現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生理前・生理中の痛み、どう対処してますか?

ねっこ
2011年3月24日 16:26

女性のみなさん「生理前・生理中の痛み、どう対処してますか?」

私は20代半ば、体調を崩しがちな時期は生理不順になりやすいタイプです。

「そろそろ生理くるな〜」と言うのが、強烈な腰痛でわかります。
生理中も冷やすと余計辛いので、夏場でも貼るカイロで温めて痛みを和らげていました。
生理痛は、辛くない場合もあれば、痛みのあまり動けなくなることも。(主に腰痛と下腹部の痛み)
薬飲めば?と思われるでしょうが、市販の痛み止めは合わず、吐いたり悪化したりで飲めません。
(市販の風邪薬は大丈夫な物もありますすが、生理痛関連の薬はことごとくアウトです)
病院からは薬飲まない方が良い。としか言われず温めることしかできません。

また、ここ数カ月は生理前に胸が張ります。調べると良くあることのようですね。
ですが、今まで胸が張ることがなかったのでどうすれば良いか悩んでいます。
普段うつ伏せで寝るのですが、胸が張っている時は痛くて眠れません。
横を向いても痛いし、仰向けでは昔から眠ることができません。
日常生活でもブラが痛いし、ちょっと腕が当たっただけでも痛い。
今まで胸張ることなんてなかったのに!

そこで皆さんにお聞きしたいことは以下になります。

1:生理前、生理中に腰痛で苦しんでいる方はどう対処していますか?
2:市販の薬が飲めない方、生理痛の時どう対処していますか?
 (できれば「○○が痛い時に△△をするとマシになりました」など具体的に)
3:胸が張るし痛いという方、日常生活や寝る時どうしていますか?対処方法はありますか?
4:生理痛、私は○○が辛いです…という体験談。
 (今後別の症状?が出た時の対処の参考にしたいのです)

周りには生理痛と無縁の人、痛いなら薬飲んだら?と言う人ばかり。
よろしければ皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

ユーザーID:6458668446  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
温めるのが一番ですが…携帯からの書き込み
あゆりこ
2011年3月24日 17:06

動けないくらい痛いときがある、と言うのは子宮内膜症などの病気を疑う必要もありますが、検査などはなさいましたか。
痛くなるのは自然なことなんだから、とガマンだけしてないですか。
対処だけを考えずに原因を探ってみてはどうでしょう。
私自身が同じ体験をしました。

ユーザーID:1364323236
ピル
ちょこみんと
2011年3月24日 17:17

婦人科を受診し、生理痛になにか病的なものが関係していないか確認したうえで、なんともなければピルを処方してもらったらよいのでは?

鎮痛剤、合わない方いますよね。

ユーザーID:8144074480
身体を冷やさない
ソラン
2011年3月24日 17:17

身体を冷やさないようにしていました
(過去形なのはもう生理の無い身体になったからです)
冷たい飲み物は飲まない、生姜を使った料理を食べて代謝を良くする

1:腰痛の時はカイロはったり長時間の半身浴してました
2:我慢してました、生理のたびに仕事休んでました
 あと、病院で漢方薬を処方してもらっていました
3:胸は張りませんでしたのでこの質問はパス
4:私は下腹が痛く、出血が多く貧血もハンパじゃなかったです

で、生理痛の激しい人はなんらかの婦人系の疾患があると思います
私は子宮筋腫と卵巣内膜症でした、
結局アガる寸前で手術して臓器を摘出してしまいました
手術したあとで知ったのですが、
ハトムギが生理や子宮筋腫や卵巣内膜症痛等に
良いと書かれていました、手術する前に
知っていたらためしてみたのにと思っています
(注:妊娠中はハトムギを摂取してはいけないそうです)

