現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮内膜症の手術について

きょうこ
2011年3月24日 19:16

子宮内膜症歴5年目のきょうこと申します。
今まで色んな治療をしてきました。
結果、今ヤーズというピルを飲んでいます。生理の量も減り、首痛・肩こり、PMS、生理前の胸の張りなどが和らぎましたが、どうしても右足の付け根の痛みだけはとれません。

痛み止めを処方されていますが、一ヶ月のうちに痛み止めを飲まない日は1週間ほどしかありません。
ほぼ毎日痛み止めを飲まないと仕事も歩くことも辛いくらいです。特にくしゃみは本当きつい。足の付け根にすごく響きます。
毎日痛み止めを飲むのも体に悪いようで、掛かりつけの病院の先生には、大学病院の紹介状をいただきました。試験的に切って見ないとわからないと。

エコーなどでは子宮・卵巣には問題ありません。しかし、足の付け根は激痛です。同じ子宮内膜症で手術した方いらっしゃしますか?
私は手術で痛みが取れるのなら手術する覚悟はできております。インターネットで調べても、大体の方はチョコレートのう胞や子宮筋腫など、腫瘍を取る手術をした方ばかりでした。
ただ手術して痛みの元も分からずまた閉じるようなこともあるのでしょうか?
近々大学病院に行く予定ではありますが、心構えがほしく、トピを立てました。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
癒着かも携帯からの書き込み
ゆんける
2011年3月24日 22:01

癒着の可能性があるかもしれませんね。
私も手術しましたが、チョコはもちろんのこと直腸への癒着と卵巣が子宮に癒着していたことで
生理中の痛みはもちろんのこと、便を出すときにも痛みを感じていました。
手術をすれば癒着を剥がしてくれるので、痛みは消えます。
ただ、内膜症は再発しやすいものですので手術イコール完治とは言えないのが辛いところです。

私も足の付け根痛かったです。
ヌンヌン
2011年3月25日 0:54

子宮内膜症の腹腔鏡手術をして4年経過した者です。
病気に気づいた時は、Stage IVと、かなり進んだ状態でした。
やはり、私も右足の付け根が痛かったです。
トピ主さんと痛みの種類が違うかもしれませんが、だるくて痛い…感じでした。
寒かったりすると痛みが強く出て、痛みを散らせるために、足の付け根をバンバン叩いたりしていました。

術後、腹部の痛みはすっかり無くなりましたが、足の付け根の痛みは1〜2年は残りました
4年経った今は、足の付け根の痛みはなくなりました。このトピを読むまで、忘れていたくらいです。
手術で卵巣嚢腫と、卵巣周辺〜子宮と腸の間(ダグラス窩)の癒着を取り除いた結果、足の付け根の痛みも消えたようです。
排便痛もなくなりました。 

なぜ、足の付け根が痛かったのか?今でも原因はわかりませんが、
先にゆんけるさんも仰っているように癒着が関係していると思います。
私は手術で癒着を取った後、血の巡りが良くなるように温泉や岩盤浴に行って、体質改善も意識しました。
「めぐり」が改善されたのも良かったかもしれません。
トピ主さんもお大事に。

病院に行ってきました携帯からの書き込み
トピ主です
2011年4月8日 17:58

コメントありがとうございます。

MRIを撮りました。やはり何かあるね、とのことで、画像にはくっきり写っていました。

痛みですが、足の付け根の内側から、タバコの火をジワジワ当てられているような痛みだったり、針先でえぐられているような痛みだったりで、触ると痛いので、バンバン叩いたりはでしません。しかし、腰は叩いちゃいます。腰も痛みますが、腰はどちらかというと凝っている痛さです。足の付け根とは痛みが違うのです。

癒着もあるかもしれないということで、今度検査手術をすることとなりましたが、珍しい症例らしく、婦人科の先生も外科の先生と相談してみるとのことでした。

検査手術ですので、癒着を剥がすわけではありません。痛みの元が何なのかをはっきりさせるようです。この手術は必要なのでしょうかね。

現在位置は
です