• ホーム
  • ほくろをとって後悔した方はいらっしゃいますか??

ほくろをとって後悔した方はいらっしゃいますか??

レス19
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

sana

かおのほくろを取ろうか悩み中です。

場所的には、元モー娘の吉澤ひとみさんの目の下とほほの大きめなほくろとちょうど同じくらいの場所です。また、同じくらい小さなほくろがたくさんあります。

もし、切除したことがあって、とらなきゃよかったって逆に思った方はいらしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医者を選びなはれ

10年前にホクロ取りで有名な医院で「クリ抜き法」で鼻の横のホクロを取りました。
    子供の頃からあったホクロが急激に大きくなって、ジュクジュクして来たので
    「まさかガンじゃ!!??」と不安になり検査に行ったところ、

「ホクロなんて持ってても何にもいいこたないです。
     組織検査するついでに取りまっせ・・・」ってなノリで軽く取られてしまいました。

それから10年。もちろん再発はナシ。
    結論は「やった方がいいけど、医者を選びなはれ」ということでしょうかね!?

ちなみに私は2〜3ヶ月で完璧に傷が癒えました。
    今ではどこにホクロがあったのかもわかりません。(直径5ミリ程度でした)

その後、妙に吹っ切れて開放的な気分になり一気に恋愛運がアップしました。
    今でも大恋愛中です♪
    気になる部分の目立つホクロなら迷わず取ることをオススメします!!
    人生変わりますよ。。。

• 取った方がいい!!

かれこれ10年程前、目の下2つ、口まわり2つあったほくろを取りました。
    丁度近所に評判の良い皮膚科があったので、私の場合はえぐり取るやり方で取りました。
    麻酔の注射がちくりと痛いくらいで手術はあっという間です。少しの期間軟膏を塗っていると気づいたらカサブタが取れて跡もまったくありませんし、取って大正解!小さくて目立たない茶色っぽいほくろは取らなくてもいいと思いますが、黒々して大きくなりそうなほくろは取った方が断然いいです!!顔が変わったように綺麗になりますよ!もともと綺麗な方はもっと綺麗になると思います。
    顔の中心にあるほくろって大きければ大きい程、そこに目が行くし、無いほうが断然良いです。イボのように大きいほくろやシミがある方を見ると、何で取らないんだろうって不思議に思います。
    ほくろの大きさにもよると思うので、先生にご相談ください。

• レーザーでした

年々、顔のホクロが大きくなってきたのが気になっていました。
    ホクロっていじればいじるほど大きくなるんです。
    化粧時の摩擦もそうですよね。
    (最近テレビで芸能人の過去VTRを流していますが、
    某女優さんは明らかに口元のホクロがデビュー当時より
    大きくなっていました)

くり抜き法でとった友達もいましたが、
    私は皮膚科でレーザーでした。
    数分で終わりましたよ。
    私のは芯が深いようで、先生がレーザーをしながら
    「これは再発しますが、以前のような盛り上がったのや
    大きなものには決してなりません」と言いました。
    数ヵ月後、確かに再発しましたが小さな小さなものです。
    レーザー箇所も暫くは肌色が濃く見えましたが
    化粧をすればわからないし、
    半年経過した今、再発した小さなホクロ以外はまったく痕がわかりません。

ホクロをとって運が下がったら・・・など思いましたが、
    それは結局「ホクロをとる迷い」の言い訳にしか過ぎず。
    運なんて、ホクロ頼りじゃないですよね。自分次第(笑)。

痕などは全て個人差です、
    きちんとした皮膚科で相談すれば大丈夫ですよ。

• usagi様へのお礼

横ですみません。

usagi様

傷が残りやすい体質の方なのですね。

今は色んな薬があるのですね!
    顔のほくろの前にはさらによく調べようと思っています。
    ありがとうございました。

• トピ主です。

たくさんのご回答ありがとうございます。
    最初、ほくろを切除しても、全く傷や赤み、白身などになって残ることなく、まっさらな肌になれるとおもっていました。取ろうとおもっているところはまさに顔のど真ん中なので、すごく悩みます。
    また、自分は大きめのほくろが顔に2つあり、ひとつは目の下、もうひとつは反対側の顔の目がしらから3センチほど下にあり、なんだか左右で位置が違うのがきになるんです。目の下のほくろはすごくきにいってるんですが、反対側のほくろのせいで、その良さがうしなわれてる・・・と。考えすぎというか、きにしすぎなんですかね。いずれも2〜3mmほどなのですが、気に入っていない方は、少し盛り上がっていて、つやがあり、化粧をしてもなぜかすぐはがれてきてしまいます。
    男性から取った方がかわいいとか、いわれたのですごく気になってしまいました。それまでは気にしたりしなかったりの繰り返しで、それまで全くと言っていいほどわすれてたんですが・・・・。

• 顔の北斗七星

私は小さい時から、7つ目立つほくろがあり、自分では気にしなかったのですが、他人から「ハエがとまってる」とか言われ、嫌な思いをしました。

社会人になり30近くなってから、転勤を機に近くの美容外科に行き、中でも目立つ3つを取りました。パチンパチンと火花があたるような感じでしたが、1ヶ月ほどできれいになりました。鏡を見るのが楽しかったです。数万円でしたが、超、満足!

