• ホーム
  • 健康
  • 生理前・生理中の痛み、どう対処してますか?

生理前・生理中の痛み、どう対処してますか?

レス31
(トピ主8

心や体の悩み

ねっこ

女性のみなさん「生理前・生理中の痛み、どう対処してますか?」

私は20代半ば、体調を崩しがちな時期は生理不順になりやすいタイプです。

「そろそろ生理くるな〜」と言うのが、強烈な腰痛でわかります。
生理中も冷やすと余計辛いので、夏場でも貼るカイロで温めて痛みを和らげていました。
生理痛は、辛くない場合もあれば、痛みのあまり動けなくなることも。(主に腰痛と下腹部の痛み)
薬飲めば?と思われるでしょうが、市販の痛み止めは合わず、吐いたり悪化したりで飲めません。
(市販の風邪薬は大丈夫な物もありますすが、生理痛関連の薬はことごとくアウトです)
病院からは薬飲まない方が良い。としか言われず温めることしかできません。

また、ここ数カ月は生理前に胸が張ります。調べると良くあることのようですね。
ですが、今まで胸が張ることがなかったのでどうすれば良いか悩んでいます。
普段うつ伏せで寝るのですが、胸が張っている時は痛くて眠れません。
横を向いても痛いし、仰向けでは昔から眠ることができません。
日常生活でもブラが痛いし、ちょっと腕が当たっただけでも痛い。
今まで胸張ることなんてなかったのに!

そこで皆さんにお聞きしたいことは以下になります。

1:生理前、生理中に腰痛で苦しんでいる方はどう対処していますか?
2:市販の薬が飲めない方、生理痛の時どう対処していますか?
 (できれば「○○が痛い時に△△をするとマシになりました」など具体的に)
3:胸が張るし痛いという方、日常生活や寝る時どうしていますか?対処方法はありますか?
4:生理痛、私は○○が辛いです…という体験談。
 (今後別の症状?が出た時の対処の参考にしたいのです)

周りには生理痛と無縁の人、痛いなら薬飲んだら?と言う人ばかり。
よろしければ皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 温めるのが一番ですが…

動けないくらい痛いときがある、と言うのは子宮内膜症などの病気を疑う必要もありますが、検査などはなさいましたか。
    痛くなるのは自然なことなんだから、とガマンだけしてないですか。
    対処だけを考えずに原因を探ってみてはどうでしょう。
    私自身が同じ体験をしました。

• ピル

婦人科を受診し、生理痛になにか病的なものが関係していないか確認したうえで、なんともなければピルを処方してもらったらよいのでは?

鎮痛剤、合わない方いますよね。

• 身体を冷やさない

身体を冷やさないようにしていました
    (過去形なのはもう生理の無い身体になったからです)
    冷たい飲み物は飲まない、生姜を使った料理を食べて代謝を良くする

1:腰痛の時はカイロはったり長時間の半身浴してました
    2:我慢してました、生理のたびに仕事休んでました
     あと、病院で漢方薬を処方してもらっていました
    3:胸は張りませんでしたのでこの質問はパス
    4:私は下腹が痛く、出血が多く貧血もハンパじゃなかったです

で、生理痛の激しい人はなんらかの婦人系の疾患があると思います
    私は子宮筋腫と卵巣内膜症でした、
    結局アガる寸前で手術して臓器を摘出してしまいました
    手術したあとで知ったのですが、
    ハトムギが生理や子宮筋腫や卵巣内膜症痛等に
    良いと書かれていました、手術する前に
    知っていたらためしてみたのにと思っています
    (注:妊娠中はハトムギを摂取してはいけないそうです)