ユーザーID:0420790463
ピル携帯からの書き込み
美彩
2011年3月24日 17:18

市販の鎮痛薬は使われたようですが、ピルは使われましたか?ピルには生理痛を楽にする効果もありますので、婦人科を受診されてはいかがですか?あとは漢方で体質改善するのも方法ですが、漢方は即効性はなく、継続して飲みつづける事により効果があらわれてきます。今すぐ辛いならピルを。あと寝る時は海老のように丸まって寝ると多少は痛みも和らぎます。腰については、疼痛に効くように、接骨院や整形外科に通ってみてはいかがかと思います。骨盤の歪みから腰痛が出る事もありますし。因みに私は酷いPMSもありましたが、出産してからPMSの症状はなくなりました。
あと、カイロ等で外から温める方法もいいですが、体の中から温まるのがいいと思います。代謝があがるような生姜はどうですか?私は、生姜の搾り汁にお湯とハチミツをいれて飲みます。飲み物がきついなら料理に取り入れてみてください。頑張って下さい。

ユーザーID:4522657661
参考になるかは携帯からの書き込み
目がかゆい
2011年3月24日 17:29

分かりませんが…
私自身、生理痛は腰痛と腹痛ですが辛くない方です。布ナプキンにしたら楽になった気がします。冷え症対策と妊娠しやすくしたかったので、布ナプキンとショウガ湯を飲んだりして対応してました。
今は出産して生理が来てませんが、再開したらまた布ナプキンにする予定です。生理が軽い日や出かけない日のみだけでも良かったら試してみて下さい。
あと婦人科検診したこと有りますか?原因があるかもしれません。
私は子宮筋腫がみつかりました。

ユーザーID:4739177774
胸の痛みは慣れで!携帯からの書き込み
から
2011年3月24日 17:49

私の場合、胸の痛みは慣れです。生理前の一週間ずっと痛いですが、これは初潮のときからなのでうつ伏せだろうが何だろうがもう我慢できます。
原因もハッキリしていて病気でもないので、いらぬ心配も不要です。

腹痛は私の場合、運動すると軽減します。
学生時代は部活でスポーツをしてたので、かなり激しく動き回っていました。動いていると痛みがありません。案外、貧血にもならなかったです。
激しい運動までは勧めませんが、貧血にならない程度に体を動かすのはオススメです。

ユーザーID:1685057570
ロキソニンは試されましたか
はるこ
2011年3月24日 17:51

生理痛、お辛いですね。

市販薬は、合わないとのことですが、ロキソニンが今年一月からOTCになって薬局でも購入できるようになりました。もし、まだ試されていないようでしたら一度服用されてみてはいかがでしょうか?

痛み止め服用のコツは、痛くなる前から服用することです。痛くなった後から飲んでも効き目が小さくなってしまいます。

他の皆さんが書かれているように、あまりひどいようなら疾患の可能性もありますので、一度、受診されてみてはいかがでしょう。

あまり無理をしないでくださいね。

ユーザーID:6469086988
ヨガ
りん
2011年3月24日 18:21

 従姉妹は体が弱い上に生理痛で寝込む人でしたが、ヨガを習ってから痛みが徐々が軽くなったそうです。
 その従姉妹から一つだけ教わった方法です。

 ・まず両方の足裏を合わせ、自分の方へ引き寄せます。足を突っ張ってあぐらをかいた様な状態です。
 ・そのまま柔軟運動みたいに、背筋を曲げず上半身を前へ倒します。
 ・内腿の筋を伸ばせればオーケーです。毎日適当に伸ばして下さい。

 自分でやった結果ですが、違いはあります。サボった時に比べると、痛みは軽かったですよ。
 でも一番大事なのは、足・足首を腰と共に暖かくしておく事ですね。

 ただトピ主様の場合、腕や胸にちょっと何かが当たっただけで痛いんですよね。婦人系疾患を確かめる為にも、婦人科を受診なさった方が良いかもしれません。

ユーザーID:6879979217
漢方と下着携帯からの書き込み
ぴの
2011年3月24日 18:28

私は漢方の「当帰杓薬散」を飲み続けて改善しています。
そして胸が張るときはブラジャーをつけません。カップ付きキャミかノ−ブラです。ノ−ブラの時はニプレス付けています。

ユーザーID:3533882735
産婦人科に行きました
どな
2011年3月24日 20:19

先月なんですが、ひどい鬱になってしまいました。
生理前だということがわかっていたので産婦人科に駆け込んだら
診断結果はPMSとのことでした。

けっこう悩んでいる人は多いようですよ。

信頼出来る産婦人科医に相談されてみては?