一番気になっていたのは、再発もせず、10年たった今ではあった事さえわかりません。
    しかし、二つ目のものは、再発し、最初よりやや小さいものの、ほぼ同じ色、盛り上がりになりました。

私はとっても満足したので、また、取ろうと思っています。ただ、また転勤により同じ病院にかかれないので、なかなか踏み出せませんが。

• 来月とるかも様

私の痕の残り方について、補足です。

犬を飼っていますが、犬に軽く噛まれた傷から
    子犬の頃にじゃれてがっつり噛まれた傷まで
    全部、痕になっています。
    転んでできた傷も痕になっています。
    子供の頃はそれほどでもなかったように思いますが
    20代から、ほとんどの傷が痕になっています。
    ちょっとした怪我の痕が残りやすい人はケロイド体質である可能性が高いそうです。

同じように傷が残りやすいのなら、
    手術するところが目立つ場所なら、
    良く考えてから手術することをお勧めします。

手術後、だいぶ経ってから先生に言われたのですが
    痕が残りにくくなる薬があるようです。
    しかし、それは手術後すぐに使い始めないといけないようです。
    私はだいぶ経ってから聞いたので、もう手遅れと思い
    また人には見られない場所なので使いませんでしたが、
    知っていたら、使いたかったです。

ちなみに私は、1cm位のほくろを取ったら2cmの痕ができました。

• 続きです。大事なのは本人が何処を目指すのかという点。

私も「ケロイド」などの縫合跡が赤く目立ったまま残るリスクは気になります。

ただ、患者がケロイド体質かどうかは手術してみないとわからないものだとも言われました。

私はトピ主さんの質問の意図を正確に把握してませんが、
    「他の人がどの点に後悔しているか」を
    さぐるのも一計ではあります、
    が、
    とどのつまり貴女自身が「どうなったら困るのか・嫌なのか」をはっきりさせて医師に伝えておくことが手術に当たってあとで
    後悔を最小限に食い止める要だと思いました。

他人から見て「あったほうがよかったのにの声」や、
    なんか「運勢が落ちた気がする」に気分を左右されるのでなく、
    「私はこのほくろさえなくなれば本望だ」と明確に考えて事に当たるなら仕上がりが綺麗なら
    満足のいくものとなるでしょうし。

このトピにおいても、どんなリスクや後悔があったのかのレスを私も貴重な声として参考にさせていただきたいとは思っています。

• ケロイドや肥厚性瘢痕などのリスクの事ですか?

私も顔のほくろを取りたくて再発の可能性の高いと言われるレーザー(実際過去にこれをやり
    しっかり元通り)でなく、切開縫合を考えています。

過去に小町でも、とってよかったなどのレスはたくさんありましたが、
    こういったトピも貴重だと思います。
    例えば、縫合跡が何年たってもほくろがあった状態より目立ってしまう・ケロイドのようになってしまうなどの
    見た目の問題のリスクも考慮に入れなくてはなりませんね。
    私としては気になるのはそれくらいです。

ネットで色んな体験談をみると半年から一年で「赤みを帯びた一直線」から「白い肌色の線」になって終わるのが
    多いように見受けられます。その程度なら化粧で隠れますから私としてもまた一般的にはそのあたりが成功だと
    されているようです。

大事なことはトピ主さんがどの程度の仕上がりを許容できるのかはっきりさせて、
    形成外科なり皮膚科なり信用できるところで医師ときっちりお話するのが大切だと思います。

運勢うんぬんはご本人のものの考えよう、別のお話ですが、
    私は「顔からほくろが綺麗になくなる」事の喜びの方が大きいと思っています

• 15年まえ・・・傷は残ったが

8ミリほどの、イボ状になったアゴのホクロを、くり抜く感じでとりました。普通の皮膚科で、メスをつかってくり抜きました。1センチちょっと、縫った跡がわかりますが、(よく見たらわかる程度)黒いホクロよりは全然ましでした。小さい時からの悩みだったんで、本当に嬉しい気持ちしかないですし、なんで親が、もっと早く病院に連れて行かなかったかなって思ってます。お金があれば、今顔にある平で小粒のホクロも、とりたいぐらいです。

• 後悔・・・?

