現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今後の実家の相続でモヤモヤします。

レモン
2011年3月24日 18:04
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その4
レモン(トピ主)
2011年3月25日 8:34

私から言わせるとあまりに中途半端なラインで自分は健常者だと思っている兄ですがまともに一般社会では生きられない現実があるんです。
車の運転もします。

お金には異常に執着があり私達がお金の事を言い出すと目つきが変わります。「俺はここの跡取りだ!」と言い張り、何がなんでも渡さないといった感じです。

母は亡くなる前私達に「ここの家だけは何があっても守ってくれよ。」と
よく言っていました。
しかし家を守るには固定資産税も払っていかなきゃならないし、それに実家にはお墓も仏壇もあるしお坊さんにお経もあげてもらわなきゃならない。

長男は何度言っても仏壇の水すら変えず、お墓も近くにあるのにお参りさえしません。
跡取りって一体何をもって跡取りというんですか?
家を守ってしっかりやっていってくれれば私達は何も言いません。
本当に情けなくて悲しくなってきます。

実家に行った時に仏壇の水を変え、お墓も姉妹でお守りをしている状態です。

その5
レモン(トピ主)
2011年3月25日 8:36

こちらが権利を主張すると「お前らは出てった人間だろ!」というくせに結局自分では何もできないから泣きついてくる。

元々は親が悪いと思うんです。長男が不憫だと思うのならなぜ両親がいるうちに手を打たなかったのか。将来私達に助けてやってほしいと言うのならなぜそのようにきちんとしていかなかったのか!
父親は「長男が金を全部もってっちゃったのは俺が悪いんじゃないぞ!あいつが返さないんだ!」と。
とは言うもののじゃあ遺言書書いてっていうと「そこまでするものじゃない。もうあの金はあいつにやった。」と言うことがコロコロ変わるし。

今のところ認知はないですが、何せ父親80歳、長男50歳ですから本当に先が思いやられます。

長男は最近父親を亡くす不安があるのか親戚の方に頻繁に「嫁さんが欲しい」と言うらしいです。
父親は「ここの家を手放すことは絶対しないでくれよ。」と私に言うし。

ちゃんと財産分与してくれたら守るべきものは守ります。
金額がどうこうの問題ではなく親が私達に対する誠意を表してくれたら納得するんです。

〔出来ない〕のでしょうが…携帯からの書き込み
亜美
2011年3月25日 8:37

長男は、障がい者とのこと。

手続き等、出来ないのではないでしょうか?

時間的な問題もそうですが、お父さまの通院や介護の実費はどうなっていますか?

交通費含め、主さんたちに負担が掛かっているのであれば、主さんの言い分も分かります。

お兄さんは施設には入れないのですか?

その6
レモン(トピ主)
2011年3月25日 8:47

それでも父親は日によって良かったり悪かったりするので全く知らん顔はできず同居長男ができないのであれば私がやってあげるしかないわけで、でもそうしているうちに父親もうやむやにしていても何か困ったときは私が来てくれると思ってるし・・・。

今回こんなに父親が弱ってしまったのは父親自身の性格が災いしてるんですが同居している長男が父親を放置し自分は無意味にハローワークに毎日一日中通っていたことにあるんです。
そしてやっと何年かぶりで決まった仕事を行く前日に自分から断った事実もあります。理由は「父親が自分の弁当とか作ってくれないし自分で身支度をして仕事一日行ける自身がない。」と言うことでした。

じゃあなんで毎日こんなに弱っている父親を放置して自分はハローワークになんか通ってたの?と思いませんか?
しかし「自分はまともだ!」と言い張るし。

長々と書いてしまってすみません。
読んでいて感じ悪いとか冷たいとか思われた方も沢山いらっしゃると思います。
どこへ相談すればいいのか悩みに悩んでここで吐き出させてもらいました。