• ピル

市販の鎮痛薬は使われたようですが、ピルは使われましたか?ピルには生理痛を楽にする効果もありますので、婦人科を受診されてはいかがですか?あとは漢方で体質改善するのも方法ですが、漢方は即効性はなく、継続して飲みつづける事により効果があらわれてきます。今すぐ辛いならピルを。あと寝る時は海老のように丸まって寝ると多少は痛みも和らぎます。腰については、疼痛に効くように、接骨院や整形外科に通ってみてはいかがかと思います。骨盤の歪みから腰痛が出る事もありますし。因みに私は酷いPMSもありましたが、出産してからPMSの症状はなくなりました。
    あと、カイロ等で外から温める方法もいいですが、体の中から温まるのがいいと思います。代謝があがるような生姜はどうですか?私は、生姜の搾り汁にお湯とハチミツをいれて飲みます。飲み物がきついなら料理に取り入れてみてください。頑張って下さい。

• 参考になるかは

分かりませんが…
    私自身、生理痛は腰痛と腹痛ですが辛くない方です。布ナプキンにしたら楽になった気がします。冷え症対策と妊娠しやすくしたかったので、布ナプキンとショウガ湯を飲んだりして対応してました。
    今は出産して生理が来てませんが、再開したらまた布ナプキンにする予定です。生理が軽い日や出かけない日のみだけでも良かったら試してみて下さい。
    あと婦人科検診したこと有りますか?原因があるかもしれません。
    私は子宮筋腫がみつかりました。

• 胸の痛みは慣れで!

私の場合、胸の痛みは慣れです。生理前の一週間ずっと痛いですが、これは初潮のときからなのでうつ伏せだろうが何だろうがもう我慢できます。
    原因もハッキリしていて病気でもないので、いらぬ心配も不要です。

腹痛は私の場合、運動すると軽減します。
    学生時代は部活でスポーツをしてたので、かなり激しく動き回っていました。動いていると痛みがありません。案外、貧血にもならなかったです。
    激しい運動までは勧めませんが、貧血にならない程度に体を動かすのはオススメです。

• ロキソニンは試されましたか

生理痛、お辛いですね。

市販薬は、合わないとのことですが、ロキソニンが今年一月からOTCになって薬局でも購入できるようになりました。もし、まだ試されていないようでしたら一度服用されてみてはいかがでしょうか?

痛み止め服用のコツは、痛くなる前から服用することです。痛くなった後から飲んでも効き目が小さくなってしまいます。

他の皆さんが書かれているように、あまりひどいようなら疾患の可能性もありますので、一度、受診されてみてはいかがでしょう。

あまり無理をしないでくださいね。

• ヨガ

従姉妹は体が弱い上に生理痛で寝込む人でしたが、ヨガを習ってから痛みが徐々が軽くなったそうです。
     その従姉妹から一つだけ教わった方法です。

・まず両方の足裏を合わせ、自分の方へ引き寄せます。足を突っ張ってあぐらをかいた様な状態です。
     ・そのまま柔軟運動みたいに、背筋を曲げず上半身を前へ倒します。
     ・内腿の筋を伸ばせればオーケーです。毎日適当に伸ばして下さい。

自分でやった結果ですが、違いはあります。サボった時に比べると、痛みは軽かったですよ。
     でも一番大事なのは、足・足首を腰と共に暖かくしておく事ですね。

ただトピ主様の場合、腕や胸にちょっと何かが当たっただけで痛いんですよね。婦人系疾患を確かめる為にも、婦人科を受診なさった方が良いかもしれません。

• 漢方と下着

私は漢方の「当帰杓薬散」を飲み続けて改善しています。
    そして胸が張るときはブラジャーをつけません。カップ付きキャミかノ−ブラです。ノ−ブラの時はニプレス付けています。

• 産婦人科に行きました

先月なんですが、ひどい鬱になってしまいました。
    生理前だということがわかっていたので産婦人科に駆け込んだら
    診断結果はPMSとのことでした。

けっこう悩んでいる人は多いようですよ。

信頼出来る産婦人科医に相談されてみては?

