現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

震災―世界の皆さん、ありがとう!

さくら
2011年3月24日 17:57

震災と津波の引き起こした、あまりの災害の大きさに言葉もありません。

そんな中で、131の国・地域から支援の申し出があり、紛争を抱えている国や災害復興中の国でさえ、市民の方が街頭募金をしてくださるニュースに心温まる思いがします。
中には儀礼的なものもあるのでしょうが、本当に真心のこもったメッセージがたくさんあり涙が出ます。

危険をかえりみず日本に来て救援活動してくださっている皆さん
日本に物資を提供してくださった皆さん
日本にお見舞いの言葉と援助を申し出てくれた皆さん
世界各地で募金してくださった皆さん
ありがとうございます。
お気持ちを無駄にしないよう、国内も各地で助け合い復興しなくてはと思います。

外務省:各国・地域からの支援状況

http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/index2.html#omimai

ユーザーID:7795794945  


お気に入り登録数:255
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:91本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
パキスタンの方たちの支援に感動しました。
なな
2011年3月24日 19:46

韓国、台湾、中国などの近隣諸国初め、欧米の支援にはもちろん感謝しております。
でも千葉と愛知だったと思いますが、日本に住んでる2つの別々のパキスタン人のグループが、カレーをトラックに積んで被災者の人たちのところにお見舞いに行ったという話になみだが出ました。

本当に本当にありがとう。パキスタン万歳!!

ユーザーID:6915509820
こちらでもみんな心配しています
北欧小町
2011年3月24日 20:02

地震のニュースを聞いて、友人知人、職場の人たち、疎遠になってしまっていた人たちからたくさん連絡をいただきました。

「小町さんのご家族やご親戚ご友人は大丈夫?」
「日本のようなすばらしい国であんなひどいことがあるなんて受け入れられない。」
「ニュースで映像を見たけれどとても直視できなかった。本当にひどい。でも日本人はとてもまじめで優秀な人たちだから、きっと復興も早いだろう。応援している」

などたくさんの心温まる言葉をもらい、自分の出身地について誇らしく思いました。
海外にいるので出来ることは限られていますが、自分に出来ることをしていきたいと思います。

こちらでもたくさんの人たちが心配、応援していますよ!
がんばれ日本!

ユーザーID:3519750145
世界の皆様、ありがとうございます!
ひなた猫
2011年3月24日 20:52

トピ主様、良いトピをありがとうございます。
ほんと、お礼を言うのを忘れちゃいけませんよね。

各国の政府の援助もありがたいけれど、個人の好意にはじ〜んとなります。


ラミレス選手、100万ドルもの大金をありがとうございます。


そして群馬や栃木のパキスタン人の皆さん。ありがとうございます。
数十人のパキスタン人の皆さんから募金を集め、1200万円分の救援物資って・・・一人あたりいくら出してくださったのでしょう?

私たち夫婦の義援金の額が恥ずかしくなりました。
また送金しなくては。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110324-OYT1T00183.htm
今のところ、パキスタン政府からの公式援助はないそうですが、彼らは日本の大切な友人です。ありがとうございます!

ユーザーID:4444993877
アフガニスタン
いるま
2011年3月24日 21:36

本当ですね。私がグッと来たのはアフガンです。400万円だったかな。そして、日本のような大国には小さい金額なのは分かっているけど何かしたかった、って言うコメントが有ったと。

でもそれよりも何よりも、実はアフガンはまだしょっちゅういきなり停電はするわ上下水道もまだまだ十分では無いわと言う状態だそうです。

自国がそんな状態なのに心配していただいて、、。
計画停電やコンビニに物が無いくらいでオタオタしているわが身を恥じる、、。

ユーザーID:5336335869
そうですね
匿名
2011年3月24日 21:45

大震災のニュースで皆さん心が折れている人が多いようです。私もニュースを見ては泣いていました。

そんな中で、世界中の人が、日本の為に祈り、チャリティーや募金してくださっていること。
 

それと共に、日本人に対する民度の高さを賞賛してくださるニュースも毎日あります。

中国人を高いところに誘導した後亡くなった日本人のことを忘れないと涙する中国人。災害の中で韓国人も日本人の優しさに触れて日本が好きになった 等、

我慢、秩序、思いやり、マナー、優しさ・・日本人自身がわかっていない長所を沢山賞賛してくださり、これは「教育の結果」でありと分析してくださいました。

韓国や中国など近くて遠い国と思っていました。でもこんなに日本に対して、褒めてくださり日本を助けようと心から応援してくださるニュースに、心が温かくなり人間っていいな と思いました。


