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計画停電の影響で鉄道運休について

抹茶
2011年3月24日 15:58

地震発生から10日以上経過しました。被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

計画停電も各地、慣れてきたところかと思います。電車もほぼ通常運転が主な状態になりつつあります。

しかし!地震発生後、運休したままの路線があるのをご存知でしょうか?
本当に、参ってます・・。

夫は、自転車を利用して通勤してますがそろそろ限界です。
体調が悪く、行き帰りでかなり体力を消耗して辛そうです。

まったく運行しないのは無しですよね・・。
被災地の方に比べれば仕事も家もあり、文句なんていったら申し訳ないようですが何とかならないかと電車の運行状況からは目が離せません。

完全普及できる路線もあるなら小さな路線にも朝・晩だけでいいから電気をまわしてもらえないかと思ってます。

色々事情は鉄道会社にもあるのは重々承知です。

同じように通勤・通学で利用している電車が止まってしまってる方、励ましあいましょう!

いつまで続くか、見通しがつかないのが困ったことです。

ユーザーID:2230250773  


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タイトル 投稿者 更新時間
知ってますよ
ss
2011年3月24日 19:09

>地震発生後、運休したままの路線があるのをご存知でしょうか?
JR東日本だけでも
×湘南新宿ライン(全線)
×相模線(寒川・橋本間)
×八高線(高麗川・高崎間)
×烏山線(全線)
×両毛線(伊勢崎・小山間)
×吾妻線(全線)
×常磐線(土浦から水戸方面)
×東北本線(黒磯から郡山方面)
×水戸線(全線)
×水郡線(全線)
×鹿島線(延方・鹿島神宮間)
×信越本線(安中・横川間)

JR東海では
西富士宮駅〜鰍沢口駅間は、終日運休
国府津駅〜御殿場駅間は終日運休

ユーザーID:9150433517
私も困っています。
上野
2011年3月24日 20:30

私の最寄りの路線は、全く運行しているわけではありませんが、運休時間も長く本数も激減しています。
せめて、計画停電以外の時間は、一時間に一本だけでもダイヤを組んで電車を走らせて欲しいです。全くの運休はなしにして欲しい。
運行状況16時から21時まで20%っていう不親切な情報では、予定が全く立たないです。
この前は、駅で1時間20分待ち風邪をひきました。
鉄道会社のHPは不親切です。電車の時間が分かった時点で、自治体の防災メールにでも配信して欲しいです。
田舎の駅の様に電車はたくさんは知らせなくても良いから、せめて、運行ダイヤだけは新しく作って欲しいです。
もしかしたら、今、作っている最中かもしれませんが。
駅員さんに聞いたら、その日その日の計画停電の時間が違うけれど、計画停電がある日のダイヤを固定してもらえるように、要望を出しているとのことでした。
この状況が一日も早く打開してくれる事を強く望みます。

私も、日頃利用している宅配会社の活動を通じて、被災者支援の募金をさせていただきました。
節電にも取り組んでいます。
末筆ですが、被災地域の復興を心から願います。

ユーザーID:5446227156
ssさんへ
あまえっこ
2011年3月24日 23:17

久留里線をお忘れでは?
この路線も、たとえも1時間に1本であっても
まったくなくなると困るんです!!

ユーザーID:6512560028
ニュースの交通情報でも割愛されているのが切ないです。
抹茶(トピ主)
2011年3月25日 9:03

SS様・上野様、レスありがとうございます。

運休の電車は本当に多いですよね。
ニュースでも報道されないので問題にもあがってきません。
小さな路線でも、きめ細かく情報がほしいです。

いつまで続くのか?見通しがつかないのが不安です。

鉄道だけに関わらず色々なところでの不具合が続くのですね。

ユーザーID:2230250773
病院に行けない・・・。
干しシイタケ
2011年3月25日 10:46

通院に使用している電車が止まっている為、大学病院に行けません!

車は持ってないし、バスの振り替え輸送は出てないし・・・。

本数が少なくとも、動いて欲しい・・・。

会社に行く人だって、大変だろうに・・・。

ユーザーID:4154043285
仕方がない
まだ雪
2011年3月25日 18:51

どんなに節電していても、首都圏の電力は足りない。だって、みんな東北・新潟の地方にある発電所から電気を作って首都圏を動かしていたんだもの。

JR山手線が止まらないのはなぜか。単独で新潟・信濃川水力発電が動かしているからだよ。信濃川が温暖化で雪が降らず、干上がってしまったら、新潟県民の飲み水のみ!にもしもなってしまったら・・山手線も止まるよ。

それから世界一の電力を発電する原子力発電所・柏崎・刈羽原子力も中越沖地震で稼働停止。現在は半分の電力しか発電していないんだよ。しかも、東京電力管轄では、この柏崎・刈羽原子力発電所しか動いてない。

