• ホーム
  • 健康
  • 子宮筋腫って絶対取らなきゃ駄目ですか?

子宮筋腫って絶対取らなきゃ駄目ですか?

レス23
(トピ主0
お気に入り28

心や体の悩み

きりん

37歳の専業主婦です。
子宮筋腫のことで教えて欲しくてトピを立てました。アドバイスをお願いします。
去年の健康診断で、子宮にポリープがあると診断されました。
近所の産婦人科に行って診て貰ったのですが、その病院で「子宮筋腫もある」と言われました。ポリープは小さなものなので様子見ということになったのですが、筋腫については何の説明もありませんでした。「筋腫は手術とかするんですか?」と聞いても医者は「ポリープは悪性じゃないから。また来年引っかかったら来て!」しか言わず。

子宮内診時の器具の挿入時も何の説明もなくされて、かなり痛かったのでその病院には不信感しかありません。後で聞いたところによると、その病院は不妊治療ではかなり有名なので患者数が多く、一人の患者に時間をかけないこと、先生が無愛想で有名なんだそうです。確かにこちらを全然見ずカルテと話してました。

健康診断を受けたところで聞いた話では、「出血が多く貧血が酷い」「生理痛が酷く薬が効かない。日常生活に支障がある」「妊娠を望んでいる」でなければ、子宮筋腫は悪性にならないので取らなくてもいいということだったのですが。

今年になって、性交時に痛みがあるのと、生理時にかなり下腹部が痛くなること(生理痛の薬は効きます)、そして便秘時にもかなり腹部が痛いと感じるようになりました。これらが筋腫のせいなのかどうか分かりませんが、筋腫を患った友人達に聞くと、皆何の説明もなく手術で取ったそうです。
あと生理周期も20日位と早くなってます。

そこでお尋ねしたいのですが、子宮筋腫になった方、医者から「手術して取った方がいい」と言われましたか?筋腫を取らずにいる方はいないのでしょうか?「閉経すれば何の問題もない」と言われたので、出来れば開腹手術したくないのです。

アドバイスをお願いします。

ユーザーID:8230037808

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私ありますよ

    2cm〜2.5cmぐらいのがあります。もう20年以上あるかな?くっつけたまんま2人の子供を普通分娩で産みました。健康診断の度に色んな医者から指摘されてますが何ともないから様子見のままです。
    大きさが違うなら参考にならないかも…。

    ユーザーID:0468043026

  • 48歳

    私も数年前に検診を受けて筋腫ありと診断されました。
    そのお医者様はあまり切りたがらないタイプのようで、漢方薬を処方して様子をみる、というものでした。多月経による貧血もあり、つらい時もありますが切らないで筋腫と付き合ってます。早く閉経したいなと思います。切ってすっきりした人の話もききますが、あともう少しなのでは、と切る気になりません。

    ユーザーID:4080433192

  • 日常生活が送れないようなら手術

    手術を考える一つに、日常生活に差し障りがないかどうか、ということがあります。
    日常生活を脅かすほどの物なら取りましょう、ということです。

    私の友人は30代前半で直径10センチぐらいの見つかり、その時点で手術を勧められましたが、位置的に子宮全摘出になるとのことだったので、当時未婚だった友人は拒みました。
    けれど年々おなかの痛みがひどくなり、5、6年絶った頃には寝ることもできなくなったため諦めて手術しました。
    全摘ではなく、本人の希望で筋腫だけとってもらったそうです。
    今ではけろっとしています。

    一方で、私は1センチぐらいのが5、6個ありますが、症状も特になく、全部子宮の壁の中にあるからか経過を見ましょうとも言われず、自主的に年に一度診察を受けているだけです。

    このように筋腫の大きさや数、その位置、自覚症状によって手術を勧められるかどうか違ってくるのだと思います。
    もしもトピ主さんが不安なら、最初に受けられた産婦人科から資料を取り寄せ、セカンドオピニオンを求められてはどうでしょうか。

    ユーザーID:2485974179

  • 取ってません

    軽い子宮筋腫があると診断されました。

    急性胃腸炎で入院した時です。

    でも、ほっといても問題ないと言われたので素直にほっといてます。

    普段から生理不順ですが、多分それだけが原因でもないだろうし、妊娠出産の予定もないし、痛みがある訳でもないので…

    ユーザーID:1380486965

  • 貧血が・・・

    子宮筋腫がある場合、貧血があるかどうか
    大きさはどうかで判断
    私の場合は急に筋腫がデカくなってしまい、手術しました
    子宮がおヘソの上までせり上がってきてました

