現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を紹介され引き受けたのですが・・・

困ってます
2011年3月24日 17:48

去年の夏ごろから就職活動をしていました。
 始めてすぐに正社員で1社内定をもらえたのですが、もっと自分に合う仕事があるかも知れないと思い、
引き続き就職活動をしていて、A社の面接を受けました。A社からは不採用の通知があったのですが、
2か月程してA社の社長から突然、「ある所であなたの経歴を持った人を探している」
と別の仕事を紹介されました。急に人が必要になったらしく困っているみたいで、せっかく紹介して頂いたし、
なんとなく断りづらい雰囲気もあり、ひとまず面接を受ける事にしました。

A社の社長が、直接、面接へ連れって行って下さった事はお世話になったと思いました。

面接時には詳細に条件案もあり、きっちりしていたので、パートで給料は今の半分以下ですが、
休みが多くアルバイトも可という条件でしたし、内定した会社は断り紹介先をお受けする事にしました。

本契約が済み、新しい職場へ引き継ぎに行ったとき…
「A社の社長が会長をしている会があるから、入会して役員になって欲しいとA社の社長から伝言をあずかっている」
と言われました。

長くなって申し訳ありません、相談は…
 私は、仕事を紹介してくださったA社の社長に、どれくらいの恩を感じるのが普通ですか?
 紹介先の条件は月手取り10万円以下のパートの仕事です、年会費2万円弱を支払い、休みの日にはA社の社長が会長の会の手伝いを
ボランティア(無給)でする事を断ろうとする私は恩知らずなのでしょうか…
 ちなみに、A社の社長は私が他で内定していて断ったことは知りません。
 どなたか、良いアドバイスをお願い致します。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
良くわかりませんが
たくじ
2011年3月24日 19:56

A社の社長と勤めている会社との関係性が見えないので断言はできませんが、トピを見る限りはトピ主さんはA社の社長のコネで就職できたと見てとれます。

そして新しい職場で会の入会の伝言があるということは、最初から会の役員になってもらうのを込みでトピ主さんに紹介したと思われます。

最初に説明がないですから聞いてないからそんなの知らないと突っぱねるのもアリとは思いますが、職場とA社の社長の関係性によってはトピ主さんは非常に厳しい立場に立たされる可能性はあると思います。

そもそも、話の流れからして胡散臭いですからねえ。断るかどうかは自由ですが、新しい職場でAさんのことを聞けるだけ聞いてから判断したほうが良いと思いますよ。
上手い話には裏があるといいますからね。

ちなみにトピ主さんが他の内定を断ったのはトピ主さんの責任による判断なので今回の件とは全く関係ないと思います。

たくじさん
困ってます(トピ主)
2011年3月24日 22:46

ありがとうございます。

やはり「コネ」ですよね。
私としては、困っているようだったので助けたつもりだったのですが
A社の社長は就職させてあげたくらいに思ってますよね…

契約はしましたが、「コネ」で入ったと思われて働くの今後つらくなりそうなので
断る事も考えてます。

おっしゃる通り、入会をやんわり断ろうとしたら、少し嫌味を言われました。

A社の社長は私が紹介された所で10年前まで働いていた人です。

助けた?
白梅
2011年3月25日 21:30

>>私としては、困っているようだったので助けたつもりだったのですが

実際のところ、トピ主さんは内定をもらっていた会社がイマイチだと考えていたから、紹介された仕事を受けられたのではないでしょうか?
それを「自分は他で内定をもらっていたのに、人助けだと思って紹介された仕事を引き受けた」と考えるのは少し身勝手ではありませんか?

コネで入社された以上、A社社長の勧める入会を断わるのは無理だと思います。
入会を止めて紹介された仕事も辞退するか、仕事も入会も了承するかのどちらかでしょう。

たびたびすみません
困ってます(トピ主)
2011年3月26日 8:44

やはり私の場合「コネ」を利用して就職できたことになりますか?

私から何か仕事を紹介して欲しいと言ったわけではないので、
私自身は「コネ」とは思ってなかったのですが、
周りからみたらやはり「コネ」ですかね…

connection
Nyan
2011年3月26日 23:15

コネってconnectionの省略でしょうから、繋がりで紹介され就職したからどう考えてもコネでしょう。何でコネじゃないと思うんですか?