だから、不便でも生活が大変でも首都圏の電力は地方にあるってこと。その地方にあった電力が自然のエネルギーで破壊されたのだから、仕方ない。
本当に仕方ないのです。

ユーザーID:5518443922
わかります携帯からの書き込み
うさこ
2011年3月25日 20:19

私の使ってる、関東南部のローカル線もまだ途中の駅までしか運行してません。。仕事にも、子供は学校にも行けません。

運行しないならしないなり、何か情報が欲しいし、
何より代行の移動手段を考えて貰わないと、このままでは沿線住民17万人の
経済活動が停止します。

もう何もかも、電力のせいにする時期は過ぎました、次に何が出来るかを考える時期です。

ユーザーID:6515621245
せめて代替バスを
田舎教師
2011年3月25日 20:55

トピ主様、お気持ちよ〜くわかります。

わたしは高校教師をしている者ですが、勤務校の生徒の通学用の電車がまったく動いておらず、今後の見通しも立っておりません。
生徒は、地震以来「自宅学習」を余儀なくされております。
なしくずしに春休みに突入してしまいました。

電車を動かすのがどうしても無理なら、せめて朝夕だけでも、代替バスを出してもらわないと困ります。
新年度が始められません。
生徒は、勉強する権利さえも奪われているのです。

ユーザーID:2473039615
新聞にありましたが…携帯からの書き込み
ぽん
2011年3月25日 21:20

日常的な利用者ではありませんが、仕事でたまに利用する路線が一部運休のままです。

沿線市町村がJRや東電に全面運転再開の要望を出しているようですが、JRが自前の変電施設を持たない路線で沿線の計画停電のグループ分けがバラバラな場合は、早期再開は難しいとのことでした。

利用する側もいろいろと大変だと思いますが、動かそうにも動かせない鉄道会社の方も苦悩されていると思います…。

ユーザーID:8371419207
相乗りで携帯からの書き込み
2011年3月26日 6:01

ローカル支線の運休停止は困りますよね。

おそらく、複数の停電グループにまたがるために、踏切や各駅の電気を確保できないためではないかと。

つまり、電気が足りないので優先順位で本線(関東以北なら東北本線と新幹線、)に電気を回すと、もうない、っていうことですかね。

ガソリンは元に戻ってきたと聞きますので、ご近所の方と相乗りして会社の最寄りまで都合しあうとか。

鉄道会社に代替バス運航の陳情を出すなんかだと、自治会や役所経由かな?
路線の近隣の会社や学校は、皆立場が同じなので、住民単独より会社や商工会など産業や学校から話を持っていく方がいいと思います。県や市の産業担当課や経産省、教育委員会や文科省から押した方が、鉄道そのものは解決しなくても、頭いい人が妙案出すだろうし。

鉄道会社も困っているんだと思います。

ユーザーID:8184323074
帰宅時に思うこと携帯からの書き込み
ふー姉ちゃん
2011年3月26日 8:55

横浜線利用者です。
14日の運休だけでもえらい目にあいました。
今なお動かない路線の方々のご苦労は大変なことだと思います。

帰宅時に電車から外を見ると、通路に煌々と明かりが点いたマンションがたくさん見えます。
防犯の問題もあるのでしょうが、この明かりを間引いたら電車くらい動かせるんじゃないかな?といつも思います。

ユーザーID:5504185019
仕方ないです
モノプリ
2011年3月26日 10:23

私も、工夫して乗りついて出勤してます。

もともと本数の少なかったバスは出なくて歩いたり、混んでいる路線のバスは酷い渋滞だったり、電車だって定期のあるところは繋ぎが悪くて自腹で別のに乗ったりしてます。
そして殺人的な混雑ですよ。

多くの人が時間とお金と労力をかけて出勤しています。

そして家に帰ったら停電です。

普段からガラガラの電車を動かしたら、その分停電も増えます。
これ以上勘弁して欲しいです。

ユーザーID:0284768919
非現実的なのですが…
とくめい♂
2011年3月26日 13:35

20年ほど前まで単線非電化だった区間も、そういった路線の中にはあるようですね。

まったくもって現実的ではないのですが、どうせ2年にわたって計画停電が実施されるなら、そこを逆手にとってJRさんもディーゼルカーと、タブレット、窓口売りのきっぷ、などを、災害時モデルとして使うなどと言うことができないのかな、と思ったりします。

他線への連絡を考えると難しいかも知れませんが、そこは何とかならないものかと思います。現行基準だと自動列車制御装置(ATS)を動かさないといけないという問題もあります。

非現実的なことは百も承知ですが、できないできないというだけでは、本当に何もできないですよね?それなら昔流でも良いので、災害時モデルを考える1つの方法として、運行方法を考えてもよいように思います。

かつては電気なしで鉄道運用していたのですから。

ユーザーID:6718204640
効率化の落とし穴…
レールに魅せられて
2011年3月26日 23:26

 タイトルのような思いでもありますね.「コスト削減」一点張りの経営姿勢が,こうした不測の事態への対処を困難にする弊害を招いたという印象です.その意味では,とくめい♂さんが仰るような体制を取っておく必要もあるかも知れません.数年前から,ディーゼルエンジンとモーターを組み合わせた「ハイブリッド車両」なるものも走り始めており,将来はこうした車両が電車のバックアップに控える,ということも期待できるかとも思っております.何れにしても,結果的には,従来は外からの電気の供給に過度に依存していた,ということになりそうです.
 今回の災害とは別の話ですが,日頃から首都圏の鉄道の中でJRの輸送障害が突出して多いと思われ,その一因は,整備・保守部門を悉くと言ってよいほど外注化したこと,また,多くの路線で,国鉄の頃は複数あった車両基地を1箇所に統合したこと,等に象徴される利潤本位の経営にある,というのが当方の感想です.まあ,これは,以前国鉄の赤字を散々非難してきた世論に対する回答でもあるのですが….