漢方やピルなど、いろいろ処方してもらえるようです。
あと話を聞いてもらえるだけでもほっとしますよ。

お大事に。

ユーザーID:9351189430
産婦人科には行ってるんですよね?
2011年3月24日 20:44

私も出産前は吐くほどの生理痛でした。
生理不順・多嚢胞性卵巣症候群・子宮内膜症など、
19歳から産婦人科にかかっています。
そんなにひどい生理痛なら、病気が隠れている場合も考えられるのでは。
検査してもらったらどうでしょうか。

今は以前よりずいぶんマシですが、生理痛の際は、
湯たんぽで暖めています。
ウェットスーツの素材で作られている湯たんぽで、
整骨院で購入しました。
体にフィットするのでお腹に乗せるも良し、
腰に乗せるも良しで、お勧めです。

ユーザーID:0008672652
トピ主です:1
ねっこ(トピ主)
2011年3月24日 22:09

短い間に皆様レスありがとうございます。とてもためになります。
文字数の関係でレスを分割しています。

婦人科に行ったかなど重要な情報を忘れており申し訳ありません。
検査し、病気はありませんでした。
ピルは「あなたには出せません。市販の薬でも駄目なのに」と言われ処方されませんでした。
医者が言うことだし、と鵜呑みにして我慢してました。
今更ながら病院を調べると口コミは悪い意味で凄かったです。一番近いという理由で行ったのが軽率でした。
別の病院に行ってみます。

>あゆりこさん
原因を探るため、評判の良い婦人科を探して今度行ってみます。
辛い体験を思い出させてしまい申し訳ありませんでした。

>ちょこみんとさん
鎮痛剤、本当に駄目です。
病院で処方されるものでも、耳鼻科で出される薬は特に鬼門です。

>ソランさん
日頃から冷やさないということでしょうか?
冷たいものが大好きなので痛い時以外は冷たいもの相当食べてます…。
手足腹はホッカイロなどで暖めていますが…。
ハトムギ、まずは試してみたいと思います。
母も子宮筋腫で摘出でした。1年経っても通院してます。ソランさんもどうぞご自愛ください。

ユーザーID:6458668446
トピ主です:2
ねっこ(トピ主)
2011年3月24日 22:14

体験談を拝見すると、皆さんやはり苦労しているのだなと感じます。
このトピが私以外の方にも役立つと良いと思います。

引き続きレス返しです。

>美彩さん
漢方、頭から抜けていました!早いうちに調べて買って長期で試そうと思います。
美彩さんがお使いの漢方がありましたら教えていただけますか?
生姜湯+ハチミツ試してみますね。

>からさん
やはり慣れですか…。特に心配はなかったのですが、この痛みは皆どうしてるの!?と悩みました。
自分の体なので付き合っていけるよう頑張ります。
私は走るだけで痛みが増すタイプです。学生の頃体育は地獄でした…。
せっかくのアドバイス生かせず申し訳ありません。

>はるこさん
ロキソニン、初めて聞きました。知識不足でお恥ずかしいです。
薬局に行って薬剤師さんにも聞いてみようと思います。
そして痛み止めも痛みが出てから服用だと勘違いしていました。
正しい知識をありがとうございます。

ユーザーID:6458668446
トピ主です:3
ねっこ(トピ主)
2011年3月24日 22:20

引き続きレス返しです。皆さんレス本当にありがとうございます。

>りんさん
ヨガ、今すぐ挑戦します。実際痛みが軽くなったとの声が非常に心強いです。
体が硬いのが難点ですが、少しずつ慣らしていこうと思います。
ちなみに、腕は痛くなく、腕を伸ばした時などに胸に腕が当たると胸が痛いのです。
読み取りづらい書き方になっており申し訳ありません。

>ぴのさん
漢方の種類まで書いていただきありがとうございます。
カップ付きキャミ良いですね!たしかにこれなら締め付けが特にないし。
ノーブラは心もとないので、早速明日はカップ付きキャミにしてみようと思います。