漢方やピルなど、いろいろ処方してもらえるようです。
    あと話を聞いてもらえるだけでもほっとしますよ。

お大事に。

• 産婦人科には行ってるんですよね?

私も出産前は吐くほどの生理痛でした。
    生理不順・多嚢胞性卵巣症候群・子宮内膜症など、
    19歳から産婦人科にかかっています。
    そんなにひどい生理痛なら、病気が隠れている場合も考えられるのでは。
    検査してもらったらどうでしょうか。

今は以前よりずいぶんマシですが、生理痛の際は、
    湯たんぽで暖めています。
    ウェットスーツの素材で作られている湯たんぽで、
    整骨院で購入しました。
    体にフィットするのでお腹に乗せるも良し、
    腰に乗せるも良しで、お勧めです。

• トピ主です:1

短い間に皆様レスありがとうございます。とてもためになります。
    文字数の関係でレスを分割しています。

婦人科に行ったかなど重要な情報を忘れており申し訳ありません。
    検査し、病気はありませんでした。
    ピルは「あなたには出せません。市販の薬でも駄目なのに」と言われ処方されませんでした。
    医者が言うことだし、と鵜呑みにして我慢してました。
    今更ながら病院を調べると口コミは悪い意味で凄かったです。一番近いという理由で行ったのが軽率でした。
    別の病院に行ってみます。

>あゆりこさん
    原因を探るため、評判の良い婦人科を探して今度行ってみます。
    辛い体験を思い出させてしまい申し訳ありませんでした。

>ちょこみんとさん
    鎮痛剤、本当に駄目です。
    病院で処方されるものでも、耳鼻科で出される薬は特に鬼門です。

>ソランさん
    日頃から冷やさないということでしょうか?
    冷たいものが大好きなので痛い時以外は冷たいもの相当食べてます…。
    手足腹はホッカイロなどで暖めていますが…。
    ハトムギ、まずは試してみたいと思います。
    母も子宮筋腫で摘出でした。1年経っても通院してます。ソランさんもどうぞご自愛ください。

• トピ主です:2

体験談を拝見すると、皆さんやはり苦労しているのだなと感じます。
    このトピが私以外の方にも役立つと良いと思います。

引き続きレス返しです。

>美彩さん
    漢方、頭から抜けていました!早いうちに調べて買って長期で試そうと思います。
    美彩さんがお使いの漢方がありましたら教えていただけますか?
    生姜湯+ハチミツ試してみますね。

>からさん
    やはり慣れですか…。特に心配はなかったのですが、この痛みは皆どうしてるの!?と悩みました。
    自分の体なので付き合っていけるよう頑張ります。
    私は走るだけで痛みが増すタイプです。学生の頃体育は地獄でした…。
    せっかくのアドバイス生かせず申し訳ありません。

>はるこさん
    ロキソニン、初めて聞きました。知識不足でお恥ずかしいです。
    薬局に行って薬剤師さんにも聞いてみようと思います。
    そして痛み止めも痛みが出てから服用だと勘違いしていました。
    正しい知識をありがとうございます。

• トピ主です:3

引き続きレス返しです。皆さんレス本当にありがとうございます。

>りんさん
    ヨガ、今すぐ挑戦します。実際痛みが軽くなったとの声が非常に心強いです。
    体が硬いのが難点ですが、少しずつ慣らしていこうと思います。
    ちなみに、腕は痛くなく、腕を伸ばした時などに胸に腕が当たると胸が痛いのです。
    読み取りづらい書き方になっており申し訳ありません。

>ぴのさん
    漢方の種類まで書いていただきありがとうございます。
    カップ付きキャミ良いですね!たしかにこれなら締め付けが特にないし。
    ノーブラは心もとないので、早速明日はカップ付きキャミにしてみようと思います。

>どなさん
    最初に行った婦人科が駄目駄目だとわかったので、信用できる婦人科をまず探してみますね。
    やはり話をちゃんと聞いてもらえるとほっとしますよね。
    皆さんのレスを拝見するだけで私はほっとしました。
    どなさんもどうぞお大事に。