    おかげで、内蔵が筋腫で押しつぶされた状態になっていて
    やたらとオシッコが近く、しかも生理の時は大量出血で貧血でした
    なので閉経を待っていましたが、閉経を迎える前に
    筋腫が大きくなりすぎて手術しました

    トピ主さんは筋腫の大きさを聞きましたか?
    お医者さんが何も言わなかったというのなら
    無理に手術をするべきではありません

    私の筋腫はうつぶせに寝た時
    下腹部に大きなリンゴのような塊があるような圧迫感がありました

    ユーザーID:6495988017

  • 体験談

    私は20代前半の時に子宮内膜症になりました。
    レーザー治療で子宮筋腫とポリープを取りました。
    大きくはなかったのですが、生理痛や出血が酷く、日常生活に支障をきたしていたからです。

    現在は30代後半。
    また筋腫が出来ましたがそのままです。
    妊娠してポリープは取りましたが、やっぱりそのままです。
    日常生活に支障がなく、今のところ、大きさ位置共に出産に差し支えないかららしいです。
    50代後半の母も、筋腫がありますがそのままです。

    健康診断の話の通り、ケースバイケースではないでしょうか。

    産婦人科で
    「様子を見て」
    と言われたのは去年の話なのですよね。
    それなら
    「様子を見ていましたが、こういう症状があり困っています」
    と相談してみては如何でしょう。
    不信感が強いなら、他の病院へ行くのも手です。

    いつとも知れない閉経を不安なままで待つよりは、色々調べてみるなり、受診するなり、動いた方が精神的にもいいと思いますよ。

    ユーザーID:9416817120

  • 筋腫の大きさにもよる

    30代後半です。私は20代の頃から筋腫持ちです。私は特に手術して取ったほうがいいとは言われたことはありません。大きさ的には2センチくらいです。一時期生理痛もひどい時があり婦人科で見てもらいましたがこの大きさなら大丈夫と言われました。
    筋腫のできてる場所は出産には影響ないと言われたのでそのまま妊娠出産もしました。

    だいたい5〜6センチ以上の大きさになった場合、、不正出血や生理の出血にレバーのような塊が出たりしたら手術したほうがいいようです。
    トピ主さんが行かれた婦人科で納得できないようなら他の婦人科でも診察してもらったほうがいいと思います。

    ユーザーID:7816621209

  • 取ってません

    30過ぎの子宮頸がん検診で子宮筋腫が見つかりましたが、3cm位
    35歳ころ5cmあり、妊娠希望でしたが、妊娠に邪魔な位置じゃない
    手術の癒着などで、余計に妊娠しにくいかもしれないから、このまま妊娠を待ちましょうとなりました。
    37で妊娠したら子宮筋腫は5cm超えていて、自然分娩ではなく帝王切開になるかもしれないと言われました。
    お腹が大きくなるにつれ、筋腫も大きくなって、7か月くらいから、外から筋腫が触れるようになって
    筋腫側を下にして寝ると痛い時がありました。
    産まれる前に筋腫より胎児の頭が下に降りたので、普通分娩で出産。
    1か月検診で筋腫を見てもらいましたが6cmに戻ってました。

    私のかかりつけ医は、このまま閉経まで持っていければ手術の必要が無いので
    経過観察して、筋腫の大きさと、数が増えないかどうか、体調面の影響を考えていきましょう
    ということになりました。

    その先生は経過観察をする気もなさそうなので、他の病院で見て頂いて
    経過観察していただける先生を探した方が良いと思います。

    ユーザーID:6052733928

  • もう一度、他の病院で診て貰えば?

    手術と言われても、不妊に力を入れている病院じゃ無理でしょうし、他の病院で診て貰えばどうでしょう。

    然しながら…

    >不妊治療ではかなり有名なので患者数が多く、一人の患者に時間をかけない…

    患者数が多くても、不妊治療メインならゆっくり話を聞いてくれる所が殆どなんだけどな…
    結構、メンタル面に力置いて下さる先生が多いのが普通ですよ…
    説明もなく器具を入れるとか…あり得ませんよ。未だかつて、かなりの数の婦人科を受診して
    ますが、そんな先生に遭った事ないです。

    >筋腫を取らずにいる方はいないのでしょうか?