世界の方が日本を励まして応援してくださることに、私たちも力を頂き出来ることを出来るだけやっていこうと思いました。
世界の皆さん ほんとうにありがとうございます。

ユーザーID:2142408380
世界の皆様ありがとうございます!
りか
2011年3月24日 22:11

私は韓国ドラマのファンなので、大好きな韓国の俳優さんにお礼を申し上げます。

ぺ・ヨンジュン様、7300万円の義援金ありがとうございます。

チャン・グンソク様、1000万の義援金ありがとうございます。

これからも応援させていただきます。

ユーザーID:3472710162
ですね。携帯からの書き込み
アリカ
2011年3月24日 22:12

何かの時には返せたらいいですね。
各国の皆様、ありがとうございます。

願わくは、「何かの時」がずっと起こりませんように。

ユーザーID:4989785666
台湾からの凄まじい支援携帯からの書き込み
びび
2011年3月24日 22:24

どの国からの支援もとてもありがたいです。

ただ、テレビで報道されている国・地域には偏りがあると思います。

台湾では、18日に200人以上の有名人が集まりチャリティー番組を放送し、4時間で21億という途方もない額の募金を集めて下さいました。その後も番組HPで募金を継続し、募金の額は24日にはなんと40億円にもなったそうですね。
ずば抜けた支援額です。
しかも、人口約2300万、初任給6万円の台湾から、です。
ある富豪は、原発で働く50人とその家族に、と1億3千万円を寄付しました。

ここまで日本の事を想って支援してくれている台湾ですが、テレビでの報道が少ない為にあまり話題にされない事が、本当に申し訳ないです。

台湾は、新型インフルエンザの時にも、いち早く大量のマスクを送ってくれています。

もっともっと多くの日本人に、こういったニュースを見てもらいたいです。
本当に涙が出ます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございます!

ユーザーID:1244616755
40億円
しんご
2011年3月24日 22:26

台湾から40億円義援金が集まったそうです。ユーチューブに乗ってましたが本当にすごいです。チァリティー番組で集まった金額だそうです。昔から台湾の人は親日家が多いですよね。昔日本が台湾に対してしてきた事を感謝して、子供や孫に言い伝えてるからだとか。
それにしてもすごい金額です。人口が少ないのにこんなに多くの募金をしてくれるなんて感謝感謝です。

それから、アフガンの方たち。自国がわずか1日2ドルの生活のなのに、400万円もの募金してくださって、本当に声を大きくしてありがとうと言いたいです。
そして、日本のために救援、募金をしてくださったいろいろな国の方たち本当にありがとう! ありがとう!

ユーザーID:0345025000
本当にありがたいことですね
ななし
2011年3月24日 22:36

欧米の大国のみならず、日本より貧しいとされる国々までも支援を申し出てくれていることに胸がいっぱいになります。
今まで海外にお金をばらまいているだけだと思っていた国際支援が、こういう形で返ってくるんですね。
同時に、ただお金を出していただけではこうも好意的な対応をしてもらえなかったのではないかと思います。
そこに、その国を救いたいと実際に他国に行って働いていた日本の自衛隊やボランティアの方々の努力が、私達が今テレビで見ている各国の救援隊の姿なのでしょうね。
今回もいろんな危険の中で黙々と作業を進めている自衛隊始め、自治体や国の方々の姿にも、改めて国民を守る人々の尊さを感じました。

