• ホーム
  • ひと
  • 居候のくせに態度の大きい義妹にイライラ します 

居候のくせに態度の大きい義妹にイライラ します 

レス519
(トピ主16
お気に入り7,112

家族・友人・人間関係

夏妃

レス

レス数519

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様、短い間にたくさんのレスありがとうございます。トピ主の夏妃です。

    夫は全面的に私の味方をしてくれています。でも年の離れた妹なので(夫より10歳年下)強くは言えないようです。
    「いつまで居座るつもりだ」「これから先のことをちゃんと考えろ。お前は2人の子供のいる母親なんだぞ」「俺には妻とお袋を養う義務はあるが、お前達(義妹親子)を養う義務はない」等、きちんと義妹に言ってくれてはいるのですが、義妹は聞く耳持たずで、すぐ義母が割り込んで来て「○○(義妹)は離婚したばかりで大変な時なんだから」「離婚のショックからまだ立ち直ってない」等と庇うのです。夫も義母が出て来ると、結局言いくるめられて引き下がってしまいます。
    私は不満やイライラを義妹や義母に直接言っていません。一方的に悪者になるのは分かっているので、いつも夫が言ってくれてます。でも多分「夏妃さんが言わせてる」と思われているでしょう。

    義妹の子供達は1才と2才です。子供達が小さいので、強気で追い出せないというのもあります。義妹の元夫は無職なので、慰謝料・養育費は一切なしだそうです。義妹も現在無職です。

    ユーザーID:7017670690

  • トピ主です

    義妹達の食事ですが、最初の頃、何度も義妹に「あなたの分はありません。自分で作って下さい」と言いましたが、義母が「じゃあ私の分を食べさせて。私が我慢すればいいんでしょ」と義妹に食べさせたり、2人でコンビニのお弁当を買ってきて目の前で食べるといった嫌がらせをするので、夫が「もう一緒に作って食わせてやれ!」と言うようになりました。今では子供達と一緒に当然のように食べてます。義母から「孫の好きなメニューにして」と言われたことも何回もあります。冷蔵庫に入れていたケーキや果物を勝手に食べられた時は、文句を言いましたが「あるものを食べて何が悪い」と言われました。義母も家事は一切しません。

    私は専業主婦ですが、持病持ちの為、時々寝込むことがあります。そんな時でも義母も義妹も何もしてくれません。以前は義母が家事をしてくれたのに、義妹が来てからは「家事もしない専業主婦なんてありえない」と義妹と悪口を言っています。夫が苦情を言ったら「子供も産めない女に妻の意味も価値もない」と義母義妹の両方から言われたそうです。私は不妊ではありませんが、子供を持たないつもりであることは結婚前に夫に話しています。

    ユーザーID:7017670690

  • トピ主です

    一番腹が立つのは、義妹が何かにつけて「これだから子供のいない人は」と言うことです。義妹の子供が悪さをして叱った時も言われました。義妹の子供達ははっきり言って躾がなっていません。
    義妹は子供がいることで、自分の方が偉いとでも思っているのか、私を見下したような言い方をします。私からすれば、出来婚した上に2、3年で離婚して、30歳過ぎなのに経済力もない人の方がよっぽど恥だと思います。言いませんけどね。

    予定では1月末までに、将来のことを決めて出て行くなり働くなりしてもらうはずでした。が、今現在、無職で働く気すらないようです。
    先月、夫が義母に「妹親子と暮らしたいなら、この家から出て行ってくれ。母子家庭なら市営住宅とか入れるだろう」と提案したのですが、義母に「結婚したせいで冷たくなった。夏妃さんのせいだ」と大泣きされました。
    義妹はもちろん、義母も今ではうっとうしい存在です。義母が味方するから、義妹は余計に大きな態度になるのでしょう。