必要ない
アスパラ
2011年3月27日 1:03

私は断っても問題ないと思います。
それで、いづらくなる様ならやめれば良いのです。
仕事を与える事と会への参加がイコールであるならば、相手は最初からその話をするべきです。

貴方がA社長に仕事の斡旋をお願いし、社長が話を持ってきたというのならば、恩義を感じる必要があるかと思いますが、今回は違います。

しかも高い年会費を払って休みの日を潰すなんて絶対にいやです。

何がしたいのかな?
レインノン
2011年3月27日 15:34

あなたは、つまり紹介された会社で働きたいのですか?
パートであっても、給料が安くても、自分の経歴を生かした仕事がしたいんですか?

一番大事なのは、そこじゃあないのかな。
紹介してくれた社長さんへの恩義とか、役員を引き受けるとかはその後の話だよ。

質問の文章を読む限り、この話はかなり胡散臭いですよ。
パート先の会社が役員を探していて、この社長さんが面接で不合格になったあなたに目を付けて
紹介したんじゃないでしょうか。
じゃなかったら、不合格にした相手にこんなに親切になんてしませんよ、ふつう。

断っても恩知らずじゃないですよ。

A社長の真の目的
やすし
2011年3月27日 20:52

その会自体もトピ主さんが会費を払ってまで入会し、
休日にボランティアをしたいような会ですか?

A社長からすれば、まだ就職先が決まっていないトピ主さんに
就職を斡旋して恩を売り、それによって、

>年会費2万円弱を支払い、休みの日にはA社の社長が会長の会の
>手伝いをボランティア(無給)でする事

をさせるのがA社長の真の目的だと思いました。
仮にA社に入社していたとしても、A社長が会長をしている会に
入会を強いられたと思いますよ(雇用主なら尚更断れない)。

>急に人が必要になったらしく困っているみたい

というのも、その会社とA社との関係によっては、A社長の会の
ボランティアの駆り出された前任者が逃げ出したからかもしれませんね。

会への入会とボランティアは「初耳です。聞いていません」と
断りつつ、次の転職先を探した方がいいと思いました。

流されやすい人?!
豚まん
2011年3月27日 23:05

まず、それはコネですね。

トピを読んですごく不思議だったのが、正社員の内定をもらっているにもかかわらず
手取り10万円以下のパートの仕事を選んだことです。
なぜそんな条件よくない仕事を選んだのですか?
それほど仕事内容に魅力があったのですか?
どんな仕事であろうと、こんな時代だし正社員>>パートだと思うのですが。

なんだか紹介されたから断りづらくて「まぁいいか・・」って感じに仕事を引き受けたような印象です。

ほんとにその会社で働きたいのですか?
そうでないならA社長の話もその仕事もばっさりお断りしたらいいと思います。

他の皆さんも書いていますが、何やら怪しげな話ですね。
年会費まで払って無償の手伝いって・・。
A社長が手伝いする人が欲しかったので、逃げられないように仕事を紹介してやったように思います。
その会って一体何やっている会なのですか?

ありがとうございます。
困ってます(トピ主)
2011年3月28日 15:37

Nyanさん ありがとうございます。
私が今回のがコネになるのかなぁ?と思った理由は、よく「コネを使って」などと
言うときは、会社の有権者にお願いして自分の経歴には見合わないのに
良い条件で採用されたときなのかな…と思ってしまったからです。

アスパラさん ありがとうございます。
最初にちゃんと入会の事や役員の事を話されていたら、仕事自体引き受けませんでした。
契約後に話されたことに納得できなくて…
私は、しっかり働く事が恩返しになると思っていたところがありました。
自分の考え方があまかったかも知れません。
ありがとうございます。
断っていづらい様なら折を見て、転職します。

ありがとうございます。(2)
困ってます(トピ主)
2011年3月28日 16:26

レインノンさん ありがとうございます。
題名を見てハッとしました。
就職活動をしていたとき、今年とれた資格を活かして働きたいと意気込んでました。
A社長から仕事を紹介されたとき、
資格が活かせる事もありましたが、今までの仕事と職種が同じで安心感が強かったです。
ありがとうございます。
私は仕事をしっかりしたい!、でも「会」の事ははっきり言えば重荷です。
そのことで働きづらくなるようだったら、次の仕事を見つけます。

やすしさん ありがとうございます。
図星だらけです。
最初から、休みを返上してまで「会」の手伝いをしなければならない事がわかっていたら、
仕事を紹介されたときにお断りできていたのに…と思います。
A社に採用された方は役員になった。
と私が入会をすすめられたときに聞きました。
そして私が仕事を紹介されたのは前任者が辞めたからで、
前任者は2年間入会していて1年間は役員をしていました。
「会」のことで仕事にまで影響がでるようなら、折を見て辞めようと思います。