    そんな事はないですよ。私の母も何十年と大事に持ってましたから…

    >出来れば開腹手術したくないのです。

    大きさや位置により、必ずしも開腹になるとは限りませんし、良く、相談の上決めればいい事です。
    それより何よりも、早めに再度別の病院に受診し、見て貰うべきと思いますが…

    ユーザーID:5801122876

  • 取らない人います

    私が最初にかかった医師は取ろうとはいいませんでした。でも月経を止める薬を使おうとしたので、閉経まで10年あるかもしれないのに、そんなことをあと10年も?と思って自分から別の医師にかかり、そこで切除することになりました。その時だって、切除するかどうかは最終的には私の決断しだいでした。

    筋腫の手術には、お腹に穴をあける腹腔鏡手術や膣口から取る方法もあるので、開腹するとは限りません。まずは低容量ピルで月経コントロールして筋腫を小さくする方法を取るのが一般的かと思います。また年齢が閉経間近だったり(閉経すると筋腫は小さくなると言われている)、たいして辛い症状がなければ、何もしないで様子見で終わる人もいます。私の知人は10年以上様子見しています。

    開業医の産婦人科だと、お産中心で病気はあまり扱っていないのかもしれません。納得できるまで相談できる別の医師にかかることを勧めます。

    ユーザーID:2451494838

  • 個人差があるのでしょうが...

    私の知り合いは、どうせ閉経したら筋腫は小さくなるのだから・・と放っておいたら、筋腫はどんどん大きくなり、ある日出血がひどくなって倒れました。
    結局、子宮筋腫を取る手術をした・・・まではまだ良かった。
    実は筋腫が大きすぎて、その分、腎臓に負担がかかっており、腎臓病も併発。
    現在は食事制限のある生活です。

    個人差はあるでしょうが、医師とよく相談してください。

    ユーザーID:0607492449

  • 私取ってないです

    こんにちは。
    私は今30代後半に差し掛かってる者ですが、10年近く前、婦人科にて「1.5cmのがあるけど10年以内くらいに妊娠出産すれば大きくなったりしないから大丈夫」と言われ、幸いにもそれから年の近い4人の子を授かり、産後に必ず「筋腫があるんだね〜」と言われるだけで、今のところ大きくもならず、取ると言われた事もありませんよ。
    もうさすがに産む事もないかもしれませんが、閉経までまだ時間があるので、どうなるかはわかりませんが…

    ユーザーID:0607272191

  • トピ主です

    皆様、レスや貴重な体験談をありがとうございます。やはり取らないでいる方もいらっしゃるんですね。ちょっと安心しました。

    個人差もあり大きさにもよるという意見が多いのですが、健康診断では筋腫は発見されず、その後に行った愛想の悪い産婦人科では「子宮筋腫がある」以外、大きさも何も全く教えてくれませんでした。
    私の知り合いで、その産婦人科に病気で行った事がある人、不妊治療で通ってる人がいるのですが、どちらも「先生が無愛想」と言ってます。「一人の患者に時間をかけない」は、病気で行った人が説明を求めた時に医者に直接言われたそうです。不妊治療で通ってる人は「先生はともかく、不妊治療では評判がいいから」と言ってます。不妊と病気は違うので、当てにならないかもしれません。

    去年の終り頃から、生理時の痛みが激しくなったこと(薬は効きます)、生理周期が早くなったこと、便秘が2日以上続くと(元々便秘気味です)妙にお腹が痛くなること、が気になり始めました。
    出血量がやや多いのと、レバー状のものが出ることは以前からでしたが、貧血はないので気にしてません。

    やはり別の病院を探した方がいいですね。

    ユーザーID:1084187410

  • 持ってます

    40代後半です。
    トピ主さんより年配なので参考になるかどうかわかりませんが、
    数年前に12cmくらいの筋腫を自分で見つけて、慌てて受診しました。
    しかし、大きくても生理時の出血がそう酷くないこと、貧血がないことなどから
    そのまま様子を見ています。

    最近、筋腫に圧迫されるのか、おしっこが近くなったり、下腹部の違和感が酷いので
    別の婦人科でも診察してもらったのですが、
    手術のメリットとデメリットを比べると、やはりしない方がいいと言われたので
    そのまま閉経するのを待っている状態です。