    義母も出て行ってもらう方向で、夫と話を進めて行きたいと思います。夫は姪っ子(義妹の子供)は可愛いけど、一番大事なのは私だと言ってくれています。

    ユーザーID:7017670690

  • トピ主です

    引き続きたくさんのレスありがとうございます。トピ主の夏妃です。
    取り急ぎご報告です。

    今夜、夫と義母と義妹で今後のことを話し合うことになりました。
    私は今夜、友人のところに泊まります。私がいると、私に義母義妹の攻撃が集中するだろうから、という夫の配慮からです。

    夫と2人で話し合って決めた「義母は完全に義妹の味方だし、義妹も幼い子供を2人も抱えているから義母と一緒に暮らす方がいいだろう。役所に勤めている友人がいるので、市営住宅や収入の少ない母子家庭の今後についての相談に乗ってもらい、義妹親子はもちろん義母にも出て行ってもらう」という結果を伝える予定です。条件は「引っ越し費用と最低限の生活必需品購入の負担はこちらでする。義母の生活費として、毎月5万円を仕送りする。但し上限1年間。その後は必要なら頭を下げて頼みに来ること」です。義妹達が反対したら、義妹の前夫の実家に義妹とその子供の荷物を全て送りつける、と言うことにしています。

    義妹は近所にママ友を作り、我が家を「実家」とのたまい、保育園の情報等を聞いていたことが分かったので強攻策に出ることになりました。

    ユーザーID:7017670690

  • トピ主です

    レスありがとうございます。
    「子供がいないから義妹より私の方が不利」「血の繋がった家族の中で私だけ他人」というご意見があり驚いています。
    確かに無関係の人達から見れば、夫家族+他人(私)かもしれません。でもこの中で正式な現家族であり「自分で選んだ家族」は夫と私の夫婦だけです。夫家族は血の繋がりこそありますが、夫や義妹が結婚した時点で別世帯です。上記のようなご意見の方は「結婚して子供が出来ても夫は所詮他人であり、家族は自分の親兄弟と自分が産んだ子供だけ」というお考えなのでしょうか?それは寂しいことですね。

    確かに私は不妊ではありませんが、子供を望んでいません。それは子供が嫌いだからではなく、自分が嫌いだから自分の遺伝子を残したくないからです。だから結婚するつもりもありませんでした。夫の前にプロポーズしてくれた人もいて、「子供がいなくても構わない」とも言ってくれましたが、彼のことを考えて別れました。
    夫と結婚したのは、夫が「男性不妊」だと告白されたからです。病気の影響で精子の数が極端に少なくて、自然妊娠の可能性はゼロに近いそうです。だから結婚前に夫と話して決めました。

    ユーザーID:7017670690

  • トピ主です

    万が一自然に授かったのなら、これも運命だと思って産み育てよう。出来なくても不妊治療などしないで、子供のいない人生を夫婦二人で一生一緒に生きよう、と。
    だから子供がいなくても、私は不利とは思いません。
    あと「30歳過ぎなのに経済力もない人の方がよっぽど恥だと思います」という私の考えに「トピ主さんも経済力ないでしょ?」というレスがありましたが、私は結婚後もしばらくはちゃんと働いていました。体調を崩して仕事を辞めたのは、夫の「俺が養うから無理しないで家にいて欲しい。どうしても働きたかったら、パートでもバイトでも無理しない程度にすればいいよ」という言葉に甘えたからです。義妹のように自分も無職、相手も無職なのに出来婚した人と違います。結婚前の数十万の貯金もあるので、家を出ても次の仕事を見つけるまでは自活出来ます。

    家は夫ひとりの名義で、ローンは全額夫払いですが、頭金は私の貯金と私の親からの援助で200万出してます。夫の両親からは一切援助もお祝いもありませんでした。もちろん義妹からも何もありません。

    ユーザーID:7017670690

  • トピ主です

    昨晩の会話は夫がICレコーダーで録音してます。私も同席すると言ったのですが、「○○(義妹)は絶対、子供がいないことで夏妃だけを責めるだろうから。この機会に自分が不妊の原因であることを告白する。だから夏妃にはいて欲しくない」と言われました。告白後の義理家族のことが想像出来たので、私は同席しないことにしたのです。