>どなさん
最初に行った婦人科が駄目駄目だとわかったので、信用できる婦人科をまず探してみますね。
やはり話をちゃんと聞いてもらえるとほっとしますよね。
皆さんのレスを拝見するだけで私はほっとしました。
どなさんもどうぞお大事に。

ユーザーID:6458668446
昆布
雪茶
2011年3月24日 23:16

学生時代、生理痛に悩まされました。
のたうちまわるくらいの激痛で、鎮痛薬も効かない時もありました。
病院で調べましたが、異常なしでした。

家にある物でと考え色々試しあみだしたのが、昆布です。
はい、あのダシに使われる昆布をそのまま食べるんです。
生理はじまりそうだなぁと思う時に、5センチくらいを2〜3日食べると痛みがないんです。

でも、私だけかもしれません。

ユーザーID:6507488264
夏でも冷やさない事
ソラン
2011年3月24日 23:45

>日頃から冷やさないということでしょうか?
そうです
夏でも冷たい飲み物はさけて、
室温くらいの飲み物を飲むという事です
靴下は絹の5本指の靴下が良いですよ

>冷たいものが大好きなので痛い時以外は冷たいもの相当食べてます…。
冷たいものが好きなら
少しくらいならいいと思いますが
なるべく食べないようにしてみて下さいね

ハトムギ、ためしてみて下さい
検索したらいろいろと出て来ますから
あとお灸も良いですよ
私はせんねん灸を使っていたのですが
(火傷しないから使ってました)
おへそから下に指4本さがったところ丹田と呼ばれるところに
生理痛のツボがあり、そこにお灸していました
ポカポカとあたたかくて良かったですよ。

お大事にして下さいね

ユーザーID:0420790463
私の場合は
こぐま
2011年3月25日 0:08

私もひどいです。
私の対処法は
カイロはりつけ。
骨盤をゆする体操。(真向法の体操)
それと産婦人科で処方してもらった4種類のお薬。
ロキソニン(いたみどめ)
トランサミンカプセル(出血を抑える、はれや痛みをやわらげる)
ダクチル(おなかのはり痛みを抑える)
ムコスタ(胃の粘膜を保護する)

いい対応法がありますように

ユーザーID:1658392879
トピ主です:4
ねっこ(トピ主)
2011年3月25日 9:17

目がかゆいさんへのレスが抜けておりました。本当に申し訳ありません。

>目がかゆいさん
布ナプキン試したことがないですね。
テレビやネットで良いという評判を見ても「布か…なんか心配かも」と思っていました。
思い切って使ってみます。楽になったという言葉、心強いです。
レスが抜けており不快な思いをさせてしまったと思います。申し訳ありませんでした。

>酢さん
婦人科へは行きましたが対応が微妙で、口コミも悪かった(調べずに行ってしまった)ので
信用できそうな病院を探して行こうと思っています。
整骨院で湯たんぽ売っているんですか!お世話になっている整骨院に電話して聞いてみようと思います。
やはり体にフィットするものは良いですよね。私の湯たんぽは全くフィットせず一点集中でして…。


引き続きご意見等ありましたらどうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:6458668446
白湯を飲み内側から温める携帯からの書き込み
健康オタク
2011年3月25日 11:06

ポッドにお湯を沸かして、チビチビ飲むようにしています。

水分を取り体も潤うと、少し楽になります。
太るとかむくむとか、一時的なものだから、飲んでみて下さい。


後は普段から上質なオイルを取るようにしたら、体質が変わりました。

自転車も油をさす事で、スムーズになります。
内臓も同じではないでしょうか?
オイルを取るようになってからきしみが減りました。

ユーザーID:1500845346
2度目です。携帯からの書き込み
美彩
2011年3月25日 14:15

私は当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)を飲んでいましたが、トピ主さんの場合は、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)や加味逍遥散(かみしょうようさん)がいいかもしれませんね。

あと、余談ですが、胸が痛い時、ブラジャーはやめて、ブラトップをつけてみてはいかがでしょうか?ワイヤーに当たる痛みは軽減されます。

ユーザーID:4522657661
 
現在位置は
です