    出血や貧血などの症状が酷くないのであれば、
    手術による内臓の癒着などを考えると、できるだけ手術はしない方がいいようですよ。

    今は、念のために年に2〜3回受診するように言われてますが
    エコーや子宮がんの検査だけで、特に治療はしていません。

    ユーザーID:1340334193

  • 11cmの筋腫持ちですが、取っていません。

    トピ主さんと違って、日常生活に殆ど支障がない(お腹が軽く出ているくらい?)なので、
    半年に一度、悪性に変わっていないか検査して、悪性になったら即手術ですよと言われています。

    で、私の主治医の見解としては
    「どうしても取りたいっていうなら取るけど、どっちでもいいなら置いてても大丈夫だからなあ。
    (どうせ取るなら、あとの面倒考えて子宮全摘がいいとの私の主張に)自然妊娠の限界年齢が
    43歳って言われてるから、それまでは経過観察でいいんじゃないの?」だそうです。
    言われているのは「生理以外の不正出血があったら、すぐに来院すること。生理の出血量が増えたら
    その時も、来院すること。筋腫に鉄分を取られがちなので、鉄分を意識した食事を摂ること。」
    これだけですよ。

    ユーザーID:1324000308

  • 腹腔鏡手術で取りました。

    ちょうど先週、7センチ大を2つ取りました。数年前から健康診断の度に貧血と診断され、生理痛も重かったのですが、昨年末余りに酷い生理痛で産婦人科に駆け込んだら直ぐに子宮筋腫を指摘されMRIを撮る事に。妊娠を望んでいる事、33歳なら筋腫を取って臨んだ方が良いと勧められ手術を決めました。不妊治療でも有名な病院で、いつも2時間は待ちますが先生の説明が丁寧で信頼出来ましたよ。良い病院が見つかると良いですね。

    ユーザーID:9325671616

  • 私は手術しましたが・・・

    検診で見つかった時は3cm強の大きさで、徐々に大きくなり約9cmまで発育し、頻尿と下肢のむくみのため発覚から7年後に腹腔鏡手術にて筋腫だけを切除しました。

    現在の見解は、大きさより生活に支障をきたすかと妊娠の問題により手術するか否かを決めるようです。

    筋腫が小さめでも内膜下筋腫では生理が重く、貧血になる事もあります。
    前側に大きな筋腫があれば膀胱圧迫で頻尿に、背中側なら腸を圧迫して便秘や腰痛になるケースもあります。
    妊娠に関しても、筋腫の場所によって着床に影響し不妊の原因になる場合、子宮内での胎児の発育を邪魔する可能性がある場合は大きさ関係なく手術適応だと思います。
    帝王切開で初めて筋腫が発覚した友人もおり、妊娠に全く影響しない事もあります。

    担当の先生曰く、「年配の先生は未だに手術を勧める事が多いけど、現在は自覚症状による辛さと手術のメリット・デメリットを各自が天秤にかけて決定すれば良い。不妊の原因を除けば、絶対手術をしなければならないケースは少ない」と。

    ただ、婦人科の腹腔鏡手術は病院が限られ待ち時間が長いので、その点を考慮して下さい。

    ユーザーID:6181640170

  • 筋腫持ちです

    私の場合子宮の外側にできているので腹痛も不正出血もなく、卵巣に水が溜まったときに内診をして初めて見つかったほどです。
    それもあって見つかってから一年近く経ちますが放置中です。
    幸い、日常生活に何の支障もでていないので。。。
    「何かあったらすぐ来るように」とは言われています。
    でも同じように外側に筋腫があった知り合いは二度手術したと言っているので、何が違うのかわかりませんが。。。

    できている場所と、大きさにもよるんだろうと思いますよ。

    ユーザーID:4512293702

  • いきなり症状が出て、開腹手術をしました

    35歳、既婚です。昨年末、筋腫が4個見つかり、開腹手術をしました。
    似たような他の方のトピにも参加させていただいております。

    私が医師から受けた説明は、手術になる可能性の順番に、

    1.症状(貧血、排泄困難、月経過多など)がある
    2.場所(粘膜下>筋層内>しょう膜下、の順)
    3.大きさ(排泄困難の原因になる可能性)

