現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「昔好きだった」と伝えていいものでしょうか?

もりりん
2011年3月24日 19:35

私は28歳女性のもりりんと申します。

実は友人の事でご相談があり投稿しました。

同い年の友人Aは昨年6歳年上の旦那様と結婚し、
それなりに仲良く結婚生活を送っているようです。
先日Aと会った時に、「昔好きだった人に、“実は好きだった”」
と伝えたいと言われました。

旦那様と離婚するつもりはなく、浮気をしたいわけでもなく、
ただ好きだったと気持ちを伝えたいそうです。
Aは10歳年上の同僚B(今も独身)の事が好きだったけれど、
相手は仲の良い女の子としか見ていないことがわかっていたので
告白できずにいたところ、
今の旦那様の熱烈なアプローチで交際&結婚に至りました。

結婚した以上旦那様と一生添い遂げるつもりだし、
相手に何かを求めるつもりもないが、
行動(告白)しなかったことの後悔の念が日増しに大きくなる…との事。

私は「相手が困るだろうから心にしまっておいた方がいい、
今の友人関係が壊れるかもよ。やめておいた方がいい」
と言いました。

Aは真面目な子なので私の忠告に耳を傾けてくれましたが、
なんだか苦しそうです。

Bは私達より大人でいい人なのでさらっと対応してくれそうですが、
今度はBの気持ちの中にモヤモヤが残ったら気の毒です。

お互い大人だから、過去の事は一緒に笑って共有できるでしょうか。
やっぱり彼女が頑張って気持ちを伝えずに現状を克服するべきでしょうか。

皆さんが昔好きだったと友人から打ち明けられたらどうですか?
二人とも傷ついてほしくないんですが、なんか難しそうで…。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

※AとBと私は同僚でした、Aは結婚を機に退職し別の会社に就職しました(旦那様がうちの会社に出向している方だった為)。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
好きだったと言って携帯からの書き込み
弥生
2011年3月27日 1:50

それで何か良いことがあるの?ただ友人Aがスッキリするだけの自己満足でしょ??もしどうしても言いたいならB氏と同じ立場・独身になってから言いなさいよって思う。自分は家庭という逃げ道あるから何とでも言えるんでしょうけど独身B氏の立場は?想像力無さ過ぎ!友人A!

トピ主さんに
小梅
2011年3月26日 15:07

一票!
それにしても友人Aさんは結婚してまだ一年も経っていないというのに、昔好きだった人の事を意識しているのですか?
それが、私には考えられません。ふつう結婚して1年なんて、お互いに一番最高な時期のはず…。そんな時に他の人の事を考えているなんて…。
また仮に告白できたとしても、スッキリするのはAさんだけです。言われた方は、その事により何らかの感情が生まれる可能性も無いとは限りません。

つまり、ちっともお相手の事を考えず自分本位なのはAさんです。
とても失礼な言い方になりますが、こんな足元がとてもフラフラしているAさんは、今後ご主人とも上手くやっていけるのでしょうか?
他人事ながら、こちらまで心配になってきます…。

「結婚した以上旦那様と一生添い遂げるつもりだし、相手に何かを求めるつもりがない」のならば、尚更、何もしないのが一番と思います。
もう一度、結婚という二文字の持つ意味をAさんは考えられた方が宜しいかと思います。

保険ができたら行動できるんだね
おくら
2011年3月26日 2:36

…って思います。
Aは、今はご主人がいるからそれを保険だと思っているんですよ。
Bに「好きだった」と言った結果、冗談にされたり拒否されたりしても、今なら「誰かの妻」という立場にあるから強気に出れるんじゃないですか?
職場だって違うから、より積極的になるでしょうね。

Aは下心0%ではない気がします。何となく交際・結婚してしまった事を後悔し、それが日増しに大きくなっていっているのでは。
もし今、Bに「好きだった」と言ってBがAを受け入れた場合。つまり不倫ですね。そういう事になってもいい、若しくはそれを望んでいるんじゃないですかね。

トピ主も、「ご主人にとても失礼だ」「夫婦関係が壊れる」となぜ言わないのですか?
Aのご主人はBの会社と関係があるんですよね?Aが行動したら、何らかの形で耳に入る可能性もあるのでは?今の段階で既にご主人がお気の毒ですが。
苦しそうだなんて、トピ主には友人フィルターがかかっているからそう見えるのでしょうが、悲劇のヒロインぶっているようにしか見えません。
ご主人の愛情を何だと思っているのでしょう。最低です。

Bさんより夫の事を考えないとだめ
maca
2011年3月24日 23:09

お友達の自己満足のために、聞かされたほうは困るだけ。

相手が大人でさらっとかわしてくれても、相手の心になんだか重苦しいものを背負わすことにしかなりません。
もし、気のあるそぶりされたらどうなるんですか?
Bさんに行っちゃいそうな感じがしますよ。危うい。

Aさんって既婚者なんでしょう?
夫に知られて、誤解されてもいいのですかね。
誤解されるような行動はしないほうがいいですよ。

AさんはBさんの事ばかりで、夫の気持ちをちっとも考えてないですよね。
すごく自己中。

夫に知られて「相手に何かを求めるつもりもないが、行動(告白)しなかったことの後悔の念が日増しに大きくなった」なんて言っても、「あわよくばって思ってるんじゃないか」と疑心暗鬼に陥りますよ。

そうなった場合、Aさんがどれほど「Bさんは関係なくて、私の気持ちの整理をつけたかった」と言っても、夫はBさんの気持ちも疑うだろうし、Bさんも気の毒なことになるかも。

Aさんはそうなったとき責任持てますか?
二人の男性を振り回すことになることを自覚してほしいですね。

思い出のままで携帯からの書き込み
ちのすけ
2011年3月24日 22:50

私もトピ主さんの意見に同感です。
お友達は今結婚されているし、離婚や浮気をする気持ちでないのなら、心の中に留めておくべきだと思います。
言った彼女はすっきりするけれど、言われた彼は戸惑うだけだと思うので(現実を知って更に)…。
余計な負担はかけないのが一番です。

やめたほうがいい携帯からの書き込み
2011年3月24日 21:48

お友達の気持ちよくわかります。私も既婚者、子持ちです。昔の同級生に告白されました。私も好きだったから、既婚者とわかっていても、かなり心が揺れ、さらにはキスまでされました。その日からしばらく、つらかった。相手はスッキリしたかもしれません。でも私は揺れましたし、切なくなりました。相手を思うなら、言わない方がいい。思い出は美化されます。現実をみてください。

現在位置は
です