• 昆布

学生時代、生理痛に悩まされました。
    のたうちまわるくらいの激痛で、鎮痛薬も効かない時もありました。
    病院で調べましたが、異常なしでした。

家にある物でと考え色々試しあみだしたのが、昆布です。
    はい、あのダシに使われる昆布をそのまま食べるんです。
    生理はじまりそうだなぁと思う時に、5センチくらいを2〜3日食べると痛みがないんです。

でも、私だけかもしれません。

• 夏でも冷やさない事

>日頃から冷やさないということでしょうか?
    そうです
    夏でも冷たい飲み物はさけて、
    室温くらいの飲み物を飲むという事です
    靴下は絹の5本指の靴下が良いですよ

>冷たいものが大好きなので痛い時以外は冷たいもの相当食べてます…。
    冷たいものが好きなら
    少しくらいならいいと思いますが
    なるべく食べないようにしてみて下さいね

ハトムギ、ためしてみて下さい
    検索したらいろいろと出て来ますから
    あとお灸も良いですよ
    私はせんねん灸を使っていたのですが
    (火傷しないから使ってました)
    おへそから下に指4本さがったところ丹田と呼ばれるところに
    生理痛のツボがあり、そこにお灸していました
    ポカポカとあたたかくて良かったですよ。

お大事にして下さいね

• 私の場合は

私もひどいです。
    私の対処法は
    カイロはりつけ。
    骨盤をゆする体操。(真向法の体操)
    それと産婦人科で処方してもらった4種類のお薬。
    ロキソニン(いたみどめ)
    トランサミンカプセル(出血を抑える、はれや痛みをやわらげる)
    ダクチル(おなかのはり痛みを抑える)
    ムコスタ(胃の粘膜を保護する)

いい対応法がありますように

• トピ主です:4

目がかゆいさんへのレスが抜けておりました。本当に申し訳ありません。

>目がかゆいさん
    布ナプキン試したことがないですね。
    テレビやネットで良いという評判を見ても「布か…なんか心配かも」と思っていました。
    思い切って使ってみます。楽になったという言葉、心強いです。
    レスが抜けており不快な思いをさせてしまったと思います。申し訳ありませんでした。

>酢さん
    婦人科へは行きましたが対応が微妙で、口コミも悪かった(調べずに行ってしまった)ので
    信用できそうな病院を探して行こうと思っています。
    整骨院で湯たんぽ売っているんですか!お世話になっている整骨院に電話して聞いてみようと思います。
    やはり体にフィットするものは良いですよね。私の湯たんぽは全くフィットせず一点集中でして…。

引き続きご意見等ありましたらどうぞよろしくお願い致します。

• 白湯を飲み内側から温める

ポッドにお湯を沸かして、チビチビ飲むようにしています。

水分を取り体も潤うと、少し楽になります。
    太るとかむくむとか、一時的なものだから、飲んでみて下さい。

後は普段から上質なオイルを取るようにしたら、体質が変わりました。

自転車も油をさす事で、スムーズになります。
    内臓も同じではないでしょうか?
    オイルを取るようになってからきしみが減りました。

• 2度目です。

私は当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)を飲んでいましたが、トピ主さんの場合は、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)や加味逍遥散(かみしょうようさん)がいいかもしれませんね。

あと、余談ですが、胸が痛い時、ブラジャーはやめて、ブラトップをつけてみてはいかがでしょうか?ワイヤーに当たる痛みは軽減されます。

• 漢方

私は市販の漢方を飲み始めたら全く痛みがなくなりました。
    市販の漢方なので保険が効かず毎月5000円位かかりますが・・・
    ネットの口コミをみて半信半疑でしたが、私には冷え、ほてりにも効果があって
    続けています。
    漢方薬は個人差があって効くかどうかわかりませんが・・