自分がこの先どうすればいいのか・・・わからないです。

お父さんがおかしい
みみ
2011年3月25日 10:20

お兄様に障害があるのがわかっていて、どうしてご自分が生きているうちから、貯金を全部わたすのでしょうか?
お兄様、普通に暮らしていけるのかも知れませんけど、やはり健常者の助けが必要なのではありませんか?
お父様亡きあと、お兄様を背負うのもトピ主姉妹の役目となるでしょう。
どうしてそういう相談なり話を姉妹にしないのでしょうか?
貯金についても姉妹に管理してもらう方がいいと思いますのに。
お兄様を預ける施設とか、そういうことは確保してるのでしょうか?

少しヨコですが・・・
発達障害児の母
2011年3月25日 15:45

わが子の障害を認めず現実から逃げ続けた親の悲劇を見た気がします。
トピ主さんの長男さんの場合、もう既に50歳。
発達障害という言葉も療育も無いに等しい時代ですから、現代の「わが子の障害を否定する親」とも同等には扱えませんが・・・
「昔は変わり者と思われただけで障害なんて言わなかった」とか「少し個性が強いだけ」と受け入れない親御さんがいますが、療育もせずに放っておくと将来こういう悲劇が待っているのかな・・・と。
トピ主さん、長男さんと同じ土俵に立ってずるいとか言っている場合ではないと思います。
事はもっと深刻ではないかと。
お父さんはもう先は長くないですが、長男さんはまだまだ長生きします。
このままだと一生トピ主さんを苦しめる事になると思います。
今はお父さんのお金があるからまだいいけれど、そのお金が底を尽きたら?
私はそちらの方が心配です。
まずお兄さんを何とかしないと。
支援センターに相談はしているのですよね?
何とかお兄さんに障害者手帳を取得させて支援を受けられるようにしたほうがいいと思います。
知的にグレーなら精神障害というテもあります。

自閉症?携帯からの書き込み
ねこだんご
2011年3月25日 22:07

『自閉症なら?』で書き込んだ『ねこだんご』です、読んでいて涙が出てきました。お父さんお母さんは認めたくなかった、その結果が今でありお父さんお母さんの気持ちがお兄さんの生活を変えて人格を今のお兄さんの姿を作ってしまったんでしょうね。重い話です、それにあった指導をもっともっと早く幼少期から受けていたら長男は又違った生き方もコミュニケーションもとれたでしょうに…愛情で放置されたも同然、その事実が寂し過ぎます。愛情と甘えをはきちがえてる長すぎましたね、でも親として認めたくない気持ちも痛い程にわかります。……とにかく今、何が必要かを最優先にしないと長男はいずれ孤独感に苛まれて暮らす事になるでしょうね。貴女方姉妹が笑って人生を早く歩めますように、50年は長すぎましたね。まるで自分の身を切られるような感じがします。長男と両親と貴女方姉妹、書き込む言葉が見つかりませんょ。

専門家に相談
名和卓
2011年3月31日 10:36

今迄本当に大変だったと思います。
推測で失礼ですがやはり知的障害か自閉症なのではと思います。
子供時代は虐めらたり騙されたりした事が有ったのでは?
会話が続かず世間の常識や感覚からずれてしまい、社会生活が送れないのです。
只、本人は車の運転も出来る、会社勤めも有るからおかしいと思わないのです。
自分の感覚が普通だと思っているから厄介なんです。
お父様亡き後どうするか今から決めておくべきです。
もう一度、役所の福祉課に相談してください、おそらく福祉のネットに入ると思います。
相続の事は弁護士に相談するべきです。
仮に貴方たちが放棄しても家を維持する事は出来ないと思います。
無職では維持費、税金は出せないですよね・・・。
それに簡単に他人に騙され何もかも失う事も有り得ますよ。
大変でしょうがお姉さんと相談して決めて下さい。
本人が嫌がっても今何とかしないと後々深刻な事に成ります。

現在位置は
です