ただ、こうして多くの救済や支援の手が伸べられ、多額の義援金が集められているのを見て、日本ではない国の、貧しく、何年も何世代もパン一個の生活をしているような人々のことも、ふと頭をかすめました。

今は、被災地の方々の生活が一日でも早く安全で安心出来るものとなることを願い、亡くなられた多くの方のご冥福を心からお祈りいたします。

ユーザーID:8453356028
二度目です。パキスタンの人たち
ひなた猫
2011年3月24日 22:45

ななさんのレスを読んで検索しました。名古屋と千葉のグループのことは知りませんでした。

国民性なのでしょうね。
自分たちの国がまだ洪水の被害から立ち直りきっていないのに。
ありがとうございます、皆さん。


※ミス変換 好意→厚意 でした。

ユーザーID:4444993877
気持ちが嬉しい。
orange
2011年3月24日 22:46

宗教は関係ない。同じ人間だから。

本当に心から嬉しく思いました。
ありがとうございます。

ユーザーID:1746915389
ありがとう
ともこ
2011年3月24日 22:55

すぐに、人手を出してくれたり、多額のお金を出してくださり、心からありがたく思います。
今日テレビで、エジプトの人々が、国の状況からお金は出せないけどと、「日本がんばれ」と行進してくれてるのを見ました。
心が温かくなり、励まされます。
また、各国のスポーツ選手や、芸能人の励ましも本当に嬉しいです。
日本は、きっと立ち上がりますよね!

ユーザーID:4294031343
私もありがとうと言いたいです
おむすび山
2011年3月24日 23:19

とてもいいトピを立てて下さってありがとうございます。
私も世界中の応援して下さっているみなさまに、心よりお礼を言いたいです。
本当にありがとうございます。
お国の経済がとても大変なのに、義援金を送って下さったみなさま、
たくさんの募金をつのって下さった、台湾のみなさま、多謝。
救援活動に来て下さった国のみなさま、
それぞれのお国の言葉でお礼を言えたらどんなにいいかと思います。

アーティストの方々もいっぱい応援してくれてます。
先日まで日本にいらっしゃった、シンディ・ローパーさん、
U2さん、ブライアン・アダムスさん、ジャスティン・ビーバーさん、リアーナさん、
日本への復興CDを作って下さるそうです。
レディガガさんは、チャリティリングを作って寄付をしてくれてます。
その他にも、いっぱいいっぱい応援してくれてます。
書き出せないくらいたくさんの方々が。

みなさま、本当にありがとうございます。

ユーザーID:7760350990
私からも感謝を言わせてください。
ohana
2011年3月25日 0:34

世界中の皆さんありがとうございます。

日本人として、この度沢山の国からの支援にとても感謝しています。
私自身、米在住で義援金を送ること位しかできずにやきもきしていますが、震災直後、現地の知人や他国の友人などから心配や応援のメッセージが届き感謝の気持ちで一杯です。

支援国の中には自国自身が大変にもかかわらず、物資や義援金を送ってくださったり、自他国の著名人によるチャリティー活動から個人による募金、ボランティアなど。こういったときに国や人の本質がでるんだなぁと改めて思いました。
確かに儀礼的な部分や、日本経済が及ぼす他国への影響を懸念した部分もあるでしょう、でもやはり多くの方は人として被災者への同情、助けたいという優しさからくるものだと思います。それと同時にこうした事が起こりうるのも、日ごろ日本が、日本人が世界にしてきた行いの結果だとも思えました。

改めて今、自分が日本人であることを誇りに思わされます。今後も日本人として恥じないような行動をとり、日本復興を共に頑張って行きたいと思います。これを機に人の優しさに再度気付く事ができたことにも感謝します。トピ主さんにも感謝。

ユーザーID:6814970580
心からのありがとうを
いのっち
2011年3月25日 0:42

被災された方に 心からのお見舞いを申し上げます。
それと 今この時間にも
被災地で懸命に働いてくださってる方々に 心から感謝申し上げます。

私はソウル在住ですが
地震と津波のニュースを見て 本当にたくさんの同僚や友達、知り合いが
心配して連絡をしてくれました。
募金もしてくれました。共に泣いてくれる人もいました。