• 足裏スーパーボールコロコロ

別のトピで出ていたので、今月分やってみたところ、劇的に効きました。
    スーパーボールを足の裏でコロコロするだけです。
    結構痛みのあるところは重点的にやりました。

いや、あの効果はすごいです。

• 私も

独身時代は私も生理痛で苦しみました。
    酷い時には、痛くて身動きが取れず、気分が悪くなって嘔吐するということもしばしば。

私の対処法としては、お腹、腰をカイロや湯たんぽで温める。
    ロキソニンを服用する。または、ボルタレン座薬を使用する。
    下半身のむくみ、動きにくさがあるため、下半身のマッサージやストレッチ、ヨガをする。
    痛みを紛らわすために、お酒を飲んで早く眠るなどでしょうか。
    現在は出産をしてから、痛みは十分のいちくらいに軽減しました。
    トピ主さんに合う対処法が見つかりますように。

• 私もスーパーボールをお勧めします

!生理痛に効く!(簡単&安上がり)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0801/009988.htm?o=0&p=4

小町で生理痛解消法と言えば、夏さんが立てられたこのトピでしょう!
    その後も生理痛の悩みトピが立つと、誰かがこの事をレスし引き継がれている名トピです。
    肩こり等にも効いて全身が楽になり、とても助かっています。

私の場合は子宮内膜症なので、薬も必要になります。
    ロキソニンは生理痛が酷い場合、最初に処方される事が多いらしく、人気もあるようです。
    私は近所のかかりつけ産婦人科で、漢方薬の桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)を処方してもらっています。
    骨盤内部の血行を良くして排出をスムーズにし、三割負担で一ヶ月1400円以下です。

可能な限り身体は、一年中冷やさない方が良いです(可愛く温かく薄い腹巻きやフリース素材ソックス等、今は豊富で嬉しいですね)。
    真夏の素足・サンダル・クーラー、日常的な身体を冷やす食べ物の接種、のつけは侮れません。

胸はカップ付きタンクトップ等の方が、ぐっと楽だと思います。

お大事になさって下さいね。

• トピ主です:5

返信遅くなり申し訳ありません。皆さんレスありがとうございます!
    文字数の関係でレスを分割しています。

>雪茶さん
    昆布ですか!昆布好きなので是非試そうと思います。
    鎮痛薬が効かない辛さ良くわかります。痛みが昆布で和らいで良かったですね!
    私にも昆布が合えば良いなぁとちょっと希望を持ちました。

>ソランさん
    冷たい飲み物は温めのものに変更し、冷たい食べ物はできるだけ避け、
    どうしても!という時のお楽しみにしようと思います。
    お灸はレベルが高そうなので、まずはハトムギを試すことにしました。
    まずはネットで調べ、とっつきやすいハトムギ茶から取り入れることにしました。

>こぐまさん
    私は婦人科からは薬が出せないと言われてしまいました。(多分病院が悪かったのですが)
    骨盤をゆする体操、調べてちょっとやり始めました。
    少しですが、効果を感じました!PC画面を見つつなので、もっと姿勢など修正しながら試していきたいです。

• トピ主です:6

引き続きレスです。

>健康オタクさん
    水分は割とこまめに取るよう心がけています。冷えた物から温い物にシフトしてみますね。
    オイルは考えたことがなかったです。ちょうど友人にお土産で評判が良いらしいオイル(オリーブ)をもらいました。
    試していこうと思います。

>美彩さん
    詳細を教えてくださいありがとうございます。
    教えていただいたものをネットでも調べてから薬剤師さんの話を聞いたりしてみました。
    加味逍遥散が良いですよ〜と薬剤師さんにも言われ、ちょっとずつ試すことにしました。
    ブラトップに早速変えてみました。全然違いますね!
    生理前〜生理半ばはもう手放せないアイテムになりました(笑)

少しずつ試した結果、りんさんのヨガとこぐまさんの骨盤をゆする体操が簡単にでき、効果もすぐに出ました。
    体操、恐るべしと実感しました。
    血行が悪いのも原因の一つだと感じましたので、少しずつ体の改善もしていきたいと思います。
    皆さん本当にありがとうございます!

