夕方のスーパーで見かけたすてきな奥様

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

とらきち

地震以来、自宅の備蓄食料と日用品でいろいろやりくりしてきましたが、さすがに不足してきたので、スーパーに買出しに行きました。

ここ神奈川でも、カップ麺やミネラルウォーターの棚には空きが目立ちますが、野菜などは産地が近いこともあって、ふだんと変わらない量だけそろっていました。

でも、いつもよりたくさん人がいて、目に付く店員は全員レジにつめていました。

私が並んだレジ横の棚には、なぜかキャベツが突っ込んでありました。
たぶん、闇雲に買占めた人が気が変わったんだろうと思います。

店員に言って戻してもらうにも、皆レジで忙しそうだし…と思っていたら、私の後ろに並んだ仲むつまじそうなご夫婦の、奥様の方がひょいっと自分のカゴに入れました。

ご主人が何か言ったようですが「いいから、いいから」と、奥様は自然な明る
い笑顔で何事も無かったようにキャベツを買っていきました。

棚にはまだ野菜がいっぱい残っていて、ご主人に取ってきてと頼むこともできたのに、わざわざそのキャベツを買っていった奥様が、なんだかとても美人に見えました。

ご夫婦とも、あたたかそうで、雰囲気のすてきな方たちでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな状況でも

心豊かに暮らしていらっしゃる方なんでしょうね。

そんな光景をステキと思えるとらきちさんも、

私はステキだと思いますよ。

• あぶなくないですか?

売り場から外れた場所に置きざりにされている商品は、万が一何かあったら困るので、私は手をつけないことにしています。確か、お店の方もそういった商品は廃棄処分にするんじゃないかな。もったいないですが、安全性を優先します。

• あなたも

トピ主さんの感性も素敵だと思います。

• 乾杯

そんな、奥様に乾杯
    そんなとらきちさんに乾杯

• すてきですね

心温まるトピ。その奥様、おおらかで、優しい方なんでしょうね。 私は被災地からかなり離れた場所にすんでいますが、先日の東京の水が、、の一件で、翌日にはドラッグストアやスーパーから水が消えていました。相手が赤ちゃんだから、仕方ないでしょうけど、自分さえよければ、という風潮のなか、心温まるトピをありがとうございました。

• みかん様

あぶないと思われるならば、自給自足をしてください。

• 日曜のスーパーで

13日の日曜日、震災2日後の出来事です。

私は近所のスーパーへいつもの様に買い物に行きました。カップ麺やパックのご飯、乾電池などが棚から消えはじめた頃です。ミネラルウォーターの棚の前で、老夫婦のご主人が「みんなが欲しいんだから必要な分だけにしよう。」そう奥様におっしゃっていました。それを聞いて私も一本だけ購入しました。
    心が温かくなりました。トピ主様も、私と同じ気持ちになったのかな?と思い、思わずレスしちゃいました。
    私もあんな素敵な夫婦になりたいな。

• 微笑ましい光景。

なんだかそのご夫婦のやりとりが目に浮かびます。

奥様がレジ横・棚のキャベツを見つけ、ヒョイとカゴへ

ご主人「えっ!キャベツ買うの?だったら別の持って来ようか?」

奥様 「あ〜いいの いいの!これで」

それにしてもレジ横の棚にキャベツを放置ですか…。
    いらなくなったのならキャッシャーの人に返せばいいのに。

あとスーパーの通路で落ちている商品を棚に戻している人も素敵だなって思います!
    もちろん自分でもそうしていますが、見て見ぬふりしている人を多々見かけますので。

• 思いやり

素敵なお話ですね。

マンガで 野菜たちがしゃべっているのがありました。

キャベツやナスやトマトなどが『おいしく食べて欲しいよね』って・・可愛かった

私もきゅうりなど曲がったものなど大好きです。腐りかけのバナナなどもおいしくて大好きです。

新しいものを選んでいくと、先のものが残ってしまって寂しそう。

ある方のエッセイで八百屋に売れ残った椎茸があり、なんだか寂しそうに見えて買って焼いて食べたら、椎茸が「おいしく食べてくれてありがとう!」っていう感じがした。とありました。

