現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

にきびが消えません

2011年3月24日 18:08

高1女子です。

頬の赤ニキビが消えなくて、悩んでいます。
右にも左にもあります。もちろんつぶしたりはしていません。

洗顔は1日3回やっていて、夜9時に寝て朝6時に起きる
生活を続けていますが、いまだに消えません。

洗顔は朝と夜の2回やっていて、油性肌です。
ちなみに使っているのはSkinLifeの泡のせっけんです。
乳液はベタつくと聞いたのでちふれの化粧水で保湿をしています。


チョコも食べず、揚げものも食べず
ビタミンB2のサプリをとったり、フルーツもきちんと食べているのに…

どうしてでしょうか(泣)
何か自分の気付かないところでストレスを抱え込んでいるのか、
少し食事を抑えめにしてダイエットも兼ねて居るのですが
そのせいなんでしょうか?

どなたか、にきびを治す方法を教えてください!
悩んでます。

ユーザーID:7314244768  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
皮膚科に
のん
2011年3月24日 19:30

看護師です。

お顔のニキビは憂鬱だと思います。
清潔にしているのに治らない。
不潔な人と誤解される…。
お辛いでしょうね。。。

ニキビは皮膚病です。尋常性ざ瘡といいます。
原因は様々ですが、もし、ホルモンのバランス異常が原因でしたら、
自分ではどうにもなりません。
早めに皮膚科を受診された方が良いと思います。

例え、ホルモンが原因ではなくても、
抗生剤、ビタミン剤、塗り薬などの処方を受けられます。

酷い膿ニキビは、自分で潰さなくても凹跡が残ることもあります。
まだお若いので、皮膚の再生が早いと思いますので、
今のうちにしっかりと治療されることをおすすめします。

皮膚科医でも、ニキビが得意な医師、不得意な医師がいます。
あなた(のニキビ)に合う医師を探してみてください。


あと余談ですが、
日焼けは絶対にしない様に。ニキビの部分がシミになります。

ニキビはいつか必ず治ります。
(30代になってからかもしれませんが…汗)
根気強く治療を続けてくださいね!ファイト!

ユーザーID:3152261940
1日3回携帯からの書き込み
通りすがり。
2011年3月24日 20:26

洗い過ぎです。
洗い過ぎるから、脂が過剰に分泌されてしまうんですよ。
私も以前はニキビがひどく、色々な化粧品を試しましたが、最終的に皮膚科ですすめられたこの方法で今ではニキビがキレイに無くなりました。
その皮膚科ですすめられた洗顔方法とは、夜のみ純石鹸で洗顔し、朝は水で洗顔、そして洗顔後は何もつけず。

純石鹸とは、脂肪酸カリウム又は脂肪酸ナトリウム95パーセント以上にの石鹸の事です。
化粧水や乳液は、本来は肌に必要のないものです。その必要の無いものを無理やり肌の内部に浸透させて、一見綺麗に見せているだけらしいですよ。肌本来の免疫力も低下してしまいますし、ニキビも悪化してしまいます。

ご参考までに。

ユーザーID:5077127422
洗いすぎ!携帯からの書き込み
ぼい
2011年3月24日 20:28

スキンケアの正しい知識を身につけなくちゃ!

まず洗顔フォームは一日一回!朝は水洗いでOK!
トピ主さんの場合、乾燥を補おうとして皮脂が分泌過多になってると思うので、少しでも乾燥を防ぎましょう。
乳液も使わないと、せっかくの化粧水が蒸発しちゃいます。ちふれいいと思うから、べたつきが気になるなら「さっぱり」乳液使ってみよう。

あとストレスは良くないから、ニキビのことばっかり考えちゃダメ!

それでもダメなら皮膚科だね。がんばって!

ユーザーID:3648395188
専門の病院へ
ロンド
2011年3月24日 20:53

ぜひ、皮膚科へ行ってください。

うちの二十歳の息子も、赤いニキビがなかなかよくなりませんでした。
テレビで話題のものも試してみたし、いいと言われる石けんやローションも使ってみましたが、変化ありませんでした。
でも、ある時小町のトピでニキビの診療に力を入れている皮膚科があることを知り、ネットで探したところ、わが町にもそういう皮膚科がありました。

病院へ行ってビックリ!
息子はニキビがひどいので、お肌も脂っぽいと思っていたのですが、自己流のケアをしていることでむしろ表皮は乾燥してしまって、赤く見えたのはニキビだけではなく乾燥性の湿疹も混じっていたのです。
その後、新しく認可されたというお薬などを使いながら、レーザーやイオン導入を繰り返しながら
今ではほとんど出来なくなっています。

自分でいろいろなものを買って試すより、むしろ安くて安心で確実でした。
美容皮膚科でもいいのですが、皮膚科の中にもニキビに詳しい先生がいらっしゃるので、まずは「皮膚科、ニキビ 専門」で検索を。

ユーザーID:9339336689
洗い過ぎかも?
sannta
2011年3月24日 20:55

私も思春期の頃はニキビ多発のオイリースキンでした。
清潔を心がけなきゃと思い 日に何度も洗顔してたのですが、
洗顔で肌表面の脂を落とすと、オイリースキンは ますます脂を分泌します。
過剰洗顔はオイリースキンに拍車をかけます。
洗顔は朝晩くらいで 肌が脂っぽく感じる時は脂取り紙で押さえるくらいがいいと思います。
とても気になってしまうと思うけど 過剰なお手入れは悪化させる気がします。あまり鏡を見ない方がいいですよ。
ストレスでもニキビは出来るみたいです。