• トピ主です

返信した分「トピ主です5,6」が反映されていませんでした。
    申し訳ありません。
    また、一部の方は一括のレスでまとめさせていただきます。ご了承ください。

ソランさん、美彩さん質問への返信ありがとうございます。
    温かい物を飲んだりハトムギを購入したり、薬剤師さんに相談しならが漢方も購入することになりました。

皆さんの体験談やアドバイスを元に少し試してみました。
    りんさんのヨガとこぐまさんの骨盤体操は、効果がありました!
    特に腰痛に効果抜群でした。ちゃんと続けたらカイロいらずになるかも?と期待しています。
    すぐにできること、ということで雪茶さんの昆布も買ってみようと思います。
    また、胸の痛みはブラトップというのも試しました。
    全然痛みが違いますね。本当にお知恵をお借りできて良かったです。
    寝る時もちょっと安定して睡眠がとりやすくなりました。

貴重な時間を割いてのレス、本当にありがとうございます。
    色々試し、自分に合うものをどんどん見つけたいと思います。
    他にもこんな体験ありました、などの書き込みをまだお待ちしています。
    トピを閉じるのはもう少し先の予定です。

• 私のおすすめは

私も鎮痛剤が効きにくい体質で市販の痛み止めはほぼきかないんですが
    「ポンタール」という薬だけは効きます。ジェネリック名は「ルメンタール」です。私はロキソニンもボルタレンも効かなかったのですが、これだけは効くんです。
    特殊な薬なのか店頭には置いていない場合が多く、薬剤師さんに言うと奥から出してきてくれることが多いです。

胸の痛みはマッサージしたら少しマシになりました。
    出産経験のある友人が、子供を出産する時、胸が張って痛みが酷かったらしく、その時看護師さんがマッサージをしてくれて、それがとても効いたんだそうです。
    その友人もやり方はうろ覚えでしたが、それを聞いて私も見よう見まねでマッサージしてみたら、少しマシになりました。検索すると出てくるので、よかったら見てみて下さい。

腹部の痛みなのですが、私は体を動かした方が楽になるなと最近気づきました。
    生理中ってお腹も痛いし体もだるいし、なるべく出かけないように、あまり動かないようにしますよね。
    でも激しい運動まで行かなくても多少体を動かす方が痛みがないような気がします。体をほぐすこととか温めることに関係しているのかも。

• トピ主です

レスが表示されないと思っていたら表示され、重複になっていました。
    見づらくなっておりすみません。

皆様引き続きレスありがとうございます!
    スーパーボールは家に転がっていたので早速今日から試してみます。
    まきなさんの「胸のマッサージ」、興味深いです。
    マッサージする間がすごく痛そう…と、やる前から恐がっていますが試してみます。
    また、ゆきだるさんが引用してくださったレス参考にします!
    検索したけれど何故か見つけることができなかったのが不思議です…。
    探し方が悪かったのか。

鎮痛剤が効きにくい方が意外と多くてなんだか心強いです。
    私は麻酔も非常に効きづらく、これ以上麻酔打てません。
    と言われるほど麻酔を打たれても痛い!と感じたことがあります。
    (歯医者で永久歯を抜いた時。歯医者に異常ですと言われました)
    鎮痛剤も麻酔も似たようなものだから効かないのかなぁとふと思いました。

• ツボ指圧

生理痛には三陰交というツボの指圧が効果があります。お腹や腰が痛い時にグーッと押すと即効性があります。
    ツボの場所は足のくるぶしの少し上なのですが、ネットで検索してみてください。

レス求!トピ一覧