ありがとうございます。(3)
困ってます(トピ主)
2011年3月28日 17:08

豚まんさん ありがとうございます。
やはり、コネですか…
紹介なんて初めてだったので、私があさはかでした。
不採用になったのに、わざわざ紹介してくださるなんてなんて親切な方なんだろう
と思って、探している経歴に私がぴったりだったこともあり、
前職が3年の契約だったので、また同じ職種で働けるということは
私はまだまだこの職種で頑張らないといけない運命なのかな。
などと思いました。
もちろん、このときは入会のことは知りませんでしたが、
パートであったり給料が安い事にはたしかに「まぁいいか・・」と思いました。

どうしてもこの会社で働きたいのか?と自分に問えば…
会への入会や役員を引き受けなければ働きづらいのなら、この会社でなくてもいいです。

会自体は、ある資格を持つ人の団体なので怪しくはないのですが、
手伝いをするとなると休みは全て返上という月も出てくると思います。

もう少し早い時期に会の話を聞いていたら仕事もお断りできたのですが、
今すぐには辞めたいと言いだす事も難しい、現状です…
転職する事になっても、次は流されないようにします。

A社長が理不尽
Renault
2011年3月29日 17:33

A社長は自分の会にボランティアが欲しい。

だけど中々、成り手がいないので、他人に恩を売って
それを理由にボランティアをさせるという作戦を採っている。

しかも、自分の会社で採用せずに、他人の会社に雇用させて、
それを恩に着させてボランティアを押し付けようとしている。

要はですね、A社長は「他人のふんどしで相撲をとって」いるんですよ。
自分の懐を全く痛めていないわけです。

さらに言うと、いわゆるコネ就職ではなく、スカウトというやつです。
コネ就職とスカウトは意味が全然違います。
コネ就職は雇用主が受動的に採用する時に使い、スカウトは能動的に採用するときに使いますから。
つまりトピ主は、ボランティアを引き受けるほどの借りを作っていないわけです。

堂々と断って平気です。
最大に妥協しても、「報酬を頂けるならお手伝いしてもいい」程度だと思います。

胡散臭いよ〜携帯からの書き込み
悩ましい
2011年3月29日 22:01

その会とやら〜
会費2万円もとるくらいだからそのうち運営費がまわらないとか言って、役員だから出資してくれるか?とか金融機関からお金借りてくれないか?とか言い出さないよね??

私が一番いいと思うのは、内定を断った会社に頭をさげてまた採用してもらえないかと問い合わせてみれば?と思うんだけどな。

ありがとうございます。
困ってます(トピ主)
2011年3月29日 23:32

Renaultさん とてもとてもありがとうございます。

私は仕事を紹介されたとき、これがコネとわかっておりませんでした。
しかし、ここで相談させて頂くと「これはコネです」というご意見が多かったので、
再度自分なりに「コネ」について考え、調べ、本当にこれがコネであると自分で
納得することができたら、あさはかな自分を反省し、しかし、会に入会することは
できないので、紹介先の会社に迷惑にならないタイミングで辞めようと思って
おりました。
紹介された仕事を引き受けたからにはしっかり働こうと、仕事に対して前向きな気持ち
でした。入会や役員の話でその前向きさまでくもりかけていましたが、Renaultさんの
言葉(単語)で、晴れました。もやもやしていたものがなくなりました。
本当にありがとうございます。

A社社長は私が上司の言う事を断りにくい、恩に着やすいタイプだと思ったのかもしれません…
たしかに、A社社長は「自分の懐を痛めない」ようにするのが上手そうです。
私の印象としては「甘え上手」な女性に見えました。

堂々と断ります!!

みなさんありがとうございます。
困ってます(トピ主)
2011年3月29日 23:51

トピを立ち上げて相談させて頂くのは初めてでした。

皆さんからのご意見を受けて、流されやすい自分や断れない自分になっている事、
仕事に対する気持ちなどいろいろな事を、ちゃんと立ち止まって考える事ができました。

会への入会をせず、この会社で仕事をしたいと思う私を身勝手だと思う方もおられる
と思いますが、私は、入会せず仕事をしっかりしたいです。

皆さんからのご意見で、迷ったり悩んだり励まされたり…
 勉強になりました。
 皆さん、本当にありがとうございます。

ありがとうございます。
困ってます(トピ主)
2011年3月30日 12:37

悩ましいさん ありがとうございます。

まさにです。運営が苦しくなってきていて年会費を上げようという話も出ていると
噂ですが聞きました。

この会社で働かないとしても、もう一度就職活動しようと思ってます。
頭を下げたくないとかではなく、自分の都合で相手の会社に迷惑をかけるのが
申し訳ないと思えて…アドバイスありがとうございます。

現在位置は
です