ユーザーID:4442743249
ディーゼルいいですね。
抹茶(トピ主)
2011年3月27日 15:13

夫が利用している路線は、ディーゼルが走っていた時代もあるようですから運行してくれるなら大歓迎ですよ!

電気に頼りすぎていたことを痛感しています。

いろいろ、電力会社も鉄道会社もどうしようもない状態で、これは諦めるほかないとのことですか?

今日は、日曜日。明日は夫は出勤です。また1週間通勤できるかどうか心配です。

病院に通院している方も深刻ですね。体調不良に加えて通院の心配をしなくてはいけないのは負担ですね。
学生さんは通学できず学年の締めくくりができず新学期を迎えるとのこと。深刻です。

無理して通勤・通学・通院などが続けば、やはり体調が崩れることも充分予想されます。
電車で通わなくては通えない距離だから電車を利用しているわけですから。

被災地の方々に比べれば・・・の思いだけで頑張っていますが何とかしてほしいとの思いは残ります。

夫は会社への通勤申請を変更して自転車を利用して通勤することを受け入れ覚悟を決めたようです。
私には夫を応援するしか出来ません。

ユーザーID:2230250773
現状での時刻表を作って欲しい
2011年3月28日 11:51

日常的には電車を使わない生活をしていますが、我が家も元々そう多くない支線の沿線です。
先日まで一部区間では電車が止まっていましたが、今日から走るようになりました。
動く事はうれしいのですが、待ち時間が読めません。
都心であれば、少し減っていても10〜20分待てば次の電車が来るでしょうが、元々1時間に1〜3本しかなかった地域で7割運行となると、待ち時間が読めません。
下手すると、1時間以上電車を待つ必要が出てきます。
無人駅なので、駅員さんにも聞けません。

この状況は長引くでしょう。
直接にもお願いはしましたが、鉄道会社の方々には、ぜひ、現状での時刻表を作っていただきたく、この場でも再度お願いしたいと思います。

ユーザーID:7706639902
期限
素朴な疑問
2011年3月28日 14:29

定期券を使用しています。

定期券該当区間(つまり乗る区間)が数日間運休してたのですが、
その分、定期の期日は延長されないのでしょうか?

ユーザーID:2616166789
高校時代、両毛線を利用していました
匿名希望(栃木県)
2011年3月28日 17:33

両毛線沿線にも公立私立含めた高校がたくさんあり、朝夕は本当にたくさんの高校生が乗っていました。その両毛線も現在運休中。あの学校の子も、この学校の子も、みーんな通学できなくなっているんだな、と少し気の毒に思います。あまりにも運休が続くようなら代わりの運送の方法とか考えた方が良いのではないかと思うのですが、諸般の事情で難しいのでしょうね。

ユーザーID:7913688980
国と東電が携帯からの書き込み
横路
2011年3月29日 8:58

1年間、2年間の長期計画を提示してくれれば、鉄道各社、バス各社もそれに沿って運行バスの増設等も出来るんでしょうけどね
国と東電からの情報が現状を伝えるのにすら手間取っている現状では各社ともこれが精一杯じゃないでしょうか

国には早く復興計画を立ててもらいたいものです

ユーザーID:2007449879
ディーゼルは効率が悪い
難しい・・・
2011年3月29日 9:51

首都圏の電車はステンレスで軽量化かつ効率の良いモーターや回生ブレーキ(プリウスとおんなじ様な物、減速するときにモーターで発電して電線に電気を戻している)を活用して非常に効率が良い物になっています。
ディーゼルエンジンは高効率でもエネルギーとして取り出せるのはせいぜい20%。
列車駆動として使えるのは10%以下で油の持つエネルギーの90%や熱などとして無意味に大気に放出されるだけです。

ところが今回の件、電気でもディーゼルでも一番の問題は「踏切」だそうでして、停電になると安全のため踏切が下がりっぱなしになるのだそうです。
そのため停電になると「運休」にせざるを得ない地域があるのだそうです。
なんにせよ安定した電気供給前提の人間活動の隙をつかれるといかに多くの不具合が出るのか、
今間の生活がどれだけの脆弱な足下だったのかを見直すきっかけなのではないでしょうか。
これを機会に毎日家畜列車のような満員電車に乗り続ける習慣を改め、企業も社員もたとえば組織に属しながら「出勤しない仕事」という選択肢も考える良い機会じゃないかと。

ユーザーID:6773005855
 
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