    今夜は夫と待ち合わせて晩御飯を食べてから家に帰る予定です。夕べは遅くまで話してたようで0時過ぎてから「疲れた。明日話す」というメールが来ました。

    子供がいないこと、私が今現在働いていないことで、私が不利だという意見が少なからずあったことに驚いています。
    結婚は子供を作る為だけのものではないと思っていますし(もちろんそれだけが目的の方もいらっしゃるでしょうが)、一人暮らしでもシングルマザーでもなく、結婚していて家計が苦しいわけでもない以上、妻が働くかどうかは夫婦が決めることだと思います。
    子供がいてフルタイムで働いていて家事も全て行っている女性は素晴らしいと思いますが、体力的にも精神的にも私には無理です。贅沢を言える身分で良かったと思っています。

    ユーザーID:7017670690

  • トピ主です

    たくさんのレスありがとうございます。あまりにたくさんの意見を頂いて、少々驚いています。
    前回は少々感情的になってしまいましたが、批判も仕方ないことと受け止めています。
    いかに時代が変わろうと、「女は結婚し子供を産むのが義務」という感覚がまだ残っているのは理解しています。そしてそれに加えて今は一部の人達にとって「女も稼ぐのが義務」であることも承知しています。

    横になるかもしれませんが(そしてまた余計な情報だと言われるかもしれませんが)、私の実家は田舎です。旧家と言えるほどではありませんが、妻は結婚したら跡継ぎ(つまり男の子)を産むのが義務だと言われるような環境でした。
    私は四人姉妹の三女です。つまり母は「男児を産まなければならない環境」の中で女児しか授からなかったのです。
    子供の頃から、母に対する父側の親族の不条理な仕打ちを見て育ちました。「お前達の為に離婚せずに我慢してる」と呪文のように繰り返し言われて育ちました。結婚にも子供を産むことにも興味を持たない理由のひとつです。
    姉妹は誰も家を継ぐことを望まず、皆家から出て行きました。姉も妹も未婚です。

    ユーザーID:7017670690

  • トピ主です

    本題に戻りますが、結局昨日も今日も友人のところにお世話になっています。友人は一人暮らしなので「気にしなくていいよ。のんびりしてて」と言ってくれていますが、申し訳ないので洗濯と食事だけは担当させて貰っています。

    昨晩、夫と話しました。予想はしていましたが、家を出て行って貰う事、その際の条件を言ったところ、義母義妹共にヒステリックに怒り出し、「夏妃さんが出て行けばいいじゃない!子供もいないくせに!」となったそうです。夫が自分が不妊の原因であることを告白した後は、義母は黙ってしまったそうですが、義妹はそれでも私を庇ってると思ったらしく、一通りヒステリックに喚き散らし、その内泣き落としにかかり、夫の決意が変わらないことを知ると、キッチンから包丁を持ち出して「じゃあもう死ぬ!」と脅したそうです。
    夫から「夏妃の顔を見たらまたヒステリックを起こすかもしれないから、申し訳ないけど」と言われ「私が出て行けば解決するんだったら、私が出て行きましょうか?」と提案したのですが「夏妃はいるべき人間だから」と言われました。
    私は夫が義理家族を取って離婚になっても構わないと思っています。

    ユーザーID:7017670690

  • トピ主です

    夫と結婚するまでは、一人暮らしで働いて生活してましたし、正社員は難しいかもしれませんが、派遣社員や契約社員で職種を選ばなければ、働くところはいくらでもあると思っています。自分一人養うのは何とでもなります。

    専業主婦なので、離婚したら即困ると思ってらっしゃる方も多いと思いますが、財布を握っている立場ですので、へそくりもしていますし、今月からネットで求人情報も見ています。

