専業主婦ですが、夫にモヤモヤ

レス13
トピ主のみ1

かな

ひと

1歳の娘と夫の3人家族ですが、夫がなんでも『ぱなし人間』でモヤモヤしてます。

例えば
・飲み物(紙パックや缶コーヒー等)やお菓子のゴミや食べかけをテーブルに置きっぱなし
・脱いだ服をあっちこっちに散らかしっぱなし
・もちろん読んだ本やゲームもあっちこっちに置きっぱなし
・たまに私の変わりに料理してくれても、調理に使った道具や、野菜くず、調味料もそのまま出しぱなし
等です。

もう少しして、私も働くようになった時もこのままの状態だと困るし、子供にもそういう影響を与えたくないのでなんとかしてほしいと、夫に話はしてみたのですが、どこ吹く風状態で、全く改善されません(もちろん洗濯カゴや本棚もこれに入れてと設置しました)

専業主婦なんだから、それも一つの仕事と言われればそうなのですが、いい大人なんだから自分出したものや持ち物ぐらいは、ちゃんと処理してほしいと思うのは間違ってるでしょうか?
そして、家の家族も『ぱなし人間』だったけど、こうしたら改善しましたよといったアドバイスも頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちも…

私の主人もそうです。
    コップ、洋服、本、お菓子 ケータイや筆記用具なども床に散乱。
    専業主婦とはいえ主人はいい大人なんだから!と私も思っていました。

注意すれば「お前は一日中家におるから目につくだけ!」と言われ…あまりにひどいので腹が立ち出しっぱなしのものを全部かごに入れて山積みにしていたら治りました(笑)
    もちろん文句は言われましたが「私あなたのものどこにしまえばいいかわからなーい★」って言い返しましたよ!!

• やる気

口うるさく言う。
    その都度言って、必ず自分でやらせる。
    やるまで言い続ける。

本人に直す気があれば改善します。
    もし本人にその気がないのであれば、無理ですね。

• その場の注意と根気

うちの主人も「ぱなし人間」でした。

私はとにかく、その場で注意をしましたよ。
    注意して、必ず主人にやらせました。

注意してやってくれたら、「ありがとう。それだけで凄く助かるよ」、と必ず伝えます。

私はこれを1年続け、ぱなしを直してもらいました。

• うちも・・・

うちの夫も同じです。
    結婚当初、外ではよく気が利く人でマメだつたのに家では全然動かないのにビックリ。
    長年一緒に居て結論、なんだかんだ言ってもヤル気がない。
    どうやら男って外での評価が全てらしいです。
    私は早めに諦めて他の得意分野で補ってもらうようにしました。

• 子どものためにお願い

昔の専業主婦家庭ならそれを片付けて回るのも主婦の仕事でそんなことを夫に要求することの方が間違いという考え方もあり得たが今の時代ならそれぐらい自分でやって欲しいよね。
    子どもの教育上も「パパは外でお仕事しているからいいの。でも貴女はちゃんとやりなさい」と躾けるよりパパにもお手本示してもらった方がやりやすいだろうし。貴女も外に働きに行く予定があるならなおさらのこと。

簡単には改めてくれないと思いますがここは貴女が根気よく頑張るしかない。夫が散らかしたものは夫が自分で片付けてくれるまで放置。気になって不快でもそこは我慢。脱いだ服も決めたところに置いてくれなければ洗濯せず放置。

夫にとって相当なストレスになるだろう。今まで放置してよかったものをいちいちちゃんと片付けなければならない。仕事で疲れて帰って来ても気が休まらない。険悪な雰囲気になる、貴女を責めるだろう。しかしそこを乗り切らないとこの問題は片付かない。
    一旦習慣になれば夫もさほど苦にならず自然に片付けるようになる、そこまでが大変だけど。

但し料理の件は大目に見ていいかも。

• その都度注意をする

夫に注意してますか? 何も言わないと、もう一生そのままですよ。
    うちの夫もそうなのですが、本人はまるで悪いと思っていないんです。

ですから私は、やりっぱなしだなと感じたものは、その都度注意して直してもらってます。
    電気も、「勿体無いから今すぐ消してきて!」というし、
    ジュースを飲んだペットボトルも、「直ぐに捨てて」と言います。

自分が少しでも嫌われたくないとか、夫を怒らせたくないとか思うんだったら
    注意しないでそのまま我慢すればいいと思いますが、
    それが平気なのなら、ガンガン注意しましょう。