ユーザーID:9133935676
大丈夫携帯からの書き込み
あさいらむ
2011年3月24日 21:36

トピ主さんの年頃、私もニキビに悩んでいました。
アラフォー世代になった現在、全くできなくなったので、時間が解決する!ことは御約束します。

今思うと、そしてトピ文から感じたのですが、「洗顔しすぎ」な気がします。
清潔を心がけすぎて、保湿ができていないのです。
乾燥してもニキビはできるので、化粧水・就寝前の保湿はちゃんとしましょうね。

脂とり紙は使っていません。
「アレは肌を保護する皮脂までとってしまうので、よくない」と聞いてから、ティッシュで押さえる程度にしています。

洗顔も泡立てネット(100均でOK)で、モッチリふわふわに作った泡を、擦らず滑らせるように洗うと、肌を傷めないでキレイになりますよ。

便秘も大敵です。


今使ってる基礎化粧品は、アベンヌ・アテニア等です。

気にしすぎると、それがストレスで新しいニキビが出来ちゃいます。
下を向かず、二度と無い毎日を楽しむように、笑顔で御過ごし下さいね。

ユーザーID:8666082343
皮膚科で漢方薬をもらう
ポング
2011年3月24日 22:56

オススメなのですがぜひ一度皮膚科に行ってみてください。
最近ありがちな美容に重点を置いた皮膚科ではなく、皮膚科専門医に認定されているちゃんとしたお医者様がいる病院で、かつ漢方薬を処方してくれるところです。

私は肌荒れをしてくると、そのような皮膚科に行って漢方薬を処方してもらいます。漢方は飲み始めてから2週間くらい様子を見ないと効果は感じられないかもしれませんが、体の中の体質改善をしてニキビの原因となる要素を体の中から改善してくれるのでちゃんと根気よく続けていくと、ニキビはそのうち引いてきます。万が一、お若いのでニキビが再発しても、以前と同じほどにはひどくならないし、再び漢方を飲めば良くなりますよ。

正直、市販のニキビ治療薬やニキビ用化粧水、ビタミン剤などは経験上さほど効果ありません。
やはり皮膚科に行って、適切なお薬、そして洗顔などの方法をちゃんと教えていただいた方が確実ですよ。

ちなみに、皮膚科でも抗生物質などを出す西洋治療だけで、東洋治療の漢方処方をしないという病院があるので、事前に漢方を扱うかを電話をして尋ねてからの方が良いですよ。

ユーザーID:8276960170
ニキビ携帯からの書き込み
かな
2011年3月25日 0:47

洗いすぎで乾燥して出てくるのかも知れませんね。
出来れば夜だけの洗顔(ちゃんと泡立てて)のみで他は水洗いだけで充分だと思います。化粧水もその年齢ならしなくていいと思います。化粧品の中には肌に悪い成分も入っているので!私はペアアクネがよくきくと思います。薬局で700円位でうってるので試してみてください

ユーザーID:7254762525
ビタミンCです☆
わんこ
2011年3月25日 0:51

ニキビを治すのに一番よいビタミンは「C」です☆

市販のニキビに良いとされるビタミン剤は180錠で2,500円とかするし高校生には高価ですよね…

でもビタミンCなら240錠入りで800円くらいで、たぶんお小遣いで買えると思います。

気になって、つらいと思いますが…
必ず治るので、頑張ってください。

ユーザーID:8369091361
ぜひ病院へ携帯からの書き込み
はな
2011年3月25日 23:14

いまアラサーですが、中学一年からつい最近までずっとにきびに泣かされてきました。
お医者さんに行ってみてください。塗り薬(アパダレンとかデフェリンゲルとかいいます)と飲み薬を処方されるはず。すっかりツルツルになりましたよ!
にきびは皮膚病なんだと思ってお医者さんに治してもらってね。

ユーザーID:7505399692
ふう
タマゴ
2011年3月26日 12:19

顔を洗わなかったり保湿したりくらいじゃ根本的な治療にならんよ。
ニキビはれっきとした皮膚病なのに、自力で治そうとする風潮が蔓延しているのは問題だわ。
とにかく病院で飲み薬と塗り薬をもらわなきゃ駄目。
私は漢方でニキビから解放されたよ。

ユーザーID:1676516673
ビタミンC誘導体の
ぴこぴん
2011年3月27日 17:33

ローションをお試しされてはいかがでしょうか?以前皮膚科に通っておりまして
ダラシンとこのローションで改善しました。ビタミンCではなくビタミンC誘導体というのがポイントです。

ユーザーID:4390982848
ありがとうございます!
(トピ主)
2011年3月31日 20:01

みなさん、たくさんレスをくださってありがとうございます!

にきびは大分治りつつあります。

皮膚科には親が理解を示してくれず、行くことが出来ませんでした。

また、「洗顔の回数が多い」という意見が多かったので1日2回にしてみましたが余計ににきびが増えたので回数は同じにして
化粧水を少しオーガニックなものにするとどんどんにきびが消えて行きました(泣)

どうやら化粧水がいけなかったみたいです。

また、ビタミンCのタブレット?というか錠剤みたいなものを買ってきて
飲んだのも効き目がありました。

みなさんのおかげで本当に悩みがなくなって、今は鏡を見るのが
苦ではなくなりました。

まだまだにきびとの戦いは続きますが、頑張っていきたいと思います!

ありがとうございました。

ユーザーID:7314244768
 
現在位置は
です