    このままだらだらと夫の家族に振り回される位なら、離婚して一人で生きていく方が楽かもしれないと思えるようになりました。

    義母も義妹も我が家に来た当初は「お世話になります」と大人しいものでした。「子供達と三人で一緒に寝たいから」と義妹が私達の寝室の大きなベッドを占領した時、鬼になって北側の狭い部屋に叩き込めば良かったと後悔しています。子供が可哀相だから、と約束の期限を切れても荷物を叩き出さなかったことにも、何より結婚前に「親との同居は絶対しない」と約束したのに、義母に泣きつかれて同居を許してしまった自分にも腹が立ちます。

    義母も義妹も、最初から家に入れなければ良かった。夫の親兄弟だからと甘い顔しなければ良かった。

    ユーザーID:7017670690

  • トピ主です

    引き続きたくさんのレスと励まし、ありがとうございます。トピ主の夏妃です。

    私も家には帰っていませんが、実は夫も話し合いの次の日から夫の従兄弟宅に泊まっているそうです。
    話し合いの翌日(つまり私と会った後)、家に帰ると、義母から「○○(義妹)が情緒不安定で困っている。今日も子供を叩いたり物を投げたりして大変だった。○○(義妹)が落ち着くまで、しばらく家に帰って来ないで欲しい」と言われたそうです。「子供達の為にも」と言われ、夫は日頃から交流のある従兄弟のところに行ったそうです。従兄弟から「親父(夫の叔父、義母の弟)にも相談した方がいい」と言われたとメールがありました。
    夫婦揃って、自分達が建てた家から追い出されたわけですね。もう笑ってしまいます。

    友人に「家賃や生活費を払うからもうしばらく置いて欲しい。GWまでには仕事も家も決めて出て行くから」とお願いしたところ、「夏妃が一人暮らしするのなら、一緒に暮らさない?2LDKに引っ越したら部屋も広くなるし、家賃も光熱費も2人で暮らした方が安くなるから」と言われました。今は正直有難い、と思います。

    ユーザーID:7017670690

  • トピ主です

    トピ主の夏妃です。

    すみません、夕方のレスはかなり投げやりになっていますね・・・。
    何だか私まで、精神が不安定になっているみたいです。

    夫は家も私も諦める気はないし、やっと義妹達を追い出す(自立させる)方向に動き始めてくれたのに、私の方が逃げてしまっては駄目ですね。

    義妹達が来てからのたった数ヶ月のストレスで、もうどうでもいいという気になってしまっていました。日中、友人のところに一人でいるせいで、やっぱり一人は気楽でいいなという気になっていたのですね。

    夫は叔父や弁護士に相談すると言っています。義母達は同席しないので、その時は私にも一緒に来て欲しいと言って来ました。

    夫の家族とはもうやって行けませんが、夫とはこんな事情で別れたくありません。義母との同居の話が出た時、夫は「夏妃が嫌だったら同居しないでいいよ」と言ってくれました。

    義妹達が居候を始めてからも、何かと私に気を遣ってくれていました。優しさではなく気が弱いだけかもしれませんが、自分の親兄弟を簡単に見捨てられる人なんてそんなにいませんよね。

    夫とよく話し合って今後のことをちゃんと決めようと思います。

    ユーザーID:7017670690

  • トピ主です

    皆様、引き続きたくさんのレスやアドバイス、励ましをありがとうございます。トピ主の夏妃です。
    取り急ぎご報告です。
    今晩、夫、夫の叔父夫婦、義母、義妹で話し合いをすることになりました。
    昨晩、夫の叔父という方とお話をし、「姪(義妹)のことは自立させなければならないが、姉(義母)のことはこれからも同居は難しいだろうか」と言われました。
    私は、「同居しばらくはお互い気を遣って上手くやってきたつもりだが、義妹が来たことにより、義母の本心が分かってしまった。この先も同居することは不可能」と伝えました。
    当面(といってもせいぜい1、2ヶ月分)の生活費や引越等にかかる諸経費の負担、義母への仕送りについては夫と決めた通りです。
    夫は出来れば身内の話し合いでけりを付けたいが、もし今夜の話し合いで揉めたら、弁護士等に相談して法的措置を取る、と言っています。