人のやりっぱなしを片付けるのは、その人の仕事であって
    専業主婦だとか一切関係ありません。
    本人のだらしなさが原因です。

• 私も大嫌い

ぱなしってイヤですよねぇ。
    私も専業主婦ですが、人のぱなしの後始末は私の仕事ではないと思っています。
    やるのはいいんです、やるのは。
    「これ、ちょっと捨てといて」と言われれば捨てます。
    基本「気付かない」というのが一番嫌いなので「捨てなきゃいけない」と気付いてるのであれば、それに関しては頼まれればやります。
    そうじゃない場合は、見つけ次第すぐに呼んで片付けさせます。
    それは夫でも子供でも同じ。
    子供が小学生だった頃、買ってやったファッション誌をリビングの床に出しっぱなしだったので、破って捨てました。
    出しっぱなしの文房具も、見つけ次第捨てます。再度買う事はしません。
    たぶん、よその家に比べたらきちんと片付けてるほうだと思います。
    本人に言い続けるしかないと思います。

• うちも同じ・・・

私は無言で片付けていました。

でも、私が出産のために里帰りしている間に、どんどん汚れていく家に夫が気づき、私の頑張りを評価してくれるようになりました。

今では、私が掃除をしていると手伝ってくれるようになりました。

「今日は(掃除で)疲れたなぁ〜」

とつぶやくと、マッサージもしてくれます(笑)

さらに「疲れたからダス○ンでも頼もうかなぁ〜」と言ったら、「もったいないから今日は俺が頑張るよ!」と言うようになりました。

夫が自主的に掃除するようになるまで、もうちょっとかな・・・と思っています。

トピ主さんも、一回家事を放棄して、部屋を汚くしてみてはどうですか?
    いかに普段掃除を頑張っているか・・・それをご主人に気づいてもらうのが、第一歩だと思います。

ガミガミ怒ると、男性は子供のようにスネるので、掃除をせざるを得ない雰囲気に持っていくのが良いと思います。

• めんどくせー

子供出来る前からそうなんでしょ?いまさら何?
    嫌なら離婚すれば?

• トピ主です

アドバイス等、ありがとうございます。

後出しになってしまいますが、皆さんのアドバイスでその都度注意!と言う意見がありましたが、夫とは生活スタイル(?)が私や娘とずれており、
    私と娘→7時起床、21時就寝
    夫→13時起床(30分で支度して仕事へ)→翌日の2時ぐらいに帰ってきて、就寝時間は1、2時間後(?)
    といった感じなので、朝起きてリビングやシンクに夫の物が散乱していて、またか・・・・といった状態です。
    放置したいのもやまやまなのですが、服や本をそのままにすると子供がそれで転びそうになったりし、食べ物や飲み物も娘がいじったりするので、私が片付けざるおえません。

最近は、本等は夫の寝るスペースに重ねたりして、私は片付けないから自分で片付けてねと言っているんですが、いくら寝るスペースが物まみれでも全く動じません。
    夫の休みに、私がガミガミ言ってやっと片付けますが、次の日からはまた同じくりかえし・・・

文にして、改めて思ったのですが、夫を改善させるのは難しいのかもしれないですね。
    とりあえず、来週の夫の休みからys-oさんが書いていた、出しっぱなしにしたら捨てるから宣言をしてみたいと

• 旦那さんを応援

10時間も良く寝ていられますね。感心します。

• うちの夫も同じですよ。

飲みっぱなし、脱ぎっぱなし。でもトピ主さんのご主人と違う所は、うちの夫は料理が全く出来ない事。私からみたらトピ主さんは恵まれてると思う。
    それに、ご主人が片付けないならトピ主さんが片付ければ済む事。
    ご主人の私物だけは、ほっとけば?
    仕事で帰りが遅いんでしょ?疲れてる体で片付けろと?ご主人可哀相だよ。

• ホントに後出し…

トピ主さんの後出しのレスを読んで多くの方が考えを変えるでしょうね。
    10時間も寝てられる生活をさせてもらっているんだから、それくらい片付けましょうよ。
    でもご主人も睡眠時間多いですね。12時に起きてもらって、昼食(ご主人にとっては朝食)をゆっくりとったりというコミュニケーションを取れないんでしょうか。
    それでは一日の会話は
    「おはよう、いってくる」
    「おはよう、いってらっしゃい」
    だけでは?
    休みの日に、たまに料理を作ってくれるなんて、いいご主人だと思いますよ。

働いたらって、働く予定(つもりではなく)はあるんでしょうか。
    お子さんを産む前は?
    実際に働きに出ることになったら、最低限守ってもらいたいことはちゃんと話し合いましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