食べ物って私たちのために、くださっているんだなと思い、当たり前と思っていたものに事に、感謝が出ました。

• こういうときはギスギスしちゃいますからね

いいお話だと思います。
    私の住んでいるところは被災地ではないけれど、停電やらスーパーでの物が不足していたり電車が通常よりも本数が少なかったりガソリンが売っていない等、少々不便な生活にはなりました。が、被災された方々の事を思えばなんてことない程度の事です。
    正直、今まで便利を追い求めすぎていたのではないだろうかと反省するきっかけにもなりました。歩いて行けないこともない(徒歩30分ほど)店にわざわざ車で行ったり、いつでもお茶が飲めるようにとポットはいつでも保温状態だったり。人間はちょっとくらい不便さを思い出したほうがいいのでは?と思いました。歩けば運動にはなるし、お茶を飲む時間を決めてその時だけお湯を沸かせば素敵なティータイムが送れそうです。今やトイレの便器ですら電気が明けてくれるらしいですが、そんなの必要?と思いますね。
    ちょっと話が脱線してしまってすみません。

• そのキャベツ

なんの料理になったかなぁ〜

要らないからってぜんぜんちがう棚に突っ込む人もいればそれをさりげなく買う人もいる
    人間いろいろですねぇ

• キャベツが

良い人に買われて良かったです。良い運命を辿ることでしょう。

今スーパーにはドラマがありますね。
    こんなときは良いことしても恥ずかしくないです。見習います。

• キャベツに限らず

えっ、何でこんな所にあるの?っていうの良く見ませんか?
    いらないと思ったら、せめて元の場所に戻す様にしたいですね。

その奥様、そのことに限らず優しさをいろんなところで振りまいているのでしょうね。
    見習わなくちゃ・・・。

• 既出のモモです

今日、仕事帰りに震災後三度目の買い物に行きました。ミネラルウォーターが完全に姿を消している中、見切り品のコーナーで春キャベツ半分で68円を見つけました。
    ふとこちらのトピを思いだし、ちょっとくたびれたキャベツを購入してきました。今夜はそのキャベツでおいしく夕食をいただきました。
    残りは明日のお味噌汁にします。
    トピ主様のおかげで、さらに、こうして温かな食事をいただける事に感謝します。
    ずっとこの気持ちを忘れず過ごしていきます。

• 素敵なお話ですね

良いお話をありがとうございます。
    本当に素敵な奥様ですね。
    この出来事に気付いたトピ主さんも
    そのご夫婦も素敵だと思います。
    きっとキャベツも喜んでいると思いますよ。

• 賢い主婦は牛乳を手前から買う

奥から新しいのをわざわざ掘り起こさないそうです。
    消費期限といってもどうせ1日とか2日なので
    私も手前から買います。

• 嫌がらせ

>何でこんな所にあるの?っていうの良く見ませんか?

スーパーへの嫌がらせやストレス解消みたいですよ。かごに入れて放置もよく見かけます。

• ほっこり♪

いい話をありがとうございます。

• 美味しい野菜

素敵な心温まるトピありがとうございます。

八百屋さんの前を通っても、以前なら夕方には売れ切れていたのに、あれ以来売れ残っているような感じがします。
    特定の産地だけではなく、全体に広がっているようです。

野菜がなんだか寂しそうに見えます。太陽の恵みと作る方の愛で美味しい野菜。日本の農作物はほんとうに美味しいです。海外の方も絶賛していました。

息子が昨日 レタスを買ってきました。原子力のこともよく知っている学生ですが、いつもクールに見える息子がとても優しく思えました。

レス求!トピ一覧