    私は自分の子供を望んではいませんが、かと言って幼い子供2人も抱える義妹を期限が切れたからと言って無条件に叩き出すほど鬼ではありません。
    でも身勝手で働きもしない義妹親子を無条件で世話をし、養ってやるほどお人好しでもありません。

    ユーザーID:7017670690

  • トピ主です

    引き続き沢山のレスありがとうございます。トピ主の夏妃です。

    私の考えとしては、義母と義妹が我が家から一緒に出て行って同居し義妹が働く、というのが理想です。子供達は義母に見て貰えますから。
    それが無理なら、義妹の子供達は、義妹の夫の両親に渡して欲しいと思っています。義妹の元夫は三人男兄弟の末っ子で甘やかされた駄目男だったそうですが、ご両親はしっかりした方だと聞いています。元夫は実家にいるそうなので、そちらに引き取って貰う方がいいのではないかと。でもあちらも長男一家と同居らしいので、状況は我が家と変わらないかもしれませんね。ただあちらはご両親の家ですから、こちらよりは問題は少ないかと思います。

    自立出来ないなら子供は作らない、自立出来ないのなら離婚はしないで欲しいと思います。
    義妹夫婦は3年間の短い結婚生活の間、自分達の両親に援助して貰って生活していたのですから。
    義妹は結婚するまでアルバイト生活の実家暮らしでした。30歳にもなって出来婚も驚きましたが、相手が無職だと聞いた時にはもっと驚いたものです。別れた原因もお金だったようです。

    ユーザーID:7017670690

  • トピ主です

    トピ主の夏妃です。
    予想はしていましたが、交渉は決裂しました。
    義母は叔父の言うことを大人しく聞いていたそうですが、義妹が聞く耳を持たなかったそうです。
    義妹は説教する叔父に(我が家の)花瓶を投げ付け、夫に叩かれて泣き喚いていたそうです。
    夫は義妹の元夫家族に相談すると言ってます。義妹は子供を引き取って育てられる環境や精神状態ではないと。

    子供は母親が育てるべきだという意見がありますが、無職の上、精神的に不安定な母親に育てられることが、子供達にとって果たして一番幸せなことだと言えるでしょうか?
    子供はただ産めばいいというわけではありません。きちんとした人間に育てることが一番の仕事であり、親の責任だと思っています。それも出来ないのに、果たして「親」などと言えますか?

    子供のこともあるので、児童相談所みたいなところにも相談する予定です。
    義母には義妹と住むか一人で住むか、決めて貰ってから行き先を探します。

    ユーザーID:7017670690

  • トピ主です

    トピ主の夏妃です。昨晩から家に帰って来ています。
    確かに義妹の子供のことに関しては私が口出しすべきではありませんね。ただ子供の両親(義妹とその元夫)に関しては無職・居候と同じ条件ですので、それならば祖父母が揃っていて持ち家のあるあちらの方がまだましだと思ってしまいます。こちらの祖母(義母)は持ち家ではなく息子の家に同居という身分ですので。

    ところで、昨晩私達が家に帰ってから、部屋に閉じこもって顔も見せなかった義妹が、今朝早くに出掛けたきりこの時間になっても戻って来ていません。出て行ってくれたのなら有難いのですが、子供2人は置いたままです。義母に聞いても「行き先に心当たりはない」とのこと。携帯も繋がりません。夫も義母も、元夫の連絡先を知らないので、明日元夫の実家に行ってみるそうです。
    母親だというのに、どこまでも無責任な義妹です。

    子供がいないせいか、専業主婦のせいか、随分私も叩かれていますけど、私が無責任であって困るのは夫だけですが、義妹が無責任である場合、子供達が困るのでそちらの方が影響が大きくないですか?
    責任を持てないというのも、私が子供を欲しくない理由です。

    ユーザーID:7017670690

レス求!トピ一覧