現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の結婚式

優和子
2011年3月24日 16:36

5月に友人の結婚式があるのですが、髪型で迷っています。

独身時代はロングヘアだったので(若かったし)それなりにセットしてましたが、
今は、30歳・既婚(子供2人)・黒髪のショートヘア(長さは篠田麻里子さんくらいかな)です。

服装も黒またはベージュのワンピース、しか持ってません。
ピンクもありますが、それはさすがに、子持ちの30歳が着るには抵抗があるので…
たぶんこれが最後なのでわざわざ買う予定もないです。

プロに頼めばショートでもそれなりにアレンジしてもらえるとは思うのですが、
料金が4〜6千円かかるそうなので、主役ではないしそこまでする必要はないかな、と思ってます。
それならその分、カットやカラーに使いたい…。
遠方で交通費も結構かかるし…。

するとしたら、今は真っ黒なので少し明るくカラーリングする程度かな、と思っているのですが、
何もアレンジせずに出席するのは恥ずかしいことでしょうか?
出席するのが7年ぶりの3回目なので、最近は(普通は)どうなのかな?と思って投稿させていただきました。
ちなみに友人の新婦も30歳です。

やはりショートでも少しはアレンジすべきですか?アドバイスお願いします。

ユーザーID:5803910131  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
アクセサリーで工夫
えり
2011年3月24日 17:08

イヤリングとネックレスを大げさな位大振りな物にすると、
ヘアアレンジ&カラーリング無しでも充分華やかになります。
むしろドレスがシンプルなデザインの黒なら黒髪の方が品良くまとまると思います。
アクセサリーは若手のクラフト作家の物ならかなり安く売っているので
少しアバンギャルドな物を選んで冒険するとよりお洒落になると思います。

ユーザーID:4144408351
30だからこそ
ni-che
2011年3月24日 17:29

経済状態や環境にもよるので、無理はしなくても
良いと思いますが。
私は、若さでカバーできる20代ではなく、30代だからこそ
明るめの衣装を心がけています。

30代に似合う明るい色、デザインのドレスはあります。
ピンクと言っても、大人っぽい落ち着いた渋いものもあります。
また、濃い目のワインカラーやブルー等も、光沢のある生地で
ひざより長い丈の落ち着いたシンプルなデザインのドレスなら
30代でも40代でも着られますし、カーディガンで少し
ドレスダウンさせれば、披露宴以外でも、ちょっと良いお店で
外食をする時や夜の観劇などのお出かけにも使えます。

髪型も、若さでカバーできる年齢ではないからこそ
華やかにした方が良いと思います。
ショートのタイプにもよるので、プロにセットして
もらっても大差ない髪型なら必要ないでしょうけど・・。

私は、最近はほとんど着物で出席で、着付けは自分でしますが、
ヘアセットとメイクだけは、必ず、プロにしてもらいます。
自分でするのとは全然違います。
年をとると地味というだけで貧乏くさく見えるので要注意です。

ユーザーID:0423246846
構わない携帯からの書き込み
珠子
2011年3月24日 17:32

別に美容院でアレンジしなくてもいいと思います。
ショートカットなら、華やかなカチューシャやヘアピン、クリップ等で飾ればいいのでは?
十分自分で出来ると思いますよ。

ユーザーID:8327046110
ヘアセット、アレンジ携帯からの書き込み
宝石箱
2011年3月24日 17:33

必ず、すべきとは思わないけど何もしないのも寂しい気がします。
折角の御祝の席ですからね。美容院でのセット料金が高いという事であれば、ご自分で、されてみては如何ですか?
案外、簡単に出来て華やかになるし。

アレンジの本も沢山、出てるので、カラーやカット料金よりも安く手に入ります。

編み込みだって慣れたら簡単!
お友達の、お式の日までに毎日、練習すれば大丈夫!
アレンジにしても、セットにしても、ホットカーラーは必須。
ホットカーラーで癖づけると本当に簡単に
セット出来ちゃうので是非、お試しあれ!!

ユーザーID:9698595237
自分で出来るなら
う〜〜ん
2011年3月24日 17:43

全く何もしないのは、やっぱり寂しい気がします。
他の出席者と見比べて、悲しくなるかもしれませんよ。

自分で出来るなら、ホットカーラー等で巻いてふんわりさせたりワックスで癖付けしたりして、その上にちょっと派手目のカチューシャやコサージュ、バレッタ等をつけて、服に負けない華やかさを出したら良いと思います。

でも、それらを持ってなくて自分で買うのなら、美容院でセットしてもらうのとさほど値段は変わらないかも。

とりあえず、ヘアアクセを探してみては?

ユーザーID:6664660018
さてどっち?!
だからん
2011年3月24日 19:01

●新婦の友人っていっても子供がいるから無難に黒で良いよね。いかにも子持ち主婦が義理できましたって感じでもほんとに主婦なんだもん仕方ないよね。お金がもったいないからアレンジもしない。交通費もかかるし私は主役じゃないもん。普段はもったいないけど他で浮かすからカラーリングだけでもしておけば良いか。他人の祝い事なんて無難にやり過ごしておけばいいよね。・・それにしてもなんで今更結婚式なんてよぶのよ。

●子持ちだけれどできるだけおしゃれで華やかにして出席したいな。まだ30歳だし新婦友人だったらピンクもありかな。華やかに装うのもお祝いの一部よね。アレンジするのも高いけれど、できるだけの準備をしてキレイにして出席してあげたいな。ハレの日の準備はきちんとしないといけないことを子供達にも伝えたい。・・ご招待してくれて嬉しいな。友達としての出席は最後だし、ちゃんとお祝いしてあげたいな。

ユーザーID:8668708774
近所の美容院を利用
ちい
2011年3月27日 4:17

せっかくのハレの日、ぜひトピ主さんもおしゃれして楽しんでください。
しかし、ホテルや式場でのセットアップ料金は高いんですよね・・・。
わたしは先日出席した後輩の結婚式では、式場併設の美容院ではアップ料金が7千円程と言われさすがに「無理!」と思ったので、ネットで近所の美容室を検索して利用しました。予算3千円を考えていたのですが、ネット上のクーポンを利用して格安で(1500円!)かっこよくしてもらえましたよ。初めていくお店だったので不安でしたが、セットアップ専門店だったので、流行りを抑えているし、作業がとても早くて驚きでした。地域によると思いますが、参考になれば。

他の方のコメントにもありましたが、ショートであれば、ワックスでセットして、アクセサリー(イヤリング・ネックレス)を工夫してもよいなあと思います。

ユーザーID:8389502103
私も30歳です
レイコ
2011年3月28日 20:55

まだ独身なので同じ立場ではありませんが、もし私がトピ主さんだったら・・・

◎最後だからこそピンクを着る(それこそ、今後は着づらくなります)
◎キラキラしたカチューシャやヘアピンを使って自分でヘアセット

ピンクが気になるなら、ショールやボレロで少し隠すようにしたらどうでしょう?黒しか持っていないなら別ですが、せっかくあるのですから…
また華やかなカチューシャやヘアピンは今どこでも扱っていますし、そこまで値は張りませんよ。皆さんおっしゃっているように、華やかにした方がご友人のお祝いにもなると思います。

ユーザーID:0130332484
カチューシャ!
もぐら
2011年3月29日 13:04

細め、きらきらのカチューシャを二本付け
はいかがでしょうか。

私、30歳です。
ショートカットだったらカチューシャにするなぁ、
と思いました。

少し大ぶりなイヤリングORピアスをするのもいいですね。

ユーザーID:8270857465
 


現在位置は
です