そして 世界からの支援のニュースを聞くたび 目頭が熱くなります。
自然災害において 国境も宗教も人種も関係ないのだと
改めて思いました。
この感謝の気持ちを忘れずに 私たち日本人はなんとしてでも
一日も早く復興し、
また世界に支援できる国に戻しましょう。



世界の皆さん 本当にありがとうございます。

言葉では言い表せないほど、心から感謝しています。ありがとう。

ユーザーID:3302654941
世界の愛
ゆりぃ
2011年3月25日 1:35

潘基文(パン・ギムン)国連総長 は
「日本は世界で助けを必要としている人たちに対する最大の支援国の一つ。この極めて困難な時に、国連は日本国民と共にある。われわれは(日本のために)全力を尽くすだろう」

アフガニスタンは「困難な時期に、日本国民が、われわれのそばにいたことを決して忘れない」(カルザイ大統領)と、日本が援助の手を差し伸べてきた発展途上国からのエールも目立っているそうです。

国情がたいへんな国からも、祈りや募金などが沢山よせられ、日本が今までしてきたことが、昔話の 笠地蔵のようないい話心温まる展開に励まされました。

台湾では、小学生たちが「日本がんばれ! 日本がんばれ!」(日本加油! 日本加油!)と叫んで応援する動画がありました。

世界の皆さん ありがとうございます。

ユーザーID:2142408380
世界はひとつ
mopiu
2011年3月25日 2:11

世界の日本を応援に感謝です!

仙台の韓国人は避難所での心の触れ合いに「映画のように沈没したとしても、ここで死んでもいいと決心した」とブログが韓国で反響を呼んだそうです。

韓国の大統領は「災害に直面しても人としての品位を忘れない日本国民の行動と、メディアの冷静な報道は韓国も見習うべきだ」
「東日本大震災が日韓両国の距離をいっそう近しめた」と述べたとありました。

東京で「帰宅困難者」となった中国人も一晩を過ごし、日本人の人柄や職責を果たそうとする日本人に感激し「世界に終わりが来るなら日本人のように過ごしたい」とのブログ記事が注目を集めたそうです。

中国も「四川大地震の際も、日本が1番最初に救助隊を派遣してくれた。今回は中国の番だ がんばれ日本人」 とありました

世界ってやはりひとつなんだと 感謝です

ユーザーID:4119998360
カナダから
Toki
2011年3月25日 2:57

先週、私の娘が募金集めの為に、近所を回って空き瓶、空き缶集めを2日間しました。
近所の皆さんから、「日本のこと、とても心配しています。」とか、「早く立ち直ってください。」とか、一杯、励ましのメッセージを頂きました。
そして、微力ながら娘は241ドル集めることができ、昨日、赤十字に寄付させていただきました。
カナダの皆んなの暖かい励ましが、とても心に響きました。
私は参加できませんが、今日、ビクトリアのモールで日本を応援し、募金集めのイベントも開かれているそうです。
日本の皆さん、世界中の人々が日本の復興、応援しています。
今は、大変でしょうが頑張ってください。

そして、世界中の皆さん、応援ありがとうございます。

ユーザーID:5963387612
本当ですね!
春でしょ?
2011年3月25日 4:54

在米です。

日本は孤立していないと改めて知った気がします。
政治やビジネス関係を別にして、日本の人々のことを心配してくれている人が沢山いることを知りました。

個人レベルでも気にしていてくれた人がいたりして、本当に人の心の温かさを感じます。

近所に普段あまり話すことの無い女性がいるのですが、地震のあった翌々日にお花とカードを持ってきてくれたんです。

「日本からの映像がとても悲しくて…。でも応援していることを知ってほしかった。」と。

私の日本の家族は関東地方なので、東北で被災された方々の境遇とは程遠い状況なのですが、それでも同じ日本人としてとても嬉しかったです。

お花とカードは日本の全ての方宛として受け取りました。

ユーザーID:6153452079
 
現在位置は
です