    とのこと。
    他にもいろいろ説明があり、割愛させていただきますが、妊娠出産希望有無や年齢により、また状況が変わるようです。

    私の場合は、それまでの自覚症状ゼロ。月経7日目に、大量の不正出血があり、3.5センチの粘膜下筋腫が判明。
    即、開腹手術(翌月の月経まで待たない)となりました。
    筋腫の大きさが小さく、他に筋層内筋腫があったため、腹腔鏡手術は出来ず。
    また、出来方(粘膜下)が非常に悪いためです。

    なるほど。私のような症状は滅多に居ないのですね(笑)
    他の方も仰られていますが、他の病院で見ていただく必要もあるのかな、と思います。
    自分の病気は自分で納得して治療しないとね。

    ユーザーID:3605936455

  • 絶対採らなきゃいけない物じゃないですよ。

    私の場合は筋腫ができた場所が悪く、ピンポン玉位の筋腫が子宮のど真ん中からぶらさがるようにできてました。生理痛も酷く、周期もバラバラ、多い月には昼間もナイト用のナプキンを使ってました。最初の開業医に「採ったほうがいい」と言われ、大学病院を紹介され、そこでも手術をすすめられ開腹手術をしました。(子宮全摘出です)
    生理がなくなってすっごくラクになりました。採って良かったです。

    ちなみに、私の母は40代後半の時に拳ほどの筋腫が見つかりましたが痛みを我慢してました。そのうち閉経して、筋腫も小さくなり、いま、70代ですがとっても元気ですよ〜。

    ユーザーID:7684005368

  • 様子見です

    数年前に筋腫があることが発覚しましたが、大きさも症状もさほどでなかったため、問題なしでした。が、放置していたら(1年ごとくらいに検査に来るよう言われたのを忘れていました)凄まじい大量出血になって倒れ、大きくなった筋腫のせいでした。
    その後、切るにしても一旦この状況は抑えないとということで、1リュープリン→よくいう副作用が一通り出た上に、明確な関連性は不明ながら治療中の血圧と血糖が急激に悪化・入院となった後に中止2ディナゲスト→効かない体質だったらしく投薬後生理がとまらず数ヶ月、時々恐ろしいほどの大量出血、という経過を経て、いまはとりあえず様子見に戻っています。
    40代で閉経もありそうなので、いまでもときどき大量出血やら貧血やらありますが、これ以上悪化しないならこれでもいいかと思っています。未婚で子供は予定してないし、切るなら切るでも良かったのですが、入院のスケジュール的余裕もなかったので。まあ、症状が悪化するなら切るかな、先生はこちらの希望にあわせるスタンスのようです。

    ユーザーID:6571333628

  • 私もとっていません

    40代です。7、8年前に筋腫が二つあるといわれました。比較的小さかったのと、他の症状があるわけでもなかったので、様子見を薦められ、そのままにしてあります。さらに、最近の検診でもう一つ増えていて、三つになっているのがわかりました。が、以前に見つかった二つの大きさも変わっていないので、このままずっと様子を見続けるつもりです。
    医師からはホルモン剤の服用や必要のない手術は勧められないと言われました。
    トピ主さんは開腹手術がいやなのですよね? であれば、腹鏡を利用した手術は可能性としてありませんか?

    ユーザーID:0357445894

  • トピ主です

    皆様、貴重な体験談をありがとうございます。
    本当に人それぞれというか、ケースバイケースなんですね。

    ポリープだったら内視鏡手術で取れると聞いたんですが、筋腫は開腹手術しか聞いたことなくて、開腹は出来れば避けたいので自覚症状が少なかったら、と期待してます。
    生理の血液量は昔から比べると増えたと思いますが、貧血はないしトイレでの出血が酷いだけなので、あまり気にしてませんでした。
    頻尿は、昔からトイレが近いので自覚してません。寒かったり飲み物飲んだら近くなるし。夜寝たらトイレで起きることはほとんどありません。
    気になったのは、性交の時の痛みと生理周期が早くなって来たことでした。25〜30日周期が普通だと聞いたので。私は今20〜22日周期なので早過ぎですよね。

    やっぱりちゃんと病院を調べて別の病院に行ってみようと思います。
    でも住んでるところがやや田舎なので、病気専門って近くにないし、普通の産婦人科は妊婦さんで溢れている状態・・・。
    入院することを考えたら、やっぱり近い方がいいでしょうか?

    ユーザーID:0726564257

レス求!トピ一覧