今後の実家の相続でモヤモヤします。

レス28
お気に入り113
トピ主のみ6

レモン

ひと

このトピのレス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 沢山のご意見ありがとうございます。その1

    よくも悪くも素直な気持ちで読ませていただきました。
    私の書き方が間違っていたことに気づき訂正させていただきます。

    まず年金とは父親の年金で全ての生活を賄っているということです。

    長男のことを軽度の障害と書きましたが、実際には障害認定はされておらず、小さい頃から子供の目にも「あれ?なんか普通じゃないな。」と思っていたので母亡き後父親に何度となく障害認定受けたほうがいいよと言ってきました。
    しかし父親は全く認めようとせず、ずっと放ったらかし。
    長男は学校を卒業後一般の工場などで働いてきましたがどこへ行っても満足に仕事が出来ない上、口の聞き方があまりに悪いので相手を怒らせてしまい何度も何度も転職を繰り返しました。
    母親亡き後、勤めていた会社に解雇されそれからはずっと無職です。

    ユーザーID:5309316362

  • その2

    仕事がうまくいかなくなると精神的に不安定になるのか父親にも私にも同じ話ばかりウダウダとずーっと言い続け父親は家で張り付き状態で「仕事が決まらない。あそこ面接行ったけどどうだ、こうだ・・・」と延々としゃべられるので「いい加減にしろ!!」と怒鳴り聞く耳をもたないんです。
    誰も聞いてくれないとなると私のところへ電話してきたり直接家に来たり本当に迷惑しています。
    そんな長男でも変にプライドだけは持っていて、「俺は跡取りだ。お前らは出てった人間だろ、いちいちごちゃごちゃうるせえな!」という言い方をするのでこちらも「じゃあ、勝手にすれば!そのかわり何に困っても泣きついてこないでよ!」と言ってしまいます。
    しかし舌の根も乾かないうちにまた色々電話してきたりしてくるのでもうこっちもどうにかしないとたまらないと思い、先日障害者支援相談に連絡し面接までなんとか取り付けてもらったんですが、何度も何度も家にいるようにって言っておいたのに帰って来ない。
    せっかく来てもらったのに約束をすっぽかしてしまいました。

    ユーザーID:5309316362

  • その3

    帰ってきて「あれだけ居てっていったじゃない!」と言うと「俺はそんなものの世話になんかなるか!」という言い草です。
    「そんなに言うならもう本当に何があっても知らないからね!」と言うと「そんなもの介護とか俺はできないし、おまえらが協力してやるのが当り前だろ!」と言われました。

    実際、父親の介護に関しては長男はまったく何もしていません。
    父親が雨戸を閉めてと頼んだことさえやってあげないレベルです。
    ゴミだしも毎回「今日ゴミの日だから出さないとだめだよ。」というと「面倒くせえな〜」と言ってようやくやるという感じです。
    現在はヘルパーさんに毎日入ってもらっています。
    私は仕事が休みの時は呼ばれるたびに何度も実家に行きます。(近所なので)
    姉も私も父親の介護の世話をしています。全く何もせず口だけだしているわけでは決してありません。
    私が軽度の障害と書いてしまったのは先日長男の相談をした時、そこの方が「私はお医者さんじゃないからはっきりとは言えないけど、その感じは軽度の自閉症と知的障害があるね。」と言われたのでその方がわかりやすいかと思い書いてしまいました。

    ユーザーID:5309316362

  • その4

    私から言わせるとあまりに中途半端なラインで自分は健常者だと思っている兄ですがまともに一般社会では生きられない現実があるんです。
    車の運転もします。

    お金には異常に執着があり私達がお金の事を言い出すと目つきが変わります。「俺はここの跡取りだ!」と言い張り、何がなんでも渡さないといった感じです。

    母は亡くなる前私達に「ここの家だけは何があっても守ってくれよ。」と
    よく言っていました。
    しかし家を守るには固定資産税も払っていかなきゃならないし、それに実家にはお墓も仏壇もあるしお坊さんにお経もあげてもらわなきゃならない。

    長男は何度言っても仏壇の水すら変えず、お墓も近くにあるのにお参りさえしません。
    跡取りって一体何をもって跡取りというんですか?
    家を守ってしっかりやっていってくれれば私達は何も言いません。
    本当に情けなくて悲しくなってきます。

    実家に行った時に仏壇の水を変え、お墓も姉妹でお守りをしている状態です。

    ユーザーID:5309316362

  • その5

    こちらが権利を主張すると「お前らは出てった人間だろ!」というくせに結局自分では何もできないから泣きついてくる。

    元々は親が悪いと思うんです。長男が不憫だと思うのならなぜ両親がいるうちに手を打たなかったのか。将来私達に助けてやってほしいと言うのならなぜそのようにきちんとしていかなかったのか!
    父親は「長男が金を全部もってっちゃったのは俺が悪いんじゃないぞ!あいつが返さないんだ!」と。
    とは言うもののじゃあ遺言書書いてっていうと「そこまでするものじゃない。もうあの金はあいつにやった。」と言うことがコロコロ変わるし。

    今のところ認知はないですが、何せ父親80歳、長男50歳ですから本当に先が思いやられます。

    長男は最近父親を亡くす不安があるのか親戚の方に頻繁に「嫁さんが欲しい」と言うらしいです。
    父親は「ここの家を手放すことは絶対しないでくれよ。」と私に言うし。

    ちゃんと財産分与してくれたら守るべきものは守ります。
    金額がどうこうの問題ではなく親が私達に対する誠意を表してくれたら納得するんです。

    ユーザーID:5309316362

  • その6

    それでも父親は日によって良かったり悪かったりするので全く知らん顔はできず同居長男ができないのであれば私がやってあげるしかないわけで、でもそうしているうちに父親もうやむやにしていても何か困ったときは私が来てくれると思ってるし・・・。

    今回こんなに父親が弱ってしまったのは父親自身の性格が災いしてるんですが同居している長男が父親を放置し自分は無意味にハローワークに毎日一日中通っていたことにあるんです。
    そしてやっと何年かぶりで決まった仕事を行く前日に自分から断った事実もあります。理由は「父親が自分の弁当とか作ってくれないし自分で身支度をして仕事一日行ける自身がない。」と言うことでした。

    じゃあなんで毎日こんなに弱っている父親を放置して自分はハローワークになんか通ってたの?と思いませんか?
    しかし「自分はまともだ!」と言い張るし。

    長々と書いてしまってすみません。
    読んでいて感じ悪いとか冷たいとか思われた方も沢山いらっしゃると思います。
    どこへ相談すればいいのか悩みに悩んでここで吐き出させてもらいました。

    自分がこの先どうすればいいのか・・・わからないです。

    ユーザーID:5309316362

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