出ているのなら辞め時ではないでしょうか。

あなたにできるのは文句言わずご主人を追い詰めないことだけです。

ユーザーID:1672330688
正直、ご主人に同情できません
名古屋乳牛飲んでるの
2011年3月24日 22:11

「会社は仕事をする所よ。株を売買するなら証券会社に転職して」とでも声をかけてください。
自業自得なのですから。自ら招いた結果で傷付いている場合ではありません。

人一倍仕事をして、成果を出しているのに昇進できないのなら、以下のような慰めの言葉をかけられるのでしょうけれど。

以前他のトピに書いた「会社生活はマラソンと同じ。今は上り坂や向かい風かもしれない。たとえ追い抜かれても転んでも、最後まで辞めずに走り切った人が勝者」

ユーザーID:5990071793
かける言葉がない
チイコ
2011年3月24日 21:51

「昇進しなくて当然でしょ」
「仕事中に株してたのに、昇進すると思っていた方がびっくり〜」

なんて言えませんよね。

感謝の言葉やねぎらいに言葉は、不遇な状況でも精一杯働いてたと思えないと、なかなか心からの言葉になりませんし...。

私なら、笑顔で「お疲れ様」と声をかけるだけかな。
愚痴を漏らした本人も後悔しているかもしれないので、それ以上のことは言わずにスルーすると思います。

ユーザーID:4189200534
言葉で夫を操るのはあなたには難しいかも。
chickpea
2011年3月24日 20:51

「昇進できなかった」メールへの反応がまず「うわーがっかり、私立に
入れたかったのに」なあなたが、今下手な言葉をかけるのは逆効果だと
思います。
子供がかわいそうだからではなく「自分が」金がないと思われるのが
耐えられないだけですよね?

しかも、ご主人が同期や後輩と(せめて)同じくらい努力してきたと
いうのならともかく、仕事から逃げて株に没頭していた?
そんな人が昇進できるわけがないですよね?
それが分かっていて手をこまねいて甘く見ていたあなたにも問題はあると
思います。

> なんとか来年は昇進できるように、今後仕事にやる気を出してもらいたい

要は「金を持ってこい!」ということですか?
株なんかやっている場合ではないというのは身に染みていそうですか?
だとしたらあとは「この家族のために頑張ろう」と思わせることしか
ないと思います。
夫を自分と子供専用のATMとしか思えない人が、言葉で夫を操るのは
難しいと思います。

ユーザーID:2331533787
トピ主です。ありがとうございました。
koumama(トピ主)
2011年3月24日 20:26

ご意見下さった皆様。
暖かいお言葉、厳しいご指摘、全てが有り難かったです。
お一人ずつにお返事できず申し訳ありません。

確かに仕事中に株取引なんてしてる人を出世はさせませんよね。
営業職なので、もちろん上司の居ない外出先等で携帯でやっているのですが、
私もそんな中途半端な仕事ぶりは良くないんじゃないかと思っていました。
株も家族の為にやってくれている事なのですが、仕事中は控えてと
夫のプライドを傷つけず忠告できるよう頑張ってみます。

秋に二人目が産まれるので二人目育児が落ち着いたら働きに出る予定でしたが、落ち着いたらなんて言ってられなくなりました。
が…保育所の待機児童数が日本一の市ですので、難しいところです…。

皆さまのレスによるとやっぱり一番効果的なのは、こういう時だからこそ「感謝」を伝えることですかね。
夫が帰宅したら、明るい笑顔で迎えてあげます!

そして、これから二人の子育てをどうやって頑張っていくのか、今までの自分たちの甘えを反省し、話し合えれば良いなと思います。

発言して良かったです!有難うございました!!

ユーザーID:3534088689
一度は許すが携帯からの書き込み
なな
2011年3月24日 18:34

株で集中できない?

私なら、一度は優しくするが、今後も仕事に集中できないなら、症状、きらいになるかも。

いや、一度目もないかも

ユーザーID:8830686728
私なら携帯からの書き込み
紅茶
2011年3月24日 16:48


私なら、パパがいて子供がいてそれだけで、十分!
普通に暮らせてだけでも、幸せです。

今の優しいパパでいて下さい。何もわからず、できませんが、いつも家族はパパの味方です。いつも、感謝してます。とメールするかな〜。

出世だけが、人生ではないと思ってます。貴女に出来る事は、温かい家庭を作り旦那さんを癒して下さいね。

ユーザーID:9119539347
私は夫に感謝の言葉をメールしました
むらさき
2011年3月24日 16:40

うちの夫も今回の人事異動で昇進据え置き。
同期の半数くらいは昇格したとかで、「予想はしていたけど」と言いつつ、かなり落ち込んでいました。

私はかける言葉が見つからず、夜中に携帯に『元気出してね』とメールしました。
実は、私も夫と同じ会社勤務(配属先は違いますが)なのですが、病気のため2年前から休職中です。そんなこともあり、
「私があなたの運気を下げているのでしょうか?ごめんなさい。いつも迷惑ばかりかけて申し訳なく思っています。
(中略)
それでも、私はあなたのおかげで何とか生きていられます。感謝しています。」と。

我が家の2人の息子は四月から中高W入学。上の子は第1志望の高校に無事合格。
新生活を前に、落ち込んでばかりもいられないと切り替えたようです。

今回の地震で日常生活自体がまだ落ち着かない毎日ですが、命のある幸せを見つめ、目の前の仕事に没頭することでしのいでいこうと思っています。

昇進だけが仕事のやりがいじゃない、ということでダメでしょうか?

ユーザーID:1355103717
 
現在位置は
です