人生初手術でお尻のほくろを取りました。
    座ると痛かったから取ったのですが・・・
    元々ケロイド体質だったようで、すごい痕になりました。
    ほくろの方が目立たないんじゃないかと思えるほど。

私は特殊なのかもしれませんが、一意見として。

むやみに手術をすると痕が残るから
    怪我をしないように、健康に気をつけようと思えたので
    結果的には良かったのかもしれません。

• 医学的ではなく、、、

私は頬の目立つ位置にあるほくろを取りました。
    今のところ再発もなく、跡も残っていません。その点は満足です。
    ただ、ほくろを取ってから金運が落ちた気がします。
    生まれてこのかた、お金には全く困らない環境で生きてきました。
    それが、手術の後から収入も減り、ちょくちょく当たっていた宝くじや懸賞なども全く当たらなくなり、怪我や事故などで出費が増えました。
    ほくろのせいだけではないですが、運命が変わるともいうのでなんだか気にしてしまいます。

• どちらかといえば後悔

顔1つ、背中3つ、足1つ 2年ほどかけてとりました。体質的に傷が残るので 顔(鼻の横)は特に後が残らない様にお願いしました。
    ほくろの状態とか状況にもよると思うのですが、ほくろをとりだした理由が 背中に一つ異常に痛いのがあったので皮膚がん検査で取ったんです。結果はただのほくろでした。意外に簡単に取れたので顔に魔女の様なほくろが鼻の横にあったのでそれも取りました。その後 なぜか進められるまま 見た目危なそうなほくろを取っていきました。 顔はまだ小さいほくろ状態で残ってますが でっぱってないので 満足してます。 足のほくろは一年経つ今では とる前以上に大きくにじんで戻って来てます。背中は最後にとったのが 肩の出てる服を着ると見事に出てしまう場所にあるのですが これが。。。。赤くはれてるんです。自分は普段見えないので気にならないのですが もう絶対背中のでる服は着れないと思います、見た人の方がびっくりしてしまうと思うので。その後もステロイドなどうってもらったり塗ったりしてますが 赤いままです。これだったら もとのほくろの方がよかったです。がん検診もかねてたので仕方ないですが。。。

• ほくろ取りました

おでこにあったちょっと出っ張ったホクロを取りました。
    綺麗になくなり再発もありません。
    皮膚科で相談して取ってもらいました。
    9千円でした。
    お医者さんもおっしゃってましたが、ホクロと言うのは皮膚の中に細胞があり、それをえぐるようにして切除しないと、その細胞がまた復活して出てくる可能性があるらしいです。ですが、その確率はそんなに高くはないとは言ってました。
    私は3年前に取りましたが今のところ大丈夫です。
    取って満足します。

• 後悔とも違いますが

顔にホクロが多く大きめのもの7個ほどレーザー除去しました。
    頬の2ヶ所が術後クレーターのように陥没しメイクしてもそれが目立ちます。
    レーザーの加減が難しいそうです。
    浅いと再出現し深いと私のようになるそうで。

• サラ・ジェシカ・パーカー

除去してから、「何故トレードマークを取ってしまったのだろう」
    と、後悔したとかしないとか。

• 再発の度合い

ご質問についてですが、

>再発前のとほくろと大きさや濃さはかるいんですか??

私の場合は、大きさも濃さも同じホクロが再発しました。

たぶん再発の方がまれで、基本的には一度取ればキレイになると思います。

私の場合、祖母がホクロが多かったので、遺伝というか体質かもしれません。

従兄弟もホクロやソバカスが多くて、同じ祖母の肌を受継いでしまった感じです。

中年男ですが『絶対に取る!』と宣言しています。

私も再発の前例があっても、いつか取りたいと思っています。

• トピ主です

さっそくレスありがとうございます。
    再発されたということですが、再発すると、再発前のとほくろと大きさや濃さはかるいんですか??
    もし再発するとしても、ちいさくなったり薄くなるのなら、やる価値はあるのかなとおもうのですが。。。

• 後悔というか・・・

以前、下唇のホクロ(シミのような感じ)を切除しました。

いつのまにか出来たホクロで、「海苔がついてる」って言われるのがイヤでした。

当時は唇はレーザーで除去出来なかったので、切開して取りました。

そして数年後、復活しました・・・取ったのに、また出来たんです!

きっと私の体的には、ここ(唇)にホクロを作りたいんでしょうね・・・。

5万円がパーでした。

私もホクロやシミがとっても多くて、『いつか絶対に取るぞ!』と強く思う反面、

お金をかけても、「また復活してしまうかも・・・」と考えてしまいます。

